• 締切済み

PlayStation ソフト 互換性

ゲームに詳しい方、教えてください。 10年ちょっと前までそこそこゲームしていた者です。 プレステは今4まで出ているとおぼろげに認識していますが、プレステ1から4までのソフトの互換性はあるのでしょうか。 確か、1と2ではソフトに違いがなかったと記憶していますが、2と3、3と4あたりの互換性はあるのでしょうか。 また、PS1や2の時に好きだったソフトをもう一度やってみたいのですが、それは当時のハードを引っ張りださないと無理なんでしょうか。 それとも、ネットで過去のソフトを現役機でやれるような公式サービスがあったりするのですかね?(Wiiのように) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「PS2とPS3」は「擬似的(エミュレーション)にPS1ソフトが動く」。 「PS3の初期モデル(20GBモデル・60GBモデル)」は「PS2のCPUとGPUつまり部品そのものが搭載されていたので、PS1(こちらはソフトウェア的)と違って『ハードウェア的互換性』だった」。 しかし、「最初のモデルチェンジ以降は『コストダウンの為に非搭載』になり、互換性無し」。 他の方が言っている様に、「PS1用とPS2用のCD-ROMは同じではない」し、「PS2用とPS3用のDVD-ROM」、「PS3用とPS4用のBD-ROM(ブルーレイディスク)」も同じです。 「PS2用のディスクはPS2のドライブ」「PS3用はPS3のドライブ」「PS4用はPS4のドライブ」でなければ「読み取り不可能」なんです。

回答No.3

互換性は他の回答者さんの言う通りで、一台あればPS1からPS4まで全てのソフトが遊べるものはありません >確か、1と2ではソフトに違いがなかったと記憶していますが、2と3、3と4あたりの互換性はあるのでしょうか。 厳密に言えば少し違います PS2のソフトは最初こそPS1と同じCD-ROMでしたが、すぐにDVD-ROMに大容量化されています PS3・PS4のソフトは同じBD-ROMですが、本体のCPUが全く異なるため互換性はありません ですので、PS4が遊びたければPS4、PS3が遊びたければPS3、PS2が遊びたければPS2を買うよりありません PS3とPS2はPS1のソフトが使用できます >また、PS1や2の時に好きだったソフトをもう一度やってみたいのですが、それは当時のハードを引っ張りださないと無理なんでしょうか PS1とPS2のソフトがどうしても遊びたいなら、PS2本体を引っ張り出す(なければ中古で買う方法が一番安上がりです) PS2の中古なら8000円ほどで入手できます >ネットで過去のソフトを現役機でやれるような公式サービスがあったりするのですかね?(Wiiのように) 公式サービスはもちろんありますが、これはWiiにも言えることですが一部のソフトしか対応してません 現役機と言うのは現在はまだ販売されているPS3とPS4の事を指しますが、PS4は将来的に過去のソフトが公式サービスより遊べるようになる予定で、今はまだ互換性は全くありません PS3であれば、運が良ければ先代ハードのソフトのダウンロード版が遊べるかもしれないと言った感じです このようなダウンロード版などはソフトがある程度売れて、ダウンロード版を販売しても売り上げがそこそこ見込めるようなものが対応することが多く、質問者さんがやりたいソフトが全て揃ってることはないと思いますので、PS1・2が遊びたいのならPS2ハードを購入するのが結局一番安く済みます

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

プレステ(以下PS)と 動かせるソフトは、 PS1:1用のみ PS2:1用 & 2用が使える PS3:1用 & 3用が使える、ダウンロード版には2用タイトルも一部在り PS4:4用のみ、ダウンロードでの対応は未定 こんな感じでしょうか。 *初期のPS3では、2用のディスクも使えましたが、すぐにその機能が取り除かれました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

・PS4 PS,PS2,PS3のいずれとも互換性はありません。 ・PS3 PSについては全機種エミュレーションにより動作しますが一部のソフトについては正常動作しません。 PS2については初期のPS3のみ対応しています(互換性というよりPS2が内蔵されている)。

