• 締切済み

みなさんのコメントをください(辛口歓迎)。

ボク  … 社会人 満36歳 会社員 彼女  … 大学生 満25歳 大学2校目 前カノ … 社会人 満27歳 市立大学医学部勤務 同級生 … 大学生 満22歳 劇団員  おととい、約4年付き合った彼女と別れました。 別れの理由は、前カノからのメールでした。ボクの携帯を 勝手に見た(14日ほど前)とのことでした。  彼女とは5回別れて、4回彼女から戻ってきました。 ・1回目 01年 6月頃 → 復縁まで 約7日  別れの理由 「好きな子ができた」  復縁の理由 「(その同級生に)刺激がない」  ・2回目 01年  秋頃 → 復縁まで 約1日  別れの理由 忘れました。     復縁の理由 「やっぱり別れたくない」 ・3回目 02年 1月頃 → 復縁まで 約3日  別れの理由 「合宿であったら気持ちを思い出した」   復縁の理由 「(その同級生が)わがままだから」 ・4回目 02年  夏頃 → 復縁まで 約12時間  別れの理由 忘れました。  復縁の理由 「胸に穴があいたようで耐えられない」 ・5回目 おととい  別れの理由 「前カノからメールをもらったのがイヤ」        「二度と連絡をとらないで(毎回言う)」        「別れて一人になって自分を磨きたい」        「あんなメールを許さないでほしかった」  コメント  「今まで精一杯やってくれたと思う」        「今まで育ててくれてありがとう」  これらの経緯を、かわいがってくださった彼女のご両親 は全部ご存知なので、何らかの説明をすべきか、それとも 放置すべきか、よくわかりません。  彼女は何を考えていると思いますか?

みんなの回答

• yoyoman
回答No.11

あなたより2歳年上の、足が地に付いてない系♂ です。 あなたの回答履歴をのぞかせてもらった。 状況を冷静に分析してアドバイスしているようだったけど、 自分のこととなるとまた別かな。そうだよね。 ただ、細かい経緯は説明しきれないようだから、自分で判断するしかないかもね。 まず、彼女のことだけど、年の差は恋愛には関係ないと言いたいけど、 でも手放しでOKというわけではないよね。それなりの配慮が必要だ。 彼女はまだ若いよね。自分の若い頃のこと思い出してごらんよ。 あなたはご自身で、元カノとの経験が自分を成長させたと書いていた。 その頃の自分を振り返るようなつもりで、彼女を見てみたらどうだろうか? あなたの彼女は、あなたの気持ちについてとても不安になることがあって、 あなたがしっかり自分のほうを向いているか、確かめずにはいられなくなるのではないだろうか? それが、別れる別れないの出来事の原因だと思うけど。 年上のあなたには、彼女が知らない経験がたくさんあると思って不安なんじゃないかな。 どうしても、彼女が元カノとの繋がりを許せないなら、当面は連絡をとらない方がいいと思うよ。 それが、あなたの考えに反することであっても、彼女が大切なら彼女を優先する。 あなたの考えやスタンスが彼女に理解されるのは、彼女を安心させてからでいいじゃないか。 大切なんだよね。 それと、彼女の両親への対応。 あなたが一人の人間として、きちんと話をしたいなら、事が落ち着いてから説明すればいいと思う。 うらやましいですね。彼女のご両親に理解されているのは。 がんばってください。

jujuta
質問者

補足

この場を借りて、みなさん、ありがとうございました。 彼女と真剣に話した結果、別れることになりました。 本当に感謝します。 約2時間ほど話していたのですが、理由が曖昧だし、 前後で言ってることが矛盾するので問いただしたら、 「同級生が好きなことを3年前からずっと隠してただけ」 その同級生には現在冷却期間中の彼女がいるのですが、 彼女に「すきだ」とメールしてきたそうです。 それがボクの元カノのメールと重なったと言ってました。 メールを見てからボクの愛情が信じられなくなったのは、 彼女の本音の、ボクに対する投影だったようですね。 自分自身が愛していないから、ボクにそれを見たのかな。 とにかく大事に至る前に正しい結果が導けました。 これもみなさんのおかげです。勇気を出して復縁を 望んでみたところ、こんな結果が出ました。 やれやれ、まぁ人生こんなもんですかね(笑)。

