• 締切済み

子供に叱らない親

はじめまして。よくあることかもしれませんが。。 先日あるいていて子供に後ろから何度か足を踏まれました。 そのままエスカレーターに乗り、乗る時にまた踏まれたので、後ろを振り返ったのですが、子供は謝らず。その子供の後ろに父親がいました。 その父親は謝るどころか、なんだテメエと恫喝してきました。 足を何度か踏まれたんですと言ったのですが、テメエの歩き方が悪いんだとまた恫喝されました。 もう怖くなって逃げたのですが、これは私が悪いのでしょうか?色々参ってるときにこんな目に遭い、泣けてきます。

みんなの回答

noname#225033
noname#225033
回答No.2

前頭葉が未発達なまま子供を作ってしまったチンピラのお父さんですね。 私の場合は、何を言っても無駄なので 鼻で笑って去ります。 子供はお父さんが笑われたのを見て記憶していますから。

taroimo02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 まともに相手しちゃいけませんね。 まず、何でも自分が悪いのかな?と考えてしまう癖があるので、考えこまずにかわせるようになりたいです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

現場を見ていないので何とも言えませんが、文面を読む限りでは、あなたはまったく悪くありません。その父親は気がのみのようにちっちゃい人で、人に何か言われる前に先に威嚇したかったのでしょう。 そもそも、そういう親の子だから、そういうことをする子なのだと思います。かわいそうな子ですね。百歩譲って(←シャレではありません)あなたの歩き方が悪かったとしても、その父親の態度は明らかに常識はずれです。 そんなときにも、しっかりと常識を持ち合わせているあなたはステキです。

taroimo02
質問者

お礼

ありがとうございます。少し元気が出ました。 まともな親なら一方的に恫喝なんてしませんよね。マナーを教えてもらえない、子供は確かにかわいそうです。 歩き方はゆっくりでした。というか、混んでてあまりさくさく歩けなかったので。 ちょっとのトラブルで事件になる時代、小心者な私はそれ以上何も言えませんでした。当方女ですし。。 割り切って反面教師にしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 親に子供を会わせたくありません

    はじめて投稿します。 わたし20歳、彼は27歳。籍をいれてから1年ほどです。 デキ婚で3歳の子供がいます。 子供の年齢で察せるかと思いますが、妊娠が発覚した時にかなり両親ともめました。 家出同然に家を出たので娘を誘拐されたと特に父親が大騒ぎしたあげく、二度と顔も見たくないと言われ今に至ってます。 先月の終わりの事ですが、弟からメールがきて両親がしきりに孫の顔が見たいと言ってるそうなのです。 1度、家まで来て大騒ぎされたので引っ越した後の住所は両親に教えてません。 このままフェードアウトしちゃおうと思ってたんですけど、彼は関係を修復できるならした方が良いと言います。 修復できる気はしないのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 親は子供に対して無償の愛情を注ぐものなのではないんですか。

    僕の親は優しい時もあるんですが、それは僕が良い子にしてた場合に限られています。 僕の出方次第で、冷たくなったり、罵倒したりします。 親が自分に対していつも愛情を感じてくれるように常に意識して言動しようと思うんですが、それが出来ずについ地のままに振る舞ってしまいます。 親って子供に対して無償の愛情を抱くものだと思っているんですが、こういう考えは間違ってるんでしょうか?甘い考えですか? ちなみに親は離婚して一時は父親と、その後母親と暮らしてます。両親は憎み合っています。 母はよく僕に対して「父にそっくり」とすごく嫌そうに言います。 それを聞く度に死にたくなります。 憎んでいる夫の子供には無償の愛情なんか注げないものなんでしょうか? 僕は親と離れて暮らした方がいいんでしょうか・・?

  • これは子供に対する虐待?

    ちょっとこのカテに合ってるかどうかわかりませんが、お願いします。 先日婚約者の彼と話してた時に、偶然子供の頃の話になったのですが 彼が小さな子供時代、悪さをすると彼の父親がさまざまな罰をくわえていたそうなのですが、内容が唖然としてしまって・・・。 たとえば、彼が着ていた服や下着全てを脱がせ、全裸のまま家の外に閉め出し出す罰とか、「悪いことしたら緑のおじさんがきて誘拐されるよ」といって、悪いことをした時に、彼の父親が緑色のモンスター?のようなゴムマスクをかぶって2階にいる子供達を階下から何も言わずのぞいているというんです。私でも今の年齢でそんな場面に出くわしたら気味が悪くて度肝を抜かすなーと思って聞いていたのですが、 不安なのはその後。 もし彼とこのまま結婚することになって、子供が生まれたとき 彼の父親、もしくはその教育を受けた彼が子供にそんな罰をしたらどうしようかと心配になりました。 それとも上記のような子供の罰し方って、世間では普通なのでしょうか??

  • 子供が親を叱り付けるべきこと

    直前に質問させてもらった文章が、説明不足の感がありましたので、また質問させてください。 慢性アル中気味で、正気を失うことが多い父親が、また飲んだくれて居眠りの後、ちょっと正気が戻ってきたとき 「やっと正気になったか」 と子供がやるせない思いで言ったとき 「何言ってんだよ!」(俺が酔うことは大した事じゃないし、そんなことは問題にもならない、大体俺自身にそんな自覚はない。アルコールが家族の心にどれだけ悪影響を与える下などは考えられないし、信じられない、どうでもいい) こういうとき、子供というものはこれを叱り付けるべきだと感じています。 「何言ってんだじゃないんだよ!ふざけるのもいいかげんにしろ!」 と目を覚まさせるべきなんです。 ところが現実問題としてそれは難しいですね。それは子供に客観的な判断を下す能力や経験に乏しいからです。だから、この状況が有無を言わさずに親を叱り付けるのが正しいと判断できない。有無を言わさず正しいとは、例えば子供が心身障害者を見て笑ったら親は叱り付けますよね。そういう類と同じ状況なんですよね。 で、子供にはそれを判断する力がないから、「親子関係というのはこういうものなんだ、自分が受け入れられず嫌な気分になることは普通なんだ」と一種自虐的にならざるを得ないでしょう。このように自分を受け入れないようや態度を取られると、子供の心はどうなっていくのでしょうか。自分の思いが通じない相手にされない大事にされないという思いは、何かかなり影響を残すような気がします。

  • 子供を手放す(結婚)のは親として嫌ですか?

    よく、娘に彼氏が出来たり、結婚すると言った時に 反対する父親がよくいますよね。 やっぱり子供を手放すのは嫌なんですか?

  • 子供(1歳9ヶ月)が足首を痛がるのはなぜ?

    1歳9ヶ月になる子供(男)がいます。半年程前から、時々足首の内側を指して「いたい」と言います。特に夜寝る時に言うことが多く、その度に足を仔細に見てみるのですが、見たところ特に異常はなく、その後も元気に走り回っているので、病院にもいかずそのままにしていました。最近は言わなくなっていたのですが、1週間前くらいからまた「足いたい足いたい」と足を指さしながら言うようになってきました。相変わらず外から見ても特に異常なく、痛いと言ったすぐ後に走り出すのですが、さすがに何かあるのかなと心配になってきました。 知り合いの子供が足が痛いと言っていたら白血病で死んでしまった、ということを聞いて、とても不安になってきました。どなたか、この症状がお分かりになる方、また病院を受診する場合、何科に行けばいいのか教えて頂けましたら、有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 謝らない親

    今時の親ってのは頭がイカれてるのかね。隣り近所に庭でサッカーに興じる子供が居るんですよ。そいつが他人の家の塀だの外壁だのにボールを飛ばしてぶつけても謝らないんだよ。一人での時もあれば父親が一緒の時も。先日も車庫に置いてある収納庫にぶつけやがったからウチの母親が勝手口から顔出して謝んないのか問いただしても謝りゃしねーのよ。頭来たから俺が出て行ってどやしつけてやったら父親も居て「物置きにぶつけたみたいで」とか悪びれもしないで言いやがるから尚更頭に来て子供に「謝れや」って一喝してやったら父親が心すらこもってもない声で「すいませんでしたね」と来やがった。こっちにキレる前にてめえの子供に謝らせろよっての。父親自身が心底から謝らないとかっておかしくないか?どんな神経してんだって呆れたよ。どう思うよ?