関連するQ&A

  • 父が PS3 と Wii

    正月みんなが実家に帰ってくるにあたって父がゲーム機を買いたいと言っていますがどっちのゲーム機がいーのか迷ってます。 1.正月に家族で楽しく遊べるゲーム機はどっち? 2.父はリアルなゲームソフトをしたがってる。 3.正月が終わって一人になっても一人でも楽しめるゲーム機は? PS3かWiiのどちらかを買おうと思っているのですが良い点と悪い点を教えてください。PS3は高いからPS2にするかも。。。PS2かWiiか。。 Wiiって面白いのでしょうか?Wiiはパーティーゲームって感じがしてみんなで遊ぶのは楽しそうなんですが、一人でやってると孤独な感じもする。。一人で楽しむならPS2か3なのでしょうか?? でもプレステで正月家族で楽しく遊べるソフトがあるのか?プレステのパーティーゲームソフト2000円くらいのやつって、しょぼかった気もするし。。。アドバイスお願いします

  • ゲーム機で友達・彼女と盛り上がるのにおすすめは?

    友達や彼女と自宅でやる遊びがないため 新しくゲーム機を買おうと思います。 おすすめのゲーム機やソフトを教えてください!! 1人でRPGなどはやる予定はなく、 もっぱら接客用です。 プレステ初期は昔やってましたが 今はゲーム機をどれも持っていません。 候補としてはPS3、Wii、初期プレステを今のところ考えています。 みんなで盛り上がれるソフトの充実度と費用対効果を重視しているため、 PS3やWiiが 彼女や友達へのインパクトや機能でそんなにプレステ初期に勝ってないなら 安価なプレステ初期でもいいかなと考えています。 ちょっと意見でもいいのでアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS3でPS1やPS2ソフトも遊べますか?

    PS3でPS1やPS2ソフトも遊べますか? プレイステーション3は、プレステ1やプレステ2のソフトも使えますか?それとも、プレステ1・2とは互換性がありませんか?

  • ハードごとのソフト容量ってどれくらい違うんでしょうか?

    1、ファミコン 2、スーパーファミコン 3、プレイステーション 4、プレイステーション2 5、ゲームキューブ 6、DS 7、PSP 8、Wii 9、PS3 と色々ハードがあります。 不思議なのですが、PSのゲームなんてアーカイブスで○○○MBくらいしかないんだなーって思いました。 しかもディスク3-4枚分がです。 それが、PSPで手軽にできてしまう・・本当にすごいなって思います。 なのでそれぞれのハードごとの1つのディスク(カセット)のソフト容量ってどれくらいなのか知りたいです。 昔のは○○○KB、今のは○○○GBとか、すごい容量なのでしょうか? 将来PS3のソフトを携帯ゲーム機でできる日は来るのでしょうか?

  • 1つのゲームソフトのために

    PS3ユーザーなんですが、最近、WiiUが欲しいなと思っています。マリオメーカーがやりたいためです。ただ、欠点としてはWiiUならびにWiiのソフトで他にやりたいなと思えるソフトが現時点でないことです。とある店でマリオメーカー以外のWii用のソフトを見ましたが、特別秀でたものはなくマリオメーカー以外のソフトではむしろ、PS3や今後普及するであろうPS4のゲームのソフトの方に魅力を感じます。PS4もタイミング見ていずれ買おうぐらいには思ってますが。 そこで質問なんですが、とあるゲームハードを1本のゲームソフトのためだけに購入することって皆さんはありましたか?参考にさせてください。 なお、WiiユーザーでWii大好きという方にはやや面白くない質問かもしれませんが、その辺は申し訳ないです。ただ、あくまでも今現在の率直な感想を述べただけなのでご了承願います。

  • PS3は初期型以降、PS2、PSとの互換性を捨てているが、これは戦略の誤りではないだろうか?

