ディーガDMR-XW41VでビデオをDVD化

このQ&Aのポイント
  • ディーガDMR-XW41Vを使用して、ビデオテープをDVD化する方法について教えてください。
  • ディーガDMR-XW41Vはダイレクト変換が可能なデッキですか?ビデオテープをディーガHDDに移し、その後ディーガHDDからDVD-RWに移動する方法と、ディーガとPCのHDDを直接接続する方法のどちらが適していますか?また、編集ソフトも教えていただけますか?
  • ディーガDMR-XW41VとPCを使用して、ビデオテープをデジタル化し、最終的にはDVDメディアに出力したいと考えています。詳しい手順と推奨の編集ソフトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーガDMR-XW41VでビデオをDVD化

ビデオテープをDVD化にしたいと思います。 PCはWINDOWS7でメモリは16GBです ダイレクト変換できるデッキを購入しようと思いましたが、ディーガのDMR-XW41VというビデオもDVDスロットもHDDも付いてるデッキが家にありました。 説明書が紛失してるので、あとでネットで探してみますが、こちらの機種はダイレクト変換できるのでしょうか? またできる場合は、ビデオテープ→ディーガHDDにした後に、(1)ディーガHDD→DVD-RW→PCHDDのやり方と、(2)ディーガとPCのHDD(PC側の端子の関係でPCとディーガは直接繋げなさそうな気がしますが…)か外付けHDDをケーブルで接続してデータを移動のどちらがよろしいでしょうか? ちょっと、こちらの説明が上手く伝わらなかったらすみません。 要は、ディーガDMR-XW41VとPCを使って、ビデオテープをデジタル化し不要部分をカットし最終的にはDVDメディアとして出力したいという事です。 また、前後のカット等でソフトは必要になるとは思うので、編集ソフトも教えてください。 フリーが良いですがソフトロゴが残らないものが嬉しいです。 なるべく詳細に教えていただけると幸いです。 どうぞご教示の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取説見た限りではDVDに直接も可能のようですね。(ただしFRモードのみ) モード指定をしたいのであればHDDにいったん取り込んでからDVD化になるようです。(DVDへは高速ダビングしないと意味ないですが) それでPCで編集ですか・・・ 以前はペガシスのMPEG Editorという使い勝手のいいものがあったのですが、現行の後継版ではDVD出力ができなくなってしまいました。画質はそのままなのですがBDAVにしかできないです。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html VRモードの編集って、あとはPanasonicの機器に添付されていたDVD-MovieAlbumくらいしか知らないのですがフリーで適当なのがあるのかな?  http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/dvdma/index.html ※DVD-VRの出力が可能なビデオ編集ソフトは多いですが、出力時にエンコードしなおすので画質の面ではあまりおすすめできないです。 私としてはもうBDの時代だと思うのでBDにすればいいと思うのですがいかがでしょうか? 2層50GB使えばDVD10枚分がBD1枚になります。保管も楽だと思うのですけどね。 なおDMR-XW41VではDVD-RAMを使うほうがいいと思います。ファイナライズ不要ですし、DVD-RWよりも繰り返し録画/消去に強いです。(DVD-RWは数十回でダメになります。)

weedmaster
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 私的にはBDをPCでは使っているのですが、本機種がDVDだけの対応なのと誰かに渡す場合にBD→DVD化よりDVD→DVDの方が楽かなと思ってDVDに固執してました。 次回からはBDレコーダーを買う事にします。 また、無事に本機種でHDDに取り込めました。 SPで取り込み一話ごとに分割してDVD-RL化しPCに取り込みました 予備でFRでも取り込みました。 ご教示ありがとうございます。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足 簡単なカットでしたらDMR-XW41Vでできますが、思ったところがうまくカットできないことがあります。(ほんの少しゴミみたいに残ることがあります。) ペガシスのソフトであれば、1コマ単位でのカットが可能です。 DMR-XW41Vでやってみて、だめならソフト購入でもよいかもしれないですね。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答え感謝します。

回答No.2

こちらを使ってDVD-Video化するというのもありましたね。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html 画像劣化最小限で済む「スマートレンダリング」もあるので画質的には同等で、できるものがVRモードではなくビデオモードになるというところが違います。 あと忘れていましたが、市販の映画のVHSだとマクロビジョン等のコピーガードがついていることがあります。DMR-XW41Vはこの信号を検出すると、ダビングできないと思いますので念のため。(回避する方法がないわけではありませんが、これを回避してのダビングは現在は「違法行為」です。「違法行為」についての質問は削除対象になりますから聞かないでください。)

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答え感謝します。