• ベストアンサー

メリークリスマス&ハピーニューイヤー

クリスマスカードと年賀状を兼用しようと思っていますが、 その場合、クリスマス前12/20日ごろ投函でいいのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.3

12月21日は日曜日で、23日は祝日ですので普通郵便でだされるのでしたら20日までに投函なさると安心です。 こちらを参考に http://www.post.japanpost.jp/deli_days/ 「配達日指定郵便」というものもございますので料金は高くなりますが検討なさっても宜しいかもしれません。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/

Lady_osaka
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

兼用なんて、あまりにも面倒くさがり。 そもそも、元旦に受け取った年賀状に"Merry Christmas"なんて書いてたら笑いものにされるだけです。 郵便局は年賀状には便宜をはかるけど、クリスマスカードは一般的な郵便物ですよ。 年賀状は12/20以降に出すと元旦に届くようになっています。 まあ、どうしても兼用なら「"Merry Christmas"、来年も良い年で・・・」くらいなら無難かな

Lady_osaka
質問者

お礼

日本の常識は世界の非常識ですね、 世界の非常識なお答えありがとうございました。

• motomoto12
回答No.1

友人がクリスマスカード派でした。 彼女は、24日までにカードが届くようにしてくれてました。 「HAPPY NEW YEAR」 とも書かれていたので、あぁー兼任かぁーと分かりました。 毎年22~24日着 ぐらいでしたよ。 隣りの県の人でしたので、どうでしょう21日回収されるように 投函しているのかもしれませんね。 すると早いと翌日我が家には届くので。 で、ちょっと遅れて22日投函だと、24日着なのかなぁーと 思っていました。(笑)

Lady_osaka
質問者

お礼

欧米では、メリークリスマスとハピーニューイヤーはセットなのが 普通だって知らない人もいるのですね。 ありがとうございました。