• 締切済み

読む・書く・話す・聞く・考える力、記憶力が悪い

皆様、こんにちは 25歳 男 フリーター レジバイトの者です 悩みがありまして、ご質問させていただきました。 悩みの内容を箇条書きにしました。 その1 人の話が理解できない 人が話したことを後からあの人何を話したのか思い出せない 人が話している内容がわからない その2 うまく話せない 相手にどのようにして伝えたらいいかわからない 言葉がでてこない その3 本に書いてある内容が理解できない 頭に入ってこない その4 記憶力が悪い 昨日の晩御飯が何だったのか思い出せない 覚えるのに時間がかかる または、覚えられない その5 考えて文字を書くのが苦手 他にもいろいろ悩みがあるのですが、大きくこの5つです 頭がおかしいのかと思い、病院でMRI検査をしたのですが、 異常はありませんでした。 精神科のクリニックでも、見てもらったのですが、単に相手に対して興味がないから、話が聞けない など 自分にとって納得がいかない回答をもらいました。 ここ、3、4年前からこのようなことが起きています。 レジのバイトは、単純作業なのでなんとかできている部分もありますが、 お客様に話しかけられたり、話さないといけない時は非常に困っています。 もう一度、病院で見てもらった方がいいのでしょうか。 また、他に解決方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#202858
noname#202858
回答No.1

発達障害という感じがします。心療内科や精神科の分野です。私とよくにています。

logos_side
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ekichoTANAさんも同じようなことがあったということで。 ekichoTANAさんは今、このような症状を改善されたのでしょうか。 自分は別の心療内科・精神科に行った方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 言語を理解する力が乏しいのです

    会話について理解する能力が乏しすぎて非常に困っています 相手の言っていることに対して理解したつもりでも実際はまったくベクトルが違ったり 簡単な話をしている相手の会話を理解できず とくに仕事において失敗が非常に多く困っています (ですからメモ取りもあまり意味をなしてません) 昔から「人の話を聞かない、聞いていない」と言われて言われています しかし実は人の話の聞き方がよくわかりません 脳内で勝手に解釈してしまいます また人の会話を聴いていると頭がボーっとしてきて 他の雑音のことが気になったりして さらには聞いていないと悟られまいと (聞くことが怖いという恐怖心もあります また、バカにされるのが嫌だという無駄なプライドがあるためだと思います) 「はい」と相槌を打つ癖が付いているため 相手には理解しているものととらえられることが多々あります 読書時も簡単な文章を理解できず 何度も繰り返し読んでやっと理解すること場面があります 文章を構成する能力も非常に乏しいと思っています 自分にはやりたいことがあるのですが その職務に就くには理解力が相当いるものだと思ってます ですから若いうちに今の悪い癖を直しできれば聞き上手になりたいのですが 以前悩んで脳神経科に行ったことがあるのですが脳には異常はないみたいです それでもなおしたいのでなにかいいトレーニング もしくは病院などありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 集中力と記憶力がまったくなくなりました。

    もともと記憶力も悪かったのですが、(集中力はそこそこあったと思います。) ここ最近記憶力がかなり低下してしまいました。 たとえば仕事でパソコンを操作しているときに 「あの書類を開こう」 と思ってフォルダをたどっていくうちに何を開こうとしていたのかわからなくなってしまう。 それもこんなことがしょっちゅうあります。 また、何かをやっているときにふと他のことが気になったら今の作業を止めて そっちをやってしまい、元の作業を忘れてしまうこともしばしばです。 頭が悪いと言われればそれまでですが、最近なんだがだんだんひどくなっているような気がします。 最近は人の話も内容を理解するのが大変です。 (自分的には話を聞く(理解する)ためにかなり集中しなければいけないので、話を聞くのがつらいです) もともとお酒を毎日飲んでいたのですが、(ビール大瓶1本~たまに2本)アルコールの影響があるのかもと思いとりあえず2週間ほど禁酒してみましたがあまり変わらないように思います。 仕事はとりあえずすべてのことをメモをとるようにして、なんとかかんとかやっていますが、 このままでは大きな支障をきたすのではないかと危惧しております。 もしかしたら何か精神的な病気でしょうか? 病院などにかかった方がいいでしょうか?

