義親がいるのに…

このQ&Aのポイント
  • 夫の両親が子供のお遊戯会に来たが、夫は途中で寝転がって寝てしまった。
  • 妻は不満を感じながらも寝ることを受け入れ、義理の両親が帰るのを待った。
  • 帰宅後、夫とのやりとりで妻はイライラしてしまい、夫も激怒しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

義親がいるのに…

今日子供のお遊戯会がありました。 40分かけて主人の両親もきました。 お遊戯会が終わり、食事をして私達の家に主人の両親が来たのですが主人は途中でソファに寝転がり少し寝てしまいました。 私は自分(主人)の親が来ているのに寝るなんてありえないし、私も周りに気を使ったり、お遊戯会中にチョロチョロする下の子をずっとあやしていて正直眠たい!!と思いましたが、寝てしまうのは仕方ないと自分に言い聞かせて主人の両親が帰るのを待ちました。 主人の両親が帰った後、やっぱり主人が寝てしまったことがイライラしてしまい態度に出てしまいました。 主人に「なんでそんなに冷たい態度?」と聞かれたので「少し寝ちゃってごめんね。とか言って欲しかった」と伝えると、主人は「仕方ないべや!寝ちゃったんだもん!」とすごい勢いでキレられました。私も頭に血が上って「逆の立場だったらどう思うの??」と言ったらシカト…完全に私が悪い感じになりましたが私は納得していません。でも、主人がキレると怖いので「ごめん」と言っても無視… これは、少しくらい寝てしまったことを言った私が悪いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

63歳主婦です。 どうして貴女は、謝ったのですかねー?? 貴女が謝る必要性はなかったでしょうに、、、。 「謝る」ということは、「自分のほうが間違ってた!」と 認めたことですよ。 私が良く言うことなんですが、男と女の 脳の作りは違うのですから、 貴女が何百回「私の気持ちをわかって欲しい」と言い聞かせても 男性には女性の気持ちなんか理解できませんよ。 実際、貴女も、夫の気持ちがわからないから怒っているのでしょう? 親が来てるのにさっさと寝てしまうことなんか、、、。 これからは、夫がやったことを、そのまま貴女もやればいいんですよ。 例えば、家族揃っての外出から帰宅した時、夫が疲れたーといって、 ソファーなんかでゴロゴロしてたら、貴女も「私も疲れたー」と 同じようにゴロゴロすればいいのです。 男には「言葉で」分からせようとしてもダメですよ。

kittydgdg
質問者

お礼

私の母親と同じ年の方からのご回答とっても嬉しいです。母にアドバイスをもらった気分になりました!ありがとうございます。本当は謝りたくなかったです。回答に書いていたとおり、私が一方的に悪くて終わり私は全く納得していない状態です。もやもやもやもやもや… それいいですね!私も同じことしてきもちをわからせてやりたいです。いや、絶対やってやります!

その他の回答 (5)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.5

大変ですね・・・(^_^;) でも、あなたが謝る必要はありませんし、すべきでは無かったと思います。 これで、旦那さんは自分は悪くないと思った事でしょう。 あるいは、この対応で問題無いと。 あなたも怒ったふりしてやればいいんです。 明日の朝食を作り忘れて(お子さんの分は何とかしておく) 「寝過したんだから仕方ないでしょ!」とキレてやればいい。

kittydgdg
質問者

お礼

謝らなかったほうが良かったのですかね…私も謝りたくなかったけどいつまでも冷たい態度の主人を見るのが怖くてどうしても謝ってしまいます。怒ったふりですか!やってみます。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

