ディーガDMR-XW41VでビデオをDVD化

このQ&Aのポイント
  • ディーガDMR-XW41Vを使用して、ビデオテープをDVD化する方法について教えてください。
  • ディーガDMR-XW41Vはダイレクト変換が可能なデッキですか?ビデオテープをディーガHDDに移し、その後ディーガHDDからDVD-RWに移動する方法と、ディーガとPCのHDDを直接接続する方法のどちらが適していますか?また、編集ソフトも教えていただけますか?
  • ディーガDMR-XW41VとPCを使用して、ビデオテープをデジタル化し、最終的にはDVDメディアに出力したいと考えています。詳しい手順と推奨の編集ソフトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーガDMR-XW41VでビデオをDVD化

ビデオテープをDVD化にしたいと思います。 PCはWINDOWS7でメモリは16GBです ダイレクト変換できるデッキを購入しようと思いましたが、ディーガのDMR-XW41VというビデオもDVDスロットもHDDも付いてるデッキが家にありました。 説明書が紛失してるので、あとでネットで探してみますが、こちらの機種はダイレクト変換できるのでしょうか? またできる場合は、ビデオテープ→ディーガHDDにした後に、(1)ディーガHDD→DVD-RW→PCHDDのやり方と、(2)ディーガとPCのHDD(PC側の端子の関係でPCとディーガは直接繋げなさそうな気がしますが…)か外付けHDDをケーブルで接続してデータを移動のどちらがよろしいでしょうか? ちょっと、こちらの説明が上手く伝わらなかったらすみません。 要は、ディーガDMR-XW41VとPCを使って、ビデオテープをデジタル化し不要部分をカットし最終的にはDVDメディアとして出力したいという事です。 また、前後のカット等でソフトは必要になるとは思うので、編集ソフトも教えてください。 フリーが良いですがソフトロゴが残らないものが嬉しいです。 なるべく詳細に教えていただけると幸いです。 どうぞご教示の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取説見た限りではDVDに直接も可能のようですね。(ただしFRモードのみ) モード指定をしたいのであればHDDにいったん取り込んでからDVD化になるようです。(DVDへは高速ダビングしないと意味ないですが) それでPCで編集ですか・・・ 以前はペガシスのMPEG Editorという使い勝手のいいものがあったのですが、現行の後継版ではDVD出力ができなくなってしまいました。画質はそのままなのですがBDAVにしかできないです。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html VRモードの編集って、あとはPanasonicの機器に添付されていたDVD-MovieAlbumくらいしか知らないのですがフリーで適当なのがあるのかな?  http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/dvdma/index.html ※DVD-VRの出力が可能なビデオ編集ソフトは多いですが、出力時にエンコードしなおすので画質の面ではあまりおすすめできないです。 私としてはもうBDの時代だと思うのでBDにすればいいと思うのですがいかがでしょうか? 2層50GB使えばDVD10枚分がBD1枚になります。保管も楽だと思うのですけどね。 なおDMR-XW41VではDVD-RAMを使うほうがいいと思います。ファイナライズ不要ですし、DVD-RWよりも繰り返し録画/消去に強いです。(DVD-RWは数十回でダメになります。)

weedmaster
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 私的にはBDをPCでは使っているのですが、本機種がDVDだけの対応なのと誰かに渡す場合にBD→DVD化よりDVD→DVDの方が楽かなと思ってDVDに固執してました。 次回からはBDレコーダーを買う事にします。 また、無事に本機種でHDDに取り込めました。 SPで取り込み一話ごとに分割してDVD-RL化しPCに取り込みました 予備でFRでも取り込みました。 ご教示ありがとうございます。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足 簡単なカットでしたらDMR-XW41Vでできますが、思ったところがうまくカットできないことがあります。(ほんの少しゴミみたいに残ることがあります。) ペガシスのソフトであれば、1コマ単位でのカットが可能です。 DMR-XW41Vでやってみて、だめならソフト購入でもよいかもしれないですね。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答え感謝します。

回答No.2

こちらを使ってDVD-Video化するというのもありましたね。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html 画像劣化最小限で済む「スマートレンダリング」もあるので画質的には同等で、できるものがVRモードではなくビデオモードになるというところが違います。 あと忘れていましたが、市販の映画のVHSだとマクロビジョン等のコピーガードがついていることがあります。DMR-XW41Vはこの信号を検出すると、ダビングできないと思いますので念のため。(回避する方法がないわけではありませんが、これを回避してのダビングは現在は「違法行為」です。「違法行為」についての質問は削除対象になりますから聞かないでください。)

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答え感謝します。

関連するQ&A

  • ディーガXW120

    現在東芝のDVDプレーヤーを利用しています。 購入して3年くらいなのですが、購入して一ヶ月のときにエラーが出て、修理(無償)しまいた。今現在HDDの方は利用できますが、DVDの方が故障しているようで、メーカーに電話しましたが、保障期間がすぎているので有償での修理になります。 デジタル対応ではないのでこの機会に買い換えようと思っています。 そこで、ディーガのXW120を考えています。 実家のDVDプレーヤーがディーガだから。。。と言う理由です。 金額も6万円内で買えそうだから。 東芝のプレーヤーは自動でチャプターが入るので、CMを飛ばして見る事が出来、重宝しているのですが、ディーガはそういった機能は付いていますか? 他にお勧めのプレーヤーがあれば検討したいので、教えて下さい。

  • Panasonic DMR-XW120の自動消去は?

