• 締切済み

政山 和凧の作者

アメリカの友人が『政山作 摂津国 伊丹市』と記銘のある『兜をかぶった武者絵の大きな六角凧』の作者を探しています。Googleで調べましたが判りませんでした。 どなたかお判りならどうぞ教えて下さい。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

「わかりませんでした」というのはまだ決まってないということですね。 政行さんではないとわかってから、その情報を入れての質問のほうが無駄が無かったように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

http://www.hyogo-arts.jp/?page_id=4131 昭和63年のところに 山口政行 和凧 伊丹市 とあるので兵庫県芸術文化協会に聞けばわかる可能性が大きいでしょう。

smokichikun
質問者

補足

有難うございます。 実はあれこれ検索してそこだけが引っ掛かったのです。 山口政行さんですから政山さんと絡みますし・・・・。 で、そちらにはお尋ねをしてお返事待ちの状態です。 御親切な御指摘を賜り感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この絵の作者を教えて下さい

    友人から譲り受けたのですが、この絵の作者とか価値が全くわかりません。 わかる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • 北海道 旭川 難波田新橋 欄干の絵の作者について

    北海道旭川市の愛宕放水路にかかる「難波田新橋」の欄干に4つ絵があるそうなのですが・・・この作者は誰ですか?知っている人教えてください。 とてもかわいい絵で気になってます。 早くすっきりしたい!! 絵はこんな絵です。   ↓ http://asahiyamazoo.seesaa.net/article/6522689.html

  • 三角形の和凧はあったのか。

    http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-8.htm 上のページは凧揚げや羽根つきと陰陽道との関係が記されていておもしろいです。 が、ここに 火気の姿である三角形のいかのぼり(凧のこと)を空高く上げることは、まさに火気をあおり、金気を制し、ついには木気をさかんにすることになる。 とありますが、三角形の和凧ってあったんでしょうか。 私は四角ややっこの形の和凧しか見たことがないのですが?

  • 水彩画の作者を探しています

    今日は。自分一人では探しきれず、皆様のお力をお借りできればと思い質問させて頂きました。 2011年5月2日に、鹿児島市内のタカプラ前の通りにある薩摩蒸気屋の二階の屋根裏ギャラリーにて、添付した水彩画の作者の方と作品に出会い、大変感動しました。 作者の方はプロではなく、趣味で独学で水彩画を始め、描いた作品たちを売るのはその時が初めてだと仰っていました。 作品の繊細さ・美しさに感動した私は、その作者の方と色々お話させて頂き「またこうして展示販売されることがあれば、ぜひ教えて下さい」と言って別れました。 しかし困ったことに、こちらの住所氏名を伝えるのを失念しており、その作者の方のお名前すらもお聞きするのを忘れてしまっていたのです。 どうしてももう一度会いたかった私は、用事がある毎にそのギャラリーへ行き姿がないか探したのですが、結局未だ一度もお会いすることが出来ていません。 もしこの質問をご覧になった方の中で、この絵の作者が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 小さな情報でも構いません。どうかよろしくお願い致します。

  • このタイトル&作者名は?

    結構前に友人から借りた漫画で、凄く可愛い絵なんですけど、 そのタイトルと作者名が分かりません・・・ 内容は短編集になっていて、女の子たちの友情物語や、 妹大好きな男の子が同じクラスの子を好きになる (確か季節はクリスマスでサンタとトナカイの仮想していたと思います)とかそんな内容があったと思います。 情報がかなり少ないんですけど、もし分かったりこれじゃないかなと 思うものがあったら是非教えていただけないでしょうか? お願いします!

  • amazonなどで見かけるカッコイイジャケットの作者

    カテゴリーが分からないのでこちらに質問しましたが、 よくアマゾンなど観てるとかっこいいジャケットがあります。 絵だったり、写真だったり。 それをとても気に入って、誰の絵だろう、誰の写真だろうと思うのですが、知る手がかりがありません。 一応googleで、そのアルバムに関して検索はしてみるのですが、 カバージャケットのアーティストまでは不明です。 今はこういうジャケットが気になっています http://www.amazon.co.jp/Original-Ellington-Suite-Hamilton-Dolphy/dp/B00004UB9B/ref=cm_lmf_img_17_rdssss1/249-5486036-1294766 このように、気に入ったジャケットの作者を知る方法というのはないものでしょうか? どなたかアドバイスいただけれれば幸いです。

  • 浮世絵の作者、題名など

    はじめてこのコーナーで質問させていただきます。先日、フランスの友人から屋根裏部屋で発見した浮世絵2点について問い合わせがありました。作者名については、1点目は豊国、2点目は国貞とかろうじて読めたのですが(もし1点目が三代目豊国とすると2点の作者は同一人物ということだと思われますが)、題名、書かれている文章が読めません。お力貸して頂ければ幸甚です。 浮世絵の写真を下記リンクにアップしていますので、ご参照下さい。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3yu7fqssmqu4255c2cqlodxmtm-1001&uniqid=4f8c901b-7e07-44af-8b60-ff3e717219d9

  • 絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか

    絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか文誰々と書いてある人の事を指すのでしょうか?と言うのは、絵本は大体、文誰々、絵誰々と表紙に書いてあるので、絵を書いた人は作者ではないでいいんですよね?この絵本は誰が書いたものかと子どもに聞かれて、書いた人と絵を書いた人は別だから、この本の作者は作、とか文と書いてあるところにお名前がある人だよ、と答えました。絵を書いている人の著作ではないということになるのでしょうか?そのあたりがよくわかりません。詳しい方がいましたら、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 日本ならではの文房具

    アメリカ人の友人の子供(7歳男の子、5歳女の子)にプレゼントをあげたいのですが ・その子たちが絵を描くのが好きだということ ・日本の文房具はかなり作りが精巧でデザインもアイデアもよいとほかの外国の友人に驚かれた という経験からプレゼントは文房具しようかと思っています。 しかし自分に子供がいないため、いまどんなものがあるのかわかりません。 子供が使える絵を描くのに使える文房具でデザイン、アイデアのいいもの(できればアメリカではなかなか見かけないようなもの)を知っている方、いらしたら教えてください。

  • 先頭車両が虹色の新幹線は何ですか?

    道をgoogle mapで調べていてたまたま見つけたのですが、 大阪府摂津市に有る、新幹線の車庫?をgoogle mapの航空写真で見てみると、 一番南側に先頭車両?が虹色にグラデーションがかったN700系?が見えました。 あれは何なのでしょうか? 私は電車はぜんぜん知らないのですが、子供がすごく興味を持ったので、 是非正式な名称を教えてください。 ちなみにgoogle mapの 34.771394,135.566218 です。 よろしくお願いします。