• ベストアンサー

送信者ドメインの偽装は可能ですか?

ドメインを指定して迷惑メールのフィルタリングをしていますが、一向に減りません。 気になってwhoisで見てみると、該当するドメインは使用されていないと出ました。 メール送信者のドメインを偽装する事は可能なのでしょうか? 可能な場合、ヘッダのどこを指定すればフィルタリング出来るでしょうか? (MUA:Thunderbird) また、gmail側でもフィルタリングしたいのですが、フィルタの指定方法…コツとかでもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

• ma2u
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backy0175
回答No.4

追加の補足コメントで問題点がはっきりしました。 既存のGmailの機能では一部のヘッダー情報しかフィルタリングできません。 しかし、Googleドライブのスプレッドシートと Goolge Apps Scriptを組み合わせると、 1) メールの自動監視 2) ヘッダーを含む全文の取得 3) スクリプトで正規表現の使用 4) 迷惑メールの設定 が可能です。 英語の情報になりますが、下記を参考になさってみてください。 http://www.geektron.com/2014/01/how-to-filter-gmail-using-email-headers-and-stop-via-spam/

ma2u
質問者

お礼

参照ページ、ザックリとですが見ました。 まさにこれがやりたかった事です!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >gmailでフィルタリングは行っています。 どちらか片方のフィルターで行った方がよいと思いますが、現在、Thunderbirdのアカウントは、POPですか?IMAPですか? IMAPの場合は、Gmailのフィルタによって特定のメールは削除して「ごみ箱」に直行させ、その他は全面的にGmailのSPAM判定により「迷惑メール判定のもの」をThunderbirdの「迷惑メール」フォルダで確認し、真正なものが誤判定されていたら、Thunderbird上で解除(受信トレイなどに移動)する方法はあると思います。 ゴミ箱や迷惑メールフォルダでは、それらのプロパティにある保管ポリシーで、最少1通を残し、または、最短1日分を残して自動削除の設定ができますから、同期したサーバーからも消えます。 Gmailのフィルターでは、「From、To、件名、含む、含まない」のAND/ORでの条件項目設定ですから、ヘッダ情報にある「文字列」は使えないと思います。 なお、私は正規表現のことは解りませんが、ThunderbirdのアドオンのFiltaQuillaはチェック済みですか? http://haginov.blog35.fc2.com/blog-entry-243.html http://www.digiblog.de/2010/11/regular-expression-mail-filters-for-thunderbird/ Received、Message-ID、その他IPアドレスのある項目など、Thunderbirdでの「カスタムヘッダ」から設定可能な条件項目設定では、ソースを見ても設定できる「特定の文字列」がないということですね? そうであれば、この方法は使えないですね・・。

ma2u
質問者

補足

何度も教えていただいてありがとうございます。 ThunderbirdはIMAPで使っています。 本来はgmail側だけでフィルタリングしたいです。 iPhoneでもgmailを使っているのですがiPhone側ではフィルタリング出来ませんので。 しかし、gmail側でのフィルタリングがgoogle指定の検索演算子を駆使しても、かなり厳しい状態なので、Thunderbird側のフィルタと併用しています。 FiltaQuillaは使っていますが、最初の補足でも書いたように特定のヘッダを指定してマッチングさせる事が出来なかったり、本文の文字列にも対応していません。 (件名と、ヘッダ全体しか選択肢がありません) 本来は、正規表現でIPレンジを指定してフィルタリングとか出来れば、一網打尽に出来そうな気がするのですが…。 デフォルトの「カスタムヘッダ」でフィルタリングするとしても、送信者情報が偽装されているとホッピングされているのを遡ってReceivedのIPを指定するくらいしか思い付きません。 しかし、これでは一個一個IPを指定する必要があります。 (正規表現が使えれば…) と言うあたりで悩んでいます。。。

• narashingo
回答No.2

いわゆる「なりすましメール」がありますが、あたかも、友人のアドレスや自分のアドレスが差出人アドレスになったものが届く例があるように、偽装はできるようですね。 (なりすましメール) http://aitech.ac.jp/~patrol/page2/p2_3_d.html >可能な場合、ヘッダのどこを指定すればフィルタリング出来るでしょうか? >gmail側でもフィルタリングしたいのです Gmailでは、拒否のフィルターリングはできません。強力な迷惑メールフィルターに任せる(報告する)ことにより、迷惑メールに振り分けして自動削除(30日)ですね。 Thunderbirdでは、受信したメールをメッセージ一覧で選択して、表示→「メッセージのソース」からヘッダ情報を開いて、「特定の文字列」があるメールを探すことにより、その文字列の存在する「ヘッダ項目」を探し、それを「カスタムヘッダ」から条件項目にすることにより、それらの文字列が含まれる場合に、自動削除のアクションのフィルターを設定できます。 また、Thunderbirdのメッセージフィルターには、 「差出人」「がアドレス帳にない」「(アドレス帳を選択)」 という設定ができますので、それで支障がない場合は、自動削除のアクションのフィルターを設定したらよいです。

ma2u
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要望の補足をさせて下さい。 現在、gmailでフィルタリングは行っています。 ただ、gmailのspamフィルタではなく、自分で指定した物はゴミ箱に(本当は直接完全削除したいのですが、それは仕様で出来ないようなので断念しています)、 それ以外はgmailで間違ってspam判定しているかも知れないのでspamのままにしておいて、確認してからゴミ箱に…という事がしたいです。 Thunderbirdの方は、本来ヘッダを指定して正規表現でフィルタリングしたいのですが、デフォルトでは正規表現に対応しておらず、プラグインでも任意指定のヘッダとマッチング出来る物が見つからず困っています。 gmailもヘッダ指定でフィルタリングしたいのですが、どうも出来ない感じで悩んでます。

• backy0175
回答No.1

メールの送信者ドメイン(というかメールアドレス自体)は簡単に偽装できます。 Thunderbirdの場合、迷惑メールの設定を続けていると迷惑メールフィルタの学習効果によって、徐々にフィルタリングされてくるようになります。 Gmailでも同様ですが、そういうシステム任せではなくて、特定のメールアドレス、件名、内容などでフィルタリングすることも可能です。 フィルタリングのコツは明らかに迷惑メールと思われるキーワードを指定するぐらいだと思いますよ。(誤判定は副作用が大きいと思うので)