• 締切済み

体調不良についての質問

lotus_exigeの回答

回答No.2

Ryohei152様、 典型的な鬱症状です。実は、私も20歳前後にRyohei様と同様の症状で苦しんだ経験があります。私の経験からですが、心療内科に行き、現況の症状を問診した後、大抵は抗鬱剤を処方してくれます。現在は、漢方薬も処方してくれます。 しかし、私の体験からのアドバイスですが、心療内科の医師の問診を受診して専門家の意見を聞いた方が宜しいですが、抗鬱剤の服用は控えた方が宜しいかと思います。と言いますのが、私は過去に医療の世界に足を突っ込んだ経験がありまして、その経験からですが、心の病は薬では完治しません。 私の実体験からのアドバイスですが、現在のRyohei様は試験勉強や会社の販売マニュアルの丸暗記などで左脳を酷使し過ぎたのではないでしょうか?、知識を暗記したり、その知識から論理思考に走ると、左脳内のみので思考活動に陥ってしまい、鬱状態に陥ります。このような際は、右脳を同時進行で使うように心掛けて下さい。右脳と使うとは運動療法です。先ず、散歩による歩行からジョギングを行ったり、得意なスポーツ分野があれば、それを行ったりして、体を動かして反射神経を養うと、鬱状態は順次軽快して行きます。 ★Ryohei様のケースとは異なるかもしれませんので、この程度で・・・、参考程度に一読して下さい。

関連するQ&A

  • 顎関節症の方に質問です

    開口障害や顎の痛み以外に症状はありますか?自分は目の疲れがひどく、物を噛むときに頬の筋肉が痛くなったり、噛むだけなのに頭全体つかって動いてしまい、噛むのが辛くなって来ました。頭も目も常にぼーっとします。あと肩や首のこりもひどいです。やる気もでません。 皆さんはこういった症状がでますか?また治ったのでしょうか。治った方は発症してからどれくらいして治りましたか?何で顎関節症が治りましたか?質問多くてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 体調不良の症状の伝え方

    うつ症状で会社を休みがちになっています。 現在精神科に通院中ですが、3ヶ月ほどしても症状の改善にいたらず むしろ悪化の一途をたどっているため、 産業医に相談することになりました。 遅刻、早退、欠勤が多いと告げると、 「どうしてお休みしたんですか?例えばお腹が痛かったとか、頭が痛かったとか…」 と聞かれたのですが、 確かに頭は常にずーんと重いし、体も倦怠感が酷いし、肩首も痛いし、胃ももたれ感、気持ち悪さ等あったりしますが、どれも「耐え切れないほどの痛み」ではありません。 ですが仕事が出来る状態ではないのです。 気分の落ち込み+体の不調としか説明できません。 あえて言うならば・・・ 貧血で倒れる寸前状態(でも倒れない)、いつでもへなへな~と座り込んでしまいそうな状態(でも脱力しない)とでもいいましょうか・・・(・~・;) 同じような症状の方はいらっしゃいませんか? また、医師など人に伝えるとき、どのように表現して伝えますか?

  • 体調不良…

    この頃体調が悪く病院に行ったら、「疲れと、精神的なものからでしょうと言われました。」けど2,3週間たってもよくなりません…。また、医師から「精神的なもの」などと言われましたが、悩んでることなどは、一切ありません。なのに、なぜでしょうか。今の症状は、時々おこる頭痛と、めまい、胃の張りと、お腹の痛み、息苦しい咳、咳をすると時々痛む背中、食欲がない、尿蛋白(3回再検査しました。なお特に浮腫みとかは、ないです。けれど以前、足がパンパンに浮腫み、痛みがありました。整形外科へ行くと「成長痛でしょう。」と、言われました。)思い当たるのは、これくらいです。血液検査等もしましたが以上は、ありませんでした。

