• 締切済み

家は建てるのに結婚話をしてくれない

私には来年小学生になる子供と 3年同棲している彼氏がいます。 今住んでる家は狭いので 後々子供部屋を作ってあげる事も 出来ないので もう少し広い家を探す事になり 探してみたのですが 条件の良い物件は無く.. 家賃と同じ位お金を 月々払うのなら 家建てようと彼氏が 言ってきたので 今現在話も進み 建築着工を待っている状態なのですが 結婚の話は全くありません。 彼氏の実家を建て直す事になるので 転校させるのも可哀想やろ?と 彼氏が言うので 子供も今の住所の小学校ではなく 建てる方の住所の小学校に 通わすつもりです。 籍は入れてないので 同居人として私の姓のままになります。 私はその方が可哀想だと思うし 普通に考えて 家建てる前に籍入れるべきだと思います。 なので彼氏にもそう伝えたのですが 私が結婚の事を聞くのは野暮な事やと 言われ話にもなりませんでした。 彼氏の母親とも同居になるので お義母さんも心配して 彼氏にちゃんとプロポーズしたんか? と言ってくれるのですが わかってるよ!と言うだけで 何もわかってません。 こんな状態なので 家の話をしていても もっと先にする事があるだろうと 思ってしまい楽しくもないし 不安しかないです。 彼氏は私と 結婚したくないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 男性って、なぜかそういう人が多いみたいですよ。かくいう私の父も、同じだったそうです。結婚を前提に母とお付き合いをして、あとは母の両親に挨拶に行くだけ、というところまで来ておきながら、なかなか尻をあげなかったそうです。しびれをきらした母が催促しても、のらりくらりして、しまいには母の両親を「遅い!」と怒らせてしまったそうです(^_^;)  私の友人にもそういう人いましたし、かといって、彼らが結婚自体を嫌がっているわけじゃないんですよね。なぜなんですかね。まあ、いざとなったら度胸があるのは女性の方だとも言いますし、逆プロポーズで結婚まで一直線、も良いんじゃないでしょうか(^_^)v

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

いろいろプランを考えているんでしょうかね~。 分かっているし考えてるのに、彼女から母親からせっつかれて、いわゆる、「勉強しなさい!」「今やろうと思ったのに、やる気なくなった~」状態かも。 とはいえ、早くしろ!と思いますよね。。 年末位まで待ってみて、何も行動が無ければ、お尻を叩いてみたらどうですか?

kaori0507
質問者

お礼

ありがとうございます( ´:ω:` ) 彼氏には何か計画があるのかと思い 聞いてみたんですが 特に何も。と言われ 計画もたててさなそうでした。 今年いっぱい待ってみます。。 それでも何も変化がなければ 逆プロポーズでも 良いかなと思います。。

関連するQ&A

  • 結婚の話進めるのは誰?

    私もしたいですが、彼は来春から仕事が大きく変わり勤務地が変わりません。まだどこになるか分かりません。 今できることが特にないと思うので、私は来年考えれば、という感じです。 でも彼は式場の下見に行きたいといい、もう何件も回りました。指輪も何件も見に行きました。 まだお互いの親にはあったことはありません。それぞれ親には話しており、彼は早く籍入れたら?と言われているようです。 彼の勤務地等が分からない事には私は親に会えないと思います。 私は今まで、彼氏とかそういう話をしたことがないので、つれてきたらもう結婚と思われます。 もう彼とずっと結婚の話をしているのに、実際には進みません。 こういうのは女性が段取りを考えるものなのでしょうか。 彼がとりあえず親に会ってみない?っていう話も緊張しちゃうよ~位で流してしまいます。 女性が結婚の話に積極的になっちゃいけない、みたいな気がして。 彼はしたい、と言ってくれているので信じて今更私がいつこうしよう、と言っても引かれないでしょうか? それとも来年またゆっくり考え出したほうがいいでしょうか、今彼に勢いがあるような気もしますが。

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 再婚した後の子供の名字

    子供が名字が変わることを嫌がり、ずっと再婚を避けていました。子供は学校の転校も拒み、私の両親の家から小学校に通って今、5年生です。 先月、長年付き合っていた男性との間に子供ができ、結婚することになりましたが、やはり名前が変わる事学校が変わる事には納得してくれません。ですから一緒に住む事もできません。 子供の節目まで、私の籍に入れたまま別姓で私の両親の家に預けたいのですが、そう言った事はかのうでしょうか? 誰か教えて下さい

