• ベストアンサー

差別と区別と犯罪予防

ある特定の民族がよく犯罪を犯しているとしたら、その人たちを 排除する・遠ざけるのは正しい事だと思いませんか? 「犯罪を犯した個人を排除すれば良いのだ」などと悠長な事を 言う方もおられますが、「何か起こってからで無いと対処しません」 と言っているのと同じです。犯罪は予防が最善です。 後手に回っていては遅いと思います。 憲法で保証された「生存権」を守る為にも、犯罪傾向の高い人たちは 積極的に「区別」していくべきではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NO.1 です。 大戦開始直後、在米日本人移民は隔離され、財産を没収されました。 敗戦後数十年を要したものの、アメリカはこれらの人達に損害賠償しました。 「鬼」でも「畜生」でも無かったアメリカの政府、国民をどう評価しますか? 国連人権委委員会の勧告には、強制力はありません。 糞を食らうべきは、あなたのような在特会系の差別者では? 日本の政府が変わって差別を取り締まる法律が出来たらたら、犯罪に問われるかも知れませんよ!! 心に思っているだけなら犯罪ではないけれど、スピーチや此処での書き込みも取り締まり対象になりますからご用心。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その件は、確か在米日本人移民ではなく日系アメリカ人だったはずです。 アメリカにとっては外国人でも異民族でもなく、自国民ですね。 しかも当時の日系アメリカ人はヨーロッパ戦線で兵役も果たして自国、つまり アメリカに貢献しています。反社会的な存在などではありませんでしたよ。 ただ、最終的に非を認めて責任を取った事はいいことだと思っています。 しかしここでいう特定の民族とは、日系アメリカ人とは違い、外国籍・ 異民族であり、反日なのに日本に居座り、社会に害をなしている人たちの 事を言います。日系アメリカ人とは比較対象とはなり得ません。 差別を取り締まる法律ができたらとおっしゃいますが、今はむしろ日本人が 差別されています。通名の悪用・不当な税金減免などがその例です。 また、一つお伺いしたいのですが、質問者様は物騒な集団や地域を避けて通られますか? 避けて通られるのであれば、その対象を差別する代わりにご自身やご家族を守れます。 差別するのが嫌だから通るというのであれば、差別主義者呼ばわりされるのが怖くて 自分の家族を危険にさらすと言う事になります。 どちらを選ばれるかをお聞かせ頂けないでしょうか。

質問者

補足

何卒質問にお答え頂けないでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

物理的排他環境の構築で被害は出なくなります。この問題は、貧富の差から発生してると思うのですが悟りの無い人達は、その場凌ぎの犯罪を犯します。金が貧富の差を埋めると勘違いをしてるのです。生産力を付けるしか方法が無いので諦めてしまうのです。学習して生産力を付けるので基礎の無い人達を入れると当然の結果ですね。日本人でも義務教育にかなりの年数を要しますからね。しかし、基礎を積まないとレベルが一致しません。従って排他環境しか解決出来ないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうするしかないですよね。

• toshipee
回答No.7

もひとつは、生存する彼らのほとんどは「入国」してはいない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、そうですけど、この場合はあまり問題ではないと思いますよ。 「反社会的な外国籍の異民族である」ということが問題です。

• toshipee
回答No.6

もうちょっと勉強しなさい。国籍法について日本はガラパゴスだし、日本人にしても、民族はアイヌを筆頭として10を超えるのよ。大和民族しかいないような頭では困る。

質問者

お礼

私が問題にしているのは、特異(反社会的・反日的・暴力的)な価値観を 持っている民族・国籍の人たちのケースです。日本にはたくさんの民族が存在している としても、それらは殆ど全てが日本人として日本の社会に溶け込んでいるでしょう? ならば問題ありません。

• toshipee
回答No.5

同じ理由で国籍で犯罪率を出すのは無意味ですな。国籍で犯罪数が一番多いのは、日本なら日本人でしょ。

質問者

お礼

外国人犯罪率万年top2が、反日教育を国民に施している中国・韓国であることに 関わりを見いだしてはいけないというのですか? 日本人なら犯罪を犯しても国外追放などには出来ないでしょう。それに、 日本国内の日本人の犯罪が増えているならば当然、治安や教育に関して改善が図られます。 外国籍の犯罪が増えているのならば、該当国からの入国に関して何らかの制限が加わっても おかしく無いでしょう。また、日本人から見ても「あの国の人たちは危ないかも」という 意識が生まれ、防犯意識につながります。 国籍別で集計するのには、このように意味があるのですよ。 外国籍ならば、本来日本にとっては「いるはずでない人たち」です。犯罪ばかりやるようなら 入国を制限しなくてはなりません。それを選別するのも入管の仕事の一つなのではないですか?

• 0_asuka
回答No.4

日本は明治維新以前は各藩ごとにわかれていて、その影響は今日においてもそれぞれに特徴のある習慣や方言などとして残っています。 その特徴のある習慣や方言などを根拠として、日本人の下層分類として都道府県ごとに細分化した民族を定義することもできます。 さて、特定の都道府県の出身者がよく罪を犯しているとしたら、その人たちを排除する・遠ざけるのは正しい事だといえるでしょうか? 自分に何の非も無いのに、出身地を根拠に排除されたとして、それを正しいと思えるでしょうか? たぶん質問者様の想定する「特定の民族」は外国人のことをいっているのでしょう。 しかし(上に挙げた都道府県ごとに民族として定義するのは極端ですが)日本人も単一民族ではないのです。 「日本人以外の悪質な特定の民族を社会から排除すれば良いのだ」などと悠長な事を言うかもしれませんが、大抵の制度は悪用されます。 特定民族を社会から排除しても構わないという慣習が一般化すれば、それを止めるのはより難しくなるでしょう。 そうしない為には、予防が最善です。 後手に回っていては遅いと思います。 憲法で保証された「基本的人権」を守る為にも、犯罪などを考える上では民族と個人を徹底して「区別」していくべきではないでしょうか。 質問者様の考え方は「私が属している集団に犯罪者が多く出たら、私が悪くなくても差別していいよ」というものです。 そんなリスキーな考え方には、賛同できません。 自分の人権を守る為にも、他者の人権は尊重すべきと私は考えます。

