• 締切済み

転院・・・産婦人科の開業医と大病院の違い?

現在、婦人科系の病気で個人の開業医にかかっています。 そこはお産をメインにしているようで、とても評判は良く、少なくとも妊婦さんは(見た目で分かる範囲ですが・・・)みんな満足気に診察を終えてきます。 しかし診察をしていく中で、私は先生のことがどうも信頼できません。(理由はいろいろありますが愚痴や中傷が目的ではありませんので省略します) 相性もあるでしょうし、その先生がどうこう言うわけじゃないのですが、やはり自分のからだには責任を持たなきゃいけないので、思いきって転院を考えています。 そこで、次に行く病院は開業医と大病院どちらがいいか?と悩んでしまいました。 どちらにも良い面、悪い面があると思います。 一般的な意見で構いません。 みなさんはどちらが良いと思われますか? また、転院する際のアドバイスや経験談などありましたらお願いします。

• 4002
  • お礼率59% (19/32)
  • 病気

みんなの回答

noname#129050
回答No.4

#2です。 ご無礼を承知でお尋ねするのですが、どんなご病気か教えて頂ければ、もう少し適切なアドバイスができると思いますよ?

4002
質問者

補足

えっと・・・すいません、まだ私の中で消化しきれてなくて、ここでみなさんに具体的な病名を出す気持ちにはなれません・・・。ショックが大きくて。せっかく尋ねてくださったのにすいません。私自身もう少し落ち着かなければいけないなぁと思っています。 ただ、女性は比較的かかりやすい病気で早期発見ならほぼ完治するようです。医師からは検査に引っかかったことと次回精密検査をする、ということしか聞けませんでしたので自分でしらべました。

• simuru
回答No.3

はじめまして。 一個人の印象として、回答させていただきます。 婦人科系の病気ということで、行こうと思っている 病院を1度ずつ受診されてみてはいかがでしょうか? 可能なら、あらかじめインターネットなどで、 行こうと思っている病院について調べたりしてみてください。 お産とは違うので、私の考える条件は、 ○ 自分の症状について、その医師にきちんと説明できるか ○ その医師の説明に同意できるか ○ その病院の設備に満足できるか ○ 個人的プライバシーなどに配慮があるか などです。個人、大病院は関係ないと思います。 今の、病院に不安や、不満があるなら、紹介状なしでもご自分の満足できる病院を探すべきだと思います。 良い環境で、治療ができると良いですね。

4002
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな先生にお会いするのが一番だということは分かっているのですが・・・実際ではなかなか難しいです。 条件にあう先生、病院がうまくみつかるといいのですが・・・

回答No.2

こんにちは。 私も婦人科で大病院の専門外来に通っています。 開業医の先生は広く浅く、色んな方を診なくてはいけないのに対して、大きな病院の先生は専門別に特化しています。 治療対象の病気がどんなものかにもよりますが、普通は大きい病院は症例数も多いですから、早く適切な治療に到達できるでしょう。 医療機器や治療法など幅も開業医では及びませんよね。 大病院のメリットを挙げましたが、もちろんデメリットも多いです。#1さんの回答と被りますので書きませんが、簡単な病気であるなら、きっとそのデメリットばかりが強く感じられるでしょう。つまり「ただの風邪だったら大学病院には行かない方がいい」ということです。通院時間や待ち時間の間に余計ひどくなっちゃいます(^_^;)

4002
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気はそんなに重症ではないと思うのですが、発見されたばかりでまだよく分かりません。 んー、悩みます・・・

• ma_wi
回答No.1

大学病院のメリットは、入院体制が整っていたり、最新(もしくはコレに準ずる)検査機器があること。開業医では出来ない検査もできたり、検査専門のスタッフがいるので検査慣れしている事。一つの事例を数人にスタッフで検討できる事。 デメリットは、患者数が多いので診察時間が短い事。待ち時間が長い事。病院によっては、担当制をとっていないので、診察のたびに医師が変わることがあること。 開業医のメリットは、一対一で見てもらえること。待ち時間が少ない事。一人の先生に見てもらえるので、いろいろな事を把握してもらえる事。 デメリットは、医者一人の意見で全てが決まってしまう事。検査機器がない、もしくは古い事。 一般的にはこんな感じに見受けます。 ただ、待ち時間などは個人病院でも人気の病院は総合よりも待つところもありますね。 病院との相性と言うよりも先生個人との相性の方が重要だと思いますよ。 評判がいい先生でも合わない人っていますし、逆に無愛想で評判が悪くても、自分には合ってるって場合もあるし…。 こればっかりは、診察してもらってみて確かめるしかないでしょうね。 いい病院が見つかるといいですね。

4002
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり先生との相性が大切ですよね。 いろんな先生に出会いたいのですが、毎回初診料払って、検査もして・・・ってなるとお金もからだも辛くなりそうで、 数打てば当たる!なんてわけにもいかないなぁと思っています。