【PS4】改善されているのか?

このQ&Aのポイント
  • PS4の必要性はわからない
  • PS3は不評であった
  • PS4は改善されているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

PS4って「改善」されてるんですか?

PS4が発表されましたが、新機種を作る必要性がわかりません。 PS3ははっきり言ってこけたと言えるような状況なのに、PS4なんぞ出して何を狙ってるんでしょうか? 今までのプレステはソフトに性能を引き出してもらってた感があって、FFがまさにそれで、PS2まではどんどん目新しいものが増えていってました。 ですが、そのFFですらPS3で出した13において大コケし、大不評。 もう、スクエアエニックスに新機種を押し上げる力はないと思います。 PS4でFFの14か15を出すのかもしれませんが、PS4を買ってまでプレイしたいという人がいるのかどうか・・・。 そもそもPS3はソニーが欲を出したのか、ソフトの開発費がやたらとかかるために、ゲームを作りにくくなったと聞きます。 クソゲーの山から名作は生まれるのに、とりあえず出すということができなくなったのが、つまらなくした原因だと言ってた人もいました。 このソフト開発の費用が肝になってくると思いますが、少なくともこの面に関してだけでもPS4では改善されてるんでしょうか? はっきり言って、今のプレステに求められるものって、PS・PS2ソフトとの互換性や、開発費用の低減による参入のし易さなどであって、新しい機能なんかユーザーは求めてないんじゃないかなと思います。 PS4を出すより、PS・PS2ソフト完全互換のPS3を出した方がまだ売れるような気がします。 とりあえず新機能はどうでも良いので、PS4、「改善」はされていますか? まさか、また今度もPS3ソフトとの互換はないとかじゃないですよね?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ソフト開発のハードルは相当下がってるはずです。中身は一般的なPCで使われるハードウェアとほとんど変わらないもの(世間一般に売られてる「メーカーPC」と比較すればCPU性能は最底辺、グラフィック性能は比較対象が見当たらないほど高性能。汎用OSであるWindowsを動かす必要がないことを考えればCPUにそれほど高性能は必要ないという評も)になりましたから、PCゲームの開発経験があるところならさほど苦労せずに移植できるでしょう。 で、中身がごっそり変わってるのでPS3ソフトをそのまま走らせるような互換性は欠片も存在しません。 クラウド技術でダウンロード配信することで互換するということらしいので、PS VitaのUMD Passport同様、ダウンロード販売(ソフト所持者には優遇価格)での対応になるんじゃないですかね。想像ですけど。

その他の回答 (4)

• wingstar
回答No.5

ネガティブな情報しか信用しないようなので、何書いても無駄だとは思いますが… 書いてあることの1割くらいしかあってないですね。 その他疑問に思っていることは全て情報は公開されているし、公開されている 情報でほぼ理解できるはず。 CPU,GPUはAMDだし、PCに近いのだから開発のし易さの点ではこれ以上無い改善だと思いますが、そうは思わないのでしょうか? あなたにとって開発のし易い環境とは、どういう環境のことを言うのでしょうか? 完全互換にもかなり拘りがあるようですが、ストリーミング技術により過去のマシンのゲームも遊べると書いてあるじゃないですか。 あなたは本当に何を見て質問してきてるんです? お礼率0%主義だそうなので、恐らく書き逃げなんでしょうけど… 本音はどう思ってるのかしら。

• lilam001
回答No.4

ネガキャン記事を鵜呑みにしているような方ですね。 >~ゲームを作りにくくなったと聞きます。 >~つまらなくした原因だと言ってた人もいました。 こういうことを言う人は単にSCEなどに不満を持ち、貶めたいだけで発言している場合もあるので、「いかにもゲーム業界に精通している風を装ってそれっぽいことを言ってるだけ」と考えた方が利口です。 そもそも、 >PS4が発表されましたが、新機種を作る必要性がわかりません。 とは言いますが、それは当たり前のことでしょう。 発売されて、実際に体験してみて、あるいはそれでも必要性がわからないことだってあると思います。 私も以前とあるハード(無用な議論を避けるため詳細は伏せます)を買いましたが、期待していたものとは違い数ヶ月で売りました。 しかし最近になってまた購入したら、最初に買った時には気付かなかった面白さが見えてきて、売った事を後悔しています。 PS4の場合はまだ発表された段階で本体の詳細も明らかにされていないのに、必要性云々を語るのは流石に時期尚早と言えましょう。

