MacbookProの回線速度が遅くなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光で60MB前後出ていた下りの回線速度が急に遅くなりました。問題はMacのトラブルであることが分かりました。
  • MacのApple診断でも問題は検出されず、有線接続だと2MB前後、Wi-fi接続だと1MBを切るくらいまで遅くなってしまいます。
  • 同じようなトラブルを経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を頂けると幸いです。
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MacbookProの回線速度が遅くなりました

よろしくお願い致します。 整備済製品で購入した、MacBookPro 13インチの2013年10月発売モデルを使用しております。 http://store.apple.com/jp/product/FE865J/A/13%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81macbook-pro-24ghz%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%82%A2intel-i5-retina%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E6%95%B4%E5%82%99%E6%B8%88%E8%A3%BD%E5%93%81 フレッツ光で60MB前後出ていた下りの回線速度が昨日から急に遅くなってしまいました。 最初モデムのトラブルかと思いNTTさんに調べてもらったのですが、モデム・ルーターには問題はなくMacのトラブルであることが分かりました。 MacのApple診断でも問題は検出されず、ギガビットEthernetアダプタを使用しての有線接続だと2MB前後、Wi-fi接続だと1MBを切るくらいまで遅くなってしまいます。 もし、同じようなトラブルを経験された方や何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#227388
noname#227388
  • Mac
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質問者が選んだベストアンサー

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  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

・NTT側で、ルータに問題がないことまで本当に確認できましたか? NTT側からはモデムまでしか確認できない気がしますが。 ・個人的には、ルータの問題が一番疑わしいと思いますが、NTTが何を調べてどういう状態だから問題がないと言ったのかがわからないと判断できません。有線でも無線でも遅いということは、Macそのものの問題である可能性は薄い気がします。 ・ただし、仮に機材のどこにも不具合がなくても、フレッツ光がマンションタイプの場合、同じマンション内で回線を共有している他のお宅の利用状況により速度は大幅に変わります。また、特定のサイトとの間の速度だけが低下しているということであれば、サイト側の問題ということもありえます。

noname#227388
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 NTTさんに自宅まで来てもらいまして、その方のPCで繋ぐと通常の速度が出るのですがMacに繋ぐと一気に遅くなってしまうので、Macが原因だと思いました。 本日Appleに電話して相談し、SMCリセットをしたら少し改善したため「ハードウェアのトラブルだと思われます」との回答を頂きましたので、折を見て修理に出したいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

他のMacでテストしてみる。 自宅以外ののネット環境に繋いでみる。 とかしたらハッキリしそうだけど。

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