2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

このQ&Aのポイント
  • タント2代目、パレットの2種のどちらかにしようかと、考えているようですが旦那が、実家が長野県なので4WDがいいと言ってるようなのです。ただ長野へは1年に1回・・行くかな~というような感じです。
  • 主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが軽の4WDって実際どうなのでしょうか?SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな?馬力結構変わりますでしょうか?
  • また維持費などに変化はあるのでしょうか?年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。)特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますがご意見聞かせていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

閲覧ありがとうございます http://okwave.jp/qa/q8827037.html で質問させて頂きました。 タント2代目、パレットの2種のどちらかにしようかと、考えているようですが 旦那が、実家が長野県なので4WDがいいと言ってるようなのです。 ただ長野へは1年に1回・・行くかな~というような感じです。 主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが 軽の4WDって実際どうなのでしょうか? SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな? 馬力結構変わりますでしょうか? また維持費などに変化はあるのでしょうか? 年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。) 特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますが ご意見聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

特に維持費が変ることはありません。 現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・ 基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。 (ターボ以外はギア比が違います) ただ違いと言うと・・・ 燃費が1割ほど悪くなります。 車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。 細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。 長野のどの辺りか分かりませんが・・・ 普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。 除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら 4WDでないと遭難するかも・・・ 白馬のスキー場に2ヶ月バイトに行ったことがありますが・・・ FRの2WD乗用車で特に問題は無かったです。 自分だけ雪上車に乗っていても、他の人が一般的な車なら、抜いていくこともできませんし・・・ 4WDだからといって道無き道を走るわけにも行きません。 長野の人が100%4WDならそれに合わせることも必要かと思いますが・・・ 特に4WDである必要はないでしょう。 車両価格が新車で12~13万円高くなります。 ガソリン代が約1割余分にかかります。 1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために 必要かな~~~?と思いますが・・・・

popo1017
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます! 旦那が長野育ちで4WDじゃないと・・といってるようなので 雪などで厳しいと感じてるのかもしれないです。 (どんな山奥なのだろう・・・汗) ただそれで暮らしてたから当然と思っていて、以外と2WDでもいけるんじゃない? なんて思ってみたりもします^^; 皆様のご回答大変参考になりまして、全てベストアンサーにさせて頂きたいです ご自信のご経験や具体的な数字までお書き頂いたので┏○)) 貴重なお時間を割きお答え頂き、本当に感謝致します!

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

軽の4WDの雪上、ラフロードの能力は、重量がはるかに重いSUVより勝ります。車重が軽く、タイヤが細いからです。冬の長野に行かれるなら、断然4WDです。スタッドレスをはいたら無敵でしょう。車は重いほど滑りやすいのです。 馬力はエンジンが同じなら同じです。4WDだからといって馬力が上がるわけではありません。 維持費の差は同じ車種の2WDに比べて多少燃費が悪くなる程度です。軽の燃費からみたら誤差の範囲です。それ以外差はありません。

popo1017
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます! SUVより勝るとはびっくりしました( д) ゜ ゜ 重量が重いほうが道を捉えやすく、タイヤも太いほうが有利かとばかり 思っておりました>< 燃費も誤差の範囲となると・・坂の多い現在の家でも使えそうです 大変勉強になりました、感謝いたします┏○))

noname#203736
noname#203736
回答No.1

すばるの軽4WDに乗っていました 燃費悪く、馬力悪かったです 4WDは常時4WDと2WDとの切り替え方式があります すばるの軽4WDはフルタイム4WDでした 今は切り替え方式の軽4WDに乗っていますが、燃費も良いです 年に1度といいますが、年に一度の実家帰りで事故や坂を登れない 等の思いをするよりも、年に一度の必要性があるのならば 4WDは最高です、急傾斜の坂道も、泥だらけの山道もバンバン走ります 切り替え方式の軽4WDにがお勧めです

popo1017
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます! 車種やメーカーによっても違いあるのですね(´・ω・`;A) 4WDでも軽ですと燃費もいいんですね^^ 切り替えのできる該当車種があったら、ぜひ薦めてみたいと思います ご助言感謝いたします┏○))

関連するQ&A

  • 新車購入について

    軽自動車の新車購入を考えています。 本命はダイハツのタントなのでスズキのパレットと競わせて値引きをしたいと考えているのですが。 希望は、4WDでタントカスタムのXかVセレクションです。 この場合パレットのどのタイプと競わせたらいいのか悩んでいます。 よいアドバイス頂けたら嬉しいです!!