回答No.3

>PS4が発表されましたが、新機種を作る必要性がわかりません もちろんPS3で成功したからです 儲けてなければ新機種なんて出しませんよ 赤字の事業を存続させるわけないでしょう ソニーのゲーム部門(つまりSCE)は今はきちんと黒字化しています PS3がコケて赤字だったのは最初の頃だけです 第二世代型と言われる薄型で三万円を切った価格改定からようやく売れ始め今は国内でも約900万台、全世界で7000万台も売れていますが なぜコケたと言う判断になってるのですか? PS2は国内でも2000万台以上売れましたが、あれは逆に異常なまでに売れすぎたんです そのためPS3が売れてないように感じるだけで、Wiiは1200万台売れてますし、PS3もいずれ1000万台超えるでしょう 十分成功しています >そもそもPS3はソニーが欲を出したのか、ソフトの開発費がやたらとかかるために、ゲームを作りにくくなったと聞きます。 クソゲーの山から名作は生まれるのに、とりあえず出すということができなくなったのが、つまらなくした原因だと言ってた人もいました これは大体合っています これはPS2から言われてきたことですが、SCEのゲーム機は高性能すぎてソフトの開発が難しい上、莫大な開発費がかかります 故に中小企業がソフトを出せず、ゲームもリアリティを追求するあまり操作が複雑になり、ユーザーのゲーム離れが深刻化していったのです だから任天堂が、「ゲームに大切なのは面白さであって、性能じゃない」と言うコンセプトにニンテンドーDSを出したでしょう DSというのは「ダブルスクリーン」の略であるDSという意味以外に、「ディベロッパーズシステム」と言って開発者にとってソフトを開発しやすいゲーム機という意味でDSと名付けたんですよ これは、面白さよりも性能ばかりを求めるSCEに対抗して名付けた任天堂の姿勢の現れです >このソフト開発の費用が肝になってくると思いますが、少なくともこの面に関してだけでもPS4では改善されてるんでしょうか? もちろん改善されてますよ 今度のPS4はソフトが開発しやすいと発表されています > PS4を出すより、PS・PS2ソフト完全互換のPS3を出した方がまだ売れるような気がします 売れませんね PS3は2のソフトこそ最初期型しか対応していませんが、PS1のソフトはすべてのPS3モデルで完全対応しています >はっきり言って、今のプレステに求められるものって、PS・PS2ソフトとの互換性や、開発費用の低減による参入のし易さなどであって、新しい機能なんかユーザーは求めてないんじゃないかなと思います。 そうは思いません 新しい機能は時代の流れと共に必要になります 今度のPS4はクラウドが使えますし、タブレットPCやVITAとの連動、タッチパネルモニター搭載のデュアルショック4、プレイ中にフェイスブックなどのSNSにゲームの内容や得点などをアップしてリアルタイムでネットで繋がったり魅力的な機能満載ですけど >まさか、また今度もPS3ソフトとの互換はないとかじゃないですよね? 互換はありませんよ これはだいぶ前から噂されてましたし、一昨日の発表会でもPS3のソフトは遊べないと正式に発表されてます その代わり以前から噂されていた中古ソフトは動かないということはないということ ちゃんと中古ソフトでも遊べるようです PS4のことを知ってるのなら少しはググれば? ちょっと調べればこんなことは全部載ってます どうせPS4が出るという見出ししか見てないんでしょ 質問文読む限り、君にはまだゲーム業界を云々言うレベルにいないよ ちょっと知らなすぎ

• o120441222
回答No.2

企業の戦略でしょう。つまりSCEとしてはこまごましたソフトを作っても大した儲けが無いんだと思います。ですから定期的なハードの入れ替えが必要なんでしょうね。売れるか売れないかの話は別で、作らざるえない、売らざるえない状況なんでしょう。 消費者の目から見れば確かにPS4は時期尚早。まだまだPS3の性能でも十分感動できますもんね。ただVitaとの互換性やソーシャルゲームへの対応、4Kの対応などなどPS3では取り巻く環境に対応しきれなくなっているということはあるのかもしれません。次世代機種はビジネスモデルそのものという性格もあると思います。 ちなみにプレステの互換性なんてスーファミにそれを求めなかったように、個人的にはなくてもいいと思います。FFやドラクエには確かに新機種を押し上げるような力はもうないかもしれませんね。でもメタルギアなら買っちゃいますね~。グラウンドゼロズはどちらで発売されるんでしょうか!?もしかしたらPS4ということも??いや~楽しみです。