• 締切済み

読む・書く・話す・聞く・考える力、記憶力が悪い

皆様、こんにちは 25歳 男 フリーター レジバイトの者です 悩みがありまして、ご質問させていただきました。 悩みの内容を箇条書きにしました。 その1 人の話が理解できない 人が話したことを後からあの人何を話したのか思い出せない 人が話している内容がわからない その2 うまく話せない 相手にどのようにして伝えたらいいかわからない 言葉がでてこない その3 本に書いてある内容が理解できない 頭に入ってこない その4 記憶力が悪い 昨日の晩御飯が何だったのか思い出せない 覚えるのに時間がかかる または、覚えられない その5 考えて文字を書くのが苦手 他にもいろいろ悩みがあるのですが、大きくこの5つです 頭がおかしいのかと思い、病院でMRI検査をしたのですが、 異常はありませんでした。 精神科のクリニックでも、見てもらったのですが、単に相手に対して興味がないから、話が聞けない など 自分にとって納得がいかない回答をもらいました。 ここ、3、4年前からこのようなことが起きています。 レジのバイトは、単純作業なのでなんとかできている部分もありますが、 お客様に話しかけられたり、話さないといけない時は非常に困っています。 もう一度、病院で見てもらった方がいいのでしょうか。 また、他に解決方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します

• 病気

みんなの回答

noname#202858
noname#202858
回答No.1

発達障害という感じがします。心療内科や精神科の分野です。私とよくにています。

logos_side
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ekichoTANAさんも同じようなことがあったということで。 ekichoTANAさんは今、このような症状を改善されたのでしょうか。 自分は別の心療内科・精神科に行った方がいいのでしょうか。