  • 体調不良について

    自分の体調不良について悩んでいます。 頭のかゆみ、できもの、フケ、乾燥、背中のできもの、かゆみ、頭痛、吐き気、腹痛、体のだるさ、朝起きられない、寝過ぎる、寝れない、精神的につらいなどです。 皮膚のトラブルについては皮膚科に通ったことはあります。 ですが、なかなか治らなくて悪化しました。 皮膚のトラブルがいちばんつらいので皮膚科を変えてみようかなとも思っているのですが、いろんな症状があるのでどうしたらいいかわかりません。 経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 寝具が原因の体調不良

     私は以前5年ほど、二段ベッド(上の段)で寝ていました。今そのベッドを小学生の弟に譲るべきかどうか悩んでいます。  二段ベッドで寝ている期間、夜中にひどい吐き気と肩、首のコリで目が覚める、朝起きると首のコリがひどくボキボキならすのが日課、寝付くのに一時間以上かかり、その間は布団に入りながらマッサージしないとつらくていられないなどの症状がありました。毎日が寝不足で、高校のときは授業中に気が付いたら居眠りし、起きていても首、肩がひどくこっていて授業に集中できない、勉強は好きなのにやる気が起きないで、成績は落ちていく一方でした。慢性的な肩こりがあり、また、胃腸も弱かったので自分の体が何か悪い病気にでもかかっているのだと思って、たびたび落ち込んでいました。  ところが大学生になって一人部屋を与えられ、自分の部屋の床に布団をひいて寝るようになってから、首のコリ、吐き気、眠りが浅いなどの症状が嘘のようにほぼ無くなりました。夜中に目覚めることもなくなり、なぜか冷え性で眠れなくなることもなくなりました。  ある日事情があって、二年ぶりに二段ベッド(やはり上の段)に寝たところ、三十分もしないうちに首のコリがひどくなり吐き気を催して、ベッドから飛び起きました。そのときになってやっと上述した症状がベッドのせいだと気づきました。ともかく寝転がってしばらくすると、体全体が重く、敷布団の下のマットがひどく薄く感じて自分の体がうまく支えられていないように感じるのです。一週間ベッドで寝る予定でしたが、三日目で耐えられなくなり、残りの期間はソファで何の問題も無く過ごしました。ある日、現在も同じベッドの下の段で10年以上寝ている20歳の弟に問題が無いか聴いたところ、なんの問題もなく眠れているとのこと。以前、同じ2段ベッドの上の段に寝ていた兄に聞いても、問題は無かったそうです。しかしながら兄は、頻繁に頭痛や肩こりを訴えることが多い人でした。もしかしたらベッドが原因でありながら、私のように気づかなかった可能性も考えられます。  今度、母がその二段ベッドの上の段を小学生の弟に使わせようと思っています。私はそのベッドのせいで、ずいぶん長い間体調不良に悩まされてきたので、小学生の弟に同じつらさを味あわせたくありません。母は、兄と20歳の弟がなんともないと言っているのだから大丈夫だと言っており、私一人が上述のような症状を訴えても、二段ベッドが原因だとは考えてくれません。あなたがもともと胃腸が悪いせいだとか、天井が近いから圧迫感を感じているだけだ、思い込みや勉強のストレスのせいだなどと一蹴されます。  本当に上述の症状がベッドのせいなのかはっきりさせ、小学生の弟に使わせてもよいかどうかはっきりさせたいです。もし、私と同じく就寝中のみで同じような体調不良を訴えたことがある方、寝具が原因で体調不良になった方、いらっしゃいましたらアドバイスや体験談などを聞かせてください。また、どのような寝具がどのように体に悪影響を及ぼすのかわかる方、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 喉の詰まり感

    49歳 男です。 一週間前くらいから喉に違和感があります。 それまで肩こりのような首から肩、背中にかけて痛みや凝りがあったのですが、最近痛みがひどいなと思ってたら、喉に違和感が出てきました。 食事は普通にとれるのですが、どうも異物感があるような。 首から肩は動かすとごりごり音がするぐらい張ってます。 首の張りや痛み、肩こりなどで喉の違和感はでるのでしょうか? 同じような症状の方がおられたらお教え下さい。

