• 締切済み

体調不良についての質問

lotus_exigeの回答

回答No.2

Ryohei152様、 典型的な鬱症状です。実は、私も20歳前後にRyohei様と同様の症状で苦しんだ経験があります。私の経験からですが、心療内科に行き、現況の症状を問診した後、大抵は抗鬱剤を処方してくれます。現在は、漢方薬も処方してくれます。 しかし、私の体験からのアドバイスですが、心療内科の医師の問診を受診して専門家の意見を聞いた方が宜しいですが、抗鬱剤の服用は控えた方が宜しいかと思います。と言いますのが、私は過去に医療の世界に足を突っ込んだ経験がありまして、その経験からですが、心の病は薬では完治しません。 私の実体験からのアドバイスですが、現在のRyohei様は試験勉強や会社の販売マニュアルの丸暗記などで左脳を酷使し過ぎたのではないでしょうか?、知識を暗記したり、その知識から論理思考に走ると、左脳内のみので思考活動に陥ってしまい、鬱状態に陥ります。このような際は、右脳を同時進行で使うように心掛けて下さい。右脳と使うとは運動療法です。先ず、散歩による歩行からジョギングを行ったり、得意なスポーツ分野があれば、それを行ったりして、体を動かして反射神経を養うと、鬱状態は順次軽快して行きます。 ★Ryohei様のケースとは異なるかもしれませんので、この程度で・・・、参考程度に一読して下さい。