• ベストアンサー

離婚が頭をよぎるとしたら・・・

(1)浮気 (2)相手の実家と上手く行かない (3)価値観の違い (4)借金(ギャンブル・お酒) (5)働かない どれが、致命的ですか。他にも、あればお願いします。 結婚は難しいですね。

noname#205592
noname#205592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon0701
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.4

私は全部された経験があります(笑) でも別れませんでした。 相手の実家と上手く行かない  旦那の実家は車で2時間の所  私の実家は飛行機で3時間の所    旦那の実家に行く度に  私の存在は見えてない状態。なのに  義母様に  「冠婚葬祭の葬祭以外は実家に帰る必要無し」  と言われ親が癌になり入院しても行く必要無し  と言われましたがサスガに帰省しました。 価値観の違い  これは違うと本当にキツいですね。  考え方やら何やら…  本当にしんどかったです 借金(ギャンブル・お酒)  隠れてされました  督促状が届き私にバレました  それも一気に三社バレました。  どうしたらいいか本当に色々調べましたが  どの弁護士さんにも自己破産しかないと言われ  自己破産しました。 (働かない  心身疲れたみたいです…… 知り合って22年 結婚して約20年 借金判明は結婚して16年目でした。 とある事があり離婚しました。 私1人で届けを取りに行き出しに行きをしました が、離婚する。って決めてから離婚まで早かった。 けどしんどかった~ 離婚は本当に疲れます。 現在は その後ナンヤカンヤありで再婚しました。 自分の人生は自分のもの。 人に決めてもらうものじゃない。 自分の人生を良くするも悪くするも 自分の意志次第なんですよね(^_^;

noname#205592
質問者

お礼

共通点が多くあります。 私は結婚19年、借金・頼りにならない・義理の両親と上手く行かない(主人自身が親と折り合いが 悪い) 私は実の両親の近くに住んでいます。 借金は計4回、(結婚前2回は知りませんでした=義母が返済)、結婚後の一回は私が返済 二度目は司法書士の先生に相談し、自己破産か、民事再生を勧められました。 これは、返済能力がないからではなく、主人本人が痛い目にあった事がないから過ちを繰り返す とのことでした。これは、11年前の事でここからはないと思いますが、お金遣いは荒いです。 私はこういったことが重なり、メンタルクリニックに通っているのですが、 「ギャンブル・お酒・私への依存症」の治癒は不可能に近いと言われました。 不思議と、借金の際は離婚の文字は頭に浮かびませんでしたが、来春、息子が大学進学で 家を出ます。そこで、ふと 「この人と老いていけるかな」と頭を過ぎりました。 離婚と言っても家は、主人名義ですが、私の父が建ててくれたものなので、主人が出て行くことにな るでしょう。 結婚時、今で言う格差婚で両親に猛反対されました。 これまで、離婚を選択しなかったのは、このことへの意地もあったかもしれません。 (ちなみに主人の借金のことは実家はしりません) 現在、44歳、人生の折り返し地点です。自分の人生を考えたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

ボランティアも疲れるときは疲れる・・・・・かな。 どの理由も我慢できそうです。けど。 私にとっての離婚理由は「思いやりのなさ」かな。 相手に対しての配慮がなくなってきたら終わりです。 してもらえて当然的な態度になったらお互い終わってませんか? 結婚は簡単。 離婚のほうが難しいよ。

noname#205592
質問者

お礼

失礼ですがご経験者ですか。 例えば、洗濯物を無茶苦茶な状態で出す。 靴を玄関のど真ん中で脱ぐ(28cm~29cm)結婚した頃は言っていましたが、躾がなっていないと 諦めました。(私は母親ではありません) これも例えば、洗濯する人間の立場になれば、きちんと脱ぎますよね。 してもらえて当然的な態度になったらお互い終わってませんか? → 同感です。靴なんて、揃えて脱ごうが、そんなに時間、変わりますか。 息子が大学受験生、小学校から私学です。月の呑み代は、ひどい時、30万は使います。 友人に 「 あなた依存症であなたが何でもしてくれると思ってる 」と言われました。 じっくり、考えます。 ご回答ありがとうございました。

  • krn815
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

どれも致命的ですね、、、 最近1,2で悩んでいるのですが私は(1)浮気 ですね。 もともと相手の家族とうまくいっていませんでしたが、相手を想っていたからこそ我慢できていた義実家との付き合いが浮気によって嫌になってしまいました。 私や子供(まだ6か月)を裏切り、傷つけそんなことをする旦那の家族に我慢してまで付き合っていられないと思うようになりました。 私自身専業主婦で仕事もなく今は離婚できませんが、職探しして貯金を増やして着々と離婚の準備進めてます。

noname#205592
質問者

お礼

私の主人は2~3が当てはまります。  息子が小学校一年生の頃、主人の実家へ行き、義父に息子を知らない場所に置き去りにされました。それ以来、つきあいがありません。 借金は、結婚前、後4回です。 息子が大きくなったので、離婚か別居を考えるようになりました。 私の父は会社経営をしており、私は役員です。幸い、私は一人で暮らしていけます。 家は私の実家が建ててくれたので、主人が出て行くしかないでしょう。 いわゆる格差婚で結婚時、猛反対されました。結婚19年、「親に反対された結婚は上手くいかないです」今頃、気がつきました。 ご回答ありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