確かに、自分の親といえども、招いておいてもてなさずに勝手に寝てしまうのはどうかと思いますが。 まあ、そこでイライラする前に、「あなたも寝たんだし、私も疲れたから少し寝るわ!子供たちよろしくね!」で良かったんじゃないかな、と。 普段から、デリカシーの足りないタイプの旦那さんでしょうか? 本人は悪気はないので、あなたの怒りが理解出来ない。 で、なんとなく理解はしたが、今さら怒りも引っ込まない。 そんなところですかね? 具合の悪くなったフリでもして、夜の寝かしつけなどを押し付けて、今夜はサッサと寝てしまいましょう。

kittydgdg
質問者

お礼

そうなんです!その部分の私の気持ちをわかってもらいたかったです。ほんとうは… デリカシーは結婚前からなかったかもしれません。主人の実家に遊びに行っても平気でゲームしてたり、寝ちゃったり、直してほしいと何度も言ってやっと少しだけ直してもらえました。 そうですね。今日は仮病でも使ってみます。

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.3

あなたの気持ち、よく理解できますよ。 義理両親への気遣い、下のお子さんへの目配り、、、、、 そんんな時は、ご主人の妻に対する思いやりが必要です。 デリカシーの問題です、義理両親を呼ばない選択もあったのに 奥様が知らせてくれたんですから、、、、、 同居でなくて幸いです、こんな男性はあてになりません。 ご自分の親だから安心して寝むってしまったんでしょうが あなたにとっては義理両親は他人です、気遣いが続いてるんです 子供のようなところが、おありのご主人にこのコメントを見せて下さい。 あなたは全然、悪くないですよ!ここで「ごめんなさい」と言ったら この先も図に上がるだけですよ、いいですか、いい事と悪い事は小学生でも 理解できます。これがあなたの御両親がみえて、あなたが疲れて寝てたら、、、 ご主人はどう思いますか?いってやりなさい!! ご主人をもう少し教育しなおして下さい。

kittydgdg
質問者

お礼

私の気持ちを100%理解していただき本当に嬉しいです。 ご回答くださったまま主人に言いたいくらいです!…が、私には言えませんでした。 それどころか謝っても「いいよ」とは言ってもらえたものの納得していないのか私を避けるような態度です。教育しなおしたいです…

noname#205034
noname#205034
回答No.2

えっと、ご主人の両親が来たのですよね。 血がつながった息子がつかれて寝ているのならなんの問題もないでしょうに・・・ しかも自分の家で寝てるのだし。 両親も疲れてるなら寝かしてあげてって言うんではないの? 嫁が寝てたら大問題ですが・・・別に目くじら立てなくてもって思いますよ。

kittydgdg
質問者

お礼

両親からしてみるとそうですよね…でも主人には嫁の私の気持ちをわかってもらいたかったんです…今までも何度もこのようなことがあったのでもう治らないのかもしれませんが…私も器が狭いのですね。自分を考え直します。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

寝ちゃったものは仕方ないから、起きてほしかったら起こせば良かったと思います。 今回のことは、自分の気持ちを伝えただけだから別にいいんじゃないですか?

kittydgdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…もう一度主人に謝りました。少しだったのに起こしてごめんと…が、やっぱり怒っていました。 私の気持ちは何一つわかってくれません。 自分の気持を言わなきゃよかったと後悔しています。

関連するQ&A

  • 義親との付き合い方がわからない。いい所もあるのですが。

    私は主人と2年前に結婚し、今1歳の子と妊娠4ヶ月目です。主人はバツ1で長男です。私は一人っ子で、父が死別し、母一人です。結婚時に母は、面倒を見てくれるのは私だけだから・・・それがわかってくれてれば嫁にやってもいい、ということと、主人の仕事の関係で実母の近くのマンションを購入し住んでいます。主人の実家は家から車で1時間の所で、近くに義妹(次男と結婚し子供がいる)が近くに住んでいます。義両親は気を使わないで、というのですが、どうしても主人の実家に行くと居場所がなく、また家も狭いし話も尽きてしまい、異様な子供もあやし方でこっちが引いてしまいます。居場所ですが、リビングにはフローリング(というより板間6畳)にいる事が多くソファも2人座れるものがあるのですが、初め座っていたものの姑が板間に座っていて、私がトイレに行ったりするとほかの人が座ってて何だかイス取りゲームみたいな感じで、それからは座布団もない板間に座るようになって。もたれるところもないし。それに主人は寝てしまうので、私も何していいかわかりません。また長男が産まれる時に家に来た時も冷蔵庫を勝手に開けて、文句つけたり、洗面所の回りを拭いたり、トイレットペーパーを三角に折ったり。悪気がないのはわかるのですが、とても苛々するんです。出産前も私は実母が母乳の出が悪くミルクだったらしいのですが、義母は「私は胸が小さいけど母乳がたくさん出たわ、案外大きい人(私のことを言ってる)は出ないって言うけど」などといわれたり。そういう何気ない、本人は何も感じてない一言が忘れられなかったりするんです。結婚後は3週間毎に行っていたのですが、その度に主人と喧嘩になり、この頃疎遠になっています。この状態も義親は感じていると思います。前の嫁も義親と揉めて絶縁状態だったと聞きました。これからどうやって付き合いをすればいいかわかりません。

