• ベストアンサー

ビデオテープのデジタル化

取りためた8mmビデオとVHSビデオのカセットテープをキャプチャーソフトを使って外付けHDDに保存しようと考えているのですが、例えば2TBで何時間分のデータを保存することが出来すか? また、お薦めのメーカー及び機種がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

解像度・ビットレート・ファイル形式で大きく違ってきますのでどれぐらい入るのかは分かりません。 フルハイビジョンで無圧縮にすると3時間も入らないかもしれません。 オススメなのは Hauppauge HD PVR 2 SE http://www.mustardseed.co.jp/products/hauppauge/accessory/hd_pvr_2_se.html ハードウエア圧縮なのでPCの負荷が少なく画質も安定しています。 また、HDDの書き込み速度も多くないので書き込みが追いつかなくなるということがありません。 映像にブレなどがでる場合、デジタルビデオ編集機をつかうと安定するかもしれません。 http://www.prospec.co.jp/products/

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

解像度と保存ファイルの形式によって違うと思いますよ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。