片思い中の本屋の店員と仲良くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 本屋の店員に片思いしているけれど、なかなか話す機会がなくて悩んでいます。
  • 店員さんとの接点は会計の時しかなく、会えないことがつらく感じます。
  • 毎日通うのも心配で、仲良くなった経験のある人のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もどかし過ぎてどうしたらいいかわかりません!

以前から、本屋の店員さんに片思いしているという悩みで質問させていただいています。23歳女です。 顔を覚えてもらってはいるのでそこから少しずつ話せるようになればなーと思うのですが、まず彼が働いているシフトと会うことがなかなかなくて話すら出来ません( ; ; ) 家が近いので頑張ってほぼ毎日覗いてますがそれでもなかなか会えません…。 店員さんとの接点なんて、会計の時しかないのに会うことすら出来なくてとてももどかしいです。 そういう日が続いているうちに、やっぱり店員さんに恋するなんて無謀なのかな…と思えてきました。 そんなことで悩んでるくらいなら諦めればって感じなのですが、会えない度に悲しいです。 毎日通うのも変に思われないか心配ですし…。(本はちゃんと行ったら何か一冊買ってます) 同じように店員さんに恋したことある方は、どうやって仲良くなったのでしょうか。 というか、毎回その店員さんと会うことが出来てたのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこまで思いつめているなら、 どうやって話しかけようかとか、 話しかけたら迷惑じゃないかとか、 だんだん仲良くなれれば、なんて悠長なことを言っている場合ではありません。 次に見かけたとき、必ず何らかのアクションを起こしてください。 以前の質問もいくつか見ましたが、 そこまでやっていて、その彼があなたの顔を覚えていないなんて、ほぼありえません。 二日連続で会計をしたから覚えていたとかそういうことじゃないんですよ。 店で働く人は、お客さんの顔もちゃんと見ています。 毎日のように顔を出していたら、それだけで覚えていたりするものです。 だから、「いきなりこんなことを言って変に思われないだろうか」などと躊躇うのはやめてください。 もう十分、他の人と何か違うなってことはバレていると思ってください。 なので、次みかけたら、会計じゃなくても、 話しかけて、なんとか連絡先を渡してください。 それができないなら、今後も、何かあるたびに足踏みすることになるでしょう。 どんなことをここで質問し、励ましを受けても、結局ほとんど行動に移せないでしょう。 それなら、ダラダラ片思いを続けるよりも、さっと諦める方がいいのかもしれません。

heppokopo09
質問者

お礼

ううううううううんんん!!!!! 本当にその通りです。 もう家で一人でうんうんうんうん唸っているばかりです! たくさん素晴らしいアドバイスを頂いているのに何度もすみません( ; ; ) 今回はまた力強いアドバイスありがとうございます。 そうですよね。そうかもしれませんね。勇気がない自分が情けないです…。 なんとか頑張ってみます…!

関連するQ&A

  • お店に通う頻度

    本屋さんの店員さんに恋をしてしまい、本屋さんに通いつめています。 今日はいるかな、と思ってついつい覗いていますがなかなか時間が合わずお会いすることが出来ません。 家がすごく近いこともあり、最近本屋さんに通いすぎて、被害妄想かもしれませんが他のスタッフさんに変な客として目をつけられているのではないかと心配です。 週に3回くらいは行ってると思うのですが、あまりお店に行き過ぎるのも迷惑というか不審がられるのでしょうか? 頻繁に行くだけではもちろんそう思われるので、毎回行ったら必ず本を買うようにしています。(毎回同じ本です。巻数が多いのでそれを毎回一巻か二巻ずつ買っています) 店員さんに覚えてもらえるかもという可能性の為に足しげく通うしか接点もないのですが、他のスタッフから怪しまれて本屋さんに行きにくくなるのが心配です。 特によく行くということ以外は、不審な行動をしている訳ではなく本も毎回買ってますが、そういう客って怪しまれますか?

  • 本屋の店員さんに恋

    本屋の店員さんに恋してます。23歳の女です。 一ヶ月くらい通っていて、いつも同じものを買っているので最近顔をおぼえてくれたようです。これですね?と商品を出してくれました。 それだけでも結構嬉しかったのですが、何か買い物の対応をしてもらうだけなのでもう少し仲良くなりたいです。 ですがきっかけがありません。 本の話題といってもいきなりオススメとか聞くのも変じゃないかな?と思ってしまい何を話せばいいのか思いつきません。 相手も仕事中ですし、サラッと軽いけど楽しく話せるようなこと何かないかな、と思うのですが… なにか印象に残るようなことありますでしょうか?