  • 義親のことで喧嘩しました

    結婚して 1年半です。 義両親のことで主人と言い合いになりました。 義両親とはもともと良好だったのですが、義父母からの実家への幾度の無礼(お歳暮を送ると義母から「こんなことやめてください!ウチは親戚づきあいしてないんです!」とヒステリックに電話で騒がれた、など)、結婚式での実家、実家側ゲストへの無礼をゲストに指摘されたりで、実家も怒り呆れていたり、産前産後、自身のことだけでなく赤ちゃんの入院もあり、本当に大変な時期、体力や気力が許す限り気も使ったつもりでしたが、義父母からわがままや夫婦生活への口出しその他ショックなことをたくさん言われ、結果、今でも夢に見るほどですし、義父母の名前や顔、声を見たり聞いたりすると動悸が激しくなり、目眩や吐き気がするようになり、離婚になるんじゃないか、自分に耐えられるだろうかと不安を抱えながらですが、自分なりに笑顔で頑張っているつもりです。 でも今回、義母が赤ちゃんが絡むことでわがままを言ってきました。それがきっかけとなり、主人に義父母について、そのわがままが気持ち悪く年甲斐がない、これまでも人として疑問を感じることがあったこと、( 義父母は私には舅姑嫁という立場を強調してくるのですが)だったらもう少し年相応の大人として何とかならないものかと相談したら、主人が「親のキャラで昔から変わらない」「やりたいと思ったら何を言っても聞かない止まらない」「きつく言えばやめるだろうが、これ以上関係を悪くしてどうするの」と言われつい「親御さんはそんなに我欲にまみれてるの?」と言ってしまい、主人に「言い過ぎだ!僕の親だ。言葉選んで。僕だって〇〇(私)の親に思うこともあるけどそっちの親を立てて、言葉を選んでいる。〇〇(私)がそれがない」と 言われました。 私の親は結婚前は義実家に対し挨拶を求めたりはありましたが結婚してからは距離もありますし、主人に何かを言ってくる事はありません。また私も言葉を選んでるつもりでしたが足りなかったようです。 話を聞いてくれた主人を怒らせてしまったことを謝り、主人では気にしていないと言ってくれましたが、どう譲歩しようと考えても義父母のことに関してはその言葉しかなかったように思います。 私の中で義父母ほど自分を通してくる人たちにあったことがなく、戸惑っているのも事実です。主人はそこは理解できないようです。そんな主人に義父母のことを悪く言ってしまい、今後が心配です。親のことを悪く言うことで離婚になるケースもあると聞きました。離婚はしたくはありませんが、この先も自分の中に感情を抑え過ごしていく日々にも不安があります。 皆さんは、義父母が絡んだ配偶者との関係どういう風にされていますか?ご意見お願いします。

