• ベストアンサー

○○さんを逮捕してほしい

○○さんのメールマガジンを登録してから、 おもしろくなかったので解除しました。 しかし何度も継続してメルマガが送られてきて停止できません。 なんど解除しても停止できません。 これは犯罪に当たりますか? どういう罪状があり、罰則はどんなものが規定されていますでしょうか? また逮捕できる可能性はありますか? あるとしたらどんな手順になりますでしょうか? 私のように困っている人はかなりの数になると想定できます。 よろしくお願いい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zirconia
回答No.3

弁護士雇って刑事告訴ですね。 違法の要素があれば警察も動かざるをえません。

その他の回答 (2)

回答No.2

逮捕を要求しても警察は動きません。 被害届け出せば対応してくれるかも知れませんが、具体的な物的損害が証明できないと捜査も行われません。 迷惑メールに指定して、振り分ければ消去するだけの手間で済みます。 セキュリティーソフトで、受信拒否できる場合もあります。

totetsumonai
質問者

お礼

ですよね、普通に被害届を出したくらいじゃ警察は動きませんよね。 どうにかして懲らしめる方法(ってか知恵)を持っている人の回答を期待します。 私のような人は多分何万人規模でいるはずですので。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

無料のメルマガなど、送りつける事は自由です。 配信停止出来ないのなら、迷惑メールに移動するなり、自衛手段を講じましょう。

totetsumonai
質問者

お礼

無料メルマガを送りつけることは自由ではないですよ