• ベストアンサー

同一プロバイダでの複数接続

よろしくお願いいたします。 現在、auひかりマンションミニ(プロバイダはnifty)を契約しております。使用しているルータを友人のフレッツ光のONUに接続したところ利用できたのですが、こんなことはありえるのでしょうか?実際繋がっているので可能だとは思うのですが。。。 検索してもいまいち理解できなかったので詳しい方、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたのPCがご友人のプロバイダに2重に繋がっているのか、あなたのプロバイダに繋がっているのかの区別をどうやってつけたのでしょう? Flet'sに繋げられるONUを介しているため一旦Flet's網を通り、最終的にはあなたのプロバイダに繋がっているのではないでしょうか?Flet's網と言えども、IP(インターネットプロトコル)を使用しているのですから、あくまでもグローバルIPアドレスで相手先として指定されたサーバ(あなたが契約しているプロバイダ)に接続されるのではないかと思うのですが。 実際はONUに直接繋いでいるご友人のPCは自分のプロバイダのサーバへ、KDDIのルータに繋いでいるあなたのPCはあなたのプロバイダに接続されているのではないかと思いますが、如何でしょう。

kingorou64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに区別はつかなかったのですがルータの設定をしないまま繋がったので驚きました。 おそらくUSS-Enterpriseさんのおっしゃる通り自分の契約しているプロバイダに接続されたのだと思います。

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

下記URLに 「auひかりでは、地域や状況によってNTTの光ファイバーを利用する場合があります。」 とありました。 http://www.hikari-au.net/au/transfer

kingorou64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じマンションで利用していたので、もしかしたらNTTの光ファイバーを利用していたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Bフレッツ利用時のプロバイダーの乗り換え方について

    現在光接続(Bフレッツ)です。 光接続にする際にプロバイダーを同時に変え(niftyの光接続に同時に加入すると3ヶ月無料コースを選択)、当初はまあまあ良かったのですが、メールエラーが頻発しているのでプロバイダーをDTIに乗り換えたいと思っています。 一応niftyの規定の10ヶ月利用はクリアーしましたので違約金は出ませんが、光接続でプロバイダーを乗り換える場合、プロバイダー「だけ」変えれば良い....という事で合ってますか? Bフレッツ利用の時のプロバイダーの乗り換え方が理解出来ておりません。 なんだかとんでもない事をしそうで怖いです....。

  • 2つのプロバイダーに同時接続したい

    NTT東日本Bフレッツと契約していて、プロバイダーを2箇所と契約しています。 接続する機器は、Windows7のPCと任天堂のWiiをそれぞれ別々のプロバイダー に接続したいのですが、可能でしょうか? 現在 ONU-ルーター(BBR-4HG)-Win7PC                      ⊥Wiiという感じで、1つのプロバイダーにつないでいます もし可能であれば、方法を教えていただけたら、幸いです。 尚もしこのままでは不可能で、他に機材を買い増しして可能であればその方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • Web Caster V110でプロバイダごとに接続切り替え

    現在、Bフレッツマンションタイプで光ファイバー接続を利用しています。 モデムはVH-100EでルーターはWeb Caster V110です。 プロバイダはniftyです。 加入はしているのですが、利用していないプロバイダーでSo-Netがあります。こちらも同じ光接続です。 この場合、Web Caster V110で、両方の接続設定を入力して、簡単にプロバイダの切り替えがかのうなのでしょうか。 それらしき設定項目があるようなのですが、使い方がよく分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • パソコンインターネットのプロバイダーについて

    現在パソコンのプロバイダーをauひかりマンションタイプにしています。 当時は携帯もauだったためそれにしたのですが、最近マンションにフレッツ光の 代理店?の のかたがやってきてこちらに乗り換えたほうが月の支払いが1000円 ほどお得になり今月中までauひかりで発生する違約金もキャッシュバックできると いうことで来ら乗り換えようかと思っていましたが、 ただ以前フレッツ光のときモデムがONU,CTU(ルーター)、ひかり電話アダプターと 3台あったせいかネットにつながらないことがありました。これは単に接続がわるかったせいでしょうか? auひかりは1台です。 他に何かフレッツ光に乗り換えるデメリットはありますか?