  • 喧嘩の論点の違い

    共働き夫婦です(同い年) 喧嘩になった時に、喧嘩になる「過程」で怒る私。 喧嘩になった時の「私の態度」で怒る主人。 いつも平行線です・・・。 「過程」とは、 普段まったく家事をしないくせに自分がちょっと手伝って私ができてない事があれば天下を取ったように言う事です。 本人は「そういうつもりじゃなく冗談だ」と言うのですが、家事を何もしない主人に言われると「カチン」と来ます。 「私の態度」とは 無言でイライラをアピールして、カーテンを「シャッ!」と勢いよく閉めたりする事だそうです。 私にすれば、この態度は主人が言わなければしないのですが、そういう態度をとる所が優しくないそうです。 「お前は俺が同じ事をしたら絶対泣くだろ?」と言われますが、それ以前に言わないと思います。 それに私は絶対謝らないと怒られます。 主人はお互い悪い所があるからと言うのですが、そこらへんがどうも納得いきません。 あまり言うと怒られるので主人には「わかった」と言ってますが。 最後にはわけがわからなくなって仲直りすのですが、どこもこんな感じなのでしょうか。

  • 今、どうしたら良いのか分からず辛いです。

    彼をふったのが良かったのか悪かったのか、ふったのにまだ彼を好きな自分がよくわかりません。 私は先日、彼氏と別れました。私がふったんです。 理由は、彼の態度です。無視されたり、自分の思い通りにいかないとすぐイライラして私に当たってきます。他には、私の性格や行動を否定することはよくありました。 こんな態度をとるから嫌いなんだと思い、彼に嫌だと言ったら、つい意地悪しちゃうんだと言われます… 本当に嫌いではないらしく、彼は私に甘えたり、デートでは私の行きたいところに連れていけないと満足できなかったり、私がデートを終えて帰るときは、帰ってほしくないと不機嫌になります。 結構自分勝手であり、私の気持ちはまるで無視されます。でも、私を思ってるからこそなのかな(・・?)と思ってみたり 私は、彼の調子に毎回合わせていられないので、気にしないでとかフォローしますけど、私の気持ちより自分の気持ちが大事で、彼が自分の気持ちと納得いかないとおさまらないともう~不機嫌になっちゃって。デートなんて雰囲気じゃありません。彼は自分のその欠点が分かっているらしく、私が彼の態度で泣いてしまったりすると、すぐにごめんねって謝ります。 こんな勝手な人でふりまわされてたんだから、別れて良かったと思えるはずなのに 私の中には、彼にされた嫌なことより、されて嬉しかったことの方が残っているんです。彼の態度は嫌。無視されたり否定されたり、でもそれ以上に彼といると嬉しいんです。 彼の態度が嫌で別れたい。でも彼の愛情が嬉しくて別れたくない。でも嫌なところを目をつぶっては付き合えない。(というか、無視とか精神的に責められて辛かった)。でも好きなんです 彼は10以上年上で、私は20代です。 凄く勝手な質問になっていますが、アドバイスをお願いします。

  • 4歳の姪と、どうしたら仲良くなれますか?

    私は子供は好きな方で、何人かの友達の子供も懐いてくれてますし、よく遊びます。しかしその姪(4歳)に初めて会ったときに話しかけたら、睨みつけられ完全無視でした。ちょっとショックでしたがそのときは人見知りかなと思いました。 でもその後も会うたび私にだけそういう態度をします。仲良くなれるように一緒に遊ぼうと努力しているのですが、駄目です。 でも最近思うのは、その子がすごく主人が好きなのでひょっとしたら嫉妬かなとも思うようになりました。 また、主人の両親にとってその姪は初めての孫なのでかわいいのは当然だと思いますが、欲しいものはなんでも買い与え、すべての面で甘すぎです。そして主人の両親も、その姪の親も悪いことをしても怒りません。なのですごく我儘です。一緒にいると、とてもイライラするのと同時に、私にはまだ子供はいませんがとても不安になります。 子供がいないので偉そうなことは言えませんが、私はそうやって育てようとは思いません。しかし主人の両親を見ていると、ものすごく甘やかされそうなので心配です。 また主人も姪の言いなりのようなところがあり、また欲しがりそうなものを見つけるとなんでもすぐプレゼントするのも気になります。 今まで子供が好きですぐ仲良くなれたので、姪の態度には正直参ってます。どうすれば仲良くなれるのでしょうか?

