- ベストアンサー
エアバッグの不具合
アメリカで1000万台を超えるリコールが言われてるようですが 事故らなければ問題おきないようだし 事故った場合、「金属の破片が飛び散る」ってどれくらいのものか 威力は? 詳しい方教えてください。 向こうでは頭に当たって死因になったような報告があるけど 彼らのいうことは眉につけるツバがたりなくなるようなことが多いので、?? <アクセル戻らないのに、走行中に電話で戻し方を聞くヤツがいたり、???が多い>
- japaneseman5963
- お礼率91% (494/541)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数6
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
被害についてですが… 以前タカタかどこかのエアバッグメーカー勤務の方に聞いたのですが、床においてあったエアバック内臓ステアリングが誤作動した事があったそうで、数メートル上の工場の屋根に穴を開けたそうです。(セリカのオフ会時に出た話題なので、裏付けは取れてないです。多少屋根に傷がついたのを大げさにいった可能性もありえます) ただ、エアバッグは事故が発生した瞬間に顔面がステアリングに当たるコンマ何秒の間に作動するため加速度は非常に大きいです。仮に砂粒サイズ(1mm位)の金属片でも猛烈な加速度を与えられたらピストルの弾丸の様に容易に人の体を突き抜けることは十分考えられます。 少し例は違いますが、スペースデブリ辺りを調べて見るとサイズが小さいとは言え馬鹿にできない事がわかると思います。 まぁ、質問者様の書かれている事も分かりますが。アメリカでアクセルペダルの事故の時は、神様に祈ったら止まったんでしたっけ?恥を知れ、トヨタ!とか言っていたおばさんを覚えてます。 アメリカなので1を1万~1億位に誇張して言っている可能性も否定できませんが、正式にリコールになっている以上実際にエアバッグを作動して金属片が飛ぶ事を現認したと思われます。 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
その他の回答 (3)
タカタの米国子会社であるTK HOLDINGS INC.(アメリカミシガン州)にて製造したエアバックなのでアメリカ製です。
お礼
回答ありがとうございました。
- ALFa8C
- ベストアンサー率26% (315/1187)
http://clicccar.com/2013/04/12/217671/ ↑国内出荷分は2000~04年に該当車種がある模様。 マツダはアテンザとRX-8のようですがトヨタと日産は10車種以上あるので該当時期の方はディーラー等へ確認を インポート車はBMWやGM等、数社が採用していた~要確認 … アクセルペダルのように日本企業バッシングとは異なり、深刻です。 タカタは世界20%シェアを占めているので、自動車版エヴォラと云った処でしょうか…
お礼
回答ありがとうございました。
〉彼らのいうことは眉につけるツバがたりなくなるようなことが多いので、?? 今回の場合は、トヨタ、日産、ホンダ、マツダがタカタのアメリカ製のエアーバックが不具合で日本からリコールを発表したものです。 タカタは平成27 年3月期 第1四半期決算における製品保証引当金に繰り入れら れており、新たな費用発生せず業績に影響はないと、発表している(タカタHP・IR) それよりも安全宣言をするほうが先だと思うが?
お礼
回答ありがりとうございました。
補足
「タカタ」は日本の企業だけど made in USA ってことでしょうか? 逆輸入がなければ国内では問題ない?