  • 結婚前の揉め事

    今年の12月に挙式予定でした。(私は女です) 彼氏とは1年半、ケンカもなく仲良く付き合ってきて、結婚話もすんなりと決まりました。 でもここに来て、展開が急変しました。 原因は結婚後の同居話。 小さい頃から嫁×姑の争いを見て育った私は、どうしても同居に踏み切れないのですが、彼氏の両親からは、同居をしないのであれば、家を出て、2度と戻ってくるなと言われました。 意見の対立する私達の間に入り、彼氏はずいぶんと悩んだようですが、最終的には親を取り、結婚は止めようと言われました。 私も、1度は同居話に折れましたが、再度、断り、その事が彼氏の両親を怒らせてしまったようで、私には既に良い感情を持っていないと言われました。  彼氏も私に対して、色々な欠点を言い始め、今では気持ちが薄れてきたと言われました。  でも、私はまだ好きなのです。今までは、彼氏伝えに彼氏の親の意見を聞いていましたが、一度、直接、彼氏の両親と会って話しをしたいと思いますが、それは良いことなのでしょうか?彼氏の気持ちが薄らいでいるので、少し不安なのです。  どうか、結婚前の子供を持つ親御様、また私と同じような立場になられた方々、私にアドバイスを下さい。

  • 彼への結婚話の切り出し方

    27歳の社会人です。(もうじき28歳です) 31歳のもうすぐ付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいるのが心地よく、相性も良いです。 家が近いため週に2~3日程会っています。 私の願望としては30歳くらいまでに子供が欲しいと思っており、 そう考えると結婚もしたい・・・と思うようになりました。 彼とは友達関係から始まり付き合うようになった為、 結婚の話などはしたことがありません。 彼に結婚の話をしてみたいのですが、 以前共通の知人に結婚しないの?と聞かれた際に 彼は「まだ半年なので・・」と答えていました。 その為、彼に結婚話をするのは重いのでは??と思っています。 けれども日に日に結婚願望も高まっているため彼に聞いてみたいのですが、 みなさんはどうやって彼氏に結婚話を切り出しましたか? また、男性の方で彼女から結婚話をされた方はどう思いましたか? ぜひみなさまのエピソードを教えていただけると嬉しいです。

  • 警察学校後の結婚

    始めまして。 心配な事があり、こちらで質問させていただくことにしました。 私は今、妊娠3ヶ月で彼は今日から警察学校に行っています。 ちょうど出産日が彼氏が警察学校から帰ってきて数週間後なので、彼と警察学校から帰ってきて無事に子供が産まれたら籍を入れようと約束しました。 警察官と結婚するには、上司の許可や身辺調査(?)があるらしく、子供が無事に産まれても彼と結婚出来るか心配になってきました。 私も彼も中絶に関してはまったく考えてません。 もし、過去に同じような経験をした方、詳しい方、何か意見を述べたい方、どなたでも構いませんのでお話を聞かせていただけませんでしょうか?

  • 家を出るべきか・・・。

    4年前に離婚し、中学生の子供が二人います。 自分の両親と同居しており面倒もみないといけない立場です。 縁あって再婚する事になり、入籍する前に家に同居してもらいました。ところが、両親と彼がケンカをし、彼は追い出されました。私も家を出ようと思いましたが、子供達が家を出たくないと言うので、考えた末に私は家に残りました。彼は近くにアパートを借りています。 彼とは今も仲良く付き合っておりますが、両親とは仲たがいしています。家に居づらいです。 子供達も仲の悪い両親と私を見てるのは嫌で、受験が終わったら、家を出てもいいと言ってくれました。 彼も交えて4人で仲良く暮らしたいと思っていますが、正直言って両親の体も心配です。 彼と両親は、お互いに2度と会いたくないと言います。 今後、両親に何かあった時の事を考え、この状態で本当に家を出ていいのか悩んでいます。 入籍の話も、同居してくれた時は、私の姓になっていいという話でしたが今では、ならないと言います。 両親も大切にしてくれる人の方が幸せになれるのでしょうか? 悩んでいますので、良きアドバイスお願いします。

  • 子連れ再婚、親同居?