質問者

お礼

確かに、特定の民族を排除するなどという動きは悪い方向に傾きがちでしょう。 しかしだからといって何もしないのでは何も守れないと思います。 民族と個人を区別するべきだとおっしゃいますが、犯罪の再発を予防するには、 何故その犯罪が起こったかを分析する必要があります。 その分析の結果、その犯罪はその民族の行っている教育のせいである・その民族の 民族性のせいであると結論づけられたときどう行動すべきであると考えますか? まさか何もしない訳ではありませんよね? やって良い事と悪い事が分からない、つまり反社会的な人が多い民族とあなたは仲良く したいですか?例えば在日韓国人・朝鮮人は薬物犯罪・組織犯罪・政治スパイ・性犯罪など 悪質で私利私欲の塊のような犯罪を数多く犯しています。そして一切反省しません。 強制送還される事もありません。そして彼らや彼らに与する人たちはこう言います 「日本人どもは犯罪に巻き込まれるリスクを背負ってでも韓国人と仲良くしろ!」 あなたは差別主義者呼ばわりされるのが怖くて自分の家族を危険にさらしますか? それとも差別主義者呼ばわりされてでも自分の家族を危険から遠ざけますか? ※習慣などに優劣を付けて差別する事はもとより反対です。問題は、反社会的であるかどうか だと思いますので。 日本人の評判が悪くなったら、日本人であると言う理由で遠ざけられても 無理は無いと思います。あなたはそれに文句を言いますか? 例えば、日本は麻疹(はしか)対策が遅れているせいで、麻疹輸出国であると よく批判されているそうです。麻疹は治っても顔に酷い後が残る場合があるそうです。 もし麻疹に敏感な国で、麻疹で評判の悪い日本人が白い目で見られ、警戒されていた としても文句も不思議も起こるはずが無いと思いませんか?日本人と接触したせいで 麻疹ウイルスを持って帰ったら酷い災難に遭うのですから。

• trajaa
回答No.3

「JAP!」と呼ばれて区別されても気にならんのなら良いけどね 俺はそんな扱いを受けるのはヤダね 自分がやられてイヤなことは、人にやっちゃいかんとお母ぁたまに教えられなかった?

質問者

お礼

>自分がやられてイヤなことは、人にやっちゃいかん 悪さをしている特定民族にそれを言ってあげてください。 日本人が悪さばかりしている地域などがあったら、Japなどと呼ばれても 「ああ、仕方ないな」で済ましますね。その地域の人たちは自分や仲間を 「日本人の犯罪」から守る為に差別も区別もするでしょう。 日本人に落ち度が無いならそれは「不当な差別」であり、抗議すべきでしょう。 あなたが言っていることは、警察に向かって「犯罪を取り締まるのに警棒や 拳銃を使うのは暴力だ!暴力反対!」と言っているようなものだと思います。

質問者

補足

質問者さまは差別してでも家族を守るか、差別者 呼ばわりを恐れて家族を危険にさらすかなら どちらを選ばれますか?

• toshipee
回答No.2

あなたの世代が犯罪率が一番高ければ、始末するのでしょうか。笑える理屈です。

質問者

お礼

年代別で犯罪率を出す事に意味があるのですか? 問題になるのは、特定の集団が持つ反社会性やそれを裏付ける 思想的背景だと思います。

回答No.1

戦前には「予防拘束」と言うようなことも有ったようですが、犯罪を犯していない人を拘束することは人権侵害になります。 犯罪者が多い民族を特定的に差別することも、民族差別・虐待・憎悪行為として、国際人権委員会から禁止勧告されています。 「在特会」等は平気でヘイトスピーチしたりしています。現内閣は表面上これらを非難するポーズを見せながら、閣僚の中に同調者を抱え込んだりしています。 特定の民族に犯罪者が多いのは、差別による貧困にも起因しています。 日本人でも、定職に就けない人が増えると犯罪者も増え、今日では「オレオレ詐欺」等、新手の犯罪に加わる人が急増中です。 貧乏人を全て予防拘束すれば、安心な社会が作れるとの考えは、とんでもないことと思います。

質問者

お礼

まあ、予防拘束はさすがにやりすぎですが・・・ここでは我々民間人の取るべき対応に ついて語りたいと思います。 差別が嫌ならさっさと帰れば良いと思いますけどね。差別されるのも 自分たちの自業自得ですし。貧しくても真面目に正しく生きている日本人・外国人なんて それこそ腐る程います。「お金がないから犯罪に走ったのだ!」と声高に主張できる神経が 理解できません。どうしてもお金がなくて食べ物を盗んでしまったというのなら同情もできますが、 そんな同情に値する人たちばかりですかねえ・・・それに、何十人・百数十人の女性を強姦するなど 酷い犯罪者を自分たちの集団から出しておいて、元々そこに住んでいる人たちに対して何の申し 開きも反省も無し・その上「自分たちを差別するな!」「参政権をよこせ!」「俺たちを批判するな!」 と言い募るばかりでは、嫌われ、排除されて当たり前だと思います。 一言で言うと、誠実さが全く感じられなくて関わりたく無いんですよね。 これでも抑えて表現しているつもりです。 自国民の安全を守る権利を蔑ろにする国際人権委員会なんて正直糞食らえです。 国連がいつでも正しい訳ではありませんよ。