• 締切済み

和やかな面接ってやはり不採用ケース?

先日、転職のため最終面接を受けました。 小学校教員をしているのですが、県立大学事務に興味があり採用試験を受けました。 最終面接ですが和やかな面接で・・・ 「違う業種の受験と言うことで思いっきりましたねえ」とか「趣味は?」などのプライベートに関する質問、「他の受験先は?」とか聞かれいろいろ素直に答えました。結果不採用の通知が来ました。 こんなものなのでしょうか?面接に詳しい方からのアドバイスがありましたらお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

合格不合格は、相手が決めることなので、特に不合格になったいきさつなどはあまり今後の参考にならない。それより別の可能性を探るほうがよい。それにしても、なぜ教員をやめなければならないかが一番の問題…これを明記しないでいろいろ聞いてもあまり適切な回答は得られないと思う。書きたくないならここで質問しないほうがよいのかもしれない。少しずれたかとも思うが・・・

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。詳細を書いていなくて申し訳ありません。今大阪市内で小学校教員をしていますが、地元の県立大学事務を受けました。また、併せて地元の小学校教員採用試験を受けたのですがこちらは筆記試験で落ちてしまった。と言う状況です。アドバイスをいただけますと幸いです

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

私が採用担当だった頃の話です。 それまでの面接で何か隠していると感じたとき、最終面接で和やかになるよう気を使いました。 本音を聞きだすためです。 もちろん個人的な興味ではなく、長く仕事を続けられるか判断するためです。 今回の応募先も同じとは限りませんが、そんな会社もありますので参考までに。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。本音を聞きだす・・・たしかに今思うと感じました。また別の大学での面接がありますので警戒したいと思います。

jugyou1
質問者

補足

不合格の場合は順位と点数を教えてくれるというのがありますが事実を教えていただけるとか思いますか? (例えば不合格者は全員順位は次点みたいな教え方をするとかあるのかなあと。)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

こればかりは何とも言えません。私のこれまでの経験でも、和やかな雰囲気で合格した面接もあれば落ちてしまったものもあります。どちらかというと合格したケースが多いようにも思いますが… ただ、やはり話の中で面接官が納得できない何かがあったのでしょう。極端な話、直感的に職場に合わないと感じて不合格になる、ということもあり得ない話ではありません。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。よく言うそもそも採用する気がなくて時間つぶしで和やか面接と言う感じのものは可能性としては低く考えてよろしいのでしょうか?

jugyou1
質問者

補足

不合格の場合は順位と点数を教えてくれるというのがありますが事実を教えていただけるとか思いますか? (例えば不合格者は全員順位は次点みたいな教え方をするとかあるのかなあと。)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

あなたが小学校の教員を辞めた理由が面接担当者に納得できなかった・・・

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。辞めてはいないのですが、辞める理由がしっかりしていないといけないと言うことですね。参考にさせていただきます

jugyou1
質問者

補足

不合格の場合は順位と点数を教えてくれるというのがありますが事実を教えていただけるとか思いますか? (例えば不合格者は全員順位は次点みたいな教え方をするとかあるのかなあと。)

関連するQ&A

  • 中途採用における一次面接、二次面接、最終面接

    中途採用(事務職)において一次面接、二次面接、最終面接のポイントは何でしょうか? 私がきくところによると最終試験では会社のビジョンが受験者と共有できる人か?を 見ているそうですが、本当でしょうか。 そんなにぴったりだ、と思ってもいざ、入社させてみたら違った、思ったような働きを しない、なんてこと、よくあることだと思うのですが。。。 誤認ならすみません。 中途採用の選考過程が一次試験だけ(現場と取締役が同席)という経験しかないため 選考過程が長いものについて考えが及ばず、困っております。 ご多忙とは思いますが簡単なアドバイスお願いします。

  • 面接って

    私は37歳ですが、転職しようと2社面接受けましたが不採用通知がきました。私自身現在は、事務職なんですが自動車関係の仕事を受けました。ライン仕事ではないのですが、面接のときはなかなか良い感触なんですが、実際は駄目です。やっぱり異業種からの転職は無理。年齢ももうぎりぎりです。なぜだか分かりません。教えてください。

  • 採用面接 面接でこれを言われたら・・・

    採用面接を受けました。 当初、とある面接官が1週間で採否がわかるといわれていましたが、別の面接官が、こう言いました。 募集要項では採否は3日でわかると書いてありますが4、5日お時間いただきます。 ですから3日待って何も連絡がないからと言って落ちたと思わないで下さい、と。 はじめは、3日経過して採否通知がないからとわざわざ会社に電話してくる受験生がいたら困るから面接官がそう言われたのだと思いました。しかし、よくよく考えてみたら、受験生はあたかも沢山いるように言われたものの、おそらく受けに来た人はあまりいませんでした。 あえて落ちたと思わないで下さい、と言われたということは採用を前向きに考えていらっしゃるのでしょうか。それとも全ての方にこのような言い方をするものなのでしょうか。 ここで考えて込んでも意味がないのは分かりますが思うところがあり書き込ませていただきました。

