• ベストアンサー

昔のドライバーについて

友人に誘われて最近ゴルフを始めました。 初めからクラブを揃えるつもりは無く、家に放置されていた20年前のゴルフセットで 練習するつもりです。 そこで質問なのですが、ドライバーが古いもののため、ヘッドが小さくスチールシャフトです。 今のドライバーはヘッドが大きくカーボンシャフトがメインだと思いますが、この古いスチールシャフトのドライバーはルール違反になるのでしょうか? ゴルフ場で注意をされてたりしますか? ご存知の方、教えてください。

  • sdfa
  • お礼率50% (151/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 某現役インストラクターです。 初めからからクラブを揃えるにはお金もかかるし、勇気もいりますよね。 まずはお持ちのクラブ(20年前のクラブ)で練習してOKだと思います。 もちろん、ルール違反にもなりませんし、ゴルフ場で注意されることもありませんのでご安心ください。 ただ、今どきのクラブってほんとに軽くて振りやすいので、今のクラブで少し練習してみて興味が出てゴルフを続けて行けそうなら、今どきのクラブで練習していくことをおすすめします。 中古ショップへ行けば、旧モデルなどリーズナブルでゲットできますよ。

その他の回答 (3)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.4

大学のゴルフサークル出身のものです。  私個人の意見としては「3万ためて中古クラブを買った方がいい」です。  ご存じのように以前に比べてドライバーのヘッドは大きくなっています。そのため、スイング自体も大きく変化しています。わざわざ、ゴルフクラブの歴史を体感したいならお勧めですが、パソコンを習う人が「人類はパソコンの前にまずはそろばんで計算していました。なのでパソコンの授業の前にそろばんの授業があります」というくらい無意味だと感じています。あなたはプロを目指すわけではないと思いますが、丸山茂樹プロも幼少期はパーシモン(木製)のクラブを使い、メタル・チタンとヘッドが変わってきましたが、パーシモンの感覚が残ってしまいいまだに苦労しているといっています。そんな苦労をわざわざする方が損です。  大学のサークルで多くの初心者を見てきましたが、そこで感じたことがあります。それは「最初のクラブがお下がりな人は上達しない」というものです。最初のクラブにお金を投入しない時点で「ゴルフ人生がなあなあで始まっている」からです。自分の身銭を切らない時点でどこか「撤退=やめることが前提」である姿が透けて見えます。先輩が初心者に熱心に教えますが、「途中でやめるような人には極力教えない・教えたくない」ためで、ある種踏み絵のようなものとしてクラブ購入を勧めていました。  クラブを買った人間は、練習場に行く回数も当然増え上達も早くやめにくいですが、撤退容易な人はその練習場代も惜しくなっていきますし、そうした人は上達しにくいです。また最近のクラブは打ちやすく、最初のプレーも楽しくできます。ゴルフをやめる多くの人は「金銭」か「まっすぐ飛ばなくてつまらない」になりますが、後者は最近のクラブである程度克服可能で、わざわざ苦労する必要はありません。新品である必要はなく中古でも3万円もあれば十分いいものが買えます。  ちなみにですが、ルール違反にはなりませんが、かなり前のクラブでは事故が発生しやすいです。スチールの場合はさびが発生し、外から見て平気でも中がさびていて振った瞬間にヘッドがどこかへ飛んでいくこと(シャフトとヘッドの接合部がダメになっておるなど)もあります。特に物置などの気温湿度変化が激しいところでは劣化が激しいです。メーカーは「表面(外面)にさびが見えたら使用を控えるように」という注意書きもあります。  こうしたことにも備えてゴルファーは保険に入っています。練習場でヘッドが飛んで人に当たりけがをさせても補償してくれる保険もあります。こうした情報は初心者には知りえない情報ですが、それがゆえに初心者に多い事故です。ちなみに私は在学中にゴルフが原因で救急車が来た経験が2度ほどあります。いずれも素振りをしている人のクラブに(前を見ないで歩いている人の頭が)当たったものです。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

ルール違反にはなりませんのでご安心を。 私のゴルフ仲間も20年前のメタルヘッドを使用しています。 気に入ってるだけあって、230Y位は飛ばしてきます。 最近のパワーDWと遜色なくラウンドしてますよ。 でも私は今年DWを買い換えて飛距離が10Y以上伸びました。 60代後半男です。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

