• ベストアンサー

間取りについて

みなさん知恵をお貸しください。 最終の平面図ができたのですが何かおかしなとこはないでしょうか? キッチンが北になります。 厳しい意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

少し、拝見しました。 とても良く出来ていて、びっくりしました。 平面計画は、好みも出ますので、勝手な、どこかの「おじさん」の 好み、として、聞き流して下さい。 1)WCと洗面所の動線について  ご承知だと思いますが、扉が交錯しています。  一番気になるのは、どちらの動線も頻度が馬鹿にならない、と思われる  事です。  2階の計画が解らないので、可能かどうかは、解りませんが、もし可能なら  WCと階段の位置を逆転すれば解決します。  配管距離は多少不利ですが、誤差の範囲でしょう。 2)階段とWC  階段の踊り場近辺とWCの天井高について、干渉が予想されます。  WCの奥行が2Mなので、奥行を少しいじめて、窓下の膳板を深く取ると、  恐らく、解消します。  膳板には、花か、置物を、その上部には、吊戸棚を、と言う感じでしょうか。  ただし、天井が低いところからの吊戸棚ですので、あまり多くは望めません。 3)CL?  廊下の反対側のCL?(読めません。)はクローゼットでしょうか。  玄関の奥行1.5Mまで、入り口をずらし、深くしても、いいかな、と  思いました。  中折れ戸ではなく、ちゃんとした扉にして、(中折れ戸は結構、有効幅が狭い。)  奥に、奥行を深くした分の棚を設け、手前にハンガーを設置すれば、収納が  増えます。  この時、中まで入ることがあるので、扉は広い方がいいかな、みたいな。 4)玄関框  玄関框を斜めに切っていますが、普通にまっすぐに方が、個人的な好みです。  斜めの框は、昔の狭い建売の窮余の一策で、少しでも広く見せたい気分が  あるような先入観があります。  例えば、玄関正面のウォーキインクローゼット?の幅をわざと1.7Mとか  1.8Mにすると、玄関とクローゼットの幅分だけ、1.2Mの幅の廊下が  出来ます。  そこに框を付けても良いし、玄関の形に沿って、L型の框を設け、式台を  0.35M位設けても良い、ような妄想が。 5)廊下と居間  好みの問題ですが、廊下から居間への扉の位置が、1M位上に(北に)有った方が  良いような気がします。その場合は、扉の開き勝手は、右吊元では無く左吊元。  玄関のお客様から、直線的に内部が見える可能性が、少し和らぐかも、とか。 4)和室の襖位置  南側に寄せている理由わ理解できますが、和室側から見ると、やはり真ん中に  有った方が、落ち着くような気がします。  動線上はそれでも特に問題が無いように思いますが。 5)パントリー?と厨房と仏間?  済みません。あまりよく読めなくて。  イ:コンロ台と仏間境壁    全体的な計画上は、この壁が洗面室や浴室の奥行2Mの位置に揃っていた    方がすっきりするような気がします。    その方が、仏間?の奥行もちゃんと取れそうです。    一方、厨房の奥行が2Mの奥行になるので、その辺りが、この壁の位置の    原因か、と思っています。    確かに、広い通路と言うわけではありませんが、使用勝手上は、一般の住宅で    あれば、支障が無いように思います。    (普通にしゃがめれば良い?交差は支障があるが、頻度から。)    その分、配膳カウンターを広くしてもいいし、食卓テーブルを移動してもいい。  ロ:パントリー?と厨房    この室は勝手口兼用でしょうか?この室の大きさを押入れとコンロ台との境壁    まで広げて、ちゃんとした扉を設ける案はいかがでしょうか。    理由は、広げたスペースは現在通路以外に使用していないデットスペースなのと    勝手口の扉は、断熱的には大きな断熱欠損になり、しかも厨房は湿度が上がるので    結露発生の可能性があるので、厨房とこの室とは縁を切っておいた方が良い、と    感じたからです。    また、この室を広くすると、漬物樽とかのスペースや、暖気を嫌う野菜などの    収納にもいいかな、と。    (構造的にも、雑壁が整理できます。) 以上、多少2日酔いなので、結構いい加減ですが、記載しました。 一生懸命計画されているのが充分解る計画で、感服いたしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

キッチンが広すぎます。無駄に横広いため冷蔵庫の横とか無駄な空間があります。 勝手口はパントリーからの出入りで問題ないでしょうか?キチンと整理整頓できるのであればよいですが。 玄関横のCL必要ですか?スペースが空いたので取って付けたようにみえます。 階段が急勾配すぎます。廻り階段部分を3つに区切るのも危険なので感心しません。段数は16段は欲しいところです。 ダインイン部分のカウンター必要ですか?将来物置になりませんか? 完全に収納不足です。 階段下のトイレは可なり天井が低いと思います。 洗面とトイレのドアが干渉しています。洗面側を引き戸にするかトイレ奥行きを1500程度にする必要があります。 洗面に脱衣ようの家具などは必要ないですか キチン部分の風の通り道が無いので窓が必要です。 玄関ホールはかなり暗くなると思います。 下駄箱の位置ですが。靴を取りに行く時不便ではありませんか? 郵便ポストは何処に設置するのでしょうか 玄関の上框を斜めにしていますが意味が無いように思えます。 建物のバランスが良いので耐震性は高いと思います。梁も掛け易そうです。。 家族の人数にもよりますがリビング・ダイニングの広さは丁度良いと思います。 台所から洗面・浴室への動線も使いやすいと思います。 全体的には良くまとまっていていると思います。 プラン考えてみました 基本モジュールを950にしております。参考までにどうぞ

• precure-5
回答No.2

いいんじゃないでしょうか。妙な個性もなく、売却することになっても苦労しなさそう。

• youcanchan
回答No.1

別におかしいところはありません。 ごく一般的な間取りです。 あとは、そこに住む人の生活スタイルや志向次第なんですよ。 和室はどうしても必要ですか? 必要なければ潰してリビングダイニングをもっと広くする方法もあります。 別の用途の部屋にすることもあります。 住み手次第なので、あとは何とも言えません。