  • 体調不良

    30代会社員男性です。 精神的な悩みでの相談です。 体調に異変を感じたのは半年前ぐらいからでした。会社では、慢性的な人手不足だけでなく、同年代で車の免許を所有している人がいないこともあり、車が運転できる私に配達や外回りの仕事が一度にくるようになった時期です。昇進の時期とも被ります。その日を境に休日でも仕事のことを考えイライラするようになりました。 また、役職上様々な仕事の責任等を抱え込みそれをこなしていかないといけないので、それも重圧になってたかもしれません。最近、仕事中に心臓がチクチク痛んだり、心臓に重りをいれられたような感じがするようになりました。(休日でもつい仕事を考え不安を感じるようになり心臓にそのような症状がでます。また、胸をわしづかみにされる痛みもあります) さらに、1日中頭がのぼせたり、熱ぽい感じがするようになりました。ときには目眩?(職場で倒れたこともあります)もすることもあります。睡眠は十分とれてますが、次の日疲れが全くとれてないように感じるようになってます。また、休み中に趣味を楽しもうとしても、仕事を考え趣味がおっくうになる、趣味に集中できなくなったりしてます。一度も会社の健診では血液検査値の異常は全く見当たらないです何が原因なのでしょうか?心療内科あるいは精神科の受診をしたほうがいいのでしょうか?

  • 体調不良が続いています

    ここ数週間、酷い耳鳴りと頭痛、疲労感が続いています。 やる気もまったく起きなくて、作業をしようとしても5分も集中できません。 特に何もしていないのに疲労感と睡眠欲でいっぱいです。 私は学校に行っていますが、授業以外はベッドから1歩も出なくなりました。 出ないというより、出られなくなりました。 前はストレス発散の1つだった大好きなダンスパーティーも、 1週間ほど前に行ったときには逆にそこにいるのが辛くなるくらいで全く楽しくなく、5分もせずに帰りました。 頭が重くて1日中耳鳴りがします。 なんと言っても疲労感がすごいです。 どうしたらいいのですか? 学校の宿題も手につかず本当に困っているので回答よろしくお願いします。

  • 長く続く体調不良に困っています;;

    長く続く体調不良に困っています;; 症状としては ・慢性的な疲労感 ・寝ても寝ても眠気がとれない ・寝つきも悪くまた寝ても疲れがとれず翌日朝が辛い ・朝起きても頭や背中の上の方が重く二度寝してしまいます ・時折、ぞくぞくと寒気あり ・小指・薬指が冷えて痺れる ・のどの若干の痛み ・今日は身体がほてって微熱がでた(37℃)と思ったら一時間くらい後には下がっていたり… 上記の症状に悩まされています。 やらなければいけないことはたくさんあるのですが 身体がついていきません;; 気合を入れれば動けるので 怠けているだけなのかもしれませんが やはりつらいです。 持病があり病院へは通っているのですが、特に検査結果が悪いわけでもなく 主治医の先生に訴えても「あまり疲労をためないようにしてください」 で流されてしまいます。 何とかしたいのですが どうしたらよいのでしょうか…???

  • 体調不良

    最近特に疲れが抜けずに 休み明けでも倦怠感がつきまとい体が重いです。 7月の頭から1ヶ月半で3キロ体重が減りました。 食欲は変わってないと感じています。 首全体が常に痛く重いです。 偏頭痛があります。 部位は右耳の真上(コメカミの斜め後ろ)がキリキリと痛みます。 頻度は少ないですが 一瞬だけ意識が飛んでふらつく時があります。 睡眠時間は常に5時間程度ですが、2年間同じ様なライフスタイルです。 単なる夏バテでしょうか。 もし病院の診察を受けるとしたら何科を受診したら良いでしょうか。