• 締切済み

夏野菜を冬に育てる方法はないですか?

夏野菜を冬に育てるには加温無しではやはり育てられないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

特に電気や燃料で加温しなくても、25℃程度の保温が出来れば、生育可能です。 ハウス栽培は、その一形態です。・・・暖房も必要なようですが・・・ 温床栽培という方法があります。 生ゴミや刈り取った草などを積込んでその上から土を盛り、囲いの上部には透明なシートでハウス状に覆い、日光を当てるようにします。かなり古くから行われてきた、苗物育培法です。 埋土の下で生ゴミや草等の発酵が進み、土を温めます。温度管理は必要で、夜間25℃(熱帯夜状態)以上は避ける必要があります。 日射が得られない場合は、LED照明も行われます。LEDは発熱しませんが、植物の生育に適した光の色も選択できます。植物にも休眠(?)時間が必要ですから、夜間8時間程度の消灯も必要です。