• 締切済み

和室を洋室にしたいです(床)

築40年以上の家をセルフリフォーム計画中です 和室を洋室にしたいのですが、 今まで畳を替えたことがないらしく シミやいたみ、凹みもあり畳を処分すべきか その畳の上にフローリングカーペット等を敷くか悩んでいます 今は畳は上げてあり、下は木の板が敷き詰められています この状態で自分で本格的にフローリングに張り替えることは自分の力では出来なさそうです そこで、自分なりに考えたのですが、以下どうでしょうか? 畳を破棄し、ホームセンターで平板を購入 何枚か重ねて高さを調節し (1)ホームセンターで購入したカッティングした板に ペンキを塗ってボンドで張り付ける (2) http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/ryft-e-g-loc-f?s-id=and_browsehist_page このような商品を敷き詰める 畳はそのまま使用し、 (3)、(2)のような商品を敷き詰める (4)フローリングカーペットを敷く (1)、(2)みたく平板のまま敷き詰めるのはやはり問題ありますか ? よく見かける30センチごとに角材→平板を敷くのが結露やカビ等環境的にもいいのでしょうか? 出来れば畳は破棄する方向でいきたいです 素人なので、例えばこんな名前の板を使うといいよとか、 わかり易く説明してもらえると助かります 何とかやってみたいなと思っているので、 是非アドバイスお願いします また、他にいいやり方があれば是非教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

ウッドカーペットが一番簡単です。 私の家も、畳の上にウッドカーペットを敷いて、ダブルベッド置いています。 今のところ、不都合はありません。 問題は、湿気です。私どもはマンションなので湿気は大丈夫ですが、木造の家の場合は、床が湿気て黴が生える恐れがあります。床下の状態をよく観察してから施工方法を決めてください。

nakimushielleco
質問者

お礼

そうですよね 時間もかかりませんし 値段もそんなに変わらないとかホームセンターの人に言われました・・・ 全て和室なので、一部屋は自分でやってみて 残りはフローリングカーペット等を敷いてみるつもりです 問題は壁にカビがポツポツある部屋があるのですが そこは悩みどころです

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 防水シートを敷き、その上にゼットロン( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3&gws_rd=ssl&tbm=isch )やネダフォーム( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%80%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような発泡樹脂の床下地材を敷き詰めて、その上にコンパネを打ち付けてクッションフロアを貼るのが簡単でしょう。  ホームセンターでは専門的なアドバイスはまず得られないので、建材店で相談するほうが確実ですし、ただしい工法も指導してもらえる。

nakimushielleco
質問者

お礼

読むだけだと簡単そうで興味出ました! ホームセンターに今日行ったのですが、 丁寧に話はしてくれたものの、イマイチでして 建材屋さんってのを探してみようかと思います ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 自分はフローリング張ってみました。素人日曜大工です(^^;; 断熱材を入れたほうがいいと思うので、 フローリングを張られた方がいいのでは?と思います。それほど難しく無かったです。丸2日かかりましたが・・・。 丸ノコなどあったほうがいいですが、なくてもホームセンターで借りることもできたりします。 フローリングも含めてホームセンターで全て揃えられると思います。 平板だと浮いたりして危ない気もします。 質問者様の言われるように根太を使って、その間に断熱材→フローリングを張る→張れたら幅木でフローリングと壁の間を隠して完成。 簡単に言うとこんな感じでやりました。 自分は近くに材木屋さんがあったので、部屋の寸法を測っておいて、こんな風にしたいんだけど、必要な根太をカットしてくださいってお願いして用意してもらっちゃいましたが。近くにあればそれも手かなと思います。 良いリフォームを^ - ^

nakimushielleco
質問者

お礼

木材屋さんでやってもらえるんですね! やはり、やるからにはきちんとやりたいですし 近所にあるので、相談してみようかと思います ホームセンターの人よりカットの技術もありそうですしね 断熱材!! こちらは積雪がある地域なので忘れずにしたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 和室を洋室に・・・

    購入予定のマンションが、フローリングのLDの隣に6畳和室のつく間取りになっています。 どちらかというと洋室のほうが好きですし、入り口のふすまをはずしてしまってフローリング続きするほうが広く見えると思うので、洋室にしたいと思っています。 とはいえ、リフォームは高いし、後々元に戻したくなる可能性もあるので、なるべく簡単に洋室風にしたいのです。 床はウッドカーペット、窓はカーテンをつるせばとりあえずOKかと思うのですが、押入れのふすまを何とか洋風に、クローゼットっぽくするにはどうすればよいでしょうか?襖を取ってカーテンをつるしても何だかチープだと思いますし、壁紙のようなものを襖に張ってしまうことも考えましたが、出来映えが悪くて汚くなっても困ります。 できれば木目や白のシンプルな板戸とかアコーディオンドアにしたいです。 ・買って自分で簡単にできるグッズとか、安価で頼める業者さんはありますか(目黒区近辺)? ・あと、押入れの上下段の仕切りを取ってしまう(ロングコートとかがかけられるクロゼットみたいに)ことは可能なのでしょうか? ・また、畳の上にウッドカーペットを敷いた際の欠点はありますか?

