• ベストアンサー

子供(1歳9ヶ月)が足首を痛がるのはなぜ?

1歳9ヶ月になる子供(男)がいます。半年程前から、時々足首の内側を指して「いたい」と言います。特に夜寝る時に言うことが多く、その度に足を仔細に見てみるのですが、見たところ特に異常はなく、その後も元気に走り回っているので、病院にもいかずそのままにしていました。最近は言わなくなっていたのですが、1週間前くらいからまた「足いたい足いたい」と足を指さしながら言うようになってきました。相変わらず外から見ても特に異常なく、痛いと言ったすぐ後に走り出すのですが、さすがに何かあるのかなと心配になってきました。 知り合いの子供が足が痛いと言っていたら白血病で死んでしまった、ということを聞いて、とても不安になってきました。どなたか、この症状がお分かりになる方、また病院を受診する場合、何科に行けばいいのか教えて頂けましたら、有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.3

原因が分からないのって本当に心配ですね。とりあえず病院(小児科)に行って相談した方がくよくよ悩まなくて精神衛生上良いと思います。 一応、成長途中の子供では「成長痛」と言う症状があります。特に夜などに足の関節などが痛むそうです。あと、私自身は子供の頃から肉体疲労と冷えが重なると関節、特に足首が猛烈に痛みます。そういう時って体を動かしている時は意外に気にならないんですがじっとしているとずきずきずくずくと痛みます。(子供の頃そのせいでキャンプの時、夜寝られなくて何度も本部テントのお世話になりました^^;) 成長痛の場合、確か湿布やカルシウム剤をくれたような・・・(友人のこの話なのでうろ覚えです)、関節が弱いのも整形外科でレントゲンを撮ってもらうと結構分かるみたいです。どちらにせよ、どんなときに痛がるのか、そのときの子供の様子はどんなか、出来る限り詳しく観察して相談すれば、医師の方も判断がつけやすいと思います。

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重な体験談をありがとうございます。「成長痛」だったらいいのですが。。。

その他の回答 (3)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.4

うちの子(8歳)も時々足を痛がります。 初めはわかりませんでしたが、学校での、色々なストレスが多い時に痛がるのが分かり、それからは、痛がったときに、できるだけ、スキンシップを多く取ったりして、気持ちをやわらげるようにしています。 一概にそうとは、限りませんが、精神的なストレスで、なることもある事を頭に入れておくと楽かもしれません。

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの子も精神的な部分が大きいのかなとも思います。さっきも、叱ったときに「足痛い」と言ったので。子供の状態をしっかりと見ておきたいと思います。ありがとうございました。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

ぼくも子供のころ 足の骨髄炎で えらいことになったことがあります 整形外科に紹介になるかもしれませんが 最初は小児科でしょう

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。急いで骨髄炎について調べてみました。昨年夏に私が髄膜炎にかかったのですが、その細菌が子供にいってしまったのでしょうか。1つの細菌源から、周りの人にうつって色んな病気になると聞いたので、とても不安になってきました。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

 とりあえず、かかりつけの小児科のお医者さんに相談してみたらいかがでしょう。  他の科の受診が必要だったら紹介してくれると思います。  参考になるかどうかわかりませんが、うちは昔、こどもが「おなかが痛い」を連発したことがありました。小児科には「妹が生まれたことと、トイレトレーニングの時期が重なったことがストレスなのかもしれない」みたいに言われました。真相はわかりませんでしたが、3ヶ月くらいでおさまりました。  お子さん、なんともないといいですね。

ryouryon
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。「知り合いの子供が白血病で...」と聞いたので、いきなり不安になってこちらに質問致しました。 そうですね、いつも行く病院に相談してみます。その方が確実ですね。ただ、昨年、子供の咳が長く続くので近所の病院に行ってみたら「風邪です」と言われ、その後全く治まらず、違う病院に行ってみたら肺炎にかかっていて即入院でした。なので、町の小さな病院に行っても解決にならないような気がして、かといって大きな病院に行くほどなのかしら、と悩んでしまいました。でも悩んでいるより、信頼できる病院に行った方がいいですよね。ありがとうございました! ちなみに、うちの子は4月から保育所に行きだしました。その影響もあるのかな...とも思います。

関連するQ&A

  • こどもの足首捻挫。

    こどもの足首捻挫。 子供が走っていて足をくじいてしまったようです。 その時は何ともなくすぐまた遊び続けました。 そんな日に限って寝る前に、いつもはしないようなジャンプ遊びをして 飛び跳ねてました。 そして翌朝、一歩も歩けない状態です。 その日整形外科を受診したら骨に異常はなくシップだけ処方してもらいました。 怪我4日経ちましたが、全く良くなりません。腫れも引きません。 捻挫と関係あるのか、小さなあざが今日でてきました。 また受診したほうがよいのでしょうか? 受診しても意味ないのでしょうか。 幼稚園があるので早く登園させてあげたいです。

  • 足首に・・・。

    今朝起きたら左足首の内側に痛みが走りました。 その後足首を見ると痛みがあった内側が腫れていました。現在痛みはなく、歩くことにも支障はありませんが、少し心配です。原因は何なのでしょうか?もし 病院に診せるとしたら、どの科に診てもらうのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 足首の痛み

    30代女性です。 数週間前から下すねの内側が痛み、整形外科(クリニック)を3件受診しました。 1件目:シンスプリント 2件目:X線撮ったが異常なし。筋肉疲労? 3件目:筋肉疲労 と、若い運動選手ならシンスプリントだろうが年齢もスポーツ頻度も低いので筋肉疲労だろうとのことでした。 少し安静に過ごしているのですが、最近の様子は ・打ち身のような痛み(当たると痛い) ・ジョギングをしたら足首を締め付けられるような痛みと、しびれ です。 さらに別の病院(大きな病院や別の科)を受診したらよいのかどうか、専門家や経験者の方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一ヶ月前にくじいた足首、まだ痛い

    一ヶ月前に階段を踏み外して足をくじきました。 その時は相当痛かったのですが、 じ~んと痛みがひくのをまつと腫れもせずにすぐに歩けました。 そしてもう1ヶ月たつのですが、 足首を曲げたり回したりすると何だか痛みを感じます。 強く足首をそらせると痛いです。 これって骨にヒビが入ったりしてるのでしょうか? 病院にいくべきでしょうか?

