• ベストアンサー

お互いの両親へは挙式予定の何ヶ月前に行けばよい?

私は来年7月に挙式をする予定で 昨日彼が実家の両親に私と来年結婚したいうことを伝えたそうです あちらの両親も反対することなく 今度彼女を連れてきなさい・・・というような話で終わったそうです 私の方は一ヶ月前には両親へ報告しました 彼からの報告を聞いた私は よし!これで彼の家に挨拶に行ける準備ができたぞ!!と思い いつ頃行く?みたいに聞いていたら そのうち考えればいいじゃん の返事に私はカチン! お互いに両親へ挨拶しに行かなきゃ その次の行程 式場選びができないじゃん!との言葉に彼が逆ギレ 今回ご苦労様の言葉もなく いついつ?ばっかりで 俺は今回のことでかなり精神的につかれたんだよ!と彼に言われ かなりへこんでいる所です 私が今回急いでいるには 結婚資金があまりなく県民共済のゴールドプランというのを使いたいんですが 人気のドレスはかなり前から予約いれないと とられてしまうんです そのために いろんな事は早く済ませ 式場・ドレス選びに早く専念したいんです これって私のわがままですか? 一般の式場のプランで式を挙げるなら私もそんない焦りませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

一生に一度のことなので、hanamarupuさんの気持ち、よーくわかります。 結構男性はそういうことはめんどくさいと思うようですね。(+_+) とりあえずは、仲直りをしないといけませんね。 「一生に一度のことだから、色々と気が前に行ってたの」と謝られてはどうでしょう? そうしたら、許してくれるはずです。 こちらのサイトなどを参考にして、 ひとつずつ進めて行ってはどうでしょう? http://www.kekkon-info.com/ ちなみに・・・ 私も結婚前は喧嘩、よくしましたよ!! おそらく、あなたの質問を見た方は 「うちもそうだったわ~」って懐かしんでいることでしょう。 誰でもあること。 でも、それを乗り越えていかなければ、 結婚生活はうまくいかないと思います。 がんばってくださいね!(*^_^*)

参考URL:
http://www.kekkon-info.com/
hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回はなんだか彼はい様に機嫌が悪かったのかも そこに私がいつものごとく ガーガー言い過ぎたのかもしれません  最後は来月に挨拶行こうと言ってましたので どうにか進みそうです 男性は 女性より本当こういうこと面倒ぐさがりますよね・・・

その他の回答 (3)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

去年結婚した27歳女性です。 挨拶は早ければ早いほうがいいです! 挨拶を早く済ませて、両家の顔合わせをして、結納をするなら予定を早く組まないといけませんし。 どうせ男性は挙式披露宴の準備なんてほとんど手伝いません。早く準備ができる状態になれば、新婦がドンドン話を進めて手作りグッズも作ってドレスも決めて・・・と作業もはかどります。(笑) うちの場合は5年も同棲していたので、両親たちは「結婚する」という言葉をどんなに待っていたか・・・。いまさら「お許し」がどうこうというものでもないので、あっという間に話は進みました。 3月くらいに二人で「結婚しようか?」という話になり、それぞれの実家に電話。「やっとするか!」と喜ばれ4月に両家へ挨拶に。5月に入籍(二人の記念日に。私が25歳のうちに籍を入れたかった)・結納は省いて両家顔合わせ・式場決定。8月に挙式・披露宴。・・・今考えるとめちゃくちゃな話ですけどね。 質問者さんはまだまだ時間がたくさんある! 時間をかけて、楽しく思い出に残る結婚式にしてくださいね。 >いろんな事は早く済ませ 式場・ドレス選びに早く専念したいんです これって私のわがままですか? どんな式場でもドレスでも、花嫁はみんな気持ちは同じです。一生に一度のことだからワガママでも良いんですよ。 ただし、彼氏さんと激しい喧嘩はしないように仲良くね。 ちなみにうちは主人が私のワガママを全部聞いてくれました。(私の好きなようにさせておけば、自分が楽できるから。笑) これから約1年、毎日が遠足前夜のようなウキウキ・ワクワク・ドキドキでいっぱいです。時々ブルーになっちゃうけど、頑張ってくださいね♪ 参考URLは私が準備期間中にお世話になったサイトです。 今も時々OGとして掲示板で相談に乗っています。

