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エアバッグの不具合

アメリカで1000万台を超えるリコールが言われてるようですが 事故らなければ問題おきないようだし 事故った場合、「金属の破片が飛び散る」ってどれくらいのものか 威力は? 詳しい方教えてください。 向こうでは頭に当たって死因になったような報告があるけど 彼らのいうことは眉につけるツバがたりなくなるようなことが多いので、?? <アクセル戻らないのに、走行中に電話で戻し方を聞くヤツがいたり、???が多い>

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回答No.4

 被害についてですが…  以前タカタかどこかのエアバッグメーカー勤務の方に聞いたのですが、床においてあったエアバック内臓ステアリングが誤作動した事があったそうで、数メートル上の工場の屋根に穴を開けたそうです。(セリカのオフ会時に出た話題なので、裏付けは取れてないです。多少屋根に傷がついたのを大げさにいった可能性もありえます)  ただ、エアバッグは事故が発生した瞬間に顔面がステアリングに当たるコンマ何秒の間に作動するため加速度は非常に大きいです。仮に砂粒サイズ(1mm位)の金属片でも猛烈な加速度を与えられたらピストルの弾丸の様に容易に人の体を突き抜けることは十分考えられます。  少し例は違いますが、スペースデブリ辺りを調べて見るとサイズが小さいとは言え馬鹿にできない事がわかると思います。  まぁ、質問者様の書かれている事も分かりますが。アメリカでアクセルペダルの事故の時は、神様に祈ったら止まったんでしたっけ?恥を知れ、トヨタ!とか言っていたおばさんを覚えてます。  アメリカなので1を1万~1億位に誇張して言っている可能性も否定できませんが、正式にリコールになっている以上実際にエアバッグを作動して金属片が飛ぶ事を現認したと思われます。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意図に近いということでベストにさせていただいて 締め切りたいと思います。 頭に刺さったというのは死体検視か解剖所見のような事実関係はそうなのでしょうが ベルトで支えられていても衝突の衝撃が致命傷になることもあるでしょうから なまじついてるエアバッグが責められる、ということもあるのでは?と思います。 タイヤの破裂で殉職した女性自衛官がいましたから破裂させる火薬の燃焼スピードが 異常に早まればヤバイということもありそうですね。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

タカタの米国子会社であるTK HOLDINGS INC.(アメリカミシガン州)にて製造したエアバックなのでアメリカ製です。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

http://clicccar.com/2013/04/12/217671/ ↑国内出荷分は2000~04年に該当車種がある模様。 マツダはアテンザとRX-8のようですがトヨタと日産は10車種以上あるので該当時期の方はディーラー等へ確認を インポート車はBMWやGM等、数社が採用していた~要確認 … アクセルペダルのように日本企業バッシングとは異なり、深刻です。 タカタは世界20%シェアを占めているので、自動車版エヴォラと云った処でしょうか…

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉彼らのいうことは眉につけるツバがたりなくなるようなことが多いので、?? 今回の場合は、トヨタ、日産、ホンダ、マツダがタカタのアメリカ製のエアーバックが不具合で日本からリコールを発表したものです。 タカタは平成27 年3月期 第1四半期決算における製品保証引当金に繰り入れら れており、新たな費用発生せず業績に影響はないと、発表している(タカタHP・IR) それよりも安全宣言をするほうが先だと思うが?

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがりとうございました。

japaneseman5963
質問者

補足

「タカタ」は日本の企業だけど made in USA ってことでしょうか? 逆輸入がなければ国内では問題ない?

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