• 締切済み

物件紹介のメリットがない?

現在住んでいる一戸建てを売却し、その代金で中古マンションを購入予定したいと思っています。 幸い家の方は希望されているお客様が見つかり、あとは住み替え先のマンションを決めたいのですが、業者さんがあまり積極的に探してくれていない印象を受けます。 確かに、低予算でリノベーション済もしくはリフォーム済物件希望なので、数は少ないと思います。が、全くない訳ではないのです。今まで何件かありました。 リノベーションやリフォーム物件は仲介手数料が入らないのでしょうか? もしくは、媒介形態によって仲介手数料が違ってくるという事があるのでしょうか。 業者さんにとってメリットがないのでしょうか? もしそうなのであれば、自分見つけて契約までいく方法はないでしょうか(現金がないので厳しいと思いますが)。

  • no_se
  • お礼率92% (119/128)

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

リノベーション物件をまるで仲介物件のように見せかけて、売主業者からの広告料と買主からの手数料とを両手取りする不動産屋は悪徳不動産屋だと思っています。 米国ではレインズ(不動産情報システム)が一般公開されているが、日本では不動産屋だけしか見ることができません。そのために売り手からの手数料と買い手からの手数料が取れるのです。またリノベーションのように広告料と手数料が取れるのです。 米国のように一般公開されていると取引の間に2つもの不動産屋が入ることはできません。日本ではそのようになっていないが、せめてそのことを知っているだけでも損をしなくてすみます。

no_se
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が専任媒介契約を結んでいるのは大手不動産会社です。 とてもきちんとしていているし、持家の売却も精力的にやってくれてきました。 それに対して、マンション購入に関しては、あまり積極的な印象がしないんです。 リノベーションだと広告料も取られるんですか。 一般の人もレインズが見れたらいいのですが。 検索で出てくる情報の中には古いものもあるし、詳細がないものもあるので、自分で探すとなると限られてくるかもしれません。

回答No.2

リノベーション物件だから手数料がいらないということではありません。 売主が直に買主を探したい物件だから仲介業者を排除しているということです。 新築のマンションなどは殆どがこの形態ですよね? 要するに仲介業者の力を借りる必要がないということです。 勿論リノベーションでも仲介業者に手数料を払うので買主を探してください、という物件も多数あります。 直扱いの物件はあなた自身がネットや折込広告などで探せばいいわけです、その場合売主と直取引になりますので仲介手数料を支払う必要もありません。 その場合でも、仲介業者があってもなくても手続きは同じです。 売主の業者が重要事項説明、契約書作成、ローンの手続き等は全て行うはずです。 我々業者間に伝わる物件は業者用アットホーム、レインズなど仲介をお願いしますという物件だけで直に買主を捜すという物についての情報量は一般の方と大した違いはありません。 多分、その業者にあまりやる気がないのでしょう。

no_se
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、見たところ全部が仲介手数料ナシではなかったです。 >直扱いの物件はあなた自身がネットや折込広告などで探せばいいわけです、その場合売主と直取引になりますので仲介手数料を支払う必要もありません。 その場合でも、仲介業者があってもなくても手続きは同じです。 売主の業者が重要事項説明、契約書作成、ローンの手続き等は全て行うはずです。 現在の持家を売却したお金でマンションを買うので、現在はお金がない状態です。なので、直接、業者に内覧等を頼んでも断られるのでは?と心配です。 家の契約と、マンションの契約のタイミングが難しいので面倒なのかな?とも思ったりします。家の売却に関してはきちんとやってくれていますので。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

