勝手な女がうつ病ってだけで何でも許されるなんて

このQ&Aのポイント
  • うつ病の先輩から解放されたのに、親戚が都合悪くなると言い訳に使っています。
  • 重症なのに遊びに行く時は車を運転し、子供を放置しています。
  • 保健師が入院治療を勧めても拒否し、最近は子供を預かってくれる人がいなくなり心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の人

何でも口をはさみ、自分の思い通りにならないとキレて「誰も私を理解してくれない」って仕事を休むうつ病の先輩から解放されたのに、 「私、うつ病だから~」って、都合が悪くなると言い訳に使う親戚に腹が立ちます。 保健師さん(?)が通院の送り迎えをするほど重症なのに、遊びに行く時は自分で車を運転し、頻繁に飲み歩いて子供を放置していきます。嘘をついて子供を預けていたことがわかってからは、まわりの人間は出来るだけ断っていますが、「よっぽどのことがないと子供をあずけないのにヒドイ!」って逆ギレしてます。 病気だといわれれば注意出来ないし、まわりはいい迷惑です。 精神的に異常があるのは確かだと感じるのですが、保健師が入院治療をすすめても、子供と離れたくないからと拒否します。 最近は子供を預かってくれる人が居なくホテルに子供を置いて飲み歩いてます。勝手にうつでもアル中でもなればいいと思うようになりましたが、子供の事を考えると心配でなりません。 本当にうつ病で苦しんでいる人もたくさんいると思いますが、こんな勝手な女がうつ病ってだけで何でも許されるなんて腹が立ちます。 病気なら治療してよ、税金使って送り迎えさせているなら遊びに行く時運転するなよ、子供が心配なら頻繁に夜遊びするなよ!って思う私は意地悪でしょうか? ただのワガママしか思えないです。 うつ病の定義はなんなんでしょう。 私がうつ病になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつ病経験者です。10年ほど闘病し、3年近く前に治りました。 うつ病には2種類あるそうです。一つは(旧来からの普通のうつ病で)メランコリー型うつ病、もう一つは新型うつ病とか非定型うつ病と呼ばれるものです。私は前者の方でした。前者の方には自分が体験者でもあり理解はあるつもりですが、後者に関しては正直「へー、こんなうつ病もあるのか」と驚いています。その違いについては下記を参照ください。 ↓ http://www.nursing-plaza.com/interview/details/86_1.html >ただのワガママしか思えないです。 私も正直なところそう思います。しかし対応の医師が「うつ病」と判断している以上、素人は手も足も出ませんね。上記サイトの医師の説明を読んでいただいて理解するしかなさそうですね。 >うつ病の定義はなんなんでしょう。 ふさぎ込むことのあることが共通しているようですが、私のかかったうつ病とは月とスッポンほどの違いがあるような気がします。 >私がうつ病になりそうです。 余りかかわりを持たずに生活なさるしかなさそうですね。前者の方はちゃんとケアをしないと最悪自殺に至る怖い病気ですが(事実、自殺者のかなりの割合でうつ病患者がいると言われていますし、私も何度も死にたくなりました)、後者の方はそうでもなさそうですね。であればご自分に危害・被害が及ばない限り、成り行きに任せて静観するのが得策かと思います。 以上、参考にしてください。

niconya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 闘病、大変な経験をされたのでしょうね。 紹介頂いたサイトを読みました。私の認識していたうつ病は前者の方で、後者のタイプには理解が足りなかったのかもしれません。 でも、だからと言って彼女のまわりは腫れ物にさわるみたいに遠慮して、彼女はそれが当たり前だと振る舞うのは違う気がします。 大事な話になると気分が悪くなるそうなので話せず、誰も相手にしなくなると、致死量に至らない薬をのんで未遂騒ぎを起こします。そして自慢気に「薬をまたのんじゃった~」 意地悪ないいかたかもしれませんが、狼少年みたいで同情はもうなく、「またか~」って感じです。 保健師さんに「お母さんが幸せじゃないと子供も幸せになれない」と夜遊びする太鼓判を頂いたから、最悪です。 とても参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私は鬱です。 入院したときに、似たような方がいて回りの患者やスタッフも振り回され大変でした。その方は境界性人格障害と診断名がついていました。 一見躁鬱にも見えますね。 とにかく、振り回されないようにしてください。一度病名を検索して当てはまるか見てみるのもいいかもしれません。

niconya
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 またトラブルがあり揉めています。親まで出てきました。「うちの子は悪くない」と。 人格障害ともなると益々手におえませんが、やはりもっと勉強して相手を知ることからはじめます。 回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