全部じぁないですか?どれも大きな原因になると思いますよ。 どこまで辛抱できるかが問題ですね。理想通りってわけにはいきませんので。 忍耐力勝負って事もあるのかもしれません。

noname#205592
質問者

お礼

私の主人は2~3が該当します。 息子も大きくなったので、今後の自分の人生を考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚する時

    離婚は、相手の事を心底嫌いになってからした方がいいのでしょうか? 私の夫はマジメで浮気ギャンブル、借金は一切ないです。 収入も多い方です。家事も手伝ってくれます。 DVもありません。 でも結婚生活における価値観が違う所が多く、 イライラする日が本当に多いです。 価値観の違いについても散々話し合いましたが、 お互いこれ以上歩み寄る事はできないとの結論が出ました。 後は、我慢しながら日々生活するか、 離婚するかなのですが。。。 もし離婚したとしても後で後悔する日がきそうで怖いんです。 「元夫と別れていなかったら。。」とか 「あの人と結婚生活続いてたらもっと裕福な暮らしができてたのに」 とか思いそうで。 でも私ももう30代手前。 子供を産むリミットもありますし、 再婚の事を考えるとすぐにでも離婚した方がいい気もします。 どうなんでしょう。 離婚するには時期尚早でしょうか?

  • 価値観の違いで離婚

    現在結婚して4年目、2才の娘がいます。 主人31才、私が25才です。 最近離婚を考えるようになりました。理由は価値観の違い…よくある話です。 夫婦と言っても元は他人なので若干の価値観の違いはあると思いますが私達の場合、まずはお金に対する価値観、家に対する価値観の違いです。 お金に対する価値観は一言でいうと、主人には全く自立するつもりはない様です。現在の主人のお給料はとても少なく、ボーナスもなし、私のパートのお給料月8万円を足してもカツカツで貯金なんて一円もできません。そんな状態でも他の仕事を探す気もない様ですぐに「親に頼ればいい」と言います。借金歴も結婚して4年の間に2回ありました。 家に対する価値観は主人は長男なので親と同居するべきだ、というものです。間違ってはいないと思いますが結婚してから一年半程同居し、辛い同居生活から晴れて別居できた私の立場からはまた同居など考えられません。 この二つは常に私と主人の中でモメている事で折り合いがつきそうにもありません。でも実際は家計が火の車で早くどうにかしたい、同居問題もいつか決めないといけない時がくる。でも主人と意見は噛み合わない…この繰り返しが本当に辛いです。 他にも日常生活で感じる細かい価値観の違い、考え方の違い、そして何か決めなければいけないときの意見の噛み合わなさに疲れはて、2度の借金歴、数回に及ぶ浮気未遂等で私は主人との間に溝を感じており乗り越えられない壁も感じております。 わたしがお伺いしたいのはこの理由だけでは離婚なんておかしいのでしょうか? 世間一般で価値観の違いで離婚される方はどの様な感じなのでしょうか? 幸い頼れる実家はありますが、私自身貯金はほとんどなく、しかしこの状態のままでは貯金などできないので「お金を貯めてから離婚」では一生できません。 長文になりましたが皆様のご意見お待ちしております。

  • 離婚に関して

    子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

  • 浮気ギャンブル酒タバコ一番勘弁して欲しいのは?

    浮気ギャンブル酒タバコ 1つだけ許せるとしたら? 浮気は隠れてこそこそやり続ける癖が治りません。 ギャンブルは借金作ってでもやります。 酒が飲むと人格変わります(DV含む)。 タバコはヘビースモーカーです。

  • 離婚理由となりますか?