    33才バツイチ。小4,小3二人の男児がいます。 同僚だったバツイチの彼(29才)と結婚を前提とした交際をしていますが、彼と結婚するとなると、彼のご両親の年齢(お父さんは60代後半)や、彼の家のローンや生活費の問題があり、両親と同居になるのですが、私は子連れ同居をする覚悟が全然出来ていません。 また、彼の家だと微妙に学区が違うため、転校させる事になってしまい、それも覚悟できない理由の一つです。私の離婚や引っ越しなどで転校が続き、今の学校が3校目なので。 ただ、救いは、中学なら彼の家でも同じ学区なので、中学に上がってからの引っ越しを望んでます。 さて、実際のところ、こういう状況で再婚・同居するというと、子供の年齢的な問題はどうなのでしょう? 今すでに難しい年頃だと思うのですが、中学に上がってからとなると、もっと難しいのでしょうか? また、血の繋がらない祖父母と孫が一緒に暮らすというのは、お互いにどうなんでしょう? 彼は長距離ドライバーなので、1週間近く家に帰れない事もたまにありますが、そんな状態で私たち親子と彼のご両親が一つ屋根の下って大丈夫なんでしょうか? 彼のご両親は、よく子供の事を心配してくれて私にも良くしてくれますが、一緒に住むとなればそれぞれがかなりの神経を使う事になりますし、今のところまだ、ご両親と子供たちは顔を合わせた事もないのです。 最初の顔合わせは、どういった形が良いのでしょう? 彼とは一緒になりたいのですが、なんだか難しすぎて、彼が結婚話を持ち出すたびに考えこんでしまいます。 ちなみに、今、彼と子供たちの関係は、適度で、良い関係だと思います。

  • 義実家の隣に家を建てる事が決まってしまいました。不安です。

    こんにちは。 来年、子供が小学校入学のため、家を購入しようと主人と話をしていました。(現在は、アパートに住んでます) 会社の近くを検討していたのですが、義両親から急に「あなた達の為に、隣の土地を買ったから。」と言われてしまいました。(会社まで車で30分ほどの距離です) 結婚前から同居の話が出ていたのですが、私が懇願して同居を先延ばしにしていたし、完全な同居ではないので、仕方がないのかなぁと諦めています。 主人に、「隣に住むのは本当はイヤだけど、どうしても隣に建てたいなら条件と言うか約束事を決めたい」と伝えました。 義両親にも伝えてあります。 (守られるかどうかは、怪しいのですが…) そこで、同居されている方等に質問です。 ・こんな約束事をしている ・こんな約束事をしておくんだった ・上手くいく秘訣 等、どんな事でも教えてもらえるとうれしいです。 「同居しない」と言う意見はご遠慮くださいね。 (これが一番なのは重々わかっています) 今、思いつくのは ・仕事は続ける(今も正社員で働いてます) ・私たちの家に出入りしない ・子供を勝手に連れ出さない ・農業は手伝わない(結婚前からの約束で今も手伝っていません) です。 今から、とっても不安です。 よろしくお願いします。

  • 結婚について…

    付き合って今年で6年目になる彼氏がいます。 お互い子供が出来てもいいように子作りも貯金もしてます。 ただ子供も中々出来ないし結婚するきっかけがなく彼氏の会社が3月倒産するし次の仕事場が見つかっていなくて先が見えない状態です。 昔から25までには結婚したいと思ってたので彼氏にも前々から話し早く結婚したいって話しはしてますが彼氏は「仕事頑張って貯金してるやろ」って毎回言うだけで頭ナデナデされます… 去年の終わりに誕生日までには一緒に住むか結婚したいって彼氏は言ってましたがその話しも今は、してません。会社が閉まるのがわかったのは最近です。 多分彼氏も会社が倒産するので不安なのかもしれません。 彼氏の親が借金してるらしく「結婚したら苦労かけるやろうし不幸になるかもしれない」と言われました…。 付き合って1年目ぐらいに彼氏の親も年なので足が悪くて家事があまり出来ないし彼氏が殆ど全部やってます。 彼氏に一緒に住むのは待つから籍だけでも入れようって言うのはダメでしょうか? 6月まで待って言うべきですか? 周りからももぅ6年目なんだし早くキリをつけなさいとか何でも話す友人には「口だけな気がする。中学生の恋愛じゃないんだから。籍だけ入れても今の彼氏じゃ不幸になるし爆発しそう」って言われます。 どうしたらいいんでしょうか? 母親は、6月に言ってみたらって言うんですが彼を待つべきですか? それとも逢ったら言うべきですか? 性格が母親と似てるのでしつこく言うと嫌ってなる人です。 今までに結婚で別れ話になった事もあります… 今24で6月に25になります…。 私が土日は一時間かけて彼氏の家に行き迎え来るのは、お正月、お盆、GWだけで何だか毎回なので嫌気もさしてます(Тωヽ)

専門家に質問してみよう