  • 義親との同居について

    千葉県のボロアパートに、夫・子供一人(1歳)と住んでいます。 昨年の大震災で、ボロアパートの出窓に亀裂が入りました。 また地震がくると言われています。 旦那が、この建物じゃ怖いので自分の実家に住んで同居しようと言ってきました。 旦那の実家は、今自分たちが住んでる駅と同じで、駅まで徒歩5分で 電車で東京まで通う旦那にとっては好立地です。 でも、家は30坪くらいの3階建てで、ちょっと狭い感じです。 1階 1部屋→両親の寝室。 2階 2部屋→居間6畳くらい と和室6畳 とキッチン 3階 2部屋→1つは姉(35歳独身)の部屋  もう1つは旦那の元部屋(8畳) 姉は、今も実家に住んでいます。仕事はまじめにやっていて帰ってくるのが遅いので よくわかりませんが、旦那と兄弟仲がとっても悪いため、私には最低限の挨拶しかありません。 旦那とは、まったく話しません。 私に、話しかけてくるなんて、結婚して3年まったくありません。 こんな家に同居なんて、考えられません。 以前、結婚した当初は、旦那と都内で2人で暮らしてたのですが、 妊娠をきっかけに実家近くに引っ越してくるとき、旦那が冗談で実家に住みたい と両親に行ったことがありました。 冗談で言ってるのに、両親は大反対。 なぜならば、旦那はととととととっても、物事に細かくてうるさいんです。 自分が気に入らないと、大声で文句を言うし。 親も、あぁうるさい。めんどくさい。という事をちょくちょく言います。 旦那がうるさい分、私にはとてもやさしいです。(私は旦那と正反対で、なんでも適当なんです・・・) そんな住む部屋も、ろくろくないのに同居なんて信じられない。 新しく家を買うのは、今じゃない(また大震災が起こった後)って旦那は言うし。 立派なマンションを借りるお金もありません。 なんだかすぐに同居なんて言う、旦那の考えに納得できなくてイライラしちゃいます。 ちょっと愚痴になっちゃいましたが、こんな旦那から同居しないのを 納得させる理由って、何かないでしょうか? 旦那は、理屈的な人で、まず第一が「震災から命を守る」なんです。 これを達成できない限り逃れません。 ちなみに旦那の給料20万ないです。 4月から私も社員で働きにです。手取り15万くらいかな。

  • いちいち悪口を言ってくる人にうんざりです。

    僕には1週間くらい前からお互い嫌い合っている人がいます。 彼とは学校のクラスも同じで、塾も同じです。 彼はすぐ人を小ばかにするタイプで、自分より立場の上な人にはへつらい、立場の人には威張り散らす。という性格です。 そして気分屋で、自分の機嫌のいい時は僕に親密に接してきますが、機嫌の悪い時はあからさまに冷たく接してきて、わざと私を侮辱するような事を言われます。 以前から彼の事が好きなわけではなく、クラスも塾も同じで毎日顔を合わせるので適度に接していました。 でも1週間くらい前にめちゃくちゃ腹の立つ事があって、その時に 「もうこいつに自分の態度を合わせながら付き合う事はない。もうウザイから完全にシカトしよう。」と私は決意しました。 すると相手も私からシカトされてるのに気づいたのか、私とすれ違ったときに舌打ち&ガン付けてきたり、すれ違うときとかにボソッと聞こえるか聞こえないかのような小声で「死ね」と言ってきたりします。 本当は一発お見舞いしてやりたいくらいなのですが、私は今高3の受験生であり、余計な事にエネルギーを使いたくありません。 だから何されても相手にせずにシカトを貫いているのですが、やはり通りすがりに悪口を言われるとイライラします。 そしてそのイライラがストレスになって、受験勉強に少しばかり悪影響を及ぼしています。 手を出さずにこっちも悪口を言い返してやろうと思うのですが、相手はすぐ手を出してくるタイプなので、こっちが言い返したら確実に殴り合いになります。 もし相手にケガをさせてしまったら金銭的にも精神的にも後々面倒な事になるので、殴り合いのケンカは受験生として大切なこの時期にしたくありません。 他の友達も「あいつはガキだからシカトしといた方がいい」と言ってくれるのですが、どうしても彼の事を考えるとイライラしてしまいます。 彼の事でイライラせずに済むアドバイスがあればご教授ください。