回答No.10

再度来ました。 >真剣に付き合っていきたいのは、彼女です >>jujutaさんは誰と真剣に付き合いたいのでしょうか? >↑ 真剣に付き合うとはどういう意味ですか? 初めに真剣に付き合って行きたいのは彼女、と言っていますが、真剣に付き合うとはどういう意味か?とありますね。 jujutaさんはどういう意味で、真剣に付き合って行きたいのは彼女だと言い切ったのですか? 私がどう考えるかよりも、大事だと思うのですが。 私が考えるこの場合の真剣とは、決して遊びでなく、本当に彼女を大事にし、別れる気などなく、結婚も想像出来、考えているという意味です。 >>jujutaさんも彼女も、何の為に付き合っているのか、 ちょっと疑問です。 >↑ 何かのために付き合っているとはどういうこと? では、jujutaさんはどうして付き合ったり別れたりしているのですか? 真剣に付き合っているならば、そんなにくっついたり離れたりすることは、彼女にもさせないと思うのですが。努力はしていても、彼女のペースなのでしょうか? 辛口でいいとのことで言いますが、結婚をしたいと考えている36歳ならば、この様なことで詰まっていて大丈夫でしょうか? 結婚するとなったら、これ以上に大変になるかと思うのですが・・・?

回答No.9

同級生を彼氏にしようか jujutaさんを彼氏にしようか 揺れ動いてますね。

回答No.8

何分情報が少ないので、何となくでしかないのですが・・・。 恐らく彼女は、あなたのことが好きではあるけれど、将来的にあなた一人、と思い切れないために、 もっと別の異性と付き合ってみたい、色々な経験をしてみたい、と思っているのではないでしょうか。 だから、他の異性に興味を抱いては、結局その異性が好みではないから、と戻ってきたり、 些細なことで別れを言い出しては、一人身の寂しさに気付いてすぐに復縁を持ちかけたりするのだと思います。 要は、「いい人だと思うけれど、他にもっといい人がいるかも」ということかと。 彼女はこれまでにあなた以外の異性と付き合った経験のある方ですか? そうでなければ、「最初の一人で決めちゃっていいのかしら」という迷いもあるかも。 ただ、同時に彼女は、自分は好かれていて、別れを切り出されることはないだろうと言う 一種の安心感、悪く言えば油断のような気持ちを抱いているのも確かだと思います。 別れを切り出しても、また付き合いたくなったらそう伝えれば、また付き合える、というように、 あなたに気持ちの面で完全に甘えてしまっているように思えます。 前カノからのメールが云々、と言っている件についてですが・・・。 確かにそういったメールは彼女としては気分が悪いでしょうが、 あなたが完全に友人だと言っているのですし、見られたメールも 愛情表現が過剰だったとか、そういう事情はないのなら・・・ 本当にこの人とずっと居たい、好き、と思ってる場合、別れないと思うのですが、 こればっかりは許せるかどうかは個人差があるので、あなたが前カノと絶縁しないとダメかもしれません。 こればっかりは、彼女のタイプがわからないと何とも言えません。 結局どうした方がいいのか、ということですが・・・。 あなたは絶対に彼女じゃなきゃダメだ!と思っているのでしょうか? でしたら、前カノときっぱり絶縁することを説明し、ヨリを戻したい、と言えばいいと思います。 そうでないなら・・・彼女のことはすっぱり忘れた方がいいと思います。 一方が別れを切り出しては復縁、ということをずっと繰り返すと、その力関係が定着します。 一度出来た人間同士の力関係を変えるのは、非常に難しいです。 何時まで経っても落ち着かないまま付き合い続けることになりかねないと思います。 今回のことはいい機会なんじゃないでしょうか? しばらく様子を見て復縁を切り出されたら、これが最後であること、 次回別れたら、もう復縁は絶対にしないことをきちんと説明し、 これまでの落ち着かない関係を改められた方がいいかと思います。 以上、あくまで私の勝手な推測ですので、的外れかもしれません。 本当は彼女自身か、彼女の友人に聞くのが一番いいかと思います。 いずれにしろ、良い方向にいくと良いですね。

• kevinkun
回答No.7

やり直したいなら、6回目はあなたから<別れたくない>と連絡を入れてみてはどうです?

