• 締切済み

タイヤの怒りです。

2012年に車を買い冬タイヤをつけてもらいました。 そこから思い込みが始まっていたと思います。 今日スタンドで予約日が来たので変えてもらう為に行ったら(省略)夏タイヤは、12年の物でしたが冬タイヤは、03年のもので変える事ができませんと断られてしまいました。 前置きは、これくらいで本題です。 おまけだとは、思いますが付けてくれたタイヤです。これにお金を払っていたならぼったくりなので払ってないでしょう 12年の時点で使用が危ういタイヤだと言えますがだったら付けてくれるなと思ったし半額購入にしてくれるとかにしてくれていたらその場で考えていたので ゴミを押し付けられた気分です。ショックです。 おまけでつけるにしても03年のを(数年前のものと言う事)つけるのは、当たり前なのでしょうか? せめて2010年ならいいけど 車屋に怒りを覚えます。我が家も悪いけど(確認不足だったので)

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.13

日本語なっていませんよ、多分適当に拾い読みするとなんとなく言いたいことがわかるですかね。 スタンドってガソリンスタンド?、ガソリンスタンドでタイヤ交換?。 表現がこの程度では、まともに答えようにも・・・・。 車買ったところ、スタンド、ともに完全にど素人となめられているのでは・・・。

回答No.12

まぁ、おまけですからねぇ…。 2012年の何月に購入したのか分かりませんが、スタッドレスの購入時期が近づく頃であれば、「ひとまずおまけで付けておきます」くらいは雪が降る地方の中古車屋であればいうかもですね。 よく分からないのですが、付けて貰ったのはスタッドレスだけなのでしょうか? それを2012年と2013年の冬に夏タイヤを外して付け替えて貰っていたのでしょうか? だとしたら、スタンドも嫌がるでしょうね。 年数も経っていて、何度も付けなおしをしているタイヤですから、ビード部分が劣化している可能性もありますし。 おまけで貰ったモノを2年間(2シーズン)も使っておいて、文句を言う…┐('~`;)┌

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.11

>2012年に車を買い冬タイヤをつけてもらいました。 付けてもらったというのは、車両に取り付けてもらったのですか? であれば、使用可能な保存良好なタイヤをつけてくれたんだと思いますよ! >そこから思い込みが始まっていたと思います。 なんの思い込みなんでしょうか? >今日スタンドで予約日が来たので変えてもらう為に行ったら(省略)夏タイヤは、12年の物でしたが冬タイヤは、03年のもので変える事ができませんと断られてしまいました。 他の方が言っていますように、そのスタンドマンはタイヤをきちんと見る目はあるのでしょうか?その言葉の裏には「古いから新しいのを買いなよ」という脅し売り的な意味合いはなかったのでしょうか? >前置きは、これくらいで本題です。 これは前置きではなく貴方の言う本題を考える上で重要だと思いますが。 >おまけだとは、思いますが付けてくれたタイヤです。これにお金を払っていたならぼったくりなので払ってないでしょう おまけだと思うというとは?お金払っていないんですよね?近々請求が来るかもしれないのですか? もし請求が来たらタイヤを返してあげなさい。 >12年の時点で使用が危ういタイヤだと言えますがだったら付けてくれるなと思ったし半額購入にしてくれるとかにしてくれていたらその場で考えていたので ゴミを押し付けられた気分です。ショックです。 半額にすると言われたら、年式をきちんと調べて考えたのでしょうか?サービスで付けたとは言え(貴方の文章から予想すると)自動車会社の人が危険で使えないようなものは取り付けしたりしませんよ一般的には。 >おまけでつけるにしても03年のを(数年前のものと言う事)つけるのは、当たり前なのでしょうか? せめて2010年ならいいけど 車屋に怒りを覚えます。我が家も悪いけど(確認不足だったので) 古いとは言え親切に使用可能なタイヤをつけてくれたのに自動車屋さんもたまりませんね!お~かわいそう!!

