車の経費か自払いの判別について

このQ&Aのポイント
  • 車の経費か自払いかを判定する方法を知りたい
  • 妻が自営業の役員であるため、車を経費として購入している可能性があるが、確証が欲しい
  • 車検証や保険の名義が会社名であれば経費であると考えられるが、具体的な判定方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

車の経費か自払いの判別について

私の妻が大体5年位ごとに車をかえています。 妻は自営業の役員で、ある程度権限のある立場です。 経費で車を購入しているのであれば文句は無いのですが、私の収入をすべて生活費にあてがって、自分の収入を自由に使っているようにしか見えません。 例えば車検証や保険の名義が会社名であれば経費であるとか、売買契約書等を見ればわかるとか、経費なのか自払いなのかを見極める方法を知りたいです。 過去にこの件で討論した際は、毎月ローンを支払っているとか、会社がもう既に完済させたとか発言があやふやです。 車検証や保険の名義についても突っ込もうとしても、自分の名前で購入して会社からその分お金をもらっていると逃げられるかもしれないので、そういった場合でも決定的な判別方法を知りたいのです。 何卒お力添えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

車検証の名義が持ち主です、簡単でしょう。 ガソリン代などは事務員に聞けばわかるでしょう。

teamtech2
質問者

お礼

ありがとうございます。