• 締切済み

パソコンインターネットのプロバイダーについて

現在パソコンのプロバイダーをauひかりマンションタイプにしています。 当時は携帯もauだったためそれにしたのですが、最近マンションにフレッツ光の 代理店?の のかたがやってきてこちらに乗り換えたほうが月の支払いが1000円 ほどお得になり今月中までauひかりで発生する違約金もキャッシュバックできると いうことで来ら乗り換えようかと思っていましたが、 ただ以前フレッツ光のときモデムがONU,CTU(ルーター)、ひかり電話アダプターと 3台あったせいかネットにつながらないことがありました。これは単に接続がわるかったせいでしょうか? auひかりは1台です。 他に何かフレッツ光に乗り換えるデメリットはありますか?

みんなの回答

• inon
回答No.4

プロバイダーはどこを使っているのでしょう。 NTT光にしてプロバイダーが変わるのならアドレスとかが変わりますが。

41820726
質問者

補足

Sonetです。 フレッツ光からau光に変更したときもアドレスは変わらなかったので今回も変わらないと思ってるのですが、変更になるならやめておきたいです。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

以前フレッツ光をお使いになっていたのはどのくらい前でしょうか。 4年ほど前に2年間フレッツ光ネット+電話+テレビに加入してましたが、レンタル機器はルーター機能+光TV+光電話+無線LAN(無線カードを別途レンタル300円/月なので市販の無線LANルーター使ってました)の一体型でした。 当時も一度もONUにまつわるトラブル・エラーはありませんでした。 ご参考まで。

41820726
質問者

補足

ありがとうございます。 2年ほど前です。今回営業の方に伺ったらやはり3台とおっしゃっていました。

回答No.2

》乗り換えたほうが月の支払いが1000円ほどお得に ・もっと具体的に各項目毎の金額の説明をしてもらうのがよいです。 ・私的には営業マンの話を丸呑みするのは危険です。 》今月中までauひかりで発生する違約金もキャッシュバック ・いついつまでというのは営業の常套手段です。これに惑わされないこと。 》以前フレッツ光のときモデムがONU,CTU(ルーター)、ひかり電話アダプターと3台あった ・西日本は昔は3台構成でしたね。現在は1台でまかなっている筈です。不安でしたらNTTに確認されたらよいです。

41820726
質問者

補足

ありがとうございます。 代理店が株式会社ユニオンというところなのですが口コミ見てるとあまり評判がよくないのできになっています。 会社に電話をして伺うとやはりその営業マンがすべて把握されてるようでほかの方はよくわかってないような感じでした

• titelist1
回答No.1

最近、au光からフレッツ光の乗り換えました。当然、費用も安くなりました。乗り換えの決心をしたのはキャッシュバックが57000円もあったからです。設置完了後の10日ほどで契約代理店から銀行口座に振り込まれました。 初期トラブルは1ヶ月間は無料で対応してくれます。

41820726
質問者

補足

57000円は大きいですね。 うちの場合はauの解約手数料が16000円くらいかかるのを負担でした。 ただ月々安くなるのでいいかな?とは思っています。 1か月トラブル対応してもらえるんですね。