参考URL:
http://www.pia.wdnet.jp/
hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 事態は急展開 彼の両親は結婚はまだ賛成ではないようで・・・ これからどうなってしまうのか

noname#6951
noname#6951
回答No.2

おめでとうございます。よかったですね。 順調に進んでいると思いますよ。 でもまずあちらのご両親にご挨拶をしてから、式場やらの準備を進めたいというのはすごくごもっともな意見ですよね。 たまたま彼氏がすごく疲れていたということで、タイミングの問題ですよね。 ゆっくりしているときに、自分の考えていることを言って「どう?」と聞いてみればいいんじゃないですか。 これから結婚して一緒に生活していくんですから、そういうときのかけひき(言葉悪いですが)を覚えておかないと、主導権を握れませんよ。(おどしてるわけではないので・・。) 結婚式の打ち合わせなどは、女性側がいろいろ決めていかないとなかなか前に進めないこともあります。 彼氏をたてつつ、どんどん進めていっちゃいましょう! これからがすごく楽しいと思いますよ。 どんどん楽しんでくださいね。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回の挨拶の件もかなりのハードスケジュールの中 彼が実家に帰り話してくれたのに 私の心遣いがたりなっかたのでしょうね・・・ 電話で一応謝り(内心なんで私が謝るのよ!)と思ってはいましたが 結果 後でゆっくり会ったときに日にちは相談しようと言ってくれました これから先いろいろあると思いますが頑張ります

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

おめでとうございます。 式場の予約とかありますから、挨拶は遅くとも半年から1年前がいいでしょう。 両親への挨拶、顔合わせ、結納、式場選びとすすんでいきますから。結構時間は早く経ちますよ。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もうちょっとたったら挨拶に行くのがいいみたいですね♪ がんばりま~す

関連するQ&A

  • 両親へのあいさつ

    今月末、彼が私の両親に挨拶に来てくれます。 すでに結婚の約束はしており、準備も少しずつしています。(時期や式場選びなど) しかし、今回の挨拶は簡単な挨拶程度で、結婚の挨拶ではありません。 準備を始めていることは両親には伝えてありますが、今回は結婚の挨拶ではない、というのは微妙でしょうか?

  • お互いの両親の顔合わせ

    昨日彼の両親への結婚の挨拶が終わり来週は彼が私の両親への挨拶に来ます 質問はこの後の両方の顔合わせですが 式は来年夏の予定ですが 普通両家の時期はどのくらいがいいんでしょうか・・・? 

  • 彼のご両親へ。

    お盆に、付き合っている彼(付き合って1年半)が実家に帰ります。 来年あたり結婚を考えていて、先日、近所に住む私の両親と彼が初めて会いました(結婚の挨拶ではなく、『結婚を前提に付き合っている』という挨拶)。 今回、彼が実家に帰る話を両親に告げたところ、「彼女は連れてこないのか?連れてくるならホテルを用意するから。」という話が出たそうです。 ただ、話が急だったこと、結婚するのは来年以降を考えていることもあり、今回は私はついていくのを見合わせました。 (彼も、すぐに結婚というわけではないから、焦らなくてもいいのではないかということでした。) 彼が帰るときに、いつも「皆様によろしく」と言っているのですが、今回は何かプラスアルファで言付けたほうが良いでしょうか? (「行けなくて残念ですが…」など) 会ったこともないのに、余計かな?という思いもあります。 小さな取るに足らない悩みですが、結婚やお互いの親という概念が、付き合いの途中で出てきたのが初めてなので、わからないことだらけです。 なにかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 両親顔合わせ【時期について】

    こんにちは。 来年の5月に入籍、11月に結婚式を考えています。 結納はなしで、と私の親も言っていますので、 両家の顔合わせ食事会を考えています。 お互いの家へのご挨拶は済みました。 1月~4月頃に顔合わせ食事会をするのが妥当なのかなと思うのですが、 私の両親→一応、いつでもいいと言っている。 2、3月は仕事が忙しいとは思うけど、 休みはちゃんとあるからいつでも大丈夫。 どちらかというと、早く彼のお母さんに会いたい。 彼のお母様→ひとりなので、いつでも大丈夫みたい。 私の両親に合わせると。 しかし彼の妹が4月から就職して県外へ行くので、 準備で3月頃までは忙しいのでは…と私が勝手に思う。 県民性なのか…思ってることをあまり言ってくれないので、 2人で決めていいよ!と言ってはくれてるのですが、 これから式場との打ち合わせや、ドレス選び、前撮りのことなどもあるので、 早めに顔合わせを済ませたいのが私たちの本音です。 お言葉に甘えて2月頃すべきか、 間違いのない4月頃にすべきか、 小さいことですが、とても悩んでしまっています。 どうか先輩方、アドバイスお願いします。 ちなみにお互い実家住まいで、 入籍したら新居にと考えています。

  • お互いの両親への挨拶の時期。

    彼氏の実家への挨拶の時期について悩んでいます。 私と彼氏はお互いに22歳です。付き合って四年目、来春からは社会人です。 最近では、将来のこともよく話すようになりました。 そこで、来年の三月に行われる卒業式の後、彼氏の実家に挨拶に行きたいと考えています。 ただ、付き合って四年と言えど、まだ社会を経験したこともない者が挨拶に行くのは…とも思えてしまいます。けれど、結婚ということを抜いて、社会に出る前のよい節目なので、挨拶に行くべきかなとも思います…。 ちなみに、お互い両親には割と話す方なので、彼氏のご両親も私に関して、ある程度のことは知っていらっしゃると思います。また、彼氏は一度私の両親に簡単な挨拶は済ませています。 挨拶すべき、と思う反面、まだまだ早いかなとも思えてしまいます。 私の両親は、『挨拶は結婚のときに』と言うので、余計に悩んでいます。 先輩方、未熟者の私にアドバイスをお願いします。