    Panasonic DMR-XW120の自動消去は?  お店で防犯用カメラの画像をVHSデッキで録画していましたが、故障により、Panasonic DMR-XW120(HDD+DVD)に買い替えました。 毎日自動録画の設定を行ったのですが、いっぱいになったら古い分から自動的に上書きできるような設定が何度探しても見当たりません。 この機種は自動上書きできるのでしょうか? 判る方の回答お待ちしています。

  • パナソニックディーガの録画について

    説明書を見ても出来ません。どなたか、教えてください。 パナソニックディーガDMR-BW870のHDDに録画したドラマ(約2時間)を パナソニックディーガDMR-BW890のHDDに録画したいのです 870のHDD→DVD又はBDに焼く→焼いたDVD又はBD→890のHDDに録画の手順で 可能でしょうか?

  • DVDレコーダー(ディーガDMR-EX200V)を使っていますが、HD

    DVDレコーダー(ディーガDMR-EX200V)を使っていますが、HDDにDRで録画をしたTV番組 をVHS(カセット)にダビングしたところ画像がぶれて非常に見にくくなってしまった。 DVD内でのダビングなのでどこか故障でしょうか?ダビング中はそのビデオしか見れない状態になるので、そのビデオは見れていたのですが、ダビングしたテープがよく見れない状態です。ヘッドのせいとも思ったのですが、他のカセットのものは問題なく再生しており、ここ2番組ほどの画像がおかしいのです。 何か考えられることはありますか?録画ヘッドがおかしいのかとも思い、直接番組を撮ってみましたが、 問題なく撮れています。アドバイス願います。

  • DMR-250VのデッキでCPRM対応のDVD-Rは焼けるか?

    最近ケーブルテレビのアナログから地デジ対応 にしました。 パナソニックのDMR-250Vという DVDデッキを使っているのですが HDDに録画したVTRが DVD-Rに書き込めなくなりました。友人に 「CPRM対応のDVD-Rなら録画できる」と 言われたんですが 「対応していないデッキもある」といわれました そこで質問なんですが、この DMR-250V はCPRM対応のDVD-Rで焼くことができますか? おしえてください。

  • DVDデッキの番組をPC側の方で見れますか?

    PanasonicのディーガDMR-XW31を使っています。ご質問ですがこのDVDデッキに録画されていた映像などをPCの方で見ることは可能でしょうか。初心者ですみません。DVDデッキとPCを直接つなぐという形はとれないと思いますが、録画した番組を例えば、DVDに焼いてPCの方で見れないかなと思いまして................どなたかお知恵のある方、すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 松下DMR-XW100 HDD追加とバックアップ

    家電オンチです。わかり易くアドバイス頂けると嬉しいです! 8年前に購入したパナソニック DVDレコーダーDMR-XW100を使用しています。 さすがにHDDの容量が一杯になってしまいました。 相談1.録画容量を増やしたいです。外付けHDDの追加は可能でしょうか? 相談2.さすがに古くなりましたので、録画データをバックアップしたいです。     DVD以外にバックアップする方法はないのでしょうか?     今さらDVDを何枚もつくりたくないです。 取説に上記に関する説明が一切なく困っています。

  • パナソニック ディーガ DMR-XE1

    初めまして、詳しい方教えてください。 パナソニック ディーガ DMR-XE1を使用していましたがディスクドライブが壊れてしまい HDD内のデータがDVDに移動出来なくなってしまいました。 ずいぶん使ったので修理せず買い替えを考えているのですが HDD内のデータって移動可能なんでしょうか? カスタマーに連絡してみましたがあっさり「出来ません!」と言われてしまいました。 録画してあるのがスポーツの番組なんですが名勝負が多く、なんとか残したいのですが・・・ 複雑な方法でも構いませんので何か情報頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ディーガDMR-4W400の録画について

    ディーガDMR-4W400で、ユーチューブは録画出来ますか ? PCにはフリーソフトで保存されるらしいのですが ど素人の質問で失礼いたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオの動画をDVDに焼くことはできるのでしょうか。

    ビデオの動画をDVDに焼くことはできるのでしょうか。 DMR-XW40V panasonic です。できれば方法も教えてくださるととっても助かります!ちょっとしたことでもいいのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう