• 締切済み

子供に叱らない親

はじめまして。よくあることかもしれませんが。。 先日あるいていて子供に後ろから何度か足を踏まれました。 そのままエスカレーターに乗り、乗る時にまた踏まれたので、後ろを振り返ったのですが、子供は謝らず。その子供の後ろに父親がいました。 その父親は謝るどころか、なんだテメエと恫喝してきました。 足を何度か踏まれたんですと言ったのですが、テメエの歩き方が悪いんだとまた恫喝されました。 もう怖くなって逃げたのですが、これは私が悪いのでしょうか?色々参ってるときにこんな目に遭い、泣けてきます。

みんなの回答

noname#225033
noname#225033
回答No.2

前頭葉が未発達なまま子供を作ってしまったチンピラのお父さんですね。 私の場合は、何を言っても無駄なので 鼻で笑って去ります。 子供はお父さんが笑われたのを見て記憶していますから。

taroimo02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 まともに相手しちゃいけませんね。 まず、何でも自分が悪いのかな?と考えてしまう癖があるので、考えこまずにかわせるようになりたいです。

• ucok
回答No.1

現場を見ていないので何とも言えませんが、文面を読む限りでは、あなたはまったく悪くありません。その父親は気がのみのようにちっちゃい人で、人に何か言われる前に先に威嚇したかったのでしょう。 そもそも、そういう親の子だから、そういうことをする子なのだと思います。かわいそうな子ですね。百歩譲って(←シャレではありません)あなたの歩き方が悪かったとしても、その父親の態度は明らかに常識はずれです。 そんなときにも、しっかりと常識を持ち合わせているあなたはステキです。

taroimo02
質問者

お礼

ありがとうございます。少し元気が出ました。 まともな親なら一方的に恫喝なんてしませんよね。マナーを教えてもらえない、子供は確かにかわいそうです。 歩き方はゆっくりでした。というか、混んでてあまりさくさく歩けなかったので。 ちょっとのトラブルで事件になる時代、小心者な私はそれ以上何も言えませんでした。当方女ですし。。 割り切って反面教師にしていこうと思います。