• 締切済み

pcがシャットダウンしません

HPのpcです。シャットダウンしません。なので電源スイッチの長押しでストップさせています。ウインドウズは8.1です。pcが故障しているのでしょうか?再起動はできています。ランプがついていて確認がとれています。止まらないのはこのランプが赤くついいているのとファンが止まっていないことで、そうなんだなと思っています。何か考えられることがありましたらお教えください。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> HPのpcです。シャットダウンしません。 > なので電源スイッチの長押しでストップさせています。 > ウインドウズは8.1です。 > pcが故障しているのでしょうか?再起動はできています。 既定値では、高速スタートアップの指定になっているため、いろんな不具合が発生します。 一度確認され、もし指定されていれば、外してしばらく様子を見るのはどうでしようか。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、「シャットダウン」しないまま、 長期間運用していると、同じ事が発生します。 本当にいろいろな現象が出るようです。 下記も良くまとめられています。 Windows8 の高速スタートアップは無効にすべし http://islandcnt.exblog.jp/19918391/

2141214188papa
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。PCはいまだ変わらず、シャットダウンできません。再起動の際は、それらしきストップができています。まだもう少し様子を見てみます。ここに描かれたことも研究してみます。ありがとうございました。ああそれから最近はランプの色がしろになっています。何か少しは変わったみたいです。

• te2kun
回答No.1

PCの場合は、ハードウェアを主に故障といって、ソフトウェア側のトラブルは、故障とは見なされない場合があります。 PCは、正常に動いていても、ノイズなどの影響でデータが化けたりして破損する場合があります。 あと、シャットダウンに時間がかかる場合があります。 Windows8以降って、デフォルト状態だと、シャットダウンとしても、高速化するために、リブートして、休止って感じだったりします。 休止とかって、画面が消えても移行中の場合があります PCも、スタンバイ状態とかだと、ファンが回転する場合もあります。 これは、BIOSの設定で変更出来る場合があります。(マザーにより設定など異なる)

2141214188papa
質問者

お礼

遅くなってすみません。ただいまだ、PCの状態は変わらずです。でもご意見は結構参考になりました。おもわず裏のパネルなどはがして、ごちゃごちゃと触ってみたくなります。もっともだと思うからです。また何かの時はよろしくお願いします。