• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を・・・・!

デジカメで撮った写真をきれいに拡大したいのですが、(できればフリーウェア)でこれができるソフトありませんか?それとも不可能ですか?ぜひ教えて下さい。

• dreamR
  • お礼率79% (221/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

きれいに拡大という意味がいまいちわかりにくいのですが、拡大してもカクカクしないと言うような意味なら、ソフトでは不可能です。 デジタルカメラの画像は色の付いた点の集まりですから点の数が多ければなめらかなきめ細かい画像になります。つまり同じカメラでも画像解像度を落とした物を拡大すれば荒れてしまうし、高解像度で撮れば拡大しても荒れません。 拡大したいならなるべく高画質の写真を撮るしかないです。 色の発色が悪い(赤かぶりとか青かぶりとか)を直すならレタッチソフトで直せますが解像度の低い画像を拡大しても荒れないようにするソフトはないと思いますよ。

dreamR
質問者

お礼

そうなんですか?詳しく教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

WinXPのペイントで出来ますし、それで不満ならそれ以上のクオリティはNo1さんのおっしゃる理由で不可能です。 ペイントでの方法は「変形」→「伸縮と傾き」で。 ただし、ペイントでの拡大もただ単に拡大してカクカクするのではなく、自動的に補完してなるべくカクカクが出ないようにしてくれます。 というか、なかなか高性能で、カクカクな画像は補完せずカクカクに、写真など滑らかな画像は補完してカクカクの軽減をしてくれているようです。 画像処理ソフトなどは補完方法が違うかもしれませんがGIMPで試してみたところそう差は見られませんでした。

• rin_ka_11
回答No.2

実際に私はこのソフトの利用はしたことがないので、 実際にきれいにできるかどうかは不明なのですが・・・ 3個ほどフリーソフトでありましたので、URLを記載しておきますね! 一度お試し下さい(*^-^*)

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%89%E6%91%9C%82%F0%8Ag%91%E5&path=%2Fwin%2Fart%2F
dreamR
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から行ってみます。