• ベストアンサー

子供(1歳9ヶ月)が足首を痛がるのはなぜ?

1歳9ヶ月になる子供(男)がいます。半年程前から、時々足首の内側を指して「いたい」と言います。特に夜寝る時に言うことが多く、その度に足を仔細に見てみるのですが、見たところ特に異常はなく、その後も元気に走り回っているので、病院にもいかずそのままにしていました。最近は言わなくなっていたのですが、1週間前くらいからまた「足いたい足いたい」と足を指さしながら言うようになってきました。相変わらず外から見ても特に異常なく、痛いと言ったすぐ後に走り出すのですが、さすがに何かあるのかなと心配になってきました。 知り合いの子供が足が痛いと言っていたら白血病で死んでしまった、ということを聞いて、とても不安になってきました。どなたか、この症状がお分かりになる方、また病院を受診する場合、何科に行けばいいのか教えて頂けましたら、有り難いです。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hauyne
回答No.3

原因が分からないのって本当に心配ですね。とりあえず病院(小児科)に行って相談した方がくよくよ悩まなくて精神衛生上良いと思います。 一応、成長途中の子供では「成長痛」と言う症状があります。特に夜などに足の関節などが痛むそうです。あと、私自身は子供の頃から肉体疲労と冷えが重なると関節、特に足首が猛烈に痛みます。そういう時って体を動かしている時は意外に気にならないんですがじっとしているとずきずきずくずくと痛みます。(子供の頃そのせいでキャンプの時、夜寝られなくて何度も本部テントのお世話になりました^^;) 成長痛の場合、確か湿布やカルシウム剤をくれたような・・・(友人のこの話なのでうろ覚えです)、関節が弱いのも整形外科でレントゲンを撮ってもらうと結構分かるみたいです。どちらにせよ、どんなときに痛がるのか、そのときの子供の様子はどんなか、出来る限り詳しく観察して相談すれば、医師の方も判断がつけやすいと思います。

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重な体験談をありがとうございます。「成長痛」だったらいいのですが。。。

その他の回答 (3)

• 45saori
回答No.4

うちの子(8歳)も時々足を痛がります。 初めはわかりませんでしたが、学校での、色々なストレスが多い時に痛がるのが分かり、それからは、痛がったときに、できるだけ、スキンシップを多く取ったりして、気持ちをやわらげるようにしています。 一概にそうとは、限りませんが、精神的なストレスで、なることもある事を頭に入れておくと楽かもしれません。

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの子も精神的な部分が大きいのかなとも思います。さっきも、叱ったときに「足痛い」と言ったので。子供の状態をしっかりと見ておきたいと思います。ありがとうございました。

• inoge
回答No.2

ぼくも子供のころ 足の骨髄炎で えらいことになったことがあります 整形外科に紹介になるかもしれませんが 最初は小児科でしょう

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。急いで骨髄炎について調べてみました。昨年夏に私が髄膜炎にかかったのですが、その細菌が子供にいってしまったのでしょうか。1つの細菌源から、周りの人にうつって色んな病気になると聞いたので、とても不安になってきました。

• sharako3
回答No.1

とりあえず、かかりつけの小児科のお医者さんに相談してみたらいかがでしょう。  他の科の受診が必要だったら紹介してくれると思います。  参考になるかどうかわかりませんが、うちは昔、こどもが「おなかが痛い」を連発したことがありました。小児科には「妹が生まれたことと、トイレトレーニングの時期が重なったことがストレスなのかもしれない」みたいに言われました。真相はわかりませんでしたが、3ヶ月くらいでおさまりました。  お子さん、なんともないといいですね。

ryouryon
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。「知り合いの子供が白血病で...」と聞いたので、いきなり不安になってこちらに質問致しました。 そうですね、いつも行く病院に相談してみます。その方が確実ですね。ただ、昨年、子供の咳が長く続くので近所の病院に行ってみたら「風邪です」と言われ、その後全く治まらず、違う病院に行ってみたら肺炎にかかっていて即入院でした。なので、町の小さな病院に行っても解決にならないような気がして、かといって大きな病院に行くほどなのかしら、と悩んでしまいました。でも悩んでいるより、信頼できる病院に行った方がいいですよね。ありがとうございました! ちなみに、うちの子は4月から保育所に行きだしました。その影響もあるのかな...とも思います。