• ベストアンサー

同一プロバイダでの複数接続

よろしくお願いいたします。 現在、auひかりマンションミニ(プロバイダはnifty)を契約しております。使用しているルータを友人のフレッツ光のONUに接続したところ利用できたのですが、こんなことはありえるのでしょうか?実際繋がっているので可能だとは思うのですが。。。 検索してもいまいち理解できなかったので詳しい方、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたのPCがご友人のプロバイダに2重に繋がっているのか、あなたのプロバイダに繋がっているのかの区別をどうやってつけたのでしょう? Flet'sに繋げられるONUを介しているため一旦Flet's網を通り、最終的にはあなたのプロバイダに繋がっているのではないでしょうか?Flet's網と言えども、IP(インターネットプロトコル)を使用しているのですから、あくまでもグローバルIPアドレスで相手先として指定されたサーバ(あなたが契約しているプロバイダ)に接続されるのではないかと思うのですが。 実際はONUに直接繋いでいるご友人のPCは自分のプロバイダのサーバへ、KDDIのルータに繋いでいるあなたのPCはあなたのプロバイダに接続されているのではないかと思いますが、如何でしょう。

kingorou64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに区別はつかなかったのですがルータの設定をしないまま繋がったので驚きました。 おそらくUSS-Enterpriseさんのおっしゃる通り自分の契約しているプロバイダに接続されたのだと思います。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

下記URLに 「auひかりでは、地域や状況によってNTTの光ファイバーを利用する場合があります。」 とありました。 http://www.hikari-au.net/au/transfer

kingorou64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じマンションで利用していたので、もしかしたらNTTの光ファイバーを利用していたのかもしれませんね。