• 締切済み

ファイアーフォックスのブックマーク管理がしにくい

ファイアーフォックスはとても使い勝手が良くて気に入っているのですが、ブックマークの管理がとてもしにくいのだけが悩みです。IEのように完全にエクスプローラーを使ってブックマークの管理ができれば非常に便利なのですが。 現状、ファイアーフォックスでブックマークの管理する上で、以下の点について非常にやりにくいです。 うまい対応方法はないでしょうか? (1)履歴とブックマークの管理画面でブックマークを検索すると、検索結果が表示されるが、そこに表示されるブックマークが、どこのフォルダにあるのかの情報がない。 (2)一応、ファイアーフォックスでも、履歴とブックマークの管理画面から、エクスプローラーに、ブックマークをドラッグアンドドロップすることで、ファイルのやり取りができて、それはとても便利なのだが、その際、不便なところがある。以下の二点。 A:コピーはできるが、移動ができない  フォルダにドラッグアンドドロップすると、必ず「コピー」になる。 B:まとめてコピーができない  複数を選択してまとめてコピーしようとしてもできない。 環境は以下のとおりです。 OS windows7 ファイアーフォックスのバージョン 33.1 よろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >以下が主な理由です。 >IEとブックマークを共有したい。 >別アカウント同士でブックマークを共有したい。 そういうことですか。 ご存知のように、Firefoxでは、FirefoxSyncにより、各端末のFirefoxのブックマークなども同期が可能です。 https://support.mozilla.org/ja/kb/how-do-i-set-up-firefox-sync しかし、これはIEなど他のブラウザとの同期はできませんし、私的には、同期方向が制御できないですし、今一信頼性に疑問ありなので、以前から、Xmarksという異種間のブラウザでのブックマーク(お気に入り)の同期も可能なアドオン(IE用はツール)を使っています。 同期方式として、 ○片方しかないものも両方に反映(「同期」を選択の場合) ○サーバーからダウンロード(サーバーデータを維持) ○端末からアップロード(端末ブラウザのデータを維持) が選択できるので、手動同期にして利用しています。 IE用は設定が英語なので、その点がどうかですね。 なお、XmarksのWebアカウントの取得が予め必要になりますが、セットアップ時に手続きできます。 http://www.xmarks.com/ 参考までに挙げておきます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

(1)は、Show Parent Folderを入れると、ブックマークの管理の表示項目に「親フォルダ」が追加できます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/show-parent-folder/?collection_uuid=a1f9da36%26%2345%3B0e73%26%2345%3B9f1e%26%2345%3B3bbd%26%2345%3B24345a2275a7 Go Parent Folder も入れるとより便利なようですが。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/go-parent-folder/ (2)のAは、移動できるのはIEだと思いますが、Chromeでも同じように、コピーですね。 最近のOperaはD&Dで、コピーもできません。 たぶん、FirefoxやChromeでは、個々のブックマークの集まりを、1つのファイルとしてまとめた形のファイルから認識して表示しているので、IEのように、1つ1つ単体登録しているものとの違いで不可ではないかと推測します。 Bは、IEは「お気に入りの整理」でも複数選択もできないと思いますが、Aと同じ理由ではないですか。 >エクスプローラーに、ブックマークをドラッグアンドドロップすることで、ファイルのやり取りができて、 これの操作の目的は何なのでしょうか? その当たりが余り理解できないので・・。

deodo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブックマークのアドオン、便利です。 ありがとうございます。 移動や複数移動ができないのですね。了解です。 ↓についてですが・・・ ---------------------------------------------------------------- >エクスプローラーに、ブックマークをドラッグアンドドロップすることで、ファイルのやり取りができて、 これの操作の目的は何なのでしょうか? その当たりが余り理解できないので・・。 ---------------------------------------------------------------- 以下が主な理由です。 (1)IEとブックマークを共有したい。 (2)windows7の別アカウント同士でブックマークを共有したい。  ブックマークをエクスプローラー上でフォルダに入っていれば、他人のアカウントのお気に入りファルダにそのまままるごとコピーしたりできて便利だから。

