• 締切済み

滋賀で働きたい

私は現在、地元である滋賀県を離れて働いています。 しかし、近いうちに滋賀で働きたいと考えています。 そこで、主にネット等で滋賀の就職についていろいろ調べたのですが、 例えば大手の求人サイト等をちらっと見ても、「滋賀」だと あまり引っかかってきません。 そうした有名求人サイトには載らない、もっといえば 滋賀の企業を網羅的にみる方法はないでしょうか。 無茶な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

noname#202615
noname#202615

みんなの回答

• shorinji36
回答No.2

滋賀に拘るから無いのであって通勤できる距離であれば県外だろうが探すべきだろ。 地場産業というのを理解しないと無い物を探しているにすぎない。 サービス業というのは大都市に集中しているし、製造業の街でも無い所で製造業の仕事を探したって見つかるわけが無い。 人が生きていくのに欠かせない医療だけは全国的にある程度の都市に必ずあるということ。

• hue2011
回答No.1

地域的なことを考えるなら、ハローワークで検索してみましょう。 もっとも、職種によってはほとんど求人案件のない場所は存在します。 滋賀県がどうかはよく知りませんが、関東であれば、茨城がその傾向があります。 ITの仕事で茨城県を指定してハローワーク検索をしますと、経験1、2年の人が応募できるようなものは出てきません。 ロケット開発経験者、のようなレベルのものはありますが、事務系のコンピュータ処理だとかWeb開発の類はまず見えません。 (もちろん時期によってはあるときもあると思いますけど、大体において、という意味です) これは、つくば学園都市があってその特殊性です。 日立グループがあるじゃないかといわれるかもしれませんが、その日立は人材は東京や横浜で集めています。 茨城に事務所のある会社でも、東京で募集しているのが多い。 お客様が東京が多いので、そこにブランチを置く状況なんです。 軽く決めつけてはいけませんが、滋賀県という場所は、この茨城県によく似たようなところがあると思います。 落語ネタで「近江八景にゼゼはいりませんのや」という落ちがありますが、これ案外的を得ています。 (これ膳所と銭をかけたシャレですよ) そちらの地域では活発な経済活動をしているのはやっぱり大阪や京都南部であって、商売はそちらに集中する傾向がありませんか。 ハローワークで大阪で検索してみて求人票をみると、大津に作業場所があったりすることがあると思います。 そういうやりかたで探してみてください。 ゼゼは大津にありますしね。