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.10

>2012年に車を買い冬タイヤをつけてもらいました。 普通はつけてくれません。 こういう事例の殆どは、客が執拗か結構粘るからです。 「それじゃ、とりあえず使えそうなものでよければ」って 好意でタダでくれたものに文句言う、しかも1年以上経過してから こういうところで不満をぶちまける・・・・。 ホント悪い意味でのネット社会で世も末だね~と思わせる事例。 >冬タイヤは、03年のもので変える事ができませんと断られてしまいました。 これも、言い換えればあなたのような人任せで無関心なのに 後でグダグダ言いそうな人なんで断られたか、新品買って 欲しいのどちらかです。 もしくは、同一ホイールから夏タイヤを外しスタッドレスを 装着する際に、ビードが切れる可能性が高いと判断したかです。 他の方も仰ってますが、古くても保管状態が良ければ 夏タイヤよりはマシで、プラットフォームが残っていれば ゴミではないし、露出していても豪雪地帯でなければ 使えるし、夏タイヤとして履きつぶすのも悪くない。 http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012010602.html

noname#252929
noname#252929
回答No.9

で、タイヤ自体に、ひび割れや亀裂などは発生しているのでしょうか? ひび割れや亀裂などが入って居たり溝が無くなって居るのであれば、使えないと判断できますが、そうでなければ特に問題になるようなものじゃありません。 わたし自身、04年の冬タイヤをまだ使って居ますよ。 年間5000Km走らない車なので、まぁ、それでもいいかと思っていますからね。 ゴムが固くなるからと言ったって、日に当てて保管してるわけじゃありません。 そんなに神経質になるほどぎりぎりの運転をされるのでしょうか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

無料で貰ったモノが、古かったからといって怒っているのですか? 大丈夫ですか?????? しかし、2012に03のモノと言うことは なんと、9年落ちと言うことですよ。 そのお店さんはあなたにプレゼントするために、そのタイヤを9年間も保管していたと言うことですか???? あり得ないでしょ???? 保管コストを考えてみてください。 あり得ないでしょ??? 本当に03のタイヤなんですか???? しかし、本当に「無料で貰ったモノが古い」と怒っているのですか? おかしいですよね? 大丈夫ですか?

回答No.7

質問文を読んでの疑問、 スタンドの店員の言い分は正しいのか? 店員の言質に下心はないと断言できるのか? 単に製造年月だけを見てスタッドレスとしての機能はないと にわか知識であなたに伝えただけではないでしょうか? 製造年月だけを見れば「賞味期限切れ」と勝手な推測をすることはできますが 保管環境、使用状況、走行距離、溝の残り具合によってはまだまだ使えるものもあります。 ここで更なる疑問。 一年前(2013年)の今頃になりますがスタッドレスへの交換はどこでやりましたか? 同じガソリンスタンドでしょうか? その時にだって{03年製造ゆえに賞味期限切れ}のため変えることができないと言われたはずです。 昨年それがなかったのであれば今回はたまたまその店員が目ざとく見つけた。 何を見つけたのか? 「当店扱いのスタッドレスタイヤをオススメできそうな客」

回答No.6

一応10年経過というのは目安ではありますが、年数だけで判断できるものではないですよね。 おまけなんだし1シーズンでも使えれば儲けもの。最初からゴミを押し付けられたと思うのはちょっと違うんじゃないかと思います。 冬用タイヤは少し高いですし、1シーズン使っただけでも2万円分とかの価値はあったんじゃないかと思いますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>おまけでつけるにしても03年のを( 何処で買ったか知らないけれど、私の近所のディーラーではそんなおまけはしてくれません。 何処のメーカーの物かは分かりませんが、6年物でも夏タイヤよりはマシですよ。 >03年のもので変える事ができませんと断られてしまいました。 全く意味不明なんですがね?? >我が家も悪いけど(確認不足だったので) そこしか悪いところは無いよね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

03年のものだから、使えませんと言ったのはスタンドの人ですよね? スタンドの人ってタイヤの知識は素人に毛がはえた程度ですよ。 事実、あなたは購入してから、2シーズンは使って問題なかったんでしょ? 今年に入って、もう限界が来たのでしょうか? 本当に使えないと判断するのは誰でしょうか? もっとも、10年も前のタイヤですから、当然、新しいものよりは性能は落ちますよ。 それでも、タイヤの溝があればそこそこ使えます。 サービスでつけて2シーズンも使ったのに、怒りを覚えられる車屋さんがかわいそうです。

関連するQ&A

  • タイヤの交換で

    ガソリンスタンドで店員に{夏タイヤを取り替えたほうがいいよ}と言われましたが、まだ2年しか使ってません、走行距離はそんなにないのですが、、、タイヤの寿命は、どのくらい持つのですか?冬タイヤと夏タイヤでは、寿命が違うのでしょうか?また、自分で確かめるにはどうすればいいですか? また、ホイールバランスはやっておいた方がいいのでしょうか?タイヤを交換するときに必ず聞かれるので どうしようか悩みます。

  • スタッドレスタイヤの購入について

    今シーズンの初めにタイヤを冬タイヤに交換したのですが、1時間の内に3度スリップするほどダメになっていたらしく(約4年目、溝の消耗はさほどなし)、新しい冬タイヤを購入することにしました。 現在使っているホイールをそのまま使用し、タイヤ(ゴム)のみを買おうと思っています。 そうした場合、タイヤ本体の価格と付け替え等の工費をあわせて幾らぐらいかかるのでしょうか? また、オートバックスやタイヤ館などで購入するのと、ガソリンスタンドで購入するのとだとどちらが安くなのでしょうか。 購入するのは初めてで、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • タイヤにヒビが入ってると言われました。

    ○エローハットにて自ら交換したスタッドレスタイヤの空気圧を見てもらった時に 「この冬このタイヤで越えるんですか? タイヤにヒビが入ってるので滑りますよ。このタイヤは9年前のです」 「早急に買うことをオススメしますよ」と言われました。 その時にタイヤのことが良く分からないまま買わされてしまうのを恐れて分かりましたと言って帰ってきました。 その後、少し分かる友人に見せたところ、溝、硬さは、そこそこ。ヒビは、タイヤの側面(ホイールから数センチのところにぐるっと一周)入っていたそうです。溝の部分には、ヒビが入っていないので、恐らく大丈夫だと思う。 とのことでした。 前置きが長くなりましたが・・・、 ホイールから数センチのところにある、ヒビは早急にタイヤを変えるべきヒビなのでしょうか? 私は、北海道の東の方に住んでます。今年の夏に車(問題のタイヤ付き)で譲り受けました。 で、この冬が終わるとともに車を手放します。あと一回の冬のためにタイヤはなるべく 買いたくは無いのですが、みなさんどう思われますか? 安全性を考えれば、買ったほうが良いのは分かっています。むか~しのタイヤですので効きも違うと思います。 みなさんのご回答で若干の知識をつけ、違う店(○ートバックスとか)で今一度見てもらおうと考えています。 もしかしたら、素人では分からないようなヒビかもしれないので・・・。 よろしくお願いします。

  • タイヤサイズ

    タイヤを選ぶ事について質問致します。 現在乗っている車のタイヤサイズは205/60R15ですが、スタッドレスの溝は5.5ミリで当然買い替えなくてはなりません。・・そこで質問が・・ 来春に車を買い替えるようになっていて、その車のタイヤは195/65R15になります。この冬はとりあえず同じサイズ(205/)の中古を買って走るか、次の車に合わせて195/65R15の新しいタイヤを買うか・・サイズの差は許容範囲と思うのですが、205中古か195新タイヤかどちらがいいでしょうか?ちなみに次の車は生産が間に合わないので、この冬は今の車に乗るしかありません。ガソリンスタンドの人は「195の新!」と言うし、タイヤ業者の人は「205の中古!」にした方が良くない?と言うし迷っています。タイヤのフィッティングはどちらのサイズでも良いと思いますが、新か古か・・迷います。 そして、現在私の住む所は結構雪が多い地域で、冬タイヤの使用期間も長く、道はツルツルに凍ったり、シャバシャバになったりで怖い思いもします。メーカーもヨコハマアイスガードig30か、ブリヂストンREVO02か、または、ダンロップのどれにしようか迷っています。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タイヤの空気が抜けてしまいました

    2000年の6月に購入したタイヤの空気が抜けてしまいました。 パンクした訳ではなく、再度空気を入れ直して復活しました。 何が原因か分からなく、ガソリンスタンドで聞いたら、暑さが関係しているかもしれないと言われました。タイヤに負担がかかっているので交換した方が良いかも、と忠告されました。このような状態のタイヤは、バーストしやすくなるとも言われました。 冬はスタットレスに履き替えるので、このタイヤでの走行は、通算26ケ月・2万5千キロ程度です。 溝は残っており、まだ大丈夫と思っていました。タイヤ側面のメーカー(ブリジストン)の文字は消えかかっている状態です。 忠告どおり、タイヤ交換するべきでしょうか?

  • 雪道のタイヤ

    山に近い平地に住んでいます。 年末にタイヤ四本を新品にして、この冬は普通タイヤで乗り切ろうと思っています。 一冬に3、4回、雪が降って、毎日車で通勤の方、いかがでしょう。 スタッドレスは二本ありますが、四年たつので履きつぶそうと夏から後輪に履いたままです。 この冬は新品の普通タイヤ、一年後にスタッドレスを新品にして、走ろうという事です。 ちなみに運転歴は、二十年近くあります。

  • タイヤについて

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 大体半年に一度かガソリンスタンドに行ったついでに定期的に点検してもらっていたのですが、今回は昨年12月に整備してから一度も見てもらっていませんでした。 さっきスタンドで空気圧を見てもらっていたら、タイヤが溝もなくつるつるでワイヤーが見えかけていると言うような事を言われました。 私は女性ですが同じ女性の店員さんが分かりやすく説明してくれました。 確かにつるつるしていましたがワイヤーまでは素人の目にはわからず、私達だったらこの状態では乗らないですねと言われました。 スタンドではいろいろ言われると聞きますが、何か焦げ臭い匂いがするので前を点検してもいいですか?と言われたので見てもらうとエンジンオイルがほぼ空っぽでした。 比較的定期的に点検していた私としてはここまで放っていた事に反省し、いつもより安い値段だったので交換してもらいました。 同じ女性なのに仕事柄当たり前ですがとても詳しく説明して下さったし、脅しではなく本当に危険なのでなるべく早く変えたほうがいいと言われました。 タイヤの外と内側がつるつるで中央の部分でしか機能していないそうです。 雨の中水溜りに入ると危険などと分かっている事を改めて言われると怖くて乗れそうにありません。 そこでお聞きしたいのが、やはりタイヤは大手のブランドがいいのでしょうか?。 大体グッドイヤーかダンロップなどを使用してきましたが、ファルケンはこれらに比べて比較的安いですよね。 車も長年乗っているレビンだしいいタイヤに変える必要はないかなと思ってるのですがいつもタイヤ選びに迷います。 あとバッテリーが△とか言っていたのですが変えるべきなのでしょうか?。 充電してもあまり変わらないとか2年くらいで交換した方がいいと言われました。 アドバイスお願いします。

  • スタッドレスから夏タイヤに替えたら

    冬に夏タイヤからスノーに替えてこのたび車検と同時に夏タイヤに替えたところ 速度60km/過ぎたらハンドルが取られ速度を出すのが怖いくらいになってました。 教えて!gooで検索したところ、同じような内容がありました。 それによると、タイヤ装着面に砂とかがかんでで、 それが影響しているかもと書いてありました。 すぐに、タイヤ交換してもらったスタンドに見てもらいましたが、 特に感じなかったと言われて・・・ 何かすっきりしないので、何か変わった事なかったかなと よーく考えてみるとスノータイヤの時に ダウンサスしてたのを元のサスに替えました。 でもその時は違和感全然なかったし・・ このハンドルが取られる原因はどこにあるのでしょうか? バランスをとり直せばよいでしょうか? アライメントと言う言葉も聞きましたが・・・ 今の状態だと怖くてとても高速道路なんて走れません||(-_-;)|| どなたかアドバイスお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    基本的に大阪の市街地しか走らないので、冬装備をした事がありません。 ウインタースポーツはやりません。 寒がりなので冬に好んで北国に行く事もありません。 でも、遠出する時にごくたまに困る事があります。 この前、広島に行った時に冬装備が無いと走れない区間がありました。 下道を通ってなんとかしましたが、このように年に数回困る事があるという程度の人もスタッドレスタイヤを持っていたりするのでしょうか? また、スタッドレスタイヤは夏に履き替えるのですよね? その間の保管場所に困ったりしないですか? 春と秋に新しいのに買い替えて使い捨てるには結構勿体ない感じがします。 雪国の方はどうしているのでしょうか? スタッドレスタイヤについて、あれこれと情報下さい。 ちなみに私の車はニュービートルなのでチェーンは使えません。

  • タイヤ ホイールが付かない

    時々このサイトに質問させていただいています、宜しくお願いします。 車種 トヨタ 平成16年ポルテ 130IC 前輪ディスク 後輪ドラム 標準タイヤ 175/70R 14 スチールホイール 14*5 1/2JJ PCD 100 オフセット33mm  冬に田舎に帰るためにスタッドレスタイヤとスチールホイールセットでオークションで、購入してスタンドで取り付けたのですが、 前輪から異音がするとと言う事で取り付けが出来ませんでした、 スタッドレスタイヤ 175/70R 14 5.5J-14 PCD100 4穴 OFF39 ハブ径54mm オフセットの6mmの違いで付かない物なのでしょうか。 現在は元のホイールにスタッドレスタイヤを装着して使用しています。オークションで購入した、スタッドレスタイヤとスチールホイールを使用するにはどうしたら良いですか。宜しくお願いします。