関連するQ&A
- トヨタ自動車について質問があります。
トヨタ自動車は先日プリウスのブレーキのリコールを決め、それ以前にも欧米でアクセルペダルの不具合で470万台のリコールを決めました。この立て続けの問題はトヨタへの何らかの前兆なのでしょうか? アメリカからもトヨタバッシングが盛んになっていますが日本国内でもトヨタを敬遠する傾向が強まればいくらトヨタといえどもタダでは済まないのではないかと思いますか。現に株価も急落していますしマスコミからも叩かれています。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 自動車リコールについて素朴な疑問
下記の様な記事が本日新聞発表された。 トヨタ自動車は14日、国内でハイブリッド車(HV)の「プリウス」や小型車「カローラ」など13車種約152万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。 海外の約125万台を含め、世界で計約277万台をリコールする。 不具合は2つある。ハンドルのかじ取り装置の部品の強度不足が原因で、ハンドル操作ができなくなる恐れがあるほか、HVの電圧変換器を冷却するポンプのコイルに傷があり、最悪の場合、走行できなくなる可能性があるという。両方の不具合とも、事故の報告はないが、リコールで部品を交換する対策を行う。 トヨタは10月にもパワーウインドーのスイッチの不具合により、世界で一度にリコールした台数としては過去最大の約743万台をリコールすることを発表していた。 さて、これを、踏まえて、何ゆえにトヨタ自動車のみが、 このように立て続けに”リコール”を、起こすのか?? 他社には、起きていないのか? 特に米車、中国車、 さらに言えば韓国車!などなど もっと、リコール起こしていいような会社からの”リコール発表”が、少ない。 ふと素朴な疑問を感じ是ざるを得ない。 トヨタは特に問題起きやすい社風とは、思い難いのですが??? 明確なお答えは必要ありませんが、 憶測含めて、単純に理解できる論理的な解説頂ければ、幸いです。 聡明な貴兄諸子の、御意見を伺いたい。 宜しくお願い申し上げます。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- トヨタのリコールについて
アメリカや中国でのトヨタ車のアクセルにリコールがされましたが何故か日本ではそんな事故は報告されていません。 これは日本製の部品を使っていれば何も問題がなかったのにアメリカ製や中国製の部品を使ったから起こった事件ですよね。 では何故、安全で無ければならないはずの部品にこんな不具合がアメリカや中国だけで起こったのか? これはトヨタに対して意図的に不的確な部品を納入して意図的に事故を起こしたのでは無いでしょうか? 誰が、何のために、事故で人命を犠牲に使用としたのか? アメリカの自動車産業が日本ブランドの信用を無くすために大切なはずの自国の人命まで危険にさらして起こった事件ではないでしょうか? 今後、安全に関する自動車の部品は全て日本製にするべきだと思います。 私の推理は間違っていますか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- エアバッグが開いたときに・・・
エアバッグが開いたときにメガネを使用していたら逆に危なくないのでしょうか。レンズやフレームなどで目などに致命的なダメージを受けそうな気がするのですが。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エアバッグについて
エアバッグのことについて詳しく知りたいのですが、どなたか教えてください。 内容としては、エアバッグの材質や作動時間、開くスピード、etc...などです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エアバッグはどこから出る?
幸いエアバッグが出てきた経験が今までないのでわからないのですが、エアバッグはステアリングのどこから飛び出てくるのでしょう。AIRBAGと文字が書かれているあたりでしょうか。それともステアリング中央のメーカーロゴのところでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エアバッグの取り外し方
旧bB前期に乗ってます。 ダッシュボードを取り外したいと思ってるんですが助手席側のエアバッグのフタというかカバーというかそういったものがとれないで困ってます。 作業前には必ずバッテリーのマイナスを外し作動しないようにしてます。 そのエアバッグのフタみたいなものは強引に外してもいいものですか? 宜しければ外し方を教えてください!
- ベストアンサー
- 国産車
- 二輪車用のエアバッグ
テレビでホンダが二輪車のエアバッグを開発したというのを見ました。正面衝突したときに体が前に投げ出される確立が格段に下がるそうです。しかし、映像を見ていたところ大型バイクにしか搭載されないみたいでした。どうせなら原付や小中型にも付ければいいのになと思いましたし、外付けたタイプもあれば便利ですよね。しかし、横から追突された場合は意味あるのか?とも感じました。四輪にはサイドエアバッグ搭載車もありますが。2人乗りしたいた場合は後ろの人は本当に飛ばされないのかという疑問もあります。みなさんは二輪車用エアバッグの必要性はあると思われますでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
回答ありがとうございます。 質問の意図に近いということでベストにさせていただいて 締め切りたいと思います。 頭に刺さったというのは死体検視か解剖所見のような事実関係はそうなのでしょうが ベルトで支えられていても衝突の衝撃が致命傷になることもあるでしょうから なまじついてるエアバッグが責められる、ということもあるのでは?と思います。 タイヤの破裂で殉職した女性自衛官がいましたから破裂させる火薬の燃焼スピードが 異常に早まればヤバイということもありそうですね。