本来は、そういう日常生活のパターンを正確に主治医に告げないと治療にならないのですが、 そんな本人が、自分に都合の悪いことをいうはずもありません。 一番良いのは、旦那さんと一緒に受診して、旦那さんからも聞き取りをして本人の行動を「客観的に確認する」という方法です。 本人は、そういう自分がバレたくないでしょうから、誰も連れて行きたくないでしょうが、そういう場合は、ご質問のような状況について、主治医あてに親展で情報提供されることが皆のためでしょう。 その情報提供には、どの患者に対するどういう関係の親戚からの情報提供か、という実名や続き柄を書く必要はありますが、主治医が本人を診察するときには、誰からの情報があったのか、というのは本人に告げないで、本人の口から出させようとするはずです。 そのため、患者が「あいつのせいで」と逆ギレすることもなく、報復を恐れることもありません。

niconya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は関わりたくないのですが、子供の事を考えるとちゃんと治療してもらった方がいいですよね。 親族で話し合ってみます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

[鬱病の定義は]【行動停止】です。鬱病はやらなければならないことを後回しにしたり、出来なかったりの行動停止に至ります。ご質問の対象の方は、鬱病ではありません。反対の「躁」です。おきて破りの躁が出ているのでしょう。おきて破りというのはルール・秩序を自分勝手な考えで相手の迷惑も考えずに好きなように振る舞う行為です。いわゆる分裂しているのです。 人間の気質は、「うつ」と「分裂」しかありません。この気質が片方だけ出たり両方交互に出たりします。お書きになっている人は「うつ」ではありません。分裂気質の「そう」が出ているのです。疲れると何もしない、したくない、といって「うつ」の気質を現す場合もあります。しかし、本当はうつ破りの分裂だと判断出来ます。

niconya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう人に子育ては出来るのでしょうか? 不安です。

noname#202461
noname#202461
回答No.1

鬱で保険師の人が送迎するなんて初めてしりました。 治りかけかな…? ストレスだったりして…。鬱や、制度を知り尽くした詐偽かもしれません。 人格障害(異常者)か、ただの怠け者だったりして…。 鬱は無気力になり、何をやるにしてもやる気がでません。精神も不安定になり、酷い場合は車の運転なんて出来ない位になるそうです。 質問者様はあまり相手にされない方がよろしいかと思います。平常心を心がけされて下さい。

niconya
質問者

お礼

ありがとうございます。 関わりたくないのですが、血縁関係のある子供だけが心配です。 親戚で引き取る話もでていますが、どんな酷い親でも子供から親を引き離すのは可哀想かと。 実際、置いて出ていってしまったとき、子供がおかしくなってしまったものですから…

関連するQ&A

  • 子供の成長

    11か月になる娘がいますが、周りの子供より 大き目で、保健師さんに測定してもらったところ、 体重も9.5kg(着衣で)身長73.8cmでした。 保健師さんも「大きいね」と言ってました。 元気で健康なのでそれだけでも十分なのですが、 女の子なのに、大きすぎるのかなと。 幼稚園とかにいっても周りよりも大きくて目立つのかな なんて考えたりもしちゃいます。 まだ小さいので仕方ないことですが、時々おもちゃなげたり 顔を叩かれたり…力もあって結構痛い。 優しい子供に育ってほしいので、ちゃんと しつけはしてますが、 大きいのにお友達とかいじめたりしないかなーなんて ちょっと心配にもなったりします。 同じようなお子さんがいたり、小さいときに似たような 大きさだったり、何かあれば教えてください。 みなさんのご意見でほっとする気がします。

  • こんな程度でもうつ病なのですか?