リノベーション物件は仲介手数料が要らないのです。リノベーションをする場合の多くは業者が買い取りリノベーションをするのです。業者から買う物件には手数料が発生しないのです。新築物件に手数料が発生しないのと同じです。仲介手数料がゼロの仲介業者の一例を添付しておきます。その仕組みについてはサイトに詳しく書いています。 http://www.lotus-asset-and-property.jp/

no_se
質問者

お礼

ありがとうございました。リノベーションという物が分かりました。

関連するQ&A

  • 中古物件の売却について教えてください。  

    中古住宅を仲介業者を通じて売却を考えています。売買交渉で買主さんが提示された条件の一つに「リフォーム費用を売買代金に加えることを条件とする。」とあります。物件売買代金にリフォーム費用を上乗せして契約(売買代金2500万円+リフォーム費用200万円。)し、リフォーム費用は売主から業者に支払ってもらうと仲介業者から説明がありました。このような契約で売主が注意する点を教えてください。また、税金や仲介手数料は2700万円を基にして計算されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専任媒介での物件購入について

    現在、私の母が一人暮らしをしている実家を仲介手数料半額という不動産会社へ専任媒介ということで売却をお願いしています。 そこを売却して、私の家(マンション)のそばに中古のマンションを購入して住んで貰おうと計画しています。(本当は2世帯住宅がいいのでしょうが、いろいろな事情でそのような形をとることを選択しました。) 本当は、売却から購入までをその不動産会社にお任せしようかなと考えていましたが、私の家のそばにいい物件が出ていて、偶然、売主さんとも話が出来ました。その売主さんから直接購入すれば、仲介手数料も無料で値引きにも応じてくれるというので、購入は、直接売主さんのほうからにしようかと考えています。 そこで質問ですが、これは、ルール違反にはなりませんか? あくまでも、専任媒介というのは、売却だけで、購入に関しては、自由に購入先を選んでも問題ありませんか? もしくは、このような場合でも売却をお願いしている不動産会社を通して、その売主さんから購入をお願いしたほうが、よいのか?よく不動産売却のルールが分からないので適切なアドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 一室リノベーション物件 窓は古いままなの?

    最近、古いマンションをスケルトンリフォームしたリノベーションマンションがはやっていますが、一棟丸ごとではなく、ひと部屋をリフォームして「リノベーション」と称していることもあるようです。ところでマンションって窓は共有物だから勝手に変えられないということになってた気がしますが、このような物件も、窓は古いまんまなんでしょうか?

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 家を売却し中古物件購入

    この度、今住んでいる住宅を売却し中古マンションを購入しようと思っております。 今住んでいる家は3年前に新築いたしました。色々と諸事情があり売却しようと思っています。 不動産1件と売却の専任契約を結び売却に向けて話しが進んでいるのですが、いろいろと不安な点が出てきましたのでご回答の程よろしくお願い致します。 家を売却する際の仲介手数料は売却損に上乗せ出来るみたいなのですが、新しく購入する予定の中古マンションの仲介手数料はローンに組み込めないらしく、現金で出せる限界が70万程なんですが、70万程の現金だけで中古マンション購入は可能なんでしょうか?不動産に尋ねたところ現金で必要なのは購入する方の仲介手数料と登記費用のみとの説明があったのですが本当にそれだけでいけるのでしょうか? 今の家の査定額は1700万 売却損 500万ぐらいの予定 次に購入するマンションは1000万以内で考えております。 それと 不動産の方が次の物件購入時に追い金が必要だから売却と購入は同時進行という風におっしゃられていたのですが追い金とはどういう意味なのでしょうか?一度尋ねてみたのですが今一つ理解出来なかったのでよろしくお願い致します。

  • 物件の取引態様

    現在、マンション購入予定で探しています。 気になった物件があったのですが、色んな業者が同じ物件を紹介しています。 一つの業者は他より少し安い販売価格で出しており取引態様が「媒介」となっています。 その業者は探している地域にもう一件紹介していますがそちらには 「媒介○他業者取扱い可」と記載されています。 同じ物件であろうと思われる物が他に3社ほどそこよりは少し高い価格で設定して 記載されており「仲介」となっています。 ちなみに3社は同価格です。 今まで見てきた物件は一つの業者しか取り扱っていませんでした。 (1)このようにマンション販売で一つの物件を4社が紹介するのは普通なのでしょうか? (2)媒介と仲介の違いはありますか? (3)あるとすれば、どちらが良いとか悪いとかあるのでしょうか? (4)価格が一社だけ違うのも安いのも気になるのですが何か裏とかありますか? (5)4社の中でこういった会社に内覧を頼んだ方が良いとかあればアドバイス お願い致します。 4社、全部の内装写真をみましたが細かく載せているところもあれば おおざっぱに載せているところもあり、まちまちです。 しかし、写真や間取りから見ると全く同じ部屋で間違いないと思います。 上記5つの疑問が分かる方いましたら回答お願い致します。 分かる範囲で良いので教えてください。