    離婚理由となりますか? 妻から離婚を申しだされまして、、調停することになりました (1)私の父の借金問題(自己破産済み)・(2)お互いのお金に関する価値観の違い・(3)私の結婚前にした実家を助けるための土地購入のためのローン(約3千万円)が主なことです まず、(1)父の借金による自己破産は結婚前のもので、結婚3年前のことだったので自己破産したことは話していませんでした。しかし新婚生活3ヶ月目にして父から「金を貸してくれないか」という相談があり、私は結婚資金ですべて使っていたので妻が出し、それは1年後に完済しています。 次に(2)お金の価値観の違いです。妻は学生のころからしっかり者だったらしく、ほしいものがあったらバイトして購入するなど堅実で、「親が子供からお金を借りるなんて」とのことでした 最後に(3)私の土地購入のローンです。借家だった実家の家賃が高騰したため、兄と私で実家の土地を購入したものです。このローンが30年ローンのため、新居を構える余裕がありません。ただしこの土地は駐車場にしており、その収入は毎月のローン返済分並が入っています  私は浮気、暴力など一切しておりませんし、家事も洗濯・料理と分担してやっています  妻にはたいへん申し訳ないことをしたと後悔していますが、離婚はしたくありません なんとか修復したいのです しかし妻はかたくなのようです 

  • 離婚に関して 

    現在別居中で、旦那は実家に居ます。 離婚の話し合いになると、相手の親が 「息子は病気だ!ギャンブル依存症だ!」と言います。 その度に、 「そう言うのなら、今実家に居るのにも関わらず なぜ病気を治してあげないんですか?」と訴えて来ました。 そもそも、そんな病気持ちと知りながら押し付けてきた様にしか 感じられず…私と一緒になって「変わって来た」とか言い出すし ギャンブルの為、多額な借金を作った彼。 借金にも無責任、妻子にも無責任…。 元を正せば、親が無責任だと思うのですが… そもそも、旦那は勝手に家を出て 彼の実家でのうのうと暮らして居ます。 私はこの1年、3歳の子供を育てながら 働きに出て大変辛い思いをしてきています。 その間、旦那も相手の両親もこちらを気遣うこともありません。 親として、自分の息子に妻子があるのなら 「お前の帰るところはココじゃないだろう」と諭すべきだと私は思います。 もちろん、旦那に戻ってくるように話し合いも設けました。 こんな無責任な旦那の両親に慰謝料など無理でしょうか…

  • 離婚歴は不利か

    再婚したいと考えているアラフォー♂です。 過去に離婚歴があるのは、やはりマイナスでしょうか? 結婚は当人だけの問題ではないので躊躇します。 離婚の原因は、ギャンブルや浮気、暴力などではありません。 一言で言うのは難しいですが、あえて申し上げますと、性格や価値観の不一致です。

  • 復縁したいのですが悩んでいます

    半年前に妻から離婚を切り出され、現在別居5ヶ月中です。 30歳男性で3歳の子供がいます。結婚5年目です。 原因は私の浮気と借金(ギャンブル)によるものです。 浮気は子供が産まれる前(結婚1年目)に1度だけしてしまい、 その時は相手の女性と3人で話し合いまでしその後は一切連絡もとっていません。 借金は2年前に妻に発覚したのち、弁護士に相談をし現在債務整理中ですが、 半年前にまたパチンコをして借金を繰り返してしまいました。 妻はその間に(ストレスが原因で)病気をわずらってしまい、 現在療養しながら子供と実家に戻っています。 妻からは借金だけが理由ではなくて、家庭に対する考え方の違いがあるので別れて欲しいと言われました。 (もちろん借金を2回繰り返したことも原因だと思います) 私は離婚はしたくないので、借金を返すまで別居をしたらどうかと案を出して、現在に至っております。 現在、子供の養育費と妻の実家の生活費としてお金は入れています。 借金返済まではあと2年近くかかる見込みですが、 妻からその間に他に好きな人ができれば別れるし、借金をすべて払っても復縁するかどうかはわからないと、言われています。 一ヶ月前に会ったときには、(妻の)仕事が見つからないから別れないだけだ(生活費の為)とも言われてしまいました。 私自身は、もうギャンブルもせず、浮気もせず、妻と子供のために頑張りたいと考えているのですが、 妻と子供のことを考えるとただのエゴだとも考えてしまいます。 毎日気が滅入って自殺のことばかり考えております。 皆さんはどう思われますか。 特にギャンブルなどで離婚した、もしくは別居後復縁した方などのご意見があれば頂きたいです。

  • お酒もギャンブルもやめますか?

    お酒やギャンブルが好きな男性は、結婚を考えている女性から 「お酒もギャンブルもやめてほしい」と言われたら、本当にやめますか? それとも、結婚相手を、他の女性にしますか?

  • 子供がいなくても離婚しない自信はありますか?

    こんばんは。 よく目にするんですが「子供がいないなら離婚すれば?」と言う 回答を見かけます。 (特に結婚カテなどで) いろんな理由があるし一概に言うのは難しいですが、例えば 浮気、借金、DVなどそれこそ十分離婚事由です。 が、ちょっとした価値観の違いなどで「子供がいないんだから・・」 と言うのは、「うん?!」と思ってしまいます。 (本人にとっては深刻かも知れませんが) そこで皆さんは子供がいなくても全然離婚する気になれないって思い ますか? やはり逆の方もいらっしゃいますか? 出来れば理由もお願いします^^