  • 好きな人と会ったのにイライラ・・・自己嫌悪

    先日せっかく好きな人と友人を交えて会えたのに、彼の態度・言動にイライラしてしまい、お酒の力もあり気持ちも大きくなっていたせいか彼を無視したり最低な態度を取り続けていました。。 彼とは最近会う度私はこういう態度になってしまいます。 普段の電話は普通に接する事が出来るのに、会うとどうしてもイライラした態度を隠せません。 何にイライラしているかというと彼と私の中途半端な関係。そして聞いてもハッキリしてくれない事にです。 その日彼は色々気を遣ってくれていましたが、私が無視している間に友人を残して帰ってしまい(次の日仕事も早かったので)、それから連絡もありません。 私から謝るべきだと思いますが、会えばまた同じ事を繰り返してしまいそうです。 寂しくて空しくて怖くて悲しくて、酔った勢いで泣きながらタクサンの男性に電話してしました。 誰でもいいから傍に居てほしい。。そんな気持ちです。 どうしたらイライラせず、寂しい気持ちにならずにすむでしょう? そして彼に何と謝ればいいのでしょう?

  • 私がおかしいですか? 教えてください

    私は30歳、結婚5年目で子どもは二人います。 これは引越しの時の出来事なんですが 結婚前私は夜勤も多く、結婚式・新婚旅行に向け7日連休を取るために勤務をつめて、結構ハードな状態でした。 結婚が決まる数ヶ月前から主人と同棲していました。 いざ結婚が決まり引越しすることに。 (普通同棲していなくても、時間があれば手伝いますよね?これから結婚して自分たちの新居へ引っ越すんだから。) そんな時彼が言ったこと「俺の荷物はない」「忙しい」「車貸してやる」との事であたし一人で引越しをし、最後の冷蔵庫・洗濯機・テレビのみ不満そうに彼が手伝いました・・・・・。「よう一人でやったね」とのことでした。 当初は「俺の荷物はないって何!!」とカチンときましたが、本当に時間が取れないのかな・・・しょうがないと思っていました。結婚してみて解ったのですが、ただ面倒なことは「仕事が忙しい」と逃げていただけでした。自営なのでどうにでも時間は都合はつくと思うのですが・・・。 このことについて彼と話し合いましたが、「俺の周りにはそんな手伝うやつなんていない」と話になりません。 なぜそうなのか納得がいかないので、「普通は手伝うよ」「自分の友人に聞いてみたら?」等喧嘩しました。 話すうちに私の思いを解ってくれ「手伝うべきだった。ごめん」と謝ったのかと思っていました。 でも本心は「俺が我慢をしてやる」「そんなに言われる程のことか?」と思っていたみたいです。 一昨年、家を新築し引越しをする事に。この時あたしのおなかに二人目の子どもがいました。引越しをしなければなりませんが・・・・自分の家の引越しです・・・・・・・ 隣県に住んでいる私の両親にですよ・・・「嫁の親がやってくれるだろう」と頼っているのがみえみえだったので私は「親は来ないよ」と言うと「えっ!来んの!!」との返答です。おかしいですよね? すぐ近くにいる主人の両親はというと全くきれいにノータッチ。「引越しは大変なんよね~」と言うだけで何も・・・当日も全く顔も出しませんでした。私の両親が来ているのを知っていても。 話が少し戻りますが、 私は今回の引越しはあまり無理が出来ないので、引越しセンターに頼もうと。 主人もどうせまた逃げるから。どうせしないから。 でも、主人は自分たちですると言うので話し合い、そうすることにしました。 主人の通勤路に家を建てていたので、しかも倉庫つきの土地だったのでいらないものは少しづつでも運べるし。 だけど、荷造りしなくて良いその辺に置いてある簡単な物だけ運び、後は何を運んでいいか解らないと。「俺の周りにそんなわかる奴はおらん」だそうです。 私は、箱にある程度整理して荷物を入れて、箱に何を入れたか記入しておけばいつでもとりにいけるんだからと言っているのに、解らないの一点張り。彼がやる気の無いように感じるあたしはおかしいでしょうか? でも彼は私が「これいらないいのか?持って行っていいか?」と聞いているのに振り向きもせず無視したと。たった一回・・・ 解らないとやる気のない彼にもうウンザリしていてそういった態度だったのですが・・・ 私がそういった態度をとったからやる気がなくなったから何もしなかったそうです。 そのときのあたしの態度もいけませんが、それ以後何もしないっていうのはどうかと思うんですが。 結局私がしなくてはいけない・・・みかねて、私の体を心配し両親がほぼ全部してくれました。 主人はと言うと今回も冷蔵庫と・・ほぼ何もせず仕事があるといなくなりました。 冷蔵庫も中身を出さずに運ぶと・・・。私が前もって保冷用の大きな入れ物を用意していたにもかかわらず。イチイチうるさい細かいとその箱に入れるのも手伝わず、外でタバコをすって、ふてくされて。 主人はこの引越しの件を「何がそんなに悪い?」と思っています。 でも上辺だけごめんといいながら、自分はやろうと思ったのに私が無視したからだと。ごめんでも悪くないよというような内容の事ばかり言っています。 でも本人はその時は悪いと思ったから謝ったじゃないかと言うのです。 その時って意味解りませんよね? 話をしていると、手伝わなかったのは私のせいだと思っている。それは自分でもおかしいと思い、おさえている。???? 様は建前で悪いと解っているが、自分だけが悪いんじゃないという思いがとても強いんです。でも悪いと思ってる。解ってる。謝っている。 私には何がわかって?何をこの人が誤ったのか解らないんです。 この謝罪に納得理解できない私はおかしいですか?  

