• ベストアンサー

シャットダウンしたのに、いつの間にか再起動?

Windows8.1を使っていますが、シャットダウンしたのにいつの間にかPCが動いているのはなぜ? 画面は消えているのですが、電源ランプと内蔵ドライブアクセスランプがついていて、ファンの音も聞こえます。 電源スィッチを押すと画面が正常に現れますが、通常起動時と違ってパスワード無しに画面が開きます。 更新プログラムがPC電源を入れていなくてもダウロードされているからなのでしょうか? それともウイルス?(ブラウザーやウイルス対策ソフトは自動更新の設定をしています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.2

私も朝起きてビックリしたおぼえがあります Windows Updateがデフォだと午前3時に勝手に行われます スリープだと勝手に起動するのでそれかもしれませんね http://michisugara.jp/archives/2013/regular_maintenance.html こちらを参考にしてみては

hibagun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろなことが知らぬ間に行われているんですね。 Updateのためなら仕方ないと思っているので、今回はこのままにしておきます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

アプリケーションなどでPCが復帰などで起動する場合があります イベントビューアーで、ログを確認することが出来ますので、何のアプリケーションが起動を要求したか確認してください。 7以前の従来のような完全にOSをシャットダウンしていると起動はしないと思います。

hibagun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ログを調べてみます。