• ベストアンサー

離婚が頭をよぎるとしたら・・・

(1)浮気 (2)相手の実家と上手く行かない (3)価値観の違い (4)借金(ギャンブル・お酒) (5)働かない どれが、致命的ですか。他にも、あればお願いします。 結婚は難しいですね。

noname#205592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon0701
回答No.4

私は全部された経験があります(笑) でも別れませんでした。 相手の実家と上手く行かない  旦那の実家は車で2時間の所  私の実家は飛行機で3時間の所    旦那の実家に行く度に  私の存在は見えてない状態。なのに  義母様に  「冠婚葬祭の葬祭以外は実家に帰る必要無し」  と言われ親が癌になり入院しても行く必要無し  と言われましたがサスガに帰省しました。 価値観の違い  これは違うと本当にキツいですね。  考え方やら何やら…  本当にしんどかったです 借金(ギャンブル・お酒)  隠れてされました  督促状が届き私にバレました  それも一気に三社バレました。  どうしたらいいか本当に色々調べましたが  どの弁護士さんにも自己破産しかないと言われ  自己破産しました。 (働かない  心身疲れたみたいです…… 知り合って22年 結婚して約20年 借金判明は結婚して16年目でした。 とある事があり離婚しました。 私1人で届けを取りに行き出しに行きをしました が、離婚する。って決めてから離婚まで早かった。 けどしんどかった~ 離婚は本当に疲れます。 現在は その後ナンヤカンヤありで再婚しました。 自分の人生は自分のもの。 人に決めてもらうものじゃない。 自分の人生を良くするも悪くするも 自分の意志次第なんですよね(^_^;

質問者

お礼

共通点が多くあります。 私は結婚19年、借金・頼りにならない・義理の両親と上手く行かない(主人自身が親と折り合いが 悪い) 私は実の両親の近くに住んでいます。 借金は計4回、(結婚前2回は知りませんでした=義母が返済)、結婚後の一回は私が返済 二度目は司法書士の先生に相談し、自己破産か、民事再生を勧められました。 これは、返済能力がないからではなく、主人本人が痛い目にあった事がないから過ちを繰り返す とのことでした。これは、11年前の事でここからはないと思いますが、お金遣いは荒いです。 私はこういったことが重なり、メンタルクリニックに通っているのですが、 「ギャンブル・お酒・私への依存症」の治癒は不可能に近いと言われました。 不思議と、借金の際は離婚の文字は頭に浮かびませんでしたが、来春、息子が大学進学で 家を出ます。そこで、ふと 「この人と老いていけるかな」と頭を過ぎりました。 離婚と言っても家は、主人名義ですが、私の父が建ててくれたものなので、主人が出て行くことにな るでしょう。 結婚時、今で言う格差婚で両親に猛反対されました。 これまで、離婚を選択しなかったのは、このことへの意地もあったかもしれません。 (ちなみに主人の借金のことは実家はしりません) 現在、44歳、人生の折り返し地点です。自分の人生を考えたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

ボランティアも疲れるときは疲れる・・・・・かな。 どの理由も我慢できそうです。けど。 私にとっての離婚理由は「思いやりのなさ」かな。 相手に対しての配慮がなくなってきたら終わりです。 してもらえて当然的な態度になったらお互い終わってませんか? 結婚は簡単。 離婚のほうが難しいよ。

質問者

お礼

失礼ですがご経験者ですか。 例えば、洗濯物を無茶苦茶な状態で出す。 靴を玄関のど真ん中で脱ぐ(28cm~29cm)結婚した頃は言っていましたが、躾がなっていないと 諦めました。(私は母親ではありません) これも例えば、洗濯する人間の立場になれば、きちんと脱ぎますよね。 してもらえて当然的な態度になったらお互い終わってませんか? → 同感です。靴なんて、揃えて脱ごうが、そんなに時間、変わりますか。 息子が大学受験生、小学校から私学です。月の呑み代は、ひどい時、30万は使います。 友人に 「 あなた依存症であなたが何でもしてくれると思ってる 」と言われました。 じっくり、考えます。 ご回答ありがとうございました。

• krn815
回答No.2

どれも致命的ですね、、、 最近1,2で悩んでいるのですが私は(1)浮気 ですね。 もともと相手の家族とうまくいっていませんでしたが、相手を想っていたからこそ我慢できていた義実家との付き合いが浮気によって嫌になってしまいました。 私や子供(まだ6か月)を裏切り、傷つけそんなことをする旦那の家族に我慢してまで付き合っていられないと思うようになりました。 私自身専業主婦で仕事もなく今は離婚できませんが、職探しして貯金を増やして着々と離婚の準備進めてます。

質問者

お礼

私の主人は2~3が当てはまります。  息子が小学校一年生の頃、主人の実家へ行き、義父に息子を知らない場所に置き去りにされました。それ以来、つきあいがありません。 借金は、結婚前、後4回です。 息子が大きくなったので、離婚か別居を考えるようになりました。 私の父は会社経営をしており、私は役員です。幸い、私は一人で暮らしていけます。 家は私の実家が建ててくれたので、主人が出て行くしかないでしょう。 いわゆる格差婚で結婚時、猛反対されました。結婚19年、「親に反対された結婚は上手くいかないです」今頃、気がつきました。 ご回答ありがとうございました。

• vaf326
回答No.1

全部じぁないですか?どれも大きな原因になると思いますよ。 どこまで辛抱できるかが問題ですね。理想通りってわけにはいきませんので。 忍耐力勝負って事もあるのかもしれません。

質問者

お礼

私の主人は2~3が該当します。 息子も大きくなったので、今後の自分の人生を考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。