  • 洋室を和室に

    今引越しを検討して物件を探しているのですが、気に入った物件に和室がなくて困っています。 私たち夫婦は布団派なのですが、さすがにクッションフロアに布団というのも寒そうだし、絨毯を引いても硬そうだし、やはりベットにするしかないのでしょうか? よくホームセンターで売っている畳みたいのを買ってきて、自分で和室風に改造したり出来ないのでしょうか? そんなご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? いたらアドバイスお願いします

  • 床の張替えについて教えて下さい!

    唐突ではありますが、この大型連休を利用して床の張替えを自分でやってみようと思っております。 一軒家の一室で広さは8畳ほどです。 カーペットからフローリングにと思い、さっそくホームセンターでフローリング材を見てきましたが、素材や値段も様々で説明だけ聞いて帰ってきました。 素人が無謀な事に挑戦するのは百も承知の上ですが、フローリングの張替えを個人でされた方、業界の方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 畳(和室)→フローリングにしたいのですが・・・

    こんばんわ。 今まで住んでいた、2DKのアパートから賃貸戸建ての 2階建て一軒家に引越しをすることになったのですが・・・ その家が和室がとても多く・・・ 和室でも不満はないのですが、1階の和室に少々不安があります。 一度、家の中を不動産屋の人に案内してもらったのですが、 その、1階の和室のたたみの上に、カビが生えていて 入居前に畳の交換をしてくれるのか聞いたのですが、 その部屋の畳は、前の方が出て行った後に、すでに 新しい畳に入れ替えているらしく、これ以上は入れ替えない・・・ との事でした。 また、締め切った状態にしている空き家は、どこもカビが生えるものだ と、言われてしまいました。 あくまでも賃貸なので、完全に畳からフローリングへのリフォーム となると、少々問題があるのかもしれないと思い・・・ 色々と方法を、考えているのですが、 そこで、目に止まったのが、ウッドカーペットなんですが、 (ウッドカーペット自体は下記URLを参照していただければ  どのようなものを言ってるのか分かっていただけると思います) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005sum%2Fsho_item%2F0410_34504 それを、畳の上に敷こうと思っているのですが、 そうなった場合、畳は呼吸できなくなってしまい腐るのでしょうか? 腐らないような、通気性のよいウッドカーペットなどはあるのでしょうか? もし、あるのでしたら、それはホームセンターで入手できるのでしょうか? それ以外にも、畳をフローリングにするいい方法があれば 色々、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 和室をフローリングにしたいのですが・・・

    (長文すみません) 引っ越す先のマンションには、DLKに隣接した和室があります。 和室の障子(?)を開けると、リビングと一体化するような間取りです。 (リビングはフローリングで、和室とは段差があり、和室が盛り上がっている状態です) この和室ですが、障子を取り払ってフローリングにしたいと思っています。 ただし賃貸ですので、畳はそのままにして、見た目がフローリングのカーペット(?) (見た目はフローリングなのですが、本物の木の素材ではなく柔らかい素材のものです)を 畳の上から敷こうと思っています。 最初は、カーペット(フローリング?)を買って、自分たちでサイズに合わせて 切って敷けば良いと簡単に考えていたのですが、 仕切られた一部屋にはなっていないですし(隣接するリビングに部屋の角が開いている)、 段差もあるため、敷いたモノの端の処理はどうするのだろうか?と思いました。 近所の工務店に依頼してみたのですが、貼り付けるのでなければ受けられないと言われました。 こちらは完全な素人で、リフォームや日曜大工の知識は皆無です・・・ こんな状態で、自分達でするのは無理でしょうか? 見た目にパーフェクトなものは求めていません。 端の処理ができれば良いと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか? カーペットのように畳の上に置くだけで、壁際の家具で押さえる、というイメージです。 (そもそも、こんな方法で大丈夫かという不安もありますが・・・) 用語などが分からないため、分かりにくい文章になってしまっていると思います。 必要であれば補足要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • DIYで6畳和室の畳をフローリングにしたいのですが…