  • 一度採用試験に落ちた企業へ

    転職を考えている25歳です。 先日、とても興味のある業種の会社で中途採用試験を受けました。 残念ながら2次試験(SPI試験)で落ちてしまったのですが、 今度はパート・アルバイトの募集も行うとのことでした。 私としてはその会社で働きたい・勉強したいと思っているのでアルバイトでも構わないのですが、 不採用通知を出した人間がまた応募するのは、企業側から見たらどうなんでしょうか。

  • 警察官採用試験に関して教えてください

    警察官採用試験に関して教えてください。 身内(姉妹)に風俗で働いた人がいて、そのときにお金を払わない客に遭遇し、警察を呼んだ経験があるのですが、それって採用試験に影響があるのでしょうか? 彼女も彼女の事務所も完全に被害者です。 また、風俗といっても、法律に守られている範囲の風俗です。 それとは別に、その身内の女性は、ストーカー被害にも遭ったこともあり、そのときも警察に相談に行っています。 採用試験を受けてる本人は、数回に渡り、受験してるのですが、最終面接の試験まではいくのですが、 その後、不採用の通知が来るとのことです。(受験する本人は身内にそんな姉妹がいることは知りません) 身内に、被害者とは言え、警察に届けるようなことがあると、それが原因で不採用ってことがあるのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。 なお、採用試験を受けてる本人は男性です。

  • 私学の教員採用試験の最終選考の結果発表にういて

    先日、私学の教員採用試験の最終選考を受験しましたが、 「これからもまだ応募者と面接するので、結果が出るのは遅くなります」と言われました。 これは、あまり合格する可能性は高くないのでしょうか?

  • 教員採用試験の内定後について

     先ほど、中学校教員の内定通知をいただきました。  今後、教育事務所等で面接が行われるそうで、そのことに関して質問いたします。  この面接は、詳細な赴任地や、事務的な内容の確認を兼ねた面接なのでしょうか。それとも、教員採用試験の面接のように、教育に関することを問うような内容なのでしょうか?  この面接の後、アパート探しをする予定で、今回、どの程度赴任する場所を教えていただけるのかとても気になっています。  宜しくお願い致します。

  • 毎回最終面接で不採用。。もう消えたいです

    転職活動をしています。もう7年も転職活動を続けていますが、毎回最終でダメです。今日も不採用通知が届きました。マナー学校にも通いました。SPIなどの勉強、OG訪問、資格、出来ることはなんでもやってきたと思います。今回も年齢制限を超えての応募、2千のエントリーから書類200,一次75、採用6という結果だそうですがダメでした。友人や恩師、マナー学校にも2校通いましたが、一つ目は教えることはないといわれ、逆に講師になって欲しいといわれました。私が指導した生徒は、ほとんど希望の会社に転職していきました。しかし自分の事になると、毎回最終でダメ。色々な方からなぜ受からないのか、全くわからない、なんでだろうね?お払いしたら?ともいわれます。よくOGや友人等からいわれるのは、スキがない、欠点がないのが欠点、余裕がありすぎて、全く緊張してなさそうといわれます。でも試験前には吐き気止めを飲むほど、緊張しております。もう7年。長すぎだし、自分の存在意義とか、価値がわかりません。最終面接でダメになるというのは、役員の好みなんでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに、言葉が悪いですが、適当に練習で受ける会社では内定します。応募500人であなた一人の採用ですといわれたのが、今の会社です。運を使い果たしてしまったのか。。今回も面接後お礼の手紙を書き、不採用通知が来ても、自分を磨きまた挑戦させて頂きたいとお返事いたしました。辛くて辛くて自分がいなくてもいいんだ。。って思ってしまいます。

  • 再度面接?

    知恵をいただきたく質問させていただきます。 私は転職活動中で、現段階で、書類審査→筆記試験→面接までいきまして、 通知が届くのを信じ、待機している最中です。 面接の際、来週中には採用の方には通知を郵送し、不採用の方は電話での連絡と話をいただいていました。 しかし、来週再度面接をしたいとのことで連絡があったのです。 考えられるのは、 ・どっちつかずの人がいて、その最終面接で決められるのか ・募集勤務先とは違い、○○(だいぶ遠めの県外)になったらどう?と聞かれ、大丈夫と答えていたのでその確認なのか と、自分の中では思うのですが。 はじめは来週中には結果報告します…と言われ、再びもう一度面接をと言われた時の “面接”とはいったいどういったことを聞かれるのでしょうか。また、上記以外で考えられることはありますか? 私は事務職で希望を出していて、先日の面接は社長を含めての面接でした。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 教員採用試験1次面接でのブラウスの色

    こんにちは。 小さな質問ですみません。 今度教員採用試験を受験する者です。 1次の集団面接で、ブラウスの色を白にするか薄いピンクにするかで迷っています。 大切なのは中身で、ブラウスの色なんてあまり関係ないだろうとは思っています。 いるのですが…考えてしまいます。願掛けに近いです。 自分ではピンクが一番似合うと思っていますが、 教育業界ということもあって白の方がいいのではないかという気もしています。 教員採用試験で白以外のブラウスというのはどうなのでしょうか。 ご回答くださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう