• ベストアンサー

ポジティブになる方法

ポジティブになる方法を教えて下さい。 外出時にたおれて人様に迷惑かけたらだとか考えてます(>_<) 体には『吐き気』とかないから病気の域ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

そうなんです。 気の持ちようです。 今でも知らない所に行ったりすると緊張したり、ドキドキが始まったりしますけど、だからといって死ぬ訳じゃないし…と、楽しむ方向に持って行くと大丈夫です。 美容室なんかは、担当者さんに緊張しやすいから倒れたらゴメンネー!でも本当に倒れたらそこら辺に転がしておいて貰って構わないからー(笑) と、言ったりしましたが、言うことで落ち着いてくるので効果あったと思います。 今は飛び込みでカラーよろしくー…なんてふてぶてしいです。

Happy_Sunflower
質問者

補足

私もあなたと一緒です(>_<) ドキドキしますよね(>_<) すぐには無理だけど、徐々に楽しむ方向で考えたら楽になりますよねっ♪

その他の回答 (2)

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

まあコンピュータではないので、 更新プログラムをインストールすれば、 すぐ変わるというものではないですね。 結局、ネガティブを否定しているから辛いんでしょうね。 受け入れられない、というか。 ちなみに「ポジティブになりたい、なぜなら自分がダメなやつだから」 という発想はネガティブでしょうか?ポジティブでしょうか? 雑な言い方ですが、 「おれはネガティブだぜ!イェイ!」 と大真面目に言える人はポジティブだと思います。 ためしに一人の時とかに口に出してみるといいですね、 結構、すっきりします。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

倒れたところで特に問題はない。 倒れても人は大して気にしない。 良くて介抱して救急車を呼んでくれる。 余程の所で倒れない限り死にはしない。 目が覚めたら歩き出せば良い。 特に持病がある訳じゃないのならこんなとこです。 私がパニック症候群を克服した時、自分に言い聞かせていたおまじないです。 実際今は随分図太くなってしまいました。

Happy_Sunflower
質問者

補足

すごい!! 結局私のは気のもちようなんでしょうね。

関連するQ&A

  • どうポジティブに考えればいいでしょう…。

    精神的に過剰に不安になり胸の締め付けや、背中、腕が氷の様に冷たくなり、たまに頭が痺れたようになったり辛い症状が出ます。 病院で不安を抑える薬(レキソタン2mg)を飲んでいます。 不安の原因は、 最近、全く死ぬ様な病気ではなく、もう治ったのですが、 入院したというショック、軽いものでも、若いのに病気になった、という事から始まった、将来、恐ろしい病気になるのではないか…という過剰な恐れ、 何を食べたら病気にならないのかわからない、 これじゃ結婚しても料理の度に憂鬱、 更に薬を飲む時の水に対する安全性、 親が死んだら私はどうしよう…、仕事も行けなくなって、どうなってしまうんだろう…。 次々と不安はわいてきます。 これじゃいけないと、食べ物は、みんな好きな物を食べてるのに案外年とっても大丈夫だ、気にし過ぎてストレスを溜める方が体に悪いから、あまり気にせず、食べよう、とか、 水も周りにどうしているか聞き、安心出来るようにしたりなど、 ひとつひとつをポジティブに捉え直す事で、少しは楽にもなれたのですが、 いつも朝方、無意識に出る症状が辛く、起き上がると楽になったりもするのですが、 その症状自体が不安で、中々その事をポジティブに捉えられず、症状が改善しない時があります。 こんな時は一体どうポジティブに考えればいいのか悩んで苦しんでいます。 実は薬は最近、飲んでても飲んでなくても、気分次第で、楽にもなるし、辛い症状も出るので、薬はあまり効かない、自分の考え方を変えるしかない。と思い、あまり飲んでいません。 朝の苦しい時くらい飲もうかと思うのですが、 何とかポジティブに気持ちを切り替える事が出来れば、症状は落ち着く、と思い我慢しています。飲んでもネガティブなままでは症状は多少出る。と思ってますので今も飲まないでいて胸が苦しいです。 ひとつひとつ、少しでもポジティブに捉えていけたのですが、朝方の無意識に出る症状が中々落ち着かない場合、どのような考え方をすればよいでしょうか(:_;) この前、心療内科の診察の時に薬では完全には落ち着かず症状が出る、と医師に伝えると、抗うつ薬を飲んでみますか?と言われ、 物凄くショックでした。 最近、辛い時に飲んでいたレキソタンは軽い薬なので、いつでも止められるそうですが、抗うつ薬は違うそうで、 さすがにそれはためらい、レキソタンで様子を見る事にしました。 今の担当医師では、次の選択は抗うつ薬なのか…と落ち込んだり、病院を変えようか…など、悩んだりもしています。 ネガティブに考えない練習もして下さいと言われ、そう努力はしているんですが、この病気が治るのか、症状が出た事自体が不安な時、どうポジティブに考えればよいのか、答えが出ません。 大変辛いです…。 何かよいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。(:_;)

