• ベストアンサー

2つのプロバイダーに同時接続したい

NTT東日本Bフレッツと契約していて、プロバイダーを2箇所と契約しています。 接続する機器は、Windows7のPCと任天堂のWiiをそれぞれ別々のプロバイダー に接続したいのですが、可能でしょうか? 現在 ONU-ルーター(BBR-4HG)-Win7PC                      ⊥Wiiという感じで、1つのプロバイダーにつないでいます もし可能であれば、方法を教えていただけたら、幸いです。 尚もしこのままでは不可能で、他に機材を買い増しして可能であればその方法でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.5

>接続する機器は、Windows7のPCと任天堂のWiiをそれぞれ別々のプロバイダーに接続したいのですが、可能でしょうか? Bフレッツを契約しているので、Bフレッツは標準で2セッションの接続が可能ですので回線としては問題無いです。 そのため、ルータがこのようなマルチホームな通信に対応しているかどうかが問題になります。 >現在 ONU-ルーター(BBR-4HG)-Win7PC この機種のマニュアルを見る限り、簡易的な機能ですが可能なようです。 ルーティングを送信元アドレスを元に制御できるようですので、PCかWiiのどちらかを固定IPアドレスにする必要があるようです。 以下のURLにて 「複数の接続先に同時に接続したい」から 「BBR-4HG BBR-4MG」を選択し 「2つ以上のプロバイダーに同時に接続する(PPPoEマルチセッション)」を見てそこに書かれているような設定にすればいいと思います。 http://buffalo.jp/download/manual/html/bro180/manual/

takibou
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとう御座いました。 なんとか自力で出来そうなのでやってみます。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.4

> もし可能であれば、方法を教えていただけたら、幸いです。 > 尚もしこのままでは不可能で、他に機材を買い増しして可能であればその方法でも構いません。 インタネット回線会社がNTT東(西)の、フレッツ契約なら、可能です。 ただし、ルータが「マルチセッション対応」のルータで接続で接続します。 マルチセッションとは、インタネットの接続先が複数という事です。 「マルチセッション対応」のルータは、接続先の設定が数ヶ所の設定ができるはずです。 (市販のルータや、NTT東(西)のルータは、たいていマルチセッションですが、なお取説で確認すること) インタネットNTT東(西)のフレッツの場合は、ビジネス契約以外の一般的の基本セッションの数は2つなので、同時接続先は2つまでです。 基本の2セッションのうち、メインセッション(常時接続先、ルータメーカによっては第1接続先)に,契約のプロバイダを設定します。 残りの空きのサブセッション(必要時に接続、第2接続先以降の数セッション)に、フレッツ情報サイト(旧名称がフレッツスクウェア)を設定されているはずです。 基本のセッション数2つで、接続先が足りないときは、オプションの「セッションプラス」を契約するか、または、フレッツ情報サイト(旧名称がフレッツスクウェア)の設定を、他のプロバイダ用に設定変更です。 NTT東日本エリア http://flets.com/sessionplus/s_outline.html NTT西日本エリア http://flets-w.com/session_plus/tokuchou/ メインセッション(常時接続先)のプロバイダと、サブセッション(必要時に接続)への接続先変更、または、両方セッション同時接続は、ルータ機能にある「ルーティング機能」で切替・同時接続します。 -------------------- 私は、プロバイダの複数契約の経験がないので、ルーティング機能でのサブセッション(必要時に接続)への接続先変更、または、両方セッション同時接続がありません。 私の経験は、サブセッション(必要時に接続先)に、フレッツ情報サイト(旧名称がフレッツスクウェア)を設定して、切替・同時接続は何回も経験があります。 サブセッション(必要時に接続先)にフレッツ情報サイトの設定も、以前のことですのでだいぶ設定方法を忘れましたが、ルーティング設定は、アルファベットのキーワードを設定したと思います。 ルーティング用のキーワードは、IE(インタネットエクスプローラ)等のアドレス欄に、接続先のアドレスのある一部が入ると、サブセッション(必要時に接続先)に接続します。 サブセッションのルーティングの設定方法は、ルータによっても違ったと記憶していますが、ルータの取説で確認して下さい。

takibou
質問者

お礼

参考になりました、どうもありがとう御座いました。

• te2kun
回答No.3

>接続する機器は、Windows7のPCと任天堂のWiiをそれぞれ別々のプロバイダー に接続したいのですが、可能でしょうか? 可能です。 ISP料金は2つのISP分支払うことになります。 ルータのポリシールーティング設定を行う必用があります ただ、安価な家庭向けルータでは設定出来ない場合があります。 最低でも小型SOHOが利用するぐらいの性能がなければ無理かもしれません 詳しい設定方法は、サポセンにお問い合わせ下さい 一番手っ取り早いのが、2つのルータを設置して、PCは、PCのルータに。 Wiiは、Wii専用のルータってするのが一番簡単かもしれません。

takibou
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。

• kadakun1
回答No.2

回線が一つしか無い以上、一度に1プロバイダーとしか繋げません。 もう1回線独立して引けば可能ですけどね。 もちろん、モデムにプロバイダーを2個登録して、切り替えて繋げることは可能ですけど。

takibou
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

回線とプロバイダはセットものです。 同時に使うなら回線も2つ必要です。 フレッツ光と契約する時に、プロバイダを特定しているはずです。 別のプロバイダと契約を持っていても、NTTとの契約に指定してあるプロバイダ以外には接続できません。 それをするのは、NTTに連絡して、「回線は残したまま、プロバイダをAからBに切り替えたい」と言って、切り替え工事をしてもらわないといけません。 2週間くらいかかります。 同時に使うには、別々に契約した回線が2つ必要です。 プロバイダだけでなく、回線料金(NTTフレッツ)も2倍払うことになります。

takibou
質問者

お礼