• 締切済み

諺で、

そんな中途半端な気持ちでやったってうまく行かない。 それを教える諺、名言はありますか

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.5

http://kotowaza-allguide.com/i/ichineniwawomotoosu.html  一念岩をも通す。このページに同類が載っています。私は「虚仮の一念岩をも通す」だと思っていました。精神一到何事か成らざらん、為せば成る、為さねば成らぬ何事も(成せぬは人の為さぬなりけり)、はよく聞くところです。

• HeyXey
回答No.4

諭すようなことわざというのは、だいたい“逆説”なんです。「急がば回れ」「安物買いの銭失い」というように、一見矛盾しているように見えて、真理を言い得ているからインパクトがあるのです。  >中途半端な気持ちでやったってうまく行かない、のは当たり前すぎて諺にならないのです。  仕事が中途半端な様子を表す諺ならあるかも知れません。頭隠して尻隠さず、仏作って魂入れず、画竜点睛を欠く、などです。  また、継続が大事だと言っているのもあります。石の上にも三年、商いは牛の涎、ローマは一日にして成らずなどです。

yamada-1200
質問者

お礼

当たり前すぎて諺にならないのです ↑ なるほど。

回答No.3

猿も木から落ちる。

• nacci2014
回答No.2

帯に短し、たすきに流しは 中途半端な長さのものは 帯にも使えず たすきにも使えず 役にたたない ちょうどぴったしかと

• nacci2014
回答No.1

帯に短し、たすきに流し