性能が劣る道具を使っている分には何も言われないでしょう。迷惑行為に繋がらない限りは。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 自分に合ったシャフトの硬さ、素材

    ゴルフ暦3ヶ月の35歳の男です。初心者用のセットを購入して週に2日くらい練習場で練習している程度です。 さて、最近やっとそれなりに球が飛ぶようになってきて面白いと感じるようになってきました。 距離はそれなりに(普通に振ってキャリーで7Iで170くらい)出るようになったのですが、大体がフック系の弾道になっております。コースに出るときにはあらかじめ右向きに構えて打って調整しておりますが、まっすぐに飛ばせるようになりたいと思っております。 知人に相談したら、シャフトが合っていないのではないかと言われました。現在使用しているクラブはカーボンシャフトのRです。 よろしくお願いします。 スチールやSの方がよいのでしょうか? または、シャフト以外の問題なのでしょうか? なお、先日ゴルフショップに行ってドライバーで球を打った際のヘッドスピードを測定してもらったところ46-48でした。また、ゴルフの他にもテニスと野球をしており、スイング系のスポーツには慣れているつもりです。

  • アイアン

    私は17歳で、数ヶ月前からゴルフを始めたのですが、ウッド~ウエッジまでのセットで30000円のクラブセットを買いました。シャフトはカーボンでアイアンのヘッドはソールが太めで後ろ側がくりぬかれたもの(キャビティ?)です。 そして、アイアンに関してなのですがいろいろなところでシャフトはスチールが良い!!と聞いてたり、100を切るまでは道具は関係ない とか聞くのですが、100を切るまでこの道具でやっていけるでしょうか。よろしくお願いします

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • ゴルフクラブのドライバーの寸法はどれくらいですか?

    ゴルフクラブのドライバーの寸法はどれくらいですか? 切断してカーボンシャフトだけを使って工作したいんですが 長さや太さは色々あるんでしょうか?

  • ドライバーのカスタマイズ品について

    ゴルフに詳しい方々、是非教えて下さい! 私は今まで、お付き合いでたまにゴルフをしていた程度の人間ですが、 これから本格的に練習しようと思い、昨年ドライバーを購入しました。 あるアウトレット店で型落ち品を探していたところ、ツアーステージのVIQ2006年モデルを発見!値段も1万円代で安く、即購入しました。 しかし後でわかったのですが、ヘッドはVIQ2006年モデルですがシャフトは ツアーステージ X-PRIUE GR2007年モデルの標準シャフトであるXD-S60(S)というものが装着されておりました。 正直、腕も悪いのですが(110程度)半年間このクラブで練習しましたが、目に見えてドライバーが当たらなくなり困っています。 このカスタマイズドライバーは難しいのでしょうか?それとも良いクラブでやはりお買い得だったのでしょうか? やはり腕のせいであれば、このクラブでさらに練習し慣れるしかないと思っていますが、 万一、カスタマイズにより難しいクラブとなってしまっているのなら早めに分相応のクラブを購入することを考えています。 ちなみにヘッドスピードは44~45で、シャフトはSです。 ご回答よろしくお願いします。

  • レディースドライバーのリシャフト

    現在使用しているレディースのドライバーが重さは軽めでちょうど良いのですが 長さが短く感じるので45インチくらいのシャフトにリシャフトを検討中です。 レディースのヘッドに合うシャフトはどういったものがあるのでしょうか? フィッティングなどをしてもらうとクラブごと男性用に変えることを薦められます。 男性用ですと全体に重く感じて振り遅れるような気がします。 女性用のドライバーのリシャフトについての情報があまり無いのでアドバイスをお願いします。 アイアンは男性用のカーボン、ウェッジは男性用でスチールを使用しています。H/Sは37前後です。

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • シャフトが軟らかいとスライスしやすい?

    5年前にゴルフを始めた30歳男です。 この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか? 軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか? (最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。) あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか? (メーカーにもよるのでしょうが…) よろしくお願いします。

  • アイアンのスチールとカーボンシャフトのヘッド重量差

    よく同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンの2種類あるものがありますが、 スチールでもカーボンでも付いているヘッドの重量は全く同じなのでしょうか? それともカーボンシャフトのヘッドはスチールシャフトのヘッドより軽いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう