2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

このQ&Aのポイント
  • タント2代目、パレットの2種のどちらかにしようかと、考えているようですが旦那が、実家が長野県なので4WDがいいと言ってるようなのです。ただ長野へは1年に1回・・行くかな~というような感じです。
  • 主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが軽の4WDって実際どうなのでしょうか?SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな?馬力結構変わりますでしょうか?
  • また維持費などに変化はあるのでしょうか?年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。)特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますがご意見聞かせていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

閲覧ありがとうございます http://okwave.jp/qa/q8827037.html で質問させて頂きました。 タント2代目、パレットの2種のどちらかにしようかと、考えているようですが 旦那が、実家が長野県なので4WDがいいと言ってるようなのです。 ただ長野へは1年に1回・・行くかな~というような感じです。 主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが 軽の4WDって実際どうなのでしょうか? SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな? 馬力結構変わりますでしょうか? また維持費などに変化はあるのでしょうか? 年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。) 特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますが ご意見聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

特に維持費が変ることはありません。 現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・ 基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。 (ターボ以外はギア比が違います) ただ違いと言うと・・・ 燃費が1割ほど悪くなります。 車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。 細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。 長野のどの辺りか分かりませんが・・・ 普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。 除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら 4WDでないと遭難するかも・・・ 白馬のスキー場に2ヶ月バイトに行ったことがありますが・・・ FRの2WD乗用車で特に問題は無かったです。 自分だけ雪上車に乗っていても、他の人が一般的な車なら、抜いていくこともできませんし・・・ 4WDだからといって道無き道を走るわけにも行きません。 長野の人が100%4WDならそれに合わせることも必要かと思いますが・・・ 特に4WDである必要はないでしょう。 車両価格が新車で12~13万円高くなります。 ガソリン代が約1割余分にかかります。 1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために 必要かな~~~?と思いますが・・・・

popo1017
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます! 旦那が長野育ちで4WDじゃないと・・といってるようなので 雪などで厳しいと感じてるのかもしれないです。 (どんな山奥なのだろう・・・汗) ただそれで暮らしてたから当然と思っていて、以外と2WDでもいけるんじゃない? なんて思ってみたりもします^^; 皆様のご回答大変参考になりまして、全てベストアンサーにさせて頂きたいです ご自信のご経験や具体的な数字までお書き頂いたので┏○)) 貴重なお時間を割きお答え頂き、本当に感謝致します!

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

軽の4WDの雪上、ラフロードの能力は、重量がはるかに重いSUVより勝ります。車重が軽く、タイヤが細いからです。冬の長野に行かれるなら、断然4WDです。スタッドレスをはいたら無敵でしょう。車は重いほど滑りやすいのです。 馬力はエンジンが同じなら同じです。4WDだからといって馬力が上がるわけではありません。 維持費の差は同じ車種の2WDに比べて多少燃費が悪くなる程度です。軽の燃費からみたら誤差の範囲です。それ以外差はありません。

popo1017
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます! SUVより勝るとはびっくりしました( д) ゜ ゜ 重量が重いほうが道を捉えやすく、タイヤも太いほうが有利かとばかり 思っておりました>< 燃費も誤差の範囲となると・・坂の多い現在の家でも使えそうです 大変勉強になりました、感謝いたします┏○))

noname#203736
noname#203736
回答No.1

すばるの軽4WDに乗っていました 燃費悪く、馬力悪かったです 4WDは常時4WDと2WDとの切り替え方式があります すばるの軽4WDはフルタイム4WDでした 今は切り替え方式の軽4WDに乗っていますが、燃費も良いです 年に1度といいますが、年に一度の実家帰りで事故や坂を登れない 等の思いをするよりも、年に一度の必要性があるのならば 4WDは最高です、急傾斜の坂道も、泥だらけの山道もバンバン走ります 切り替え方式の軽4WDにがお勧めです

popo1017
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます! 車種やメーカーによっても違いあるのですね(´・ω・`;A) 4WDでも軽ですと燃費もいいんですね^^ 切り替えのできる該当車種があったら、ぜひ薦めてみたいと思います ご助言感謝いたします┏○))