• 締切済み

教員採用試験1次面接でのブラウスの色

こんにちは。 小さな質問ですみません。 今度教員採用試験を受験する者です。 1次の集団面接で、ブラウスの色を白にするか薄いピンクにするかで迷っています。 大切なのは中身で、ブラウスの色なんてあまり関係ないだろうとは思っています。 いるのですが…考えてしまいます。願掛けに近いです。 自分ではピンクが一番似合うと思っていますが、 教育業界ということもあって白の方がいいのではないかという気もしています。 教員採用試験で白以外のブラウスというのはどうなのでしょうか。 ご回答くださると嬉しいです。

みんなの回答

• chubou3
回答No.1

一般的に採用試験で色物はどうかと思いますが... 面接はファッションショーではありません。 質問者様がかっこよくやかわいく見えても全く意味がありません。 これから、学校の規則で生徒に白い服を着用させる事を強制する立場の人がピンクの服を着ていたら生徒はどう思うでしょうかね?

memo-pad
質問者

お礼

お言葉ですが、一般的に採用試験で色物(と言っても薄いものですけどね)を使うことは決して悪くない、むしろいいことだと思います。 かっこよく・かわいくというより「爽やかな印象」「柔らかい雰囲気」「真面目そう」など、ネクタイの柄やブラウスの色でかなり変わります。 色物のブラウスは顔が明るく見える、印象に残りやすいということで、キャリアセンターの人にも勧められました。 ただ、教育業界は特別なので、実際どうなんだろうと思ったまでです。 言われてみれば、生徒の制服は白い学校が多いですね。色々選べる学校も増えてはいますが… ご回答どうもありがとうございました!