  • 足首のねじれ

    足首のねじれ 僕は昔から歩く時も走る時も内股です 恥ずかしくて病院にも行きにくいです 原因はだいたい分かります 普通に立つと о脚でもなけりゃx脚でもありません しかし足首から下が内側にねじれ曲がっています 何度試しても、足首から内にねじれるように動きます これは骨格がおかしいのかと思います これは治るのでしょうか? できれば治したいです 知っている方は 教えていただけませんか?

  • 足首の痛み

    一昨日の夜、床から立ち上がる時に左の足首から"ジョリ"っという感じの音がしました。その後、左足を床につけ、体重を少しかけただけで強い痛みがあり、普通に歩くことも立つことも出来なくなりました。 朝起きたら治ってるだろうと思い寝ましたが起きても全く治っておらず、やっぱり歩けませんでした。 痛みはくるぶしの周り(特にくるぶしの前の方から下の辺り)が痛いです。 朝から病院へ行き、レントゲンをとりましたが骨に異常はみられませんでした。 先生からも軟骨がすれたのかも…とは言われましたがはっきりわからないそうです。 とりあえずギプスをしてもらいました。その後だいぶ痛みも引き、ギプスを外してゆっくり歩いてみたのですがやっぱりまだ痛みがあります。綺麗に足はついているのになんだか足の中の方で捻っているような感じがします…。よく見てみると痛みがある辺りがはれています。 これは捻挫なのでしょうか。 私は捻挫というのは目に見える形で足を捻った時に起こるものだと思っていましたが綺麗に足をつけていても目に見えないところで捻ってしまうことってあるのでしょうか。 それとも捻挫ではなく他の理由で痛みがあるのでしょうか。一体私の足首で何が起こったのでしょうか。 もし、体に詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに私はまだ20代です

  • 足首ねんざから一ヶ月

    一ヶ月と少し前、交通事故にあって足首を捻挫してしまいました。 病院に行って、レントゲンを撮ってもらい固定などをしたあと、松葉杖をつきながら何回かリハビリテーションに通い、最後は医者の診断を受けて治療を終えました。 事故から一ヶ月。治療を終えてから数週間。 いまだ、足首は完治しません。いろいろ調べたのですが完治には時間がかかり、また完全な回復というのは無いとも聞きました。 普通に歩いたり階段を昇り降りしたり、あぐらを書いたりするぶんにはほとんど問題ないのですが、直立して膝を曲げたり、ちょっとした拍子に体重をかけたり、時々は普通に歩いている時でも少し痛みがあります。階段の昇り降りでもまだケガした方の足をかばいます。 間接が固まってる、というかぐるりと足首を回すことはできるのですが、外側のくるぶし?というのでしょうか、特にそのあたりが健常な方の足首と比べて膨らんでおり、内側のくるぶしもまだ完全にでてこないし、やはり元通り柔らか、というわけにはいきません。 交通事故なので治療には保険がきかず全て自己負担で、そろそろ保険会社に請求をしなくてはならないのですが、もう一回くらい先生に診てもらったほうが良いのでしょうか? 正しくアフターケアしないと間接が変形したまま固定してしまうと読んだので… 保険の請求は半年までOKなので、暫く様子を見てから請求すべきでしょうか? 長文申し訳ありませんがアドバイスあったらよろしくお願い申し上げます。

  • 普段は痛くない足首。けど一定時間を置くと激痛。

    足首が捻挫したような痛みが二カ月続いています。 左足首の内側で、レントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。 内出血や腫れもありません。 ちなみに押しても触っても痛くありません。 痛みというのは、朝目覚めたときに左足首を動かそうとすると激痛が走ります。 その一瞬の激痛を超えるともう普通に歩けます。殆ど痛くないんです。走る事もできます。 その後は普通に生活できるのですが、 例えばコタツに入って足を伸ばして座り、その体勢を30分程キープしたとして そこから足を動かすとまた激痛。でもそれを超えると痛くなく歩けます。 一定時間同じ体勢を取った後に動かすと痛くなる左足首。 こうなってしまった原因で思い当たることは 一月中旬からジム通いをしているのですが、痛み出したのは一月下旬。 不慣れな運動をしたために足に負担がかかったものと思って我慢していたのですが 痛み出してから一か月経過した二月下旬になっても痛みが引かなかったので病院に行きました。 レントゲンに異常がなかったので医師にはそのうち治るようなことを言われたのですが 三月も終わろうとする今でも全く治る気配がありません。 湿布もあまり効果がないようです。 病院は大きな総合病院の整形外科に行きましたが 接骨院みたいなところでもう一度診察してもらったほうがいいでしょうか? 今後治るかどうかとても不安です。

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急 左足首の痛み

    左足首の内側(くるぶしとは反対側)がときどき痛むのです。 3月にも痛かったので、湿布とサポーターで対処していたのですが 一旦治って、また最近痛み出しました。 くじいたとかそういう記憶はないので、 明日、ちょうど受診の神経内科医にちょっと聞いてみようかと思うのですが これでいいのですかね。 たぶん整形とか勧められるとはわかっていますが。

専門家に質問してみよう