  • 日取りと式場が決まったあとの両親へのあいさつ

    こんにちは。 9月に結婚することになり、それぞれの両親への挨拶を、 1月と2月に済ませました。 先日、彼といろいろな式場を巡った結果、ある式場に決め、成約しました。 式場・日取りが決まったのなら、私も彼の実家へ来て、 二人そろって、日取りが決まったことをきちんと報告すべきと、 彼の母親が怒っているそうです。 ただ、自分の周りや式場の担当者に意見を聞いたところ、 通常、新郎が口頭で伝えればそれで済むことだと言われました。 それから、彼を、私の祖母に紹介するために、福岡から大分まで一緒に行きました。 そしたら、それを彼の母親が、「普通は男を立てて、男の里に先に挨拶に行くべき」だといって、怒っているそうです。 結婚前から、今までもあれこれ言われて、正直、精神的に少し 参っています。 近々、彼の家に挨拶に行くつもりではいますが、みなさんどう思われますか。 世間一般的に、彼のお母さんの言っていることが、正しいのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 両親への挨拶について

     彼女にプロポーズをし来年の春に結婚をする予定です。1年前ですがこれから色々式場を決めたりなど準備をしていこうと思います。  質問なのですが、親への結婚の挨拶についてです。家が近い事もあり私も彼女も相手の両親とは何度も顔を会わせて親しくしています。  こういった関係の場合どういったふうに挨拶をすればいいのか具体的に教えてください(服装なども含めて)     

  • 埼玉県民共済での結婚式って評判悪い?

    埼玉県民共済のゴールドプランというのを利用して 結婚式を挙げたいと思っています。しかし、周りからはあまりいい評判を聞きません。県民共済を利用してと言って式場に行くとあまりいい顔をされない(式場側の儲けが少ないから)とか、ドレスが変であまり試着できなく選べないとか。県民共済を利用して結婚式を挙げた方がいらっしゃいましたら、ぜひそのときの感想を聞かせてください。おねがいします。

  • お互いの両親への挨拶。次のステップは?

    こんにちわ。 以前も質問させていただいたものです。 今,結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。 先日、お互いの両親への挨拶を済ませました。 具体的に結婚という言葉はださずに真剣に付き合っている という話をしました。 それでみなさまに教えてほしいんですけど 結婚へ向けての次のステップは何になるんでしょう? 無知なものでわからず…。 2人の間では来年の○月と決めていてそれを目標に 貯金をしています。

  • 旦那の両親について。。。

    旦那の両親との関係について悩んでいます。 きっかけは結婚式でした。もともと式は私はしたくありませんでした。 (理由は人前に出るのが苦手ということと、たった一日のためにものすごい金額を使うことが理解できないことetc) 義両親は親戚・友人を呼んでホテル等で盛大にして欲しかったようです。 私は旦那と相談して、両親・兄弟姉妹だけで沖縄か海外で挙式することでなんとか勘弁してもらおうと決めました。 でもいざ義両親を前に自分たちの考えを話し出すと、頭から反対されました。 旦那はかばってくれず「俺もそれで(義両親の考え)いいと思う」と急に言い出す始末で、その場では完全に私が悪者になりました。 それからは「死ぬ気で3ヶ月以内に式場をさがせ」と言われ自分たちなりにがんばって探しました。 なんとか式場を確保して、その日は帰りが夜になったので翌日に報告電話しようと思っていたら、たまたまその日に電話があり式場を決まったことを報告したら「なぜすぐに報告しなかった?!」とすねてしまいました(怒るというよりいつもお義母さんは拗ねます) 一方的に話をしてこちらの話は聞きません。 その後も決め事のたびに報告を求めてきます。 そして義両親に報告すると色々と文句を付けてきたり、怒ったり拗ねたりします。 旦那は義両親に何もいえません。 義母が拗ねたら顔色を変えてどうやって謝ろうか…とそればかり考えています。 式場に関しても、レストランウェディングでホテルではないので、明らかに不満そうです。 義母は何かにつけて「普通の結婚式とは違うから~」と言ってきます。 義両親に少しでも認めてもらえるように式場を探して、色々と決め事もがんばっている時に言われ、もうなんのために結婚式をするのかわからないし、何も言えない旦那にも日々がっかりしていきます。 ただ、私が小さい人間だから少しのことで義両親の言葉を裏読みしたり、イライラしているのかもしれません。 あるいは少し私が不安定になっているのかもしれません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう