• ベストアンサー

失業保険

どういう人がもらえるんですか? 何もわからないのでゆっくり教えてください。 ここ半年、ろくに働いていません。 決まっても勤務2日め・3日めぐらいで(薬の影響で)寝坊をしてしまい、(しかも数時間レベル)ハイさようならです。 この状態を何社繰り返したかわかりません。 今年の収入、ほとんどありません。 こんなこと初めてなので、どこからどう手をつけていいかもわかりません。

noname#203147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>どういう人がもらえるんですか?  ・正しくは、失業給付  ・基本的には会社で雇用保険に加入して、まる12ヶ月以上働いて退職した場合   (雇用保険は、週20時間以上、31日以上の契約の場合は加入させないといけない)   (正社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイト、等で月に11日以上12ヶ月以上働いた人)   (6ヶ月以上云々は会社都合(扱い含む)で退職した場合のみ該当) ・さて、現状で受けられる公的な援助は(勉強しながらお金が貰える)  「求職者支援制度」職業訓練を受けながら「職業訓練受講給付金(月10万+通所手当(交通費))」が受けられます:期間はコースによります(3ヶ月、6ヶ月、1年とか)  詳しくは、下記のパンフ参照 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/kyusyokusya02.pdf  訓練コースは下記から検索できます http://nintei.jeed.or.jp/kyushokushien/search/

質問者

お礼

ありがとうございます。 所謂「職訓」ですか? これも考えてみます。 貴重な情報ありがとうございます。 今まで仕事が途切れることなくやってきたので、全然知りませんでした。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

失業保険を納めた人だけが、もらえます。 給料から天引きなんですけど 個人で加入することはできず 職場が失業保険に加入していることが、最低条件です。 たとえば公務員は、この制度に加入していないので 首になっても自分から辞めても失業保険がもらえません。 職場がこの制度に加入している・・・という条件で 働いた期間、最低6ヶ月が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 半年も働いてないから無理ですよね。