  • 日本で発売されているコンパクトカー4WD

    最もトータルバランスのよい車は? 現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く) 要素としては 1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い) 2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上) 3、EPC,VDCがオプションでもつけられること 4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。 5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。 です。 ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

  • 長野付近のスキー場について

    私は長野県長野市に住んでいて、軽自動車(タントEXE)4WDではありませんが、スキー場に行きたいと思っています。 軽できている人はいなかったと言われたので、車を借りるか他の人に車を出してもらうしかありませんが、できれば自分の車で行きたいと思っています。 これは不可能でしょうか?? それと、この車で行きやすい長野県のスキー場を教えて下さい。 お願いいたします。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • 軽自動車のデメリット

    6年くらい小型普通車(1500cc)に乗ってたんですが 最近、1300ccの車(SUV車)を買いました(中古で) 本当は軽が、税金も安くて、それなりに広いし いいなと思ってたんですが、欲しい車の中古の在庫がなくて 今の車(普通車)を買ってしまいました 軽はメリットが多い気がしますが 660ccだから馬力はあまり無いという事以外に 何かデメリットはあるんでしょうか? 結構、普通車よりスピード出してる軽自動車も見かけるんですが・・

  • コンパクトカー4WD仕様そろいましたが。

    札幌在住です。コンパクトカー(SUV以外)かつ4WD(主に深雪(駐車場、脇道)脱出目的)がほしいと思っています。 2014年冬は新型ヴィッツ、新型フィット、新型デミオとでそろいました。旧デミオは日産の日立のモーターで回すe-4WDだったのでいままで対象外でしたが、今回はアクティブ型とはいえ、ちゃんとした4WDのようです。スバル、三菱は4WD性能自体には魅かれますが、ちょっと大きいです。日産はJUKEはある程度本格的ですが完全SUVです。スズキはいい車はありますが、安全を度外視したメーカーというかんじがしてどうも好きになれません。(スイフトの4WDもいまいちメカニズムがわかりません) 本当はフィアットパンダ4x4がよかったのですが、MTしか選べず断念しました。クロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャー、かっこいいのですが軒並みFFです。日本車のバリエーションはすごいですね(日本では)。中古でもアウディクワトロ(A3)は高いです。手が出ません。 さて、3車のよさはそれぞれありますが、価格、4WD性能が同等なら、燃費よりパワーがほしい、となるとフィットの130馬力は抜きんでています。高速でも快適(でしょう)デミオのディーゼルも気になりますが、ホンダ車は作りが安っぽい(タフな感じがしない)のがネックなのですが、ほかにこれはという車、あるでしょうか?

  • 軽自動車の性能について

    すぐにはではないですがトール系のノンターボ軽ワゴンが欲しいと思ってます。(ワゴンRやMOVEやライフとかタントとか) 現行の1500からの乗換でファーストカーとして使用する予定です。 理由は家計を車の維持費を少しでも押さえたいからです。 8年位前スバルプレオのマイルドチャージに乗ってたことがあります。 過給機がついてたので高速はリミッター付近まで速度は出たし坂道も苦痛ではなかったですが80キロ以上出すと音がうるさく音楽も聞けませんでした。 皆さん軽自動車のノーマルは良くないとありますが8年前のプレオが58馬力で今のMOVEやワゴンRも58馬力ありますが軽でも8年で大きく技術の進歩があったと思います。 具体的にノンターボの軽のどこが悪いのでしょうか? 詳しく教えていただけると幸いです。 例えば高速安定性や100キロ巡航での騒音や坂道を登らないとか。 用途は普段の買い物と年に2回~3回位埼玉から伊豆の保養荘にドライブ。(通勤には使いません) 家族は妻と2歳の子供一人(子供は私が年なので増やす予定はありません) 候補としては上記でも述べた4台の軽自動車です。

