• 締切済み

物件紹介のメリットがない?

現在住んでいる一戸建てを売却し、その代金で中古マンションを購入予定したいと思っています。 幸い家の方は希望されているお客様が見つかり、あとは住み替え先のマンションを決めたいのですが、業者さんがあまり積極的に探してくれていない印象を受けます。 確かに、低予算でリノベーション済もしくはリフォーム済物件希望なので、数は少ないと思います。が、全くない訳ではないのです。今まで何件かありました。 リノベーションやリフォーム物件は仲介手数料が入らないのでしょうか? もしくは、媒介形態によって仲介手数料が違ってくるという事があるのでしょうか。 業者さんにとってメリットがないのでしょうか? もしそうなのであれば、自分見つけて契約までいく方法はないでしょうか(現金がないので厳しいと思いますが)。

• no_se
  • お礼率92% (119/128)

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

リノベーション物件をまるで仲介物件のように見せかけて、売主業者からの広告料と買主からの手数料とを両手取りする不動産屋は悪徳不動産屋だと思っています。 米国ではレインズ(不動産情報システム)が一般公開されているが、日本では不動産屋だけしか見ることができません。そのために売り手からの手数料と買い手からの手数料が取れるのです。またリノベーションのように広告料と手数料が取れるのです。 米国のように一般公開されていると取引の間に2つもの不動産屋が入ることはできません。日本ではそのようになっていないが、せめてそのことを知っているだけでも損をしなくてすみます。

no_se
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が専任媒介契約を結んでいるのは大手不動産会社です。 とてもきちんとしていているし、持家の売却も精力的にやってくれてきました。 それに対して、マンション購入に関しては、あまり積極的な印象がしないんです。 リノベーションだと広告料も取られるんですか。 一般の人もレインズが見れたらいいのですが。 検索で出てくる情報の中には古いものもあるし、詳細がないものもあるので、自分で探すとなると限られてくるかもしれません。

回答No.2

リノベーション物件だから手数料がいらないということではありません。 売主が直に買主を探したい物件だから仲介業者を排除しているということです。 新築のマンションなどは殆どがこの形態ですよね? 要するに仲介業者の力を借りる必要がないということです。 勿論リノベーションでも仲介業者に手数料を払うので買主を探してください、という物件も多数あります。 直扱いの物件はあなた自身がネットや折込広告などで探せばいいわけです、その場合売主と直取引になりますので仲介手数料を支払う必要もありません。 その場合でも、仲介業者があってもなくても手続きは同じです。 売主の業者が重要事項説明、契約書作成、ローンの手続き等は全て行うはずです。 我々業者間に伝わる物件は業者用アットホーム、レインズなど仲介をお願いしますという物件だけで直に買主を捜すという物についての情報量は一般の方と大した違いはありません。 多分、その業者にあまりやる気がないのでしょう。

no_se
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、見たところ全部が仲介手数料ナシではなかったです。 >直扱いの物件はあなた自身がネットや折込広告などで探せばいいわけです、その場合売主と直取引になりますので仲介手数料を支払う必要もありません。 その場合でも、仲介業者があってもなくても手続きは同じです。 売主の業者が重要事項説明、契約書作成、ローンの手続き等は全て行うはずです。 現在の持家を売却したお金でマンションを買うので、現在はお金がない状態です。なので、直接、業者に内覧等を頼んでも断られるのでは?と心配です。 家の契約と、マンションの契約のタイミングが難しいので面倒なのかな?とも思ったりします。家の売却に関してはきちんとやってくれていますので。

• titelist1
回答No.1

リノベーション物件は仲介手数料が要らないのです。リノベーションをする場合の多くは業者が買い取りリノベーションをするのです。業者から買う物件には手数料が発生しないのです。新築物件に手数料が発生しないのと同じです。仲介手数料がゼロの仲介業者の一例を添付しておきます。その仕組みについてはサイトに詳しく書いています。 http://www.lotus-asset-and-property.jp/

no_se
質問者

お礼

ありがとうございました。リノベーションという物が分かりました。