• miboujin
回答No.6

ご質問者さんより年上の♀です。 >彼女は何を考えていると思いますか? 今回の別れ宣言・・、より、以前の彼女は、別れを切り出して、ご質問者さんを困らせて、もっと自分に惚れて欲しい信号を発しているのではないでしょうか?甘えたいのではないでしょうか?もっと、自分だけに一途になって欲しいのではないでしょうか? ご質問者さんは、年齢的にも、余裕!の恋愛で、大きな気持ちで包んであげているのでしょうが、、、「若い女性は、もっと、盲目的な恋愛をしたがったりする」ように思うんです。 でも、前回までとは違って、今回の事は、ご質問者さんも、悪いね、、。そのことは、彼女の帰ってきて欲しいのなら、きちんと謝った方がいいとおもいます。元彼女との自分の知らないところでのメールは、誰だってイヤだと思うでしょ? ここで、ご質問者さんがどうしたいのか、私には解りません。・・が、続けたいのであれば、よく謝った上で、彼女の選択にまかせるしかないです。逆に、もう何度も続く別れ話に、愛想を尽かして、さっさと別れるか、答えを出した方が良いと思います。、、彼女や、ご質問者さんの世間的な結婚年齢を考えると、決断を下す覚悟をする上での潮時になってくると思うからです。 正直、いままでの彼女は「どんなにあがいても、ご質問者さんの掌の上の人」なんだと感じました。・・が、こう何回も別れを持ち出すような人なら今回、ご質問者さんに悪いところがあったにせよ(彼女が、ご質問者さんにメールの訳を聞いての上での別れ話の持ち出しではないようですし。)、今後の決断もかねて、どうするか、ご質問者さん自身がよく考えないといけないように感じました。

• riri2004
回答No.5

5回別れたと言っても何だか質問の内容を拝見していると本当に別れたとは言いきれない様な・・・彼女はあなたの本当の気持ちを知りたいのではないでしょうか?25才ですし、やはり今後の事を考えているのではないかしら?

jujuta
質問者

補足

字数制限のため大幅に削除しました、すみませんでした。 ということは、結婚したいという、ボクの気持ちが、 彼女に信じてもらえないということですね。 元カノからの連絡がそこまで不安にさせたということ なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

お幸せを絵に描いたようなお方でうらやましい限りです。 36歳にもなって足が地に付いていない感じ・・・・・ >彼女は何を考えていると思いますか? あなたこそ何を考えていますか?

jujuta
質問者

補足

字数制限のため大幅に削除しました、すみませんでした。 やっぱりボクは頼りないようですね。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 結局、質問者さんは、何がしたいんですか? 彼女さんが何を考えているかということを知りたいのはわかりますが、質問者さんが彼女さんとどうしたいのかがわかりません。 ご両親がご存知なのはいいとしても、説明義務が発生するような関係だったのでしょうか。 質問者さんは「よくわからない」でしょうけれど、回答する方は、「もっとわからない」です。 質問者さんは、何をどうしたいんですか?

jujuta
質問者

補足

字数制限のため大幅に削除しました、すみませんでした。 彼女とやり直したいとは思います。 でももう無理かなとも思います。 説明の義務は無いと思います。 婚約はしていませんので。

回答No.2

36歳ですか・・・。 彼女も大人ですよね・・・。 jujutaさんは誰と真剣に付き合いたいのでしょうか? 誰とも真剣には付き合いたくないのでしょうか? jujutaさんの気持ちが書かれていないのですが・・・。 jujutaさんも彼女も、何の為に付き合っているのか、ちょっと疑問です。 彼女の方は、そんな復縁の仕方を求め続け、jujutaもそれを受け入れている訳ですから、似たもの同士なのかもしれません。 又、元彼女と、現在どういった付き合いなのか分かりませんが、メールにしろ、やり取りはやはり一般的には嫌なものでしょうね。

jujuta
質問者

補足

字数制限のため大幅に削除しました、すみませんでした。 真剣に付き合っていきたいのは、彼女です。 ただ前カノとはいろいろあって友人になりました。 前カノは新幹線で2時間以上の場所に住んでいて、 今では電話で世間話や仕事の相談をする仲です。 jujutaさんは誰と真剣に付き合いたいのでしょうか? ↑ 真剣に付き合うとはどういう意味ですか? jujutaさんも彼女も、何の為に付き合っているのか、ちょっと疑問です。 ↑ 何かのために付き合っているとはどういうこと? こういうことを突っ込んで教えて頂ければ幸いです。