  • 車の維持費について。

    こんばんは。 自分は今まだ大学生なのですが諸事情により車を買おうと考えています。 というのもお袋も祖母も体調は優れずに特に祖母の方は喘息もちでいつどうなるか解らない状況なのです。 車の用途としては普通に大学に通ったりアルバイトをしたりする以外にも週一回実家にも帰るのにも使いたいと考えています。 というのも家事の手伝いという名目の他にも祖母の病院の送迎というものもあります。 そして大学から実家までの距離はだいたい150kmほどです。 両親は軽自動車を進めてきます。 維持費が安いというのは確かにそうだと思います。 自分は今現在大学の3回生なので実質あと一年ちょっと乗れればよいと考えているのですがこの移動距離を考えると軽自動車では若干の不安を覚えます。 そこでみなさんにお聞きしたいのは普通自動車だと年間の維持費が具体的にどれくらいかかるかということです。 両親は普通自動車だと維持費が高いという先入観を持っているようでそこを妥協していただけません。 また中古車だと軽自動車というものはなかなかの値段だと思うのです。 どうかみなさんのお力添えをよろしくお願い致します。

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 今は平成15年式のノアSの四駆に乗っています。距離は約87000キロです。 ローンは終わっています。 ノアだと保険も高いです。車両保険も入ってるので約10万円です。車検も高いです。 税金も約4万円します。タイヤ買い替えでも6万位するのでお金がかかります。 維持費が安いタントかパレットに買い替えようと思っています。 軽自動車だと保険も税金も維持費も安いです。昔と違い今の系は大きいし室内も広いです。 燃費も良いです。 彼女が最近タント買ったので乗る時に軽で広いのでビックリしました。 構造も丈夫になっていると思います。 軽だと事故起こすと大変といいますが普通車でも事故れば同じ様に思っています。 軽でも希望のグレードだと車だけで150万~170万円です。 オプションや諸経費入れて200万位になってしまいます。 彼女がタント買いましたがナビとか付けて200万位したそうです。 買い替える時はローンを組みますがノアは前のモデルで距離も走ってるので査定は50~80万位と考えています。 長く乗るつもりで昨年の12月にスタットレス・今年の3月にタイヤを買ってしまいましたので勿体無い様に感じます。 皆さんも買い替え予定ないからタイヤとか買ってから、気分が変わり買い替えたいと思う人もいるかもしれません。 買い変えでローン組むと年間約36万円です。その36万円を今の車の維持費に使い壊れるまで乗った方がいいと思いますか?車検は2012年2月迄です。 人それぞで考えが違うと思うので宜しければ回答下さい。 車検とったばかりだしタイヤも新品だから彼女は買い替え勿体ないと言っています。

  • 軽自動車への買い替えについて教えてください

    久しぶりに質問します。よろしくお願いします 今、乗っているスイフトが今年の12月24日に車検が切れるので車を買い替えようと思っています。維持費などの関係で軽自動車を考えています。 次の条件に当てはまるオススメの軽自動車を教えてください。  ・主に自分ひとり(男・27歳)が通勤に乗る  ・町から片道20分ほど山道をあがる。(坂もきつい)12月ぐらいから雪が降り、去年は20cmぐらい積もった。(去年は1,2回積もりあとは降っただけ)  ・体が大きいので(183cm太め)広めがいい  ・雪用に、4WDにしようと思うがターボはいるのか?  ・仕事以外は町を走るのでなるべく燃費がいいのを 今考えているのは、ワゴンRスティングレーの4WD (20cmの雪を走れるのかどうか)              テリオスキッド (燃費が悪そうなので、?) パレットやタントカスタムも考えていたが、雪道が不安そうなので× ジムニーなどはデザインがあまり好きではない。 いろいろ言いましたがオススメの軽自動車を教えてください。 なるべく後に買おうと思っているので、12月24日に車検が切れるとしたら、いつまでに購入したらいいですか? 安く買える新車のオススメの購入方法はありますか? 初めて車を買うのでよろしくお願いします。