• ベストアンサー

デジカメの写真を50k以内にしたい

デジカメの写真容量が1枚あたり1.5MB位あります。これを50KBくらいにしたいのですが、特別にソフトをつかったりせずにOS標準の機能で変換できませんでしょうか。またOSでは無理でしたらおすすめなフリーウェアを教えて下さい。XP使用してます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

その名もズバリ「縮小専用」 http://www.a-groove.com/software/shukusen/ 本格的に編集を目指すなら「GIMP」 http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporgja/

112112112
質問者

お礼

「縮小専用」これ簡単でとても気にいりました。ありがとうございます。デフォルトソフトになりそうです。

その他の回答 (3)

  • tmnosa
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.4

ULEADのPHOTO EXPLORER6(FREE)でファイルサイズの変更ができます

112112112
質問者

お礼

さっそく試してみます。ありがとうございます。

  • aitai_net
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.2

今開いているアプリケーションでjpeg形式に再保存ができれば、だいぶ小さくなると思います。 jpegだとデータは劣化しますけどね・・・

112112112
質問者

お礼

ありがとうございます。すでにjpegになっています。再保存しても変わりません。

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

VIXがいいんじゃないかな?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
112112112
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみました。なかなか50k以内にするのは大変なんですね。できれば希望のサイズを最初に設定し、保存を押せばそのサイズになるような簡単なソフトってありませんでしょうか。

関連するQ&A

  • デジカメの写真を投稿するには・・・?

    初心者です。OSはWindows XP(VAIO)で、デジカメはPanasonicのLUMIXです。宜しくお願いします。 今日デジカメに撮った写真を(間違っているかもしれませんが)VAIOの中にあるPictureGear Studioというソフトを使ってなんとか取り込んでみました。(このやり方であっているのでしょうか?)その中の写真を使ってNHKの趣味の園芸のQ&Aというコーナーに投稿したいのですがやり方がよくわかりません。(メガバイトとキロバイトの単位もよくわかりません)デジカメを送るということをしたことがないので誤って大事な個人情報まで送ってしまいそうで不安です。どうやって送ったら良いのか教えてください。 あと取り込んだ写真はローカルディスクCに入っているのですが容量を考えるとDの方がよいのでしょうか?Dに保存するにはどうしたらよいのでしょうか? あとバックアップ?(DVD-RAMやCD-R)に保存するにはどうしたら良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

  • デジカメの写真を修整するフリーウェアはありますか?

    デジカメでとった写真を修正するようなフリーウェアはありますか?フリーウェアの機能はそれほど高くなくてもかまいません。といいますのは、デジカメと言っても携帯に付いている画素子数が低いやつなので、例えば、写真を反転させたり、少し明るくしたりすることのできるソフトでいいのですが。

  • デジカメでとった写真の大きさについて

    はじめまして、自分はパソコン初心者なのですが、最近デジカメを買いました。 しかし、いざ写真をとってパソコンに読み取らせてみると、412KBなど、かなり大きい容量になっていました。これは、メールなどで送るとやはり重たくて相手に送られるまでの時間がかなりかかるのではないでしょうか? このままでいいのでしょうか?もし容量を小さくできるのならそのやり方を教えてください。フリーソフトでできるのならそちらのほうがいいです。

  • デジカメで撮った写真を・・・・!

    デジカメで撮った写真をきれいに拡大したいのですが、(できればフリーウェア)でこれができるソフトありませんか?それとも不可能ですか?ぜひ教えて下さい。

  • デジカメで撮った写真を携帯に送るには

    どなた様か教えてください。 最近、デジカメで撮った写真を友達の携帯メールアドレスに送りたかったんですが容量が2MBもあり相手先に送ることが出来ませんでした。 確か携帯で受信できる容量は564kbくらいだと聞いたことがありますが 何か容量を縮小して送れる方法が有ると思いますが ご存知の方、教えてくれませんか?

  • デジカメで撮影した写真の容量の落とし方教えて!!

    ホームページを作成しているのですが、デジカメで以前に撮影した写真が最高画素数で撮影したので容量が700KBをオーバーしてしまってとてもホームページには向かない物になってしまっています。色々なホームページに掲載されている写真をダウンロードして容量をみると20KBだったりめちゃめちゃ軽くなっています。でもその写真はホームページ用にわざわざ撮影した物では無いようなのですが、何か容量を落せるソフトがあるのでしょうか?一度友人の持ってるフォトショップで700KBを120KBぐらいまで落としたのは落としたのですが、50KBとかにしようとするともうそれは写真じゃなくモザイクみたいになってしまいました。何か良いソフトはありますでしょうか?できたらフリーが良いのですが、なければ市販のソフトを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マックでのオークションの写真の容量500KB以下に加工する方法を教えて下さい

    現在マックのOSタイガー10.4を使っています。オークション用に写真を掲載したいのですが、普通にデジカメで撮った写真は、容量がだいたい2.3MBになっています。オークションでは500KB以下でないといけないそうで、容量を小さくする方法がわかりません。入っているソフトは、フォトショップ、iphot,プレビューです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメで撮った写真を加工するには?

    デジカメで撮った写真自体はいい出来何ですが、不要な部分があるために、その不要部分を取り除いた写真にしたいのですが、加工の仕方がわかりません。 どなたか教えてください。加工するためのソフト(出来ればフリーウェア)とかもあれば同時に教えてください。

  • デジカメの写真を携帯に。

    デジカメの写真を携帯に。 初めまして。 少々困った事がありまして質問させて頂きます。良かったら皆様の知恵を貸して下さいませ。 先日デジカメで写真撮影し、PCにデータを移してそこからメールで携帯に写真を送ったのですが、データが異常と出て再生する事が出来ませんでした。 そのデータの大きさは230KBでしたが、1ヶ月程前は450KB以上でも普通に送受信出来てたのでデータが大きすぎるという事はないと思いますし、データフォルダにかなり空きはあるので携帯の容量不足ではないと思います。 カメラやPCではその画像は問題なく見れますし携帯変換サイトでアップすると写真は見れますが、携帯に保存する事が出来ません。 これは何が問題なんでしょうか?またどうしたら保存する事が出来ますか?

  • デジカメの写真をテレビで見るソフト

    撮り貯めたデジカメの写真が、PCやCDにあります。 これらの写真をテレビのDVDで見たいと思い、このカテゴリで調べました。 CDに焼く前に拡張子を変換しなければDVDが受け付けてくれないというところまでわかりました。 ViXというソフトを使えば変換できると書いてあったので、ダウンロードしたのですが、どう使えばいいのかわかりません。 そこで、あっさり量販店に行って、デジカメデータをDVDに書き込めるソフトを買おうかと思っていますが、おそらくたくさんあるだろうから、選ぶのに迷うと思います。 文字が書き込めて、スライドショーで切り替わる・・・そんなソフトでどれがお勧めでしょうか。教えてください。