• 締切済み

和室を洋室にしたいです(床)

築40年以上の家をセルフリフォーム計画中です 和室を洋室にしたいのですが、 今まで畳を替えたことがないらしく シミやいたみ、凹みもあり畳を処分すべきか その畳の上にフローリングカーペット等を敷くか悩んでいます 今は畳は上げてあり、下は木の板が敷き詰められています この状態で自分で本格的にフローリングに張り替えることは自分の力では出来なさそうです そこで、自分なりに考えたのですが、以下どうでしょうか? 畳を破棄し、ホームセンターで平板を購入 何枚か重ねて高さを調節し (1)ホームセンターで購入したカッティングした板に ペンキを塗ってボンドで張り付ける (2) http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/ryft-e-g-loc-f?s-id=and_browsehist_page このような商品を敷き詰める 畳はそのまま使用し、 (3)、(2)のような商品を敷き詰める (4)フローリングカーペットを敷く (1)、(2)みたく平板のまま敷き詰めるのはやはり問題ありますか ? よく見かける30センチごとに角材→平板を敷くのが結露やカビ等環境的にもいいのでしょうか? 出来れば畳は破棄する方向でいきたいです 素人なので、例えばこんな名前の板を使うといいよとか、 わかり易く説明してもらえると助かります 何とかやってみたいなと思っているので、 是非アドバイスお願いします また、他にいいやり方があれば是非教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

• inon
回答No.3

ウッドカーペットが一番簡単です。 私の家も、畳の上にウッドカーペットを敷いて、ダブルベッド置いています。 今のところ、不都合はありません。 問題は、湿気です。私どもはマンションなので湿気は大丈夫ですが、木造の家の場合は、床が湿気て黴が生える恐れがあります。床下の状態をよく観察してから施工方法を決めてください。

nakimushielleco
質問者

お礼

そうですよね 時間もかかりませんし 値段もそんなに変わらないとかホームセンターの人に言われました・・・ 全て和室なので、一部屋は自分でやってみて 残りはフローリングカーペット等を敷いてみるつもりです 問題は壁にカビがポツポツある部屋があるのですが そこは悩みどころです

• ORUKA1951
回答No.2

防水シートを敷き、その上にゼットロン( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3&gws_rd=ssl&tbm=isch )やネダフォーム( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%80%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような発泡樹脂の床下地材を敷き詰めて、その上にコンパネを打ち付けてクッションフロアを貼るのが簡単でしょう。  ホームセンターでは専門的なアドバイスはまず得られないので、建材店で相談するほうが確実ですし、ただしい工法も指導してもらえる。

質問者

お礼

読むだけだと簡単そうで興味出ました! ホームセンターに今日行ったのですが、 丁寧に話はしてくれたものの、イマイチでして 建材屋さんってのを探してみようかと思います ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 自分はフローリング張ってみました。素人日曜大工です(^^;; 断熱材を入れたほうがいいと思うので、 フローリングを張られた方がいいのでは?と思います。それほど難しく無かったです。丸2日かかりましたが・・・。 丸ノコなどあったほうがいいですが、なくてもホームセンターで借りることもできたりします。 フローリングも含めてホームセンターで全て揃えられると思います。 平板だと浮いたりして危ない気もします。 質問者様の言われるように根太を使って、その間に断熱材→フローリングを張る→張れたら幅木でフローリングと壁の間を隠して完成。 簡単に言うとこんな感じでやりました。 自分は近くに材木屋さんがあったので、部屋の寸法を測っておいて、こんな風にしたいんだけど、必要な根太をカットしてくださいってお願いして用意してもらっちゃいましたが。近くにあればそれも手かなと思います。 良いリフォームを^ - ^

質問者

お礼

木材屋さんでやってもらえるんですね! やはり、やるからにはきちんとやりたいですし 近所にあるので、相談してみようかと思います ホームセンターの人よりカットの技術もありそうですしね 断熱材!! こちらは積雪がある地域なので忘れずにしたいと思います ありがとうございました