• ベストアンサー

未払いだった借金の件で簡易裁判所から通知がきました

数年前の借金について、未払いが原因で簡易裁判所から通知書が届きました。 どうしていいかわからず、まだ受け取ってません。 現在の収入でなんとか生活していけている状態で、とても返せそうにありません。 ちなみに現在福岡に住んでいるんですが、通知書は東京簡易裁判所からでした。 どうしらたいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.3

このご質問は、借金を認めている以上 裁判上は勝ち目はなく 放置しておくと 間もなく 強制執行(給料差押えなど)に移行してしまいます。 問題の本質は、現状では返せないということですから 借金の相手方と話し合って解決する(任意整理)しか方法はありません。金額にもよりますが 司法書士か弁護士を通じて交渉してもらって 利子棚上げで本体の分割支払いとかに持ち込むしかないでしょう。でも 依頼すれば それなりのお金は掛かりますwww 市役所などの無料相談に行っても 回答は同じですが 手続等を詳しく教えてくれるとともに 司法書士等を紹介してくれるかもしれませんので 急いで行動しましょう。

その他の回答 (3)

• teresuta
回答No.4

市でやってる無料相談などへいき、相談されたほうがいいのではないでしょうか? 回答でなくてすいません。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

どうしらたいいですか? 金が無いのか 弁護士に相談したら無駄な金取られる。 福岡市役所に無料の法律相談所開設しているはずだからそこで相談するべきだ。東京簡易裁判所の通知書も持参する事。 市民税で市民の為の弁護士さんを当番制で頼んでいるはず。 俺の住んでいる市役所には開設している。 放置したら間違い無く差し押さえ食らうぞな。 本当に東京簡易裁判所からの未払通知書に間違い無いのか 最近は色々語って詐欺を働く頭の良い人が居るからな。

• t_ohta
回答No.1

弁護士さんや司法書士さんなどの専門家に相談しましょう。 裁判所から通知が来た以上、放って置いてどうにかなるものではありません。 裁判所が指定した期日までに返事をしないと財産の差し押さえ等もありえます。