  • プロバイダー接続の基本的素朴な質問ですが・・

    こんにちは。 プロバイダーのことでご質問します。 今、NIFTYを利用しています(ADSL・8Mでフレッツです)。 そこで今回線を接続しているのとは別にモデムをレンタルして、別の回線からもniftyを通じて接続できるのでしょうか? また、同時に接続は可能でしょうか? (今すんでいる家の隣の家からも接続できればと思っています。同じプロバイダの契約で違う場所からでも同時に接続可能か? ということです・・) どうそよろしくお願いします

  • 光電話ルータと他のルータの接続について

    現在フレッツ光ネクストに契約しております。 今までは、ONUにルータを接続してインターネットを利用しています。 先月、KDDIのIP電話契約を行い、ONUとルータの間にIP電話アダプタを入れて問題なく使えています。 今度は、フレッツ光の契約に光電話のオプション契約を行うことになり、工事前ですが光電話ルータが届きました。 ONU⇒光電話ルータ⇒IP電話ルータ 光電話ルータ⇒既存ルータ⇒PC(HUB) のように接続する予定です。 そこで接続前に光電話ルータの設定で無効にしなければならない部分があると思いますが、どのようにすればよいのでしょうか? 既存ルータの設定は、社内のネットワーク管理者でなければ変更できませんし、この管理者がすぐに対応できないため、代理での対応を行っております。 よろしくお願いいたします。

  • 一回線で複数のプロバイダー契約

    今現在、家族の契約した回線&プロバイダーをLAN接続で利用しているのですが、思うところがあり自分だけ他のプロバイダーを利用したいと考えています。 この場合PCやルーターの設定はどうなるのでしょうか? ちなみに回線はBフレッツです。

  • 引越しに伴う回線業者/プロバイダーの変更について

    質問させて下さい。 2月の下旬に引越しをするのですが、回線業者とプロバイダの継続/解約⇒新規にしようか迷っています。 それはランニングコストと利便性を危惧しております。 知見のある方助けて下さい! <現在のインターネット契約> 回線業者:NTT東日本(フレッツひかり) プロバイダ:so-net 今後、引越し予定の場所は、回線業者にNTT東日本・auひかりの両方利用できます。 また、携帯電話もauを10年近く利用しております。 価格.comを拝見すると、「@nifty光ライフ with フレッツ マンション」が格安なのです。 そこで、下記質問が御座います。 (1)現在の回線業者・プロバイダを解約して同一(NTT東日本)とniftyを契約することは可能か(価格.coomで) (2)auひかりで契約した場合、そんなメリットがあるか。  インターネットで調べたところ、「KDDIかとめて請求」は考えていないため、他には特にメリットは  ないと考えていますが、あるのでしょうか。

  • 家族の契約してるプロバイダーからの接続

    兄がSo-netBフレッツ マンションタイプを契約して(私は@nifty光withフレッツ)VDSL、ルーターを使用し3週間たちます。 NTTから今日ようやくコンサルティングの電話があり、今のままでは、niftyからもBフレッツの料金を請求される契約内容だったので、niftyの方に電話したら、今の契約を解約して、「お手軽1コース」263円に変更すれば、niftyのID、メールが使えて、今まで通りに、光の速さで使えると言われました。 そこで、お聞きしたいのですが、ネットを使うには私はso-netのファミリー会員になる必要があるのでしょうか? 会員にならなくても、ローカルエリア接続?だとそのまま使用できるのでしょうか? 初心者でよくわからないんです。(T□T) 同じ経験の人、知ってる人お願いします。教えて下さい 。

  • プロバイダの乗り換え

    ネットワークの専門家の方にお伺いします。 プロバイダB社にフレッツADSLを利用して繋いでネットを利用しているとします。 そこでプロバイダN社に今のフレッツADSLを利用して乗り換えることは可能でしょうか?つまり、プロバイダN社のアカウントをもらいルータにそれらの設定をするだけで接続可能となりますでしょうか?  使っていたプロバイダB社は解約するのではなく光ファイバー回線を新たに敷いて利用したいのですが、 これまた、可能でしょうか? 少し複雑なお話になってしまいましたが、ご存知の方 ご教授お願いいたします。