デジカメの写真を投稿するには・・・?

このQ&Aのポイント
  • デジカメの写真を投稿する方法と注意点について教えてください
  • デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで、NHKの趣味の園芸のQ&Aに投稿したいです
  • 写真の保存先やバックアップの方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの写真を投稿するには・・・?

初心者です。OSはWindows XP(VAIO)で、デジカメはPanasonicのLUMIXです。宜しくお願いします。 今日デジカメに撮った写真を(間違っているかもしれませんが)VAIOの中にあるPictureGear Studioというソフトを使ってなんとか取り込んでみました。(このやり方であっているのでしょうか?)その中の写真を使ってNHKの趣味の園芸のQ&Aというコーナーに投稿したいのですがやり方がよくわかりません。(メガバイトとキロバイトの単位もよくわかりません)デジカメを送るということをしたことがないので誤って大事な個人情報まで送ってしまいそうで不安です。どうやって送ったら良いのか教えてください。 あと取り込んだ写真はローカルディスクCに入っているのですが容量を考えるとDの方がよいのでしょうか?Dに保存するにはどうしたらよいのでしょうか? あとバックアップ?(DVD-RAMやCD-R)に保存するにはどうしたら良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

• rei07
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wizard_Zeroと申します。 > このやり方であっているのでしょうか? 大丈夫です。PictureGearはマイピクチャの中にファイルをコピーしてくれます。 > (投稿の)やり方がよくわかりません。 サイトはここかしら? http://www.nhk.or.jp/engei/qa/index.html 投稿フォームに[参照]というボタンがありますよね。このボタンを押して、デジカメの写真を選択すれば大丈夫です。 > メガバイトとキロバイトの単位 ファイルの大きさ(=情報の量)をあらわす単位です。 1メガバイト(1MB)は1,000キロバイト(1,000KB)。 写真一枚の大きさは600KB~1.5MB程度です。 と、いうことで次の手順で行ってみてください。 1.マイピクチャ(+サブフォルダ)から送信したい写真を探す 2.保存されている場所とファイルの名前(??????.jpg)を控える 3.ファイルのサイズを確認する  (写真のファイルを右クリックしてプロパティを開き「サイズ」という項目です。2MB以上は送れません。KBとMBの単位に注意しましょう) 4.NHKのサイトへ行く 5.投稿フォームの[参照]ボタンを押し、控えておいた画像ファイルを選択する 6.その他の入力欄を書いて投稿 # ホームページからのファイル送信は完了までに時間がかかりますので、送信ボタンを何度も押さないように気をつけてください。 > Dに保存するにはどうしたらよいのでしょうか? 保存するときにDドライブを選択するようにすれば大丈夫です。面倒だったらマイドキュメント自体をDドライブに移動するとよいです。 1.マイドキュメントを右クリックし、プロパティを開く 2.ターゲットタブにある[移動]ボタンを押す 3.出てきたフォルダ選択画面でDドライブを選択  (ここで「My Document」というフォルダを作成したほうが良い) 4.OKを押せば、マイドキュメントの移動が完了です 以降、マイドキュメントに保存すれば、すなわちDドライブに保存したことになります。 注:単にマイドキュメントの中身を移動するだけでは、マイドキュメントを移動したことになりません

rei07
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 大変わかりやすく助かりました! 少し不安なのですが[参照]ボタンを押して写真を選択すると「D:\マイ ドキュメント\My Pictures\なまえ~」みたいなものが、[参照]ボタンの左側の欄に表示されるのですが、これはこのまま送って良いのでしょうか?あと、だいたいの写真が7、800KBほどなのですが、2MB以内なら拡大したほうがよろしいのでしょうか・・・?

rei07
質問者

補足

関係ないかもしれないのですが、マイドキュメントにMy Bindersというファイルが出現しました。BXUファイルというものがいくつかあって開こうとしても開けないのですが、これはデジカメPictureGear Studioと関係ありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1 Wizard_Zeroです。 送られるのは「ファイル名」だけだったと思います。その前のフォルダ名は送られませんが、送信する時に必要な情報なので、そのまま送信してください。 画像の拡大は必要ないと思います。そのへんの処理が必要であればスタッフがやってくれるでしょう♪ BXUファイルについてはネットで調べましたが有力な情報は見つかりませんでした・・・。スミマセン。

rei07
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! BXUファイルについても調べていただいて・・・本当にありがとうございます!少し不気味なのですがファイルのタイトルがレシピや花や空なのでもしかするとNHKのホームページからもってきて(?)しまったかもしれません・・・。自分でもなにをしてしまったのかよくわかりません・・・ こんな初心者にご親切にありがとうございました。

rei07
質問者

補足

BXUファイルとはPictureGear Studioのものだそうです・・・。お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m