関連するQ&A

  • Fire foxのブックマーク

    Fire foxのブックマークをエクスポートする際、中のフォルダ単位で行うことはできるのでしょうか。

  • Fire Foxのブックマークのデータ場所について

    Fire Foxのブックマークのデータがある場所を 知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。 IEでいうと「お気に入り」というフォルダです。 宜しくお願い致します。

  • Fire foxのアドオン

    Fire foxの最新版使用しております。 ブックマークフォルダをツールバーに作成し、 フォルダの色は変えることできないのでしょうか? (Sleipnirのような・・・) よろしくお願いします。

  • Fire Foxのブックマークとかツールバーが変です!

    fire foxのブックマークとかツールバーの表示が変です! 昨日、vistaを高速化したかったので色々調べてシステムのところの設定で書いてあったところのレ点をはずして適用したらフォントが変になってしまいました・・・ これは早くなっても見にくいから嫌だったので元に戻してみたのですが効果なし・・・ なぜでしょうか? ちなみにエクスプローラなどは大丈夫です、Fire Foxだけです。 症状は小さいので見づらいかもしれませんがこんな感じです。 なんか文字ががたがたしてるので非常に見づらいです・・・ 参照していたのは http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/vistawindows_7.html ここです。 回答おねがいします!

  • Firefoxでブックマークを並び替える

    Firefoxを使っています。 ブックマークの管理画面でブックマークの並び替えをしようと思ったのですが、ドラッグ&ドロップで並び替えがうまくできません。 ブックマークツールバーフォルダはドラッグでは動きませんし、他のフォルダも一番下や一番上に持っていくことができません。 これは仕様なのでしょうか? なにか良い手動でのソートの方法があったら教えてください。

  • さっそく Fire Foxを使用しましたが、・・・・・

    私は、IEの中でグーグルツールバーをインストールして使用していました。 Fire Foxでは、使用できないのでしょうか? グーグルツールバーの中で画像マークを使用しての 検索がとても便利だったので、その使用感をFire Foxでも 可能となればとても便利です。 よろしくお願いします。

  • ファイアーフォックスが常に立ち上がってしまう・・・

    ブラウザをワケがあって、ふたつ稼動しています。 エクスプローラーとファィアーフォックスです。 ところが、いつも立ち上がるはずのエクスプローラーが立ち上がらず、いつもファイアーフォックスが立ち上がってしまいます。しょうがないので、その度にドメインをコピーアンドペーストでIEに写してから再び立ち上げていますが、らちがあきません。かといって、仕事の都合で別々にブラウザを立ち上げなくてはいけないので、FFは消すことができません。 デフォルトで優先的にIEを立ち上げさせるにはどうすればいいのでしょうか。

  • firefoxのブックマークアドレスを保存しておきたいのですが・・

    HDがとんでしまったときの保険にそなえてお気に入りのアドレスを外付けなどに保存しておきたいとおもったのですが、私がおもに使っているfire foxだとうまく保存できません。 internet exploreだとお気に入りのサイドバーからやブックマークの整理からドラッグすればフォルダごと保存ができて便利なのですが・・fire foxもアドレスを一つずつなら保存されるのでそれを地道にやって保存するしかないのでしょうか?教えていただけるとありがたいです

  • Fire Foxについて

    いまMacの10.3.9を使用しています。 safariをメインに使っているのですが、最近すぐ予期せぬ終了することが多く使いづらいので、Fire Foxを使おうと思い、 ここからダウロードしました。 http://mozilla.jp/firefox/locales/older/ しかし、ダウンロードは完了し、Fire Foxのアイコンとアプリケーションアイコンは出て来て、アプリケーションフォルダにドラッグしたのですが、正常に動作しません。 確かにインストール的なことをしていないので、もしかしたら原因はそれなのかとも思いましたが、解決策がいまいち分りませんでした。 もし情報お持ちの方いましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウザのファイアーフォックスについて

    ブラウザはファイアーフォックスです。 たとえば「あいうえお」と検索して一度戻り文字入力スペースをクリックすると「あいうえお」と出ます。 これを出ないようにする方法を教えてください。 デリートで消すのではなく最初から出ないようにする方法です。 エクスプローラーではオプションのコンテンツタブから出来るらしいですが、ファイアーフォックスにはオートコンプリート(ryというのが見つかりません。

専門家に質問してみよう