    うつ病について教えてください 先日、ある喫茶店で隣に市の保健師さんとうつ病で療養中と思われる人が定期懇談をしていました 患者と思われる方が隣にいる私に聞こえるように話していたので聞こえてしまったのですが、うつ病ってそんな程度で生活保護や年金が受給できるの?と思われるような信じられない会話だったのでお聞かせください 1. 家族が自分の気持を理解してくれなくストレスが貯まるので東京から湘南地域へ出てきて一人暮らしを始めたとの事ですが年金を貰うような重度な方が一人暮らしなどできるのでしょうか? 私がうつ病になった時はとてもじゃありませんが一人で身の回りのことをするのは難しい状態でした 2. 湘南地域へ出てきてサーフィンを趣味としてストレスを解消しているそうですが、年金を貰うような重度な方がサーフィンなどできるのでしょうか? 私がうつ病になった時はとてもじゃありませんが車の運転すら危険を感じていたので運転をしていませんでした、自分の命を危険にさらすという意味では車を運転するよりサーフィンをする方が明らかに危険なのですがそれほど集中力がある人が今だに年金が貰えるほどの病気と言えるのでしょうか? 3. 服装や髪型もおしゃれをしていました。 年金を貰うような重度な方がそんなにおしゃれができるものなのでしょうか? 私がうつ病だったときはとてもじゃありませんがおしゃれをするほど気が廻りませんでした うつ病の人でもおしゃれをするくらいの気力は残されているのでしょうか? 4. 自称うつの人に多いような気がするのですが、あれこれ病名をなれべて自慢をしているようにしか思えない会話をしたあげく、周りの人はみんな解ってくれないなどと全て他人が悪いような言い回しの会話をしていました これってただ単にわがままだけなような気がしてならないのですが、うつ病の方ってこんなかんじなのでしょうか? 年金を受給せずに頑張ってきた私からするとなんだかそんなものなのかなぁ~?なんて思ってしまいます 決して誤解して欲しくは無いのですがこの方を非難しているのではありません

  • うつ病 人と関わりたくない

    去年うつ病を発症し、大学を休学して治療をしています。 今の時期、高校の頃の友人が帰省してきて頻繁に遊びに誘われます。 私はもともと友達と出かけるのが好きでしたが、今はいやになってしまいました。 友人で私の病気を知るのは2人だけですが、誘ってくれる人はたくさんいます。 今は人と関わるのがいやで、メールやラインすら返せて無い状態です。 冬休みとかは調子がよかったので久しぶりに会えるのが楽しみでしたが、今は憂鬱です すぐにばててしまって迷惑をかけるだろうし 他にも死にたい気持ちが前より強くなったり 少しでも外に出ると疲れが何日も抜けなかったりします 自分のことはほっといてほしいという気持ちもあります 眠れない日も続いています 死んでしまいたいです 毎日イライラします 大学をやめようかと迷ってもいて、将来が全く見えません。 うつ病が治らなければいつまでも社会復帰できませんし、苦しむのももう嫌です。 周りに迷惑をかけるのも嫌です 今何をすべきか分かりません。 無理して出かけなければ心配するでしょうし、もしうつ病がばれて噂になるのもいやです。 つらいです。 助けてください。 アドバイスをお願いします。

  • 母のうつ病に腹が立つ

    母のうつ病にとても腹が立ちます。 これで2度目の再発です。 原因を聞いたら、子供の将来、私たち子供に子供(孫)がいなくてかわいそうだの、自分の老後が一人で心配だの自分勝手な事ばかり。 誰でも悩みはつきものなのに、こんな事で病気になられて 腹が立ちます。一度目のうつ病のときは、叱咤激励せず見守っていましたが、治った姿を見ている以上、子供に甘えているようにしかみえません。何故、自分の感情をコントロールできないのか、いらいらします。 幼少の頃から母は私にとって母親らしくありません。 身の回りの事も大してしてくれず、勉強しろばかり強制して、 母親から鼻血が出るほど殴られた嫌な思い出ばかり残っています。 金銭的には他の子供より、たくさんかけてもらいましたが、これが愛情なんて思ってません。 小さい時に、勉強や習い事と、母親のエゴに振り回されて、 大人になって、挙句の果てが一緒に住んでくれないから鬱病に なったなんて、虫がいいのも程があります。 自分でも、こんな風に考えるのはダメだと分かっています。 でも、あんな情けない母親にもう腹が立って仕方がありません。 母に会うと、昔の頃の復讐をするかのように、 何故あんなふうに私を育てたのかと攻撃ばかりしてしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。