  • ポジティブに生きよう!でも疲れる

    自分は人に対していつも気を遣って、相手にやさしい言葉をかけていないと、人間関係が保てないんじゃないかと不安に思ってしまいます。 すごく自分がつらい状況な時でも、ポジティブにしようと明るくしようとすると疲れてしまってなりません。 今実際、ポジティブになろうと思っていて、笑顔がよくなるツボだとか研究したり、心理学系な本を読んだりしていても、ポジティブになったところで、変わりもしない現実とのギャップに疲れました。 周りに、自然体なひとっていませんか? とくに相手に気を遣ってるわけでも、楽しいことを言っているわけでもないのに、なぜかそのひとの周りには人がいて、おしゃべりをしている。 わたしは、自然って一番楽だなーと思います。 でも、できないんです。 家族といるときは自然でいられる気がするのですが、 学校にいるときはそれができないのです。 「自然に自然に」と思うと思うほど、無口になっていきます。 前の印象が「気配りや、やさしい」と思われているだけに、冷たく思われてる気がしてなりません。怖いです。というか実際冷たくなってしまいました。 どうしたら、明るく前向きでありつつも、無理せず、人と自然に接することができますか? 人と常におしゃべりができる環境があって、自然に人と接しているという方、なにかアドバイスいただけないでしょうか?願いします。

  • ポジティブになるにはどうすればいいのでしょうか?

    ポジティブになるには   私は今パートで介護の仕事をしています。 週2,3回なのですが、半年経ちました。  半年たっても、注意ばかりされています。 注意されるのは私にとってありがたく思いますので 嬉しいですが、注意が多いと少しへこんできます。 利用者様にも私が嫌だ!とスタッフから聞かされました。 無視もされたこともあります。  私なりにちゃんとしているつもりなのですが、 後から「ああやればよかった。こうすればよかった」 と後悔ばかりしています。  周りのスタッフを見ていると どうしてちゃんとできるのかな ってすごく思います。  利用者様に嫌だ!と言われたのを聞いた時には ここにいると職場に迷惑がかかってしまうので辞めようかな。 と思っています。  でも、私は続けていきたい仕事ですので辞めたくはないですが、 スタッフや職場に迷惑になるのなら辞めないといけないのかな?と ネガティブになったりします。  以前にも投稿させて頂きましたが、無言のままお風呂介助 が終わってしまうこともあり、人に対して 苦手な人が数人いて、 人が苦手なのに この仕事していていいのだろうか? 半年経つのに、何も満足に仕事ができない。 何やってもちゃんとできない。 と自分がとても嫌になってきます。  どうすれば 明るく前向きに 考えられるのでしょうか?  何か前向きになれるようにアドバイスお願いします。  

  • ポジティブに生きたい

    私は周りからネガティブすぎると言われます… それは過去の嫌なことや辛いことを思い出したり なにか失敗した時や悪口を言われた時 私なんか…とか、私はほんとにダメ人間…とか とにかくうじうじしてしまいます。 明るい時はすごく明るいのですが、落ち込むとなかなか 立ち直ることができません。その他にもバイト先で褒められた日には 私は褒められるような人じゃないなど…考えてしまいます… バイトの先輩には、好きな音楽でも聴いてもっとポジティブに生きないと!! と言われるのですが、私は落ち込むと無気力になってしまい なにもやる気が起きなくなってしまいます。音楽も聴いたけど効果なしで… このままじゃダメだとちゃんと自覚しています。 でもどうしてもネガティブになってしまうんです… ポジティブに生きるためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ポジティブになるには?