  • 話を聞く力、伝える力が欲しい

    ビジネスでも何でも人の話や説明を聞いただけで、それをすぐに他の人に説明できる力をつけたいです。 話を聞いているうちは内容を理解できるのですが、それをそっくりそのまま他の人に説明するときに「え~となんだったかなぁ」とうろ覚えなしゃべり方になってしまいます。 どういう訓練、聞き方をしたらそのようにできるようになれるのでしょうか?それとも素質でしょうか? 努力によって説明力がついた人、教えてください。

  • 音声を記憶する力を上げたい。

    自分の目標は5分程度の話の内容を聞き、 聞き終わった後、聞いた内容を音楽プレイヤーで再生しているかのように 頭の中で再現できるようになりたいのですが、こんなことをできる方って いるんでしょうか? よく”耳がいい”英語の発音など一度聞くと 本物のネイティブのようにしゃべれる人がいますが、そういった 能力と関係しているのか? もしよい練習方法や自分はこれでここまで記憶できる ようになったという方がいれば、アドバイス頂きたいです。

  • 消える記憶。。

    こんにちは。 周りの人に相談しても中々理解されずとても苦しいです。 ・言われた事をすぐ忘れる ・勉強を始めるが他の事が気になり集中できない ・書いて記憶しようと何十回もノートに同じ事を書くが覚えられない ・本を読む時文字だけ目で追ってしまい内容が頭に入らない ・興味が移りやすい ・小・中・高の記憶が断片的 ・機械の操作方法やゲームのルールを口で説明されると頭のスイッチが切れてしまっているかのように記憶に残らない ・いつも繰り返している当たり前の行動や行為なのに誰かに監視されるとできなくなる ・計画性がなく突発的行動が多い ・音に敏感で水道から水が滴る音やコツコツ机を小突くを聞くと何も集中できなくなり頭がおかしくなりそうになる ・言いたい事が伝わらない ・悪気はないのに失礼な事を平然と言ってトラブルになる事が多々ある ・咄嗟に嘘をついたり大袈裟に事を伝えたりしてしまう(何故そんな事を言ったのか後で凄く悩む) クリニックで『ADDの疑いあり』と言われましたが、それだけが原因ではない気がします。 有言不実行と色んな人に言われ、自分自身が嫌でしょうがないです。 覚えたい事が沢山あるのに全く頭の中に内容が残っておらず空回りしてしまって、どうしたら良いのか本当にわかりません。 どなたかご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 人の話から内容を理解する力

      こんにちは。 自分は、相手の話の内容を理解することがどうも苦手なようなのです。 仕事の効率が下がって困っています。 話の内容が簡単ならいいのですが、例えば一つ一つの作業内容の説明を聞いた時、なかなか頭に入ってきません。 そのお陰で二度聞くことになり仕事の効率が下がってしまうのです。 話の内容が分からない場合はすぐに聞けばいいのですが、自分の場合は、話の内容から自分の分からない所を抜き出すのに手間取ってしまっています。 なんとかして一度目で相手の話をうまく理解する方法は無いでしょうか?

  • 考えて行動できない、記憶力がない

     私はアミューズメントパークで接客のアルバイトをしています。 そこで二点の悩みに遭遇して悩んでいます。 (1)考えて行動できない  私は結果を考えて行動することができません。 例えばこんなことがありました。私は外売りで、シャボン玉が連続で発射できるおもちゃを使い、売り子をしていた時、風向きも考えずに使用していたため、外売りの商品にシャボン玉がかかっていました。私はこれに気づくことができず人から注意されて理解できました。  他の人が少し考えて気づけることが私には気づけません。このよなこよが私には多々あります。何故気づけないのか。それが辛い。  これに関係するか否か、私の頭の回転は非常に遅いです。 また、結果を考えて行動できていないので、気をつかって行った行動が迷惑になってしまったこともあります。 (2)記憶力がない  何か別の行動をしてしまうと、その前にしていた自分の行動を忘れてしまいます。  今さっき習ったことを、すぐ忘れてしまっていて、行動にうつせない。  例えば、バイトでレジ打ちをしていて、商品の合計が17点あった時、今しがた打った5点目くらいの商品を レジにちゃんと打ったのか焦って忘れてしまう。  朝、自分が外売りにだしていた台車を忘れてしまったため、雨が降った時、商品は外にあるのに中にあると思い込んでいた。 社員さんに、全部商品は中ですと返答してしまったことがあり怒られたことがあります。   この二点の行動の裏にあるのは、異常に失敗を恐れている自分 まわりの人に使えない奴だと思われたくない 軽蔑されたくない自分 失敗する自分を許せない 失敗を重く受け止めすぎている 自分に自信がない。 自分がこのアルバイトで社員さんの次に年長者のため、若手に教える立場であるというプレッシャーだと思います。 恐ろしくネガティブで、イライラさせてしまう悩みを書き込んでしまいましたが; 打開策をアドバイス下せると嬉しいです…! よろしくお願いします!

  • 聞く力が弱い。。

    聞く力が弱い。。 自分は聞く力が通常より弱いと思うんです。少しハイペースで喋られたりすると頭の中で噛み砕けずにフリーズしちゃったりするんです。だけどその話を同時に聞いていた人は理解できてたりするので自分は通常より聞いたことをすぐに解釈する力が弱いかなーって思います。文章に書いてあるものは普通に理解できてると思うんですが聞くとなるとどうも苦手なんです。。 感覚としては聞いた内容を一回頭の中で文章にしてそれを読まないと理解出来ない感じです。一所懸命聞かなきゃと思うと緊張していまって余計に聞く力が低下してしまうときも多いです。 昔から結構気になってたんですが、聞く能力って本当に大事なことだなって思うのでコンプレックスになってしまいました。聞くときのコツや冷静になるコツなど知っていたら教えてください。お願いします。

  • 記憶について

    知り合いに自分から一回話した内容はほぼ100%覚えてしまう人がいます。自分も最初は疑ったのですが、その人は本当に何もかもを記憶しているのです。 前に話をした時、その人には全く面識のない人名をポロっと使ったのですが、それを次の時に「あの、○○だっけ?○○だよな」だとか、また話の重要じゃないところを覚えていてそこを話の内容にいれてきます。 そこで自分は「その人がもし大学生だったら講義のノートはいらないよな、頭がノートだもんな」と思いました。 どんな覚え方をしたら一回で覚えることができるんですか?

  • 記憶力が凄く無くて困っています 、

    長いですが最後まで読んでくれるようお願いします 中学2年生の 14歳です 、 今日、関ジャニが出ていたので、ほんまでっかTVを見ていたのですが 、そこで 横山くんとタイプがかなり似ていたので少し気になりこの場をお借りしております 、 私は記憶力が全然無いです 、 例えば 、 レジでお金を払おうとした時 、携帯を持っていたので 携帯をレジの台に置いて財布を取り出しお金を払いました 。 すると そのまま携帯を起き忘れ帰ってしまいました 。 他にも よく電車に乗った後切符を無くすので初めの頃は許してもらえてたけど 、何度も何度もなんで 、さすがに怪しまれ 、本当に無くしただけなのに 着いた駅で追加料金を払う事が有ります 、 それに 、相手が喋っていることを聞いていても 最初を忘れ 、 「あれ 、なんだったけ、?」と聞き返してしまいます 、 自分が話をしてても 何を話してたか忘れます 、今でも実際 何を書いているか忘れ 何度も読み直し書いています 、 一番困るのが受験です 、 来年 、私は受験があります 、 今は 、記憶力が無いせいで 、本当に前よりも勉強する時間を増やし何度も何度も書いたり口に出したりして覚えようとしても 時間が経つとすぐに忘れてしまいます 、 なのでテストの点数はいきなり一桁と 、元から頭は悪かったのですが それでも 10点代はありました 、かなりやばいです 、 このままじゃ絶対に受験受からないと心配です 、 私の家族構成は 三姉妹の末っ子で 、長女がかなり荒れていたので 、その時にお金をかなり使った為 、 「私立には行かせてあげれないから受からなかったら中卒」と言われてます 、 中卒は嫌です 。 ちなみに 、ほんまでっかで言うてたのは 悩み事や他の重要なことなどを考えてて 、上の空 もともと脳みそが小さく 容量の少ない人もいる など言うてました 、 確かに私は 、今年に入って 悩み事がかなり増えました 、 でも 、相談など 、迷惑かな って 人の顔色ばかり伺うので誰にも相談できず 一人でずっと悩んでいます 、 色々 悩み事が多くて 常に頭にあります 、 それに最近は 体調も悪いです 、 熱とかはでずに 、頭が痛かったりお腹が痛かったり 、 1年生の時は全然休まなかったのに 今では部活も行ってないし 学校も1学期から遅刻が増え 、今 、2学期は毎日遅刻です 、 欠席も多いです 、 検査しに行って 大量に血を取られ いろんな検査をしましたが 異常なしでした 、 神経的なのかもと言われ 、 カウンセリングを受けてみるかとか聞かれたけど 人見知りをするので 、 ← それに悩み事など言えないので 行けません … 、 あ 、 これも参考になればいいかと 、 小6ぐらいの時に 酎ハイを飲んでた時がありました 、 ゆーてもアルコール3%ぐらいです 、 長々すみません 、 あまり自分がなに書いているかわからない状態なので 文がぐちゃぐちゃだと思います 、 これは病院など行った方がいいのでしょうか 、? まだ十代前半 … 、此れからが凄い心配で仕方が無いです 、 どなたか 、励ましでもいいです 、 治る方法などでもいいです 、 なんでもいいのでお願いします 、 長文失礼しました 、

専門家に質問してみよう