  • うつ病患者への接し方について

    私はうつ病を患っていますが、周りの人の接し方について疑問があったので質問します。 私はうつ病になって、周りの人の心無い言葉などで傷ついてきました。 例えば、怠けてるだけじゃないかとか、気持ちの持ちようだとか。 病気のことをなにも知らない癖に、思いこみで物事を言ったします。 そこで、私は病気について勉強して、うつ病とはこういう病気なんだよ、 こういう風に接して欲しいんだと説明したいと思っています。 これは押しつけがましい行為だと思いますか? なにも知らない人は、めんどくさい人だなと思って相手にしないものでしょうか? 相手が受け入れてくれるか不安です。 あと、私が病気になったときの疑問として、今まで周りの人が自分で病気の治療法や、 接し方などを調べてくれて実践してくれる人がいませんでした。 自分の大切な人が病気になったら調べてくれるのが当然だと思っていたのですが、 期待しすぎなのでしょうか? あなたの家族や恋人、友人や同僚など、周囲の人ががうつ病になったとします。 あなたは自分で病気について調べたりしましすか? あまり相手に期待しすぎてはいけないのでしょうか?

  • うつ病なのか教えてください

    眩暈と耳鳴りがひどくなりそれが基で鬱病になり困っています。肩から首にかけてのコリや張り、頭がボーとしてやる気がおきず、考える事もおっくうになり家でごろごろしています。周りからは怠け者と思われる事が気になり余計にストレスがたまります。病院に行ってあらゆる薬を飲みましたが直りません。先日雑誌でニコチンパッドで病気が治る事の記事を見ました。私はタバコを吸いませんが治療の可能性はありますか?はたして鬱病なのかもわかりません。光トポグラフィー等の保険外治療で新しい治療法があるとの事ですがそれも東京でしか治療できず、地方では無理です。自殺願望はないので心配はないのですがとにかくやる気がみなぎる力が欲しいのです。健康ドリンクを飲んでもだめです。笑う事も少なくなりました。

  • 子育て、うつ病、金銭面

    たびたび、相談させていただいています。毎回、あたたかい言葉やアドバイスをいただき助かっています。現在、二人の男の子の、子育て中のママです。喘息の持病があり、幼少期から体調、精神的に辛い日々を繰り返し、今まで体調のいい日はないくらいでしたが、虚弱だからと我慢してきました。しかし、子育てをするようになり、思った以上に体力が必要で、あまりに体調や精神的に辛く、市の相談で(保健師さんが子供をみていてくれる)精神科の先生に初めて診ていただき、幼少期の心的外傷からくる慢性うつ病と言われ、体調不良もそれが大きな原因だと分かりました。今度、心療内科に行くつもりなのですが、二人の子供も男の子ということもあり、とてもヤンチャで病院には連れていけません。母親は、精神科や心療内科に理解がなく、リウマチで子守も難しく、ギャンブルが好きで私よりギャンブルというくらいです。主人は仕事を休めない状況です(金銭面がきびしく)義理の両親も仕事が忙しく。。病気のことは絶対いいたくありません。周りは頼る人がいません、一時保育の場所も見つけましたが、金銭面や子供のこと、何をするにも先のことばかり考え踏み出せません。毎日、上の子供の幼稚園の送り迎えも憂鬱で、毎朝、ため息ばかり出て、動悸が辛く息をするのもつらくて、冷や汗をかきながら、下の子供を追いかけまわす日々です。周りの子供と比べては、なんでうちの子供はこんなにヤンチャなんだろうと涙してしまいます。でも健康な母親のもとに生まれていたら、この子供たちも毎日公園に行ったり、ママと楽しく遊べるのにな。。と罪悪感でいっぱいです。友達は、みんな実家に預けたりして気分転換してると言います。。ランチに誘われますが、うちの子供たちは椅子にじっとしてられません。そのようなことがあり、羨ましくもあり、むなしく、ヤンチャな子供たちも恥ずかしく、自分から友達とも会いたくなくなってしまいました。周りを頼れない場合、みなさんはどうされてますか?