  • 任意売却物件について

    以前から気になっていた物件があり、先に買い手がついたので、諦めていたのですが、キャンセルしたのでうちの番が回ってきました 連絡したその日に見に行かないと、次のお客さんがいると言われ、とりあえず一人で内覧しました 内覧したところ、任意売却物件でした 仲介業者さんから言われたのは、口頭で任意売却物件だけど設備は暖房とかお風呂事前にチェックする(売買契約後に一度確認する もし壊れていた場合どうするかは教えてもらってません) 引越し費用を立て替えたので、その分を現金で欲しい その代わり、物件価格を下げる 次、内覧希望者がいるので欲しいなら、急いで購入申し込みをして欲しいと言われ、迷った末、わたし一人の内覧で購入申し込みをしました 任意売却物件ということなので、管理費の滞納や、他の債権者さんとの話し合いなどしっかりして引き渡してもらうことが大事ということで、仲介業者に重要事項説明書をFAXで欲しいと話したところ、仲介業者さんを信用してないようで、それならこの物件の話はなかったことにしたいと言い出しました 任意売却物件での売買の場合、口頭で大丈夫よりもきちんと文章で欲しいです 仲介業者さんはこちらはプロだからと言いますが、大きな買い物ですし、言葉よりも紙で欲しいです ローンを組む銀行も新生銀行は駄目とか後から制約が出てきました 過去の質問を検索しましたが、任意売却物件でも他の方はもっとしっかりしてる感じがしましたが、任意売却物件はこんなものなのでしょうか?

  • 建築条件付一戸建て住宅の手数料について・・・

    初めて投稿させていただきます。 自宅マンションを仲介業者に依頼し売却、 建築条件付一戸建て住宅を同じ仲介業者で購入し、 現在は住宅建設中で、5月中頃に完成予定で、 決済は5月下旬という予定になっております。 マンション売却と建築条件付の土地については 仲介手数料がいるということはわかっておりますが 建物については仲介手数料はかからないといわれていますよね? そこでその仲介業者は一戸建て住宅購入に関して、 土地には仲介手数料、建物は建設立会料がかかると言われました。 提示された金額をこちらで計算しましたところ、 土地仲介手数料=土地代金の3%+6万×消費税 建物建設立会料=建物代金の3% 合計で100万近くになっています。 建物の建設立会料は、払わなければならないものなのでしょうか?? これまでの過程でその仲介業者に手数料の値引きの交渉や、建築代金や仕様についても色々交渉しましたが、こちらの要望にほとんど答えてくれませんでした。今はその仲介業者との取引をやめ、他の業者に変えたいとまで思ってしまっています・・・ よいアドバイスを宜しくお願いいたします。  

  • 不動産 仲介手数料について

    現在マンションにすんでいますが、近くに気に入った中古物件が見つかったので買い替えをする事になりました。その中古物件を扱っている業者に、同時に現在住んでいる自宅の売却もお願いする事にしました。 そこで質問ですが、購入も売却も同じ仲介業者に頼んだ場合、それぞれの契約について仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか。(業者からはそのように言われていますが…) 知人がどこで調べたのか、購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合、両方分の仲介手数料はかからないはずだから、一度問い合わせてみたらどうかと言って来ました。 もう少し付け加えれば、現在住んでいるマンションも同じ業者に仲介してもらい購入しました。値引き交渉はできると思いますが、購入・売却と同時に同じ業者にお願いする場合、どの程度まで値引き交渉ができるものなのでしょうか。