  • ママ友との育児の違いがある時どうしますか?

    3歳の子どもママです。 理想は、お互い悪いところは、注意しあってと言うのが いいのですが、難しくどうしたらいいのか悩んでいます。 友達の子どもが、お遊戯会に勝手に参加したら、 1回目はさせてもらえて、2回目は、無視されたそうです。 先生のする事ではないと、怒っていました。 もう1人の友達もお遊戯会でお友達が何か作っているのを 触りに行くとその作っているママは、いいよと言ってくれたそうですが、 やはり先生に「あっちに行って」と注意されて怒り、訴えて左遷させて やると言っているそうです。 お遊戯会は、事前に参加するなら申告しなければいけません。 途中からでも参加するなら、先生に事前に途中参加していいか聞いたり、 腹が立つなら、その場で先生に理由を聞くべきだと思いました。 友達は、2人ともこんな小さい子どもなのに、させて もらえないなんて!先生の態度が許せないと言います。 もう3歳ある程度の事は、理解出来ると思います。 私は、途中から勝手に参加してさせてもらえなかったり 注意されても仕方ないし、自分の子どもが参加したら お遊戯会の進行や他の子どもが参加出来る遊びの回数も 少なくなると思うし、正直「邪魔をしてすみません」と 親が先生に謝ってもいいくらいだと思いました。 本気で怒っている友達を見て、何だか恐いと思いました。 誰だって自分の子どもを注意されたら、恥ずかしいとか ショックを受けると思います。これは、理解出来ますが、 訴えるとか先生の態度を許せないと言うのは、理解 出来ません。どう考えても友達の子どもが悪いと思うのですが、 たまに激しく育児の考えの違いがある時があり、 私は、どうすればいいのかと思います。 自分の本心を言うのか、友達に適当に合わせるのか、 分からないと特に何も言わないのがいいのか難しいです。 友達と育児の違いがある時、皆さんはどうしますか?