  • 広汎性発達障害とは大げさな障害なのでしょうか?(長文です)

    弟の息子(2歳半)が健診で再検査(?)となり、テストの結果「広汎性発達障害」と診断され、児童精神科の受診と、○○園(障害児の施設なのか・・・よく知りませんが)をすすめられたそうです。 決め手となったのは、電車ごっこでくるくる回ることが多い、電車での遊び(同じ遊びばかり)に没頭する、といったことらしいです。 (あまり根掘り葉掘り聞けないので、これ以上詳しいことがわかりませんが・・・) 母親(弟嫁)は1人目の子ということもあり、そのことに対しものすごく病んでいます。 私が気になるのは、保健師さんたちが大げさすぎないかということです。初めての育児でそんな漢字だらけの病名を告げられたら、パニクってしまうのも無理ないと思います。 私の下の娘(現小4)も1歳半健診等で、尋常じゃないほど、泣き叫び、暴れまくり、ほとんどの検査ができなかった経緯があります。その時の保健師さんの対応は、 「上の子ばかりをかわいがりすぎてませんか?」 「虐待してませんか?」 とんでもないことを言われ、激怒した覚えがあります。(その場では冷静にしていましたが) 2人目の娘がそういういわれを受け、怒りを覚えたわけですが、これが1人目だったら、泣きながら家に帰ったことと思います。 結局特別何の治療もしていませんが今、その娘は(上の娘も)ごく普通に、いい子に育っています。(親バカですが。) 私の友人の娘さんも、「言葉が遅いため何らかの障害の可能性がある」と、施設を紹介されていました。当時は悩んでいたようですが、特にケアしなくても、今はごく普通の中学生に成長しています。 弟嫁は、健診等のたび、涙をこらえながら帰ってくるそうです。そんなのってアリですか?保健師さんって、子どもの健康のことを気にして下さるのもそうですが、悩めるママの気持ちのことは全く考えてくれないのでしょうか。 私、友人、弟嫁、対応してもらった保健師さん(自治体)は違う人です。でも三者三様にいやな悲しい思いをさせられました。弟嫁に関しては現在進行形です。 私はそんな弟嫁に「保健師さんはいっつも大げさに言いすぎるのよお」と気持ちを軽くさせてあげたいと思っていますが、あまりいい加減なことも言えないので、どなたかお知恵を拝借できたらと思い、質問させていただきました。 長くなっていまいましたが、私が知りたいことは二点です。 「広汎性発達障害」とは十分な治療が必要な重篤な障害なのでしょうか。 保健師さんのお役目の中には育児中の母親のケアは入ってないのでしょうか。 義妹をなんとか励ましたいです。モノを知らなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠2か月がんばりすぎる妻が心配で・・・

    最近妻の妊娠がわかりました(妊娠2か月)。妻には持病があり、その時に飲んでいた薬が胎児になんらかの影響を与えるかもしれないと聞かされています・・・(もちろん確率からいえばふつうに生まれてくることが高いのですが・・) 妻はなんでも自分で考え、自分で行動するタイプで家事なんかも妻なりのやり方があるようで、それ以外のやりかたをすると怒ってしまうので、あえて家事はほとんど手伝っておりませんでした(というか、私自身家事ができず、洗濯物たたみや自分の食べた食器は洗う、ごみ捨てる、簡単な買い物はしてます) 妻のお母さんは病気でなくなっており、おりません。旦那である私の両親は健在ですが、関係は良好ですが、本音を言えるかというと??がつきます。 自分にできることはないかと、地域の保健センターの保健師さんに今住む市町村の行っている出産のサービス等を教えてもらい、妻の持病があり、子供になんらかの障害をもって生まれてくることも相談しましたが、当然ですが、本人に保健師さんに相談する気がないと保健師さんも動けないと言われ ました・・・(まあ、当たり前ですが・・) 仕事に家事に本当にがんばってくれている妻なので、なんでも自分で抱え込まないか心配でなりません。できるだけ、本人の気持ちを傷つけずに周りの人を頼っていいだよということをわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか?初産で本当にネットで情報を集めて妻にそれとなくアドバイスするくらいしかできなくて・・・・よろしくお願いします

  • 彼女がうつ病かもしれない

    こんにちは20台前半の男です。 今付き合っている彼女の精神状態があまりにも不安定で、うつ病なのではないかと思っています。 近所に心療内科があるので一度診察を受けてもらいたいと思うのですが、彼女は自分はうつ病だと認めてはいないため、診察を無理強いすると『私は病気じゃない』と意固地になって悪化させてしまうのではないかと心配になります。 この病気はやはり自分が気づいてからでないと治療はできないのでしょうか? また、どうにか診察を受けさせるいい方法はないものでしょうか? 些細なことでうつむいたまま涙をポロポロ流し、何もしゃべらなくなってしまい、そのまま電話もきられ、切断されてしまいます。 正直ちょっとつらいです・・・この状況がずっと続くとなると、彼女と一緒にいられる自信がありません・・・