• ベストアンサー

節電の工夫

電力会社 数社が来年早々に値上げするとのこと 値上げ分を節電で相殺したいのですが、何か良いアイディアや、回答者さまが実行している工夫を教えてください ほとんど、やり尽くしている感があって、今以上のアイディアが浮かばない状況です…

• rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.7

rx178z さん こんばんわ!rx178z さんなら すべてされてそうですが。。。 私はワンルーム・一人暮らしなので トイレの照明はつけません。 電気代って つけたり・消したりが一番かかるそうですね~ あと 炊飯器でご飯を炊くときに 多く炊いて 小分けして冷凍し 食べるときに レンジで解凍して食べます。 炊飯器の保温状態は かなりの電気を使うらしいですよ☆

rx178z
質問者

お礼

トイレの照明はLEDにしています ON・OFFを何億回繰り返しても、余計な電力は消費しないので ご飯は、鋳物の炊飯釜でガス火で炊いて、おひつに入れています 電気炊飯ジャーは、電気代はかかるし、美味しくないので使っていません ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

三相200V動力を引いている、その上常時空調ONということは一般家庭ではありませんよね?(基本料金高いですし) どの程度の広さでどういった用途で使用されているのですか?

rx178z
質問者

お礼

のべ床120平方mの、普通の木造一般家庭住宅です 節電(というよりは電気代節約)のために、動力のエアコンを入れています 全館空調です。

rx178z
質問者

補足

常時ONは、節電のためです。留守中にOFFにすると、その間に家が冷めきって(熱せられて)、適温になるまで余計な電力を消費するので

• bardfish
回答No.5

今、どういう生活をしているかによりだいぶ変わると思いますが・・・ 就寝時に電気毛布やエアコンを使用しているのなら豆炭で温めるアンカ(行火)を使う。雪国では今でも使っている家は多いと思います。 日中も携帯カイロを使用。使い捨てカイロではなくハクキンカイロのようなオイル式カイロを使用する。zippoからもハンディウォーマーとして発売されてます。 昔からある暖房器具が今では最強ですね(笑) こたつも電気ではなく豆炭タイプにしたり、居間には火鉢を置いたりとか…薪ストーブなんか凄く暖かくなりますよ。煮物などの調理もできるし! デスクトップパソコンを使用してインターネットをしているのならパソコンではなくタブレットを使用する。 スマホでもいいけどデータ量制限とか意外と不便だから自宅に固定回線を引いているならWi-Fiでタブレットのほうが高速で安定していて、消費電力はパソコンの100分の1以下だったりする。タブレットなら画面もデカイから見やすいし! 照明も蛍光灯や白熱電球を使用しているところはLED電球に交換する。2.5Wタイプだと白熱電球の40W相当の明るさで、7.5Wタイプが60W相当の明るさだったかな? 本を読んだりなど手元を明るくするだけだったらLEDタイプの照明スタンドを使用する。モバイルバッテリーを所有しているならUSB給電タイプのLEDライトを使用すれば電気メーターに影響なし(笑) 私はこれを使用していますが販売終了してますねww http://www2.elecom.co.jp/eleshining/usb/lec-usb1n01/ クリップ止になった後継品が出ているようです。 これを「ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh」に接続しているのでかなり持ちます。 ついでにタブレットやスマホも充電できる。LEDライト内蔵なので懐中電灯にもなるし… 太陽電池で充電できるタイプもあります。 ※モバイルバッテリーは震災の経験から用意していたものです。 他には・・・ 休日は家にいない!! 近所の公園で軽く体を動かすスポーツでもやれば冬でも暖かくなるし、夏は暑いけど冷たくした麦茶を持参してみんなで楽しむ。 出かけている間は電気製品は使いませんからね。 以前テレビで見たんですが、この方法を徹底している家族は月の電気使用料金は2千円いかないそうです。 グランドゴルフとかディスクゴルフあたりだと激しい動きはないし、基本的にたくさん歩きます。私はディスクゴルフをやってますが、18ホール回ると4キロ歩くところもあります。18ホールを4人パーティーで回るとだいたい1~1.5時間くらいかな?

rx178z
質問者

お礼

冷暖房は、三相200vの動力契約での全館空調を、365日24時間(留守中も含め)稼働させています 下手にON.OFFさせた方が余計に電力を消費するので 冬季の暖房費は、月に四千円くらいです 他の暖房器を併用して、総コストが削減できるでしょうか? 白熱灯は全く使っていません LEDよりも高効率な蛍光灯をメインに使っています (一部はLED) ネットも、99%はスマホです テレビは滅多に見ず、ほとんどラジオです ご回答いただいた工夫は、実行済みですので、他に何かあればお願いします

回答No.4

当家はソーラーパネル乗っけてるのですが、もう補助金も少ないようだし買取価格も減ったし初期投資もかなり掛かりますね。 なので「太陽熱温水器」はどうでしょう?現状ガス給湯だったら節電にはなりませんけど、ガス代を減らせます。初期投資も安いし、とても理に適ったエネルギー活用法だと思いますよ。

rx178z
質問者

お礼

太陽光給湯ですか 古典的ですが、成熟技術でもありますので、魅力的ですね 現在は、エコジョーズなので、驚異的な熱効率で格安のガス代です どのくらいで元が取れるか試算してみます ご回答ありがとうございました

• dondoko4
回答No.3

貧乏していた時に、全く電気のない生活をしたことがありました。できるんですというよりもやらざるをえなかった。電化製品なくても生活できました。必要と思うことが意外となくてもいいということがわかった。

rx178z
質問者

お礼

具体的なアイディアをお願いします

• kaitara1
回答No.2

日の出とともに起き、日の入りとともに就寝する。寒暖に対してはなるべく衣服で対処する。食材は買い置きを少なくする。

rx178z
質問者

お礼

冬季は日の入りは早いですが、回答者さまは18時就寝を実行されているのでしょうか?

rx178z
質問者

補足

冬季、室内では、長袖長ズボンの衣類を着ています

• KoalaGold
回答No.1

冷房を使わずに扇風機を多用。 LED電球。 煮込み料理は圧力鍋で火を落として毛布で包んでスロークッキング。パスタも沸騰したら蓋をして火を落とす。 防寒には膝掛け・毛布・靴下の二枚履き。 充電器に繋ぎっぱなしにしない。 冷房や暖房は外出を増やして留守にすることで減らす。 風呂屋の大浴場で温まる。自宅の風呂回数が減らせ、シャワーでも気にならない。

rx178z
質問者

お礼

冷房と扇風機は併用しています 圧力鍋も、真空断熱調理鍋も使っています 全ての照明を、高効率の蛍光灯やLEDにしてあります 充電器は繋ぎっぱなしにしても、充電完了後は消費電力ゼロです 節電のため、留守中も冷房・暖房はOFFにしていません ON・OFFさせる方が反って余計に電力を消費するので 風呂屋に行くよりも、自宅で入浴する方が断然安いので、節約になりません ご回答ありがとうございました