-PR-
noname#119558

PS3でPS1やPS2ソフトも遊べますか?

プレイステーション3は、プレステ1やプレステ2のソフトも使えますか?それとも、プレステ1・2とは互換性がありませんか?
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-06-30 20:23:47
    • 回答No.4
    noname#132927

    PS1のソフトについては、PS2、PS3とも互換機能があるので、動作します。

    PS2のソフトについては要注意です。

    1.初期に発売されたHDD20GB搭載機と60GB搭載機
     この機種には、PS2で使用されているチップが載っているので、ソフトが動作します。ただし、発売中止になって結構たっており、新品は手に入りません。
     中古で出ている物も、前のユーザーが酷使した後、後述の2種類への乗り換えで手放した物などなので、状態がよいとはいえないでしょうね。

    2.最初のマイナーチェンジ機
     価格を下げ、内蔵HDD容量を増やしたのがこの機種で、40GBと80GBになってます。筐体サイズは同じですが、低価格化と共にPS2互換チップは取り払われました。
     ソフトウエアエミュレーションでのPS2互換機能実現を言ってましたが、未だに実yげんしてませんね。
     この機種も昨年の新型登場で旧型機になり、製造は中止されています。

    3.新型機
     小型化され、消費電力も落とされた新型機です。2009年発売ですね。HDD容量は120GB。FF13とのコンボモデルのみ250GB内蔵でしたが、2010年に250GB機も、市販になりました。
     PS2互換チップは実搭載ですので、PS2のソフトは動きません。
    お礼コメント
    noname#119558

    詳しいご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-07-02 17:42:27
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2010-06-30 18:10:05
    • 回答No.2
    PS1ソフトは互換有り PS2ソフトは互換ナシ (ps2互換があるPS3は、過去に販売した20GBモデルと60GBモデルだけ) モデル別の機能の違い http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/17/p/1/c/6/r_id/100001
    PS1ソフトは互換有り

    PS2ソフトは互換ナシ
    (ps2互換があるPS3は、過去に販売した20GBモデルと60GBモデルだけ)

    モデル別の機能の違い
    http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/17/p/1/c/6/r_id/100001
    • ありがとう数3
    • 2010-06-30 18:10:05
    • 回答No.3
    PS1ソフトは互換有り PS2ソフトは互換ナシ (ps2互換があるPS3は、過去に販売した20GBモデルと60GBモデルだけ) モデル別の機能の違い http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/17/p/1/c/6/r_id/100001
    PS1ソフトは互換有り

    PS2ソフトは互換ナシ
    (ps2互換があるPS3は、過去に販売した20GBモデルと60GBモデルだけ)

    モデル別の機能の違い
    http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/17/p/1/c/6/r_id/100001
    • ありがとう数0
    • 2010-06-30 20:25:21
    • 回答No.5
    noname#140925

    PS1はOKのようですが、PS2は無理です。 初期のPS3だと、不完全ながらもPS2のソフトの一部は動くようですが、そんな古いものに高い金出すくらいなら、PS3とPS2を買う方が余程マシですので。
    PS1はOKのようですが、PS2は無理です。
    初期のPS3だと、不完全ながらもPS2のソフトの一部は動くようですが、そんな古いものに高い金出すくらいなら、PS3とPS2を買う方が余程マシですので。
    • ありがとう数2
    • 2010-07-02 16:57:54
    • 回答No.7
    最初期の60G及び20GのPS3に限って、PS2ソフトを不完全ながら遊ぶ事が出来ます(理由:これのみEEとGSが付いているため)。 他のPS3では、EEもGSも撤去しているため、PS2ソフトを遊ぶ事は出来ません。 なお、全ロットのPS3で、PS1ソフトを遊ぶ事なら出来ます。
    最初期の60G及び20GのPS3に限って、PS2ソフトを不完全ながら遊ぶ事が出来ます(理由:これのみEEとGSが付いているため)。

    他のPS3では、EEもGSも撤去しているため、PS2ソフトを遊ぶ事は出来ません。

    なお、全ロットのPS3で、PS1ソフトを遊ぶ事なら出来ます。
    • ありがとう数0
    • 2010-06-30 22:26:11
    • 回答No.6
    プレステ1のみです 他の回答者もいっているように初期型の20GBと60GBの問だけはPS2が動きます。 ちなみにPS1のゲームを遊びたいのならDLで買うと一本\600~購入できます。 もしPS1のソフトを持っていてメモリーカードを持っているのならPS3にメモリーのセーブデータを移すことも可能です(ただしアダプターが必要ですが)
    プレステ1のみです
    他の回答者もいっているように初期型の20GBと60GBの問だけはPS2が動きます。
    ちなみにPS1のゲームを遊びたいのならDLで買うと一本\600~購入できます。
    もしPS1のソフトを持っていてメモリーカードを持っているのならPS3にメモリーのセーブデータを移すことも可能です(ただしアダプターが必要ですが)
    • ありがとう数1
    • 2010-06-30 17:58:01
    • 回答No.1
    現状でのPS3では遊べません。 っと言ってもPS1は遊べるようですが、PS2は全く駄目でしょう。 PS3の初期型なら、PS1・2のソフトは遊べます。
    現状でのPS3では遊べません。
    っと言ってもPS1は遊べるようですが、PS2は全く駄目でしょう。

    PS3の初期型なら、PS1・2のソフトは遊べます。
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数92
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