  • 店員さんに話す話題で

    本屋の店員さんに片思いしているのですが、顔は覚えてもらっているので何か話そうと思っています。 ここのバイト長いんですか?というのと、来年もここで働いていますか?ということを聞きたいのですが、そんなの急に聞かれたら驚きますかね? 普通、店員さんに聞くことじゃないよなぁと思うし変に思われないか心配です。 でも、もし今年で辞めるとかだったら嫌だなぁと思って聞いてみたいのですが、そんな話したら私が好意があるって事はバレるよなぁと思います。 相手も気味悪いかなぁと思うし…… 聞いても変じゃないですか???

  • 店員さんへの恋

    本屋の店員さんに一目惚れしてしまいました。私は23歳の女です。 片思いの気持ちが盛り上がって手紙を渡そうと思っていましたが、ここの他の方の質問、回答を読んだりして冷静に考えたら知らない人からいきなり連絡先などもらっても困るに決まっていると我に帰りました。 客が勝手に一人で盛り上がって、店員さんからしたらただの客の一人に過ぎないのにそんな人から手紙など渡された時の店員さんの気持ちを考えると、突っ走らなくて良かったと思いました。 せめてゆっくりでもいいので仲良くなりたいと思い、今はその人が勤務している時間に出くわしただけでも嬉しいです。 私はいつも同じ本(巻数が多いのでそれを毎回)を買っていて、不自然だったかもしれませんが2日続けて買って行ったことで覚えていてくれて、私の顔を見て「これですね」と出してくれました。 雑談が出来るほどではないし、店員さんは私という客がいる事を認識をしただけですが、今まで私はよく見かけていても向こうは気付かないという状況だったので覚えていてくれた事がすごく嬉しかったです。 その店員さんがいる時間に買いに行くという行為のせいで、時々自分がストーカーっぽく思われてたらやだなとか迷惑になってなければいいなと心配なのですが、少しでも商品のレジ打ち以外でも何か話せたらなぁと思います。 ゆっくり仲良くなりたいけれど、働いてる内側の事は当たり前ですがまったく分からないので、アルバイトだし彼が急に辞めたらどうしようって思います。 それっきり会えなくなってしまったら、それはもう縁がなかったと思って諦めるしかないですよね。 とにかく店員さんと客なので仲良くなるだけでもシフトが違って会えないなど、とても壁があるなぁと感じます。 今回やっと、2日続けて接客してもらったことで顔を覚えてもらったというところにこぎ着けた感じです。 必死な自分が気持ち悪いですが… 何か仲良くなる方法ありますでしょうか。

  • お客さんに恋してます

    私は21歳の大学生、女性です。 本屋でアルバイトをしているのですが、自分がシフトの時によく来店される男性(おそらく社会人で20代半ば)がいます。 雰囲気が、知的で大人の男性という感じで、恋してしまいました。 今までの恋愛経験の中で、接点がまるでないところから付き合い始めたということがないし、私は店員で、彼はお客様という立場で、どのように仲良くなっていくかが分からなくて悩んでます。よろしければアドバイスください!

  • ませてるかもしれませんが…

    私は中学2年の女子です。 今、とっても欲しい本があります。 某Eという雑誌なのですが、内容はエロいです。 でも、18禁じゃなくて、女子中学生向けの雑誌です。 欲しくて、たまらないのですが いざ、本屋へ行くと買う勇気が出ません!! 親にはばれないようにしますが、何より恥ずかしいのが、 会計の時です。店員さんと顔を合わせるのが恥ずかしいんです。 どうやって買ったら良いでしょうか??

  • 店員さんに恋するのって迷惑ですか?

    本屋さんでバイトしている人が気になります。 私は23歳の女です。 最近本屋さんでバイトしている人が気になります。 特別優しくされたとかじゃないんですけど、全体的にとても好みだなぁ……と思ってるうちにどんどん気になってきました。 いつ仕事に入ってるのかもわからないのでよくその本屋さんに行っているのですが、(迷惑かもしれませんが)今日は仕事終わりだったのか帰る時お店の人と何か話しているところを見てしまい、私服が素敵だったので余計に気になってきました。 いつも買っている漫画がたまたま届かないところにあるのでそれを取ってもらうくらいしか話すこともありません。 しかし、普通の客が急に本のこと以外で話しかけてくるのも変だろうし、何もアクションを起こせません。 そもそも何かアクションを起こされたら向こうからしたら迷惑かもしれませんよね…。 私が勇気を出すことはいくらでも頑張ろうと思うのですが、店員さんに恋する事自体、仕事してる方からしたら迷惑でしょうか。 どうしたものか、悩んでおります。

  • 片思いはどうしたらいいの??