  • 子供を持つ親として・・・

    離婚して2ヶ月になろうとしています。 別居期間を含めると半年になります。 離婚の原因は妻の心の浮気でした。 別居期間中、離婚後も浮気相手とはつながっているようです。 今も上手く行っていると風の噂で聞き、もう自分には愛が無いのだと気付き最近、妻に対しては気持ちの整理が付きました。 しかし、妻との間には子供がいて子どもに対しては未だに気持ちは整理がつきません。 会えない訳でないのですが、会う度に成長して行く我が子・・・。 いつもなら家に帰るといた我が子・・・。 しかし、毎日会っていないと段々と気持ちが少しずつ少しずつ離れて 行くのが分かります・・・。 妻も今の相手と上手く行っているのか何かしら理由を付けて会う回数 も減らして来ています。 父親として子供の成長をこれからも見て行きたいし、父親という存在を残したい・・・(まだ子供が小さい為) この気持ちを周りに話しても、離婚経験者が少ない為、親身になって 聞いてもらえない・・・だから、分かってもらえない。 重い話ですし長い文ですが・・・経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  • エスカレーターや駅の階段でふざける子供について

    最近、よく普通にデパートのエスカレーターや駅の階段を下りたり登ったりしていると、子供がふざけて走ってたり、ふざけていたりするのをたまたま目にします。それだけならまだいいのですが、今日はふざけていて私が普通に歩いていたらぶつかりそうになり、こっちがヒヤヒヤもんでした。 もし子供がエスカレーターや駅の階段などでふざけていて、他の人は普通にあるいたり、エスカレーターに載ってただけなのにたまたま不注意でぶつかったりなどして怪我した場合、その怪我の代金などはこっちが払わないといけないのでしょうか? こういうのってどうなのでしょうか?あまりできればまきこまれたくないので教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 子どもの喧嘩で親がキレた

    先日小学五年の息子の授業中に、男の子同士で喧嘩が起きました。空手をやっているK君がY君のボディを殴り始めたのでうちの息子とH君が喧嘩を止めに入って揉みあったたときに担任がやっと腰を挙げたようです。その際Y君のパンチがK君の顔に入ってしまって、あざができたそうです。Y君もあざが出来ていました。 その後K君の父親が学校に怒鳴り込んできたと担任から家に電話があったので、私はY君、H君、うちの息子を連れてK君の家に謝りに行きました。両親は不在でしたが子供達は互いに謝り、そこで一件落着と思ったのですが・・・。 次の日土曜日の朝、8時台にうちの呼び鈴が鳴り、K君の父親が怒鳴り込んできました。応対に出た夫に汚い言葉を吐くK氏はアルコールの匂いもして、何を言っても聞こうとしないどころか、息子の誹謗中傷を近所に聞こえる大声で30分も怒鳴り散らし「空手をやっているのでお前の息子を殴ってやる。」と脅迫して帰っていきました。謝りに行ったことも知っていました。 K氏はその直後、H君母とY君父を電話で呼び出して、今度は自身の自宅前で、その二人のボディを殴ったのです。「痛いだろ、うちの息子はこういう目にあったんだぞ。」と言いながら。ふたりはすぐ後にうちに駆けつけて恐怖を語るうち、H君母の方は、振るえがきて泣いていました。 学校に報告して6日後、校長(女性)が「K氏はまだ息子さんのことを怒っていて、今回かかわった保護者と子どもセットで謝りに来ないと収まらないそうなので行ってください。」というのです。K氏は常に怒鳴っていて、話にならないから、謝って事を終わらせろというのです。子供同士は解決しているのに?理解できません。 やはり、こういう場合は、警察にお願いしたいのですが、お腹を殴られたぐらいでは傷もできないので立場は弱いのでしょうか?