• ベストアンサー

アンチウイルスソフトを二種類。

フリーのavastと試用版のウイルバスターをインストールしていますが、一つにするほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 結論から先に述べますと、1つにして下さい。 理由: ウイルス対策ソフトのほとんど(全部と言っても良い)は、PCをONにしていると、ウイルスの「侵入」はないか、「攻撃」はないかと、バックグランドで「巡回監視」をしています。 これを「常駐型ソフト」と言います。 この「常駐型ソフト」を2つ以上導入すると、お互いが「縄張り争い?」をして、かえって「誤検索」や「検索漏れ」を引き起こしてしまいます。 従って、ウイルス対策ソフトは必ず1つにしてください。 良く、初心者の方で「心配だから」と2つも3つも導入している方がいますが、かえってダメ、ダメ、ダメなのですよ。 なお、スパイウエア対策ソフトなどは、それを起動した時だけ作動しますので、これを「非常駐型ソフト」と呼びます。 しかし、最近ではスパイウエア対策ソフトでも「常駐型ソフト」がありますので、検索をして比較サイトなどで「非常駐型ソウト」を良く確かめてから導入しましょう。 また、ウイルスバスターとスパイウエア対策ソフトのSpybot Search&Destroy(通称:Spybot S&D)は相性が悪いため、導入は不可です。

merrybluecard
質問者

お礼

ウイルバスターがアンチウイルソフトであるとも知らずに、べつに怪しいものでもなさそうだとインストールしてしまいました。Spybotは相性がわるいのですね。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• K_byakko
回答No.4

カテ違い(ウイルス対策カテが正しいと思われます)が、回答もします。 その組み合わせの場合は、速やかに、どちらか一方だけにしましょう。 #例外的に、他のウイルス対策ソフトと共存出来る(様に作っている)物(これ http://www.securebrain.co.jp/phishwall/optionav.html とか)もありますが、少なくとも、その組み合わせでは、最悪の場合、悲惨な事になり、データを総て諦めてリカバリしてもらう羽目になる可能性もあります…。 #以前のAvast!では、他のウイルス対策ソフトと共存出来る様にインストールするモードもあった http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120224_514402.html けど、現在のバージョンでは廃止されております…。 なお、緋常駐型なら、一応、常駐型とは共存出来ます…。

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.2

>フリーのavastと試用版のウイルバスターをインストールしていますが、一つにするほうがいいでしょうか? はい。一つにしましょう。どちらかをアンインストールしてください。試用版は期限が来ればパターンファイルはアップデートされません。今後のことを考え、お金を出してPCを守るかフリーのavastを選択するかは質問者様次第です。

質問者

お礼

パターンファイルという言葉を勉強させてもらいました。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

一つにしないと正常に使えません。 フリーのアンチウイルスソフトでしたら、Windows Defenderがお勧めです。

質問者

お礼

何年も守ってくれてたのに、ついにやられて。「ブロックしました」ということだったのに。おすすめのソフト、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

補足

やはりそうですよね。 削除するとしたら、やはりavastでしょうか?