    最近、コンプレックスのせいで将来や未来に希望が持てず、 生きること自体に意味があると思えなくなり、全ておいて無 気力になりがちです。 それが原因で、人とのコミニケーションや仕事においても 無関心で消極的になりがちになり、だんだん状況がまずく なってきました。 自分を騙してでも、ポジティブになるしかないのですが どうしてもコンプレックスを払拭することが出来ません。 何かポジティブになれる方法などありましたら、教えてください!

  • ポジティブになりたい。

    最近、長年付き合った彼女に裏切られ別れました。 もう戻っても同じ繰り返しだろうと心に決めて前を向こうと思って いるのですがどうしてもネガティブになって困っています。 打ち込める趣味もないしこれからそんな趣味を作る気も起きません・・ 彼女のことはまだ気持ち的にはあるのですが・・ どうしてもポジティブに考えることが出来ません。 ホントに心が死んでるようになってます。 時間が解決してくれるとは考えるのですけど、なかなか気持ちに整理が つきません。 こんな時みなさんどうポジティブに考えますか? 何か良い方法、考え、体験がありましたら教えて頂けないしょうか? ホントにこのネガティブな自分を変えることが出来るのでしょうか?

  • ポジティブ?バカ?

    付き合ってもない人からまるで彼氏のようなLINEがここ2.3日ばんばん届きます。。。仕事繋がりの人なのでキツくいいにくいですし既読スルーやブロックもできないので迷惑だし、正直気持ち悪いです。未読のままほっておいてもどんどんメッセージは増えていく一方でほんとにどうしようか悩んでいます。。。冷たく返信しても何故かすごくポジティブだし嫌がってるのもわかってなさそうです。立場が上の人なのでばっきりいいにくいしどうしたらいいでしょうか?

  • ポジティブすぎますか?

    アラサー女性です。 40代の男性をデートに誘ったら、「正直、あまり興味がない。でも調べてみる。」と言われました。 お互いに独身で、体の関係はないです。 これまで、月1でご飯やデートをしてきて、私の行きたいところに付き合ってもらったり、お互いに相談して場所を決めていました。 今までもコロナの影響で話し合って延期したり、彼の予定で断られたことがあります。 例えば、以前、ひとりで出かけたときに「お土産に○○を買っていこうか?」と聞いたら、「あまり好きじゃないから、遠慮しとく」と言われました。 その時は好みを知れてラッキー…と思ったのですが、今回はなぜかショックでポジティブになろうと頑張ってます。笑  行きたい場所を拒否されただけで、私自身を拒否されたわけではないと思うようにしてますが、ポジティブすぎますか? いま文章を書いていて、勝手に期待しすぎていたのかもしれない…と思い始めました。 趣味と時間が合えば、一緒に行く。 そんな感じでいいんだ、と。

  • ポジティブ&ネガティブ

    こんにちわ。 以前にテレビで豪邸訪問という感じで成功者にインタビューしていました。 そこである方がインタビューに答えて、座右の銘を書いていたのですが、それは「ネガティブな人には近づかない。」という言葉でした。 それから、人と付き合う時に、ネガティブなタイプかポジティブなタイプかを、見るようになりました。 完璧にネガティブという人、どちらかというとポジティブという人等色々、人それぞれですが、やはり ポジティブな人と会ったあとは気持ちが良く、パワーを貰った感じですし、 反対にネガティブな人と飲みに行ったりすると、疲れてしまったりします。 私の場合は、その方の様にネガティブだから付き合わないというような割り切り方は出来ないので、影響を受けない様に自分をしっかりさせる事を心がけています。 ポジティブな人とは積極的に関わるようにしています。 意識してみると確かにその方の座右の銘は一利あるな~と思います。 こういう事は多々あると思うのですが、心理学などで 説明されている本などありましたら教えて下さい。