    和室にベットを置いてましたが畳もいたんできたので、思い切って掃除のしやすいフローリングにしたいと思ってます。 以前DIYでご主人と協力して素人の方が張り替えていたのを雑誌で見たのですがそのときからやってみたいと密かに思っていました。 雑誌では 畳をめくって 間に木を五番目に渡してその上に板を張るだけなので何か自分でできそうな気がしてきまして…ホームセンターで木のカットなどもしてくれますし、ホント出来そうに思うんですが… 業者さんに頼むと15万くらいかかるそうですが自分で何とか2人でやてみたいな~と思ってます。 でも専門家さんなどの詳しいやり方のサイトなどご存じありませんでしょうか?探してもなかなか見つからないのでご存じの方 至急教えて下さいね。

  • 「畳の和室」で「キャスター付きのパソコンチェア」を快適に使用するには?

    現在、6畳の和室に、6畳用カーペットを敷き、 パソコンチェアの所に、50cm×50cmのタイルカーペット6枚を、 裏からガムテープで固定し、100cm×150cmのサイズのカーペットとして、 6畳用カーペットの上から畳用の画鋲で固定しています。 分かりにくいかと思いますが、簡単に言えば、「畳+カーペット+カーペット」の状態です。 しかし、パソコンチェアの動きが悪いばかりか、 ガムテープで繋ぎ合わせたタイルカーペットも、段々とズレてきています。 これはやはり板しかないか!と、ホームセンターで物色しましたが、 どれも木屑が出てきそうで、やっぱり木はダメかなぁ・・・と思っています。 あまり厚みのある板だと、段差が出来てしまっておかしくなってしまいそうですし。 そこで、畳の和室でキャスター付きのパソコンチェアを快適に使用するためにはどうしたら良いでしょうか? 実際に同様の条件で使用されている方や、過去に経験のある方、 成功談でも失敗談でも結構ですので、何かご意見をお願い致します。 洋室にしろ!木屑や段差を気にするな!等の、本末転倒なご回答はお控え願います(汗)

  • アレルギーの人の部屋の床。

    私は極度のアレルギー持ちで、 畳に座っているとすぐに痒くなってしまいます。 畳の上に何か敷こうと思うのですが、 カーペットとフローリングのようなものとでは、どちらがいいのでしょう。 カーペットだとダニの心配があるので、 フローリングのようなものだと拭き掃除ができるだけマシなのかな、と考えています。 助言お願いいたします。 ちなみに、自分は、アレルギーで一般的なものはほとんどアレルギー持ちです(ハウスダストやスギ花粉など)

  • フローリング

    近々引越しする(賃貸マンション)事になったんですが、和室以外の部屋(LDK,廊下,洋室)がカーペット張りなんです。うちには3ヶ月の子供がいてこれからよだれが出てきたりハイハイをするようになったら衛生的にもあんまり良くないと思ってカーペットの上にホームセンターで売っている様なパタパタとひける簡易フローリング?みたいなのをひこうと思っています。問題は『廊下』です。LDKと洋室は家具を置いたら浮いてきたりする事はないと思うんですが、廊下は浮いたりするでしょうか?あと、ホームセンターで売っている物は4畳.6畳.12畳とかの単位でしか売ってないみたいで廊下はどうしようか困っています。上手くひけるコツとか部屋のでこぼこをどうするかとかホームセンター以外で安くて良い簡易フローリング?を売ってる所をご存知ならぜひ情報お願いします!

  • 無塗装の床で椅子の滑りが悪く改善したい

    確かアカマツのフローリングなのですが、 10年くらい使って、トゲが刺さるようになったので、 自分で電動やすりを使って表面を削り、ワトコオイルを塗って仕上げました。 そうしたところ、 今まで割と滑り気味だった家具が、家具というか食卓の椅子とお考え下さい、 椅子が全然滑らなくなりました。 今までも無垢の無塗装と聞いていて、ほんの少しですが光沢があったと思うのですが、表面を削ったら光の跳ね返りがなくなったので、塗装があったのかもしれません。 急いでホームセンターに行き、コニシのスベリ快適という商品を買って来て椅子の足に貼ったのですが、よくよく読むとカーペットじゅうたん専用で、 「使用できないもの フローリング、畳」と書いてありました。 事実、滑りもイマイチで、しかも傷がつく可能性があるのならまた急遽違う方法を考えないといけないのですが、 無塗装の床に傷を付けないように家具(椅子)を使うとすれば、何か良い方法はありますか?