    片思いなのだったら、やっぱり積極的に声をかけるべきなのでしょうか?? でも自分に自信もなければ、相手が恋をしたいのかさえわかりません。 毎日忙しそうにしてる方なので、そんな余裕なさそうだし、私みたいなのが恋を成就できるのでしょうか?? 自然に接点を持てる機会ってないですか。自分から働きかけることも大切ですが。 その方との接点は、サークルです。でも、常に会えるという状態ではないです。

  • 男が女に嫌そうな顔をするのは嫌いだから?

    お店の店員さんに片思いしていましたが(最近ちょっと冷め気味) この前お会計する時、お兄さんが嫌そうな顔してました 嫌われてるのかな

  • 私は恋愛に向いてないのでしょうか

    3か月ほど前からカフェの店員(男)に私は恋をしています。 私は27歳で、1年ほど前に付き合っていた人と別れて以来彼氏はいませんでしたし、仕事を頑張ろうと思い、恋なんて考えてもいませんでした。 恋をするのは、しかも本格的な片思いなんて、本当に学生以来で正直どうしたらいいのか分かりません。 ただ、カフェの店員ということもあり、まず顔を知ってもらいそこからただの客から脱却していこうと考えていました。 職場の同僚も協力してくれるということで、毎日カフェについてきてくれています。 もう毎日通っているので、その店員さんは私の顔は覚えてくれていますし、軽く挨拶や話などもしてくれるようになりました。 一緒に来ている同僚は「早く告白したほうがいい。」と言うのですが、私はまだ、彼の名前さえ知らないし、挨拶や話しかけるのもまだ常連さんの範囲内だからだと思っています。 かと言って何年も片思いもするつもりもないので、徐々にプライベートな質問をしつつ、夏くらいまでにはメルアドを書いた紙を渡したいと考えています。 しかし、一向に告白しない私に同僚は「勝負は1週間で決めないとだめだ。」「今から誘えばGWに一緒に遊びに行けるかも。」などと急かすことばかり言ってきます。私が夏までにはメルアド渡すということも伝えているのですが、彼の姿を見て、溜息をつくと「あ~あ運気が逃げて行っている。」その日は周りに人が多くタイミングが悪く彼に声がかけられないと、「本当にチキン。根性も勇気もないと何もできないよ。」といわれ、私が、彼が女性の店員さんと楽しそうに話しているのを見て不安そうなことを言うと「マイナス思考だからダメなんよ。そんなマイナスでは何やってもだめ。」と言われます。しかも、その同僚は狙った人は自分から告白するのではなく、告白されるように仕向けることができるそうです。 まぁはっきり言って27にもなった女が男を見つめ喜んだり落ち込んだりしている姿はかなりうっとおしいとは思うのですが、だったら協力するとか毎日ついていってあげるとか言い出さないでほしいのです。 先日は、「告白してふられるんだったら、今まで悩んでた時間が無駄になるからサッサと言えばいいのに。」と言われました。 確かにその方が合理的なのも分かっているのですが、恋をしてみるとそう合理的にも動けません。彼に会うとキュンキュンしすぎて頭が真っ白な中毎日少しでも話しかけようとして、なるべく笑顔を見せようとか努力しているのですが、やはり落ち込んだり、彼女いるのかと気になることもあります。 片思いも相手を思っている間は楽しいっていいますが、私は自分の勇気のなさや、時間の無駄使いをしているところを指摘され、しかもそれが間違っていない・・・ということで、彼を思う辛さ以上に自分のダメさも思い知って辛くなっています。もうやっぱり恋なんてするんじゃなかった。もうカフェにも行かないでおこうかなぁ。と考えるようになってきました。 でも、こんなことを繰り返していてはいつまで経っても好きな人と付き合えなさそうだし、かと言って今の状況で同僚ほど自分に自信も持てずそれによってメルアド渡すというのも無理じゃないかと思い始めてきました。 こんな、勇気もないマイナス思考で彼のことを考えすぐ落ち込む私は恋に向いてないのでしょうか?? 皆さんは片思いから成就したりしましたか??