• ベストアンサー

お互いの両親へは挙式予定の何ヶ月前に行けばよい?

私は来年7月に挙式をする予定で 昨日彼が実家の両親に私と来年結婚したいうことを伝えたそうです あちらの両親も反対することなく 今度彼女を連れてきなさい・・・というような話で終わったそうです 私の方は一ヶ月前には両親へ報告しました 彼からの報告を聞いた私は よし!これで彼の家に挨拶に行ける準備ができたぞ!!と思い いつ頃行く?みたいに聞いていたら そのうち考えればいいじゃん の返事に私はカチン! お互いに両親へ挨拶しに行かなきゃ その次の行程 式場選びができないじゃん!との言葉に彼が逆ギレ 今回ご苦労様の言葉もなく いついつ?ばっかりで 俺は今回のことでかなり精神的につかれたんだよ!と彼に言われ かなりへこんでいる所です 私が今回急いでいるには 結婚資金があまりなく県民共済のゴールドプランというのを使いたいんですが 人気のドレスはかなり前から予約いれないと とられてしまうんです そのために いろんな事は早く済ませ 式場・ドレス選びに早く専念したいんです これって私のわがままですか? 一般の式場のプランで式を挙げるなら私もそんない焦りませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.3

一生に一度のことなので、hanamarupuさんの気持ち、よーくわかります。 結構男性はそういうことはめんどくさいと思うようですね。(+_+) とりあえずは、仲直りをしないといけませんね。 「一生に一度のことだから、色々と気が前に行ってたの」と謝られてはどうでしょう? そうしたら、許してくれるはずです。 こちらのサイトなどを参考にして、 ひとつずつ進めて行ってはどうでしょう? http://www.kekkon-info.com/ ちなみに・・・ 私も結婚前は喧嘩、よくしましたよ!! おそらく、あなたの質問を見た方は 「うちもそうだったわ~」って懐かしんでいることでしょう。 誰でもあること。 でも、それを乗り越えていかなければ、 結婚生活はうまくいかないと思います。 がんばってくださいね!(*^_^*)

参考URL:
http://www.kekkon-info.com/
hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回はなんだか彼はい様に機嫌が悪かったのかも そこに私がいつものごとく ガーガー言い過ぎたのかもしれません  最後は来月に挨拶行こうと言ってましたので どうにか進みそうです 男性は 女性より本当こういうこと面倒ぐさがりますよね・・・

その他の回答 (3)

• pupupu58
回答No.4

去年結婚した27歳女性です。 挨拶は早ければ早いほうがいいです! 挨拶を早く済ませて、両家の顔合わせをして、結納をするなら予定を早く組まないといけませんし。 どうせ男性は挙式披露宴の準備なんてほとんど手伝いません。早く準備ができる状態になれば、新婦がドンドン話を進めて手作りグッズも作ってドレスも決めて・・・と作業もはかどります。(笑) うちの場合は5年も同棲していたので、両親たちは「結婚する」という言葉をどんなに待っていたか・・・。いまさら「お許し」がどうこうというものでもないので、あっという間に話は進みました。 3月くらいに二人で「結婚しようか?」という話になり、それぞれの実家に電話。「やっとするか!」と喜ばれ4月に両家へ挨拶に。5月に入籍(二人の記念日に。私が25歳のうちに籍を入れたかった)・結納は省いて両家顔合わせ・式場決定。8月に挙式・披露宴。・・・今考えるとめちゃくちゃな話ですけどね。 質問者さんはまだまだ時間がたくさんある! 時間をかけて、楽しく思い出に残る結婚式にしてくださいね。 >いろんな事は早く済ませ 式場・ドレス選びに早く専念したいんです これって私のわがままですか? どんな式場でもドレスでも、花嫁はみんな気持ちは同じです。一生に一度のことだからワガママでも良いんですよ。 ただし、彼氏さんと激しい喧嘩はしないように仲良くね。 ちなみにうちは主人が私のワガママを全部聞いてくれました。(私の好きなようにさせておけば、自分が楽できるから。笑) これから約1年、毎日が遠足前夜のようなウキウキ・ワクワク・ドキドキでいっぱいです。時々ブルーになっちゃうけど、頑張ってくださいね♪ 参考URLは私が準備期間中にお世話になったサイトです。 今も時々OGとして掲示板で相談に乗っています。

参考URL:
http://www.pia.wdnet.jp/
hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 事態は急展開 彼の両親は結婚はまだ賛成ではないようで・・・ これからどうなってしまうのか

noname#6951
noname#6951
回答No.2

おめでとうございます。よかったですね。 順調に進んでいると思いますよ。 でもまずあちらのご両親にご挨拶をしてから、式場やらの準備を進めたいというのはすごくごもっともな意見ですよね。 たまたま彼氏がすごく疲れていたということで、タイミングの問題ですよね。 ゆっくりしているときに、自分の考えていることを言って「どう?」と聞いてみればいいんじゃないですか。 これから結婚して一緒に生活していくんですから、そういうときのかけひき(言葉悪いですが)を覚えておかないと、主導権を握れませんよ。(おどしてるわけではないので・・。) 結婚式の打ち合わせなどは、女性側がいろいろ決めていかないとなかなか前に進めないこともあります。 彼氏をたてつつ、どんどん進めていっちゃいましょう! これからがすごく楽しいと思いますよ。 どんどん楽しんでくださいね。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回の挨拶の件もかなりのハードスケジュールの中 彼が実家に帰り話してくれたのに 私の心遣いがたりなっかたのでしょうね・・・ 電話で一応謝り(内心なんで私が謝るのよ!)と思ってはいましたが 結果 後でゆっくり会ったときに日にちは相談しようと言ってくれました これから先いろいろあると思いますが頑張ります

• ymmasayan
回答No.1

おめでとうございます。 式場の予約とかありますから、挨拶は遅くとも半年から1年前がいいでしょう。 両親への挨拶、顔合わせ、結納、式場選びとすすんでいきますから。結構時間は早く経ちますよ。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もうちょっとたったら挨拶に行くのがいいみたいですね♪ がんばりま~す