    先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。 PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。  PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。  ゲーム機は何台もいらない、  すでに持っている古いソフトも遊びたい、  中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、  発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、 そういうニーズに合致していたためにPS2は受け入れられたのだと思います。 新型PS3でも互換性をカットした、ということはおそらく今後発売されるPS3のモデルチェンジ版、PS3の後継機種でもPS2,PSとの互換機能は搭載しない戦略で行くつもりなのでしょう。 私はソニーのこの戦略は誤りであり、任天堂Wiiにゲーム市場の主導権を奪われた原因のひとつ(あくまでも原因のひとつであり、最大要点ではないと思うが)だと思いますが、このままでいいのでしょうか? (まあ、ソニー、およびPS3ユーザが「これでいい」って思ってるんならそれでいいですが)

  • PlayStation4について

    PlayStation4について年内に発売"予定"となっております。 KONAMI、任天堂、スクエアエニックス等の大手ゲームソフト会社が 他のハードへ移動しているのが現状ですが、大手のゲームソフト会社がPS4に戻ってくると思いますか?

  • プレステの互換性につきまして。

    掃除中に昔のプレステ1用のソフトが出てきました。 懐かしくて、また遊んでみたくなりましたが、残念ながらプレステ1は既に処分してしまっておりますのでプレステ2にセットしてみました。 ゲームは正常に立ち上がりましたが、メモリーカードを認識しないようで、セーブのできない状態でプレイしなければばらないようです。 プレステ2用のソフトを入れた場合は何の障害も起こらないのですが、プレステ1用のソフトを入れると、全てがメモリーカードを認識しません。 そこでご質問ですが、プレステ1用のソフトはプレステ2で遊ぶことはできないんでしょうか? また、プレステ1用のメモリーカードを用意すればプレイは可能 なのでしょうか? どうぞご指導をお願いいたします。 因みにプレステ1用のソフトは「提督の決断3」です。

  • ps2を買うかps2と互換性があるps3を買うか

    私の予算は13000円です、中古ps2が中古ゲーム屋さんで9800円です(3カ月保証書&返品可能&動作確認済&ゲーム読み込み出来る)、ps2と互換性があるps3(Amazon)は15200円くらいです(メンテナンス・動作確認済、初期動作不良による返品は発送から5日まで)、どっち買った方が良いでしょうか?因みに私は互換性が無い通常のps3を持ってます、互換性があるps3を買うには来月になります、ps2なら今月中に買える&ソフトも買えます。どっち買った方が良いでしょうか?それと、実際壊れやすいのはどちらでしょうか?高度なゲーム機ほど壊れやすいと聞いたことがありますが。。。

  • Wiiのスペック(特に画像表示能力に関する部分)は、PS2などと比べるとどの程度のものなのでしょうか?

    スペックのくわしい内容や用語などについては分からないのですが、こちらの質問・回答などを見ている限りでは、「WiiはPS2と同程度の機能しかもっていない」というような認識を持っている方が多いのではないか、と僕自身は感じています。 任天堂は公式にスペックを発表しない会社なので、実際のところは分からないのかもしれませんが、PS3やXbox360に比べると全体的に劣っている事は何となく分かっても、PS2と比べるとどうなのかなあ…と思う時もあります。 僕自身は、スペックだけでゲーム機を買った事がありませんし、実際に「面白いソフトが発売される」事と「ゲーム機の性能」との間には、それほど密接な関係は無いと思っているのですが、単純に「Wii」というゲーム機が、実際にどの程度の性能を持っているものなのかなあ…という疑問を持ちました。 Wiiのスペック(特に、最もその違いが分かりやすい「画像表示能力」に関する部分)は、PS2などと比べるとどの程度のものなのでしょうか? ※僕自身の勝手な予想では、PS2を仮に「1」とした場合、GCが「2」、Wiiが「3」、Xbox